人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3.11に学ぶ 3.11から始まる

ホームページからダウンロードできるものが多いのですが、カラープリンターなどの環境がない方などの
便宜をはかれれば、と、事務所の前にも案内を出しました。

新学期、子どもたちと学ぶことが、これからの希望につながります。

ご進学、ご進級、おめでとうございます!
**********************************************
タイトル出典                                             提供価格              ページ数

防災教育
釜石市津波防災教育のための手引き               2700円(カラー)90ページ
http://www.ce.gunma-u.ac.jp/kamaishi_tool/doc/manual_full.pdf
災害時におけるボランティア活動ガイドブック    100円(二色刷り)       15ページ
http://msv3151.c-bosai.jp/fbox.php?eid=10211
水害ボランティア作業マニュアル                       50円(カラー)2ページ
http://www.rsy-nagoya.com/rsy/common/pdf/suigai-manual.pdf#search='ソ蟲イ%20・ワ・鬣?ニ・」・「'

原子力について
原子力キーワードガイド1500円(二色刷り)100円(白黒)16ページ
http://cnic.jp/modules/mydownloads/singlefile.php?cid=0&lid=1
放射性物質の特性と対応300円(カラー)10

心のケア
社会的養護における災害時「子どもの心のケア」手引き960円(カラー)    160円(二色刷り)   32ページ
http://www.jaspcan.org/cm_m
 
心のケア(兵庫県こころのケアセンター)500円(表紙のみカラー)86ページ
http://www.j-hits.org/psychological/index.html

地震・津波
TES Japan Earthquake and Tsunami      800円(カラー)26ページ
http://www.tes.co.uk/article.aspx?storyCode=6072926
TES イギリス「日本における地震・津波」学習案http://eric-net.org/1000円(カラー)26

未来のための教育
未来を学ぶ12のアイデア400円(カラー+白黒)12+3

*************************
学校での安全基準について、統一した基準などを求める意見や気持ちが強いようです。
しかし、ここで、釜石市の防災教育の原則を思い出したい。

1. ハザードマップや想定をうのみにしない。
2. その時その時の状況の中でベストな選択を考える。
3. 率先避難者たれ。

子どもたちが考えることのできる根拠を共有し、共に考える。
子どもの気持ちを聞く。
ネガティブな判断・感情・方向に固定しない。
「しない」ではなく、できる行動、「する」ことを考える。


みんな、それぞれの場で、努力しているのだもの。

そして、文科省は、まず何よりも、一校に一台、ガイガーカウンターを配布し、
環境部、科学部なりがそれをグラフ化することを徹底することです。

以下は六本木のリアルタイムです。
http://www.ustream.tv/channel/tokyo-roppongi-radiation-%E6%94%BE%E5%B0%84%E7%B7%9A

「ゲーテは「われは驚くために存在する」と語っている。,,,たしかなのはただ、
この先も変化は続くということのみである。変化の原因として人間が関与するこ
とはまちがいない。,,,人間には、影響を予測することができるということだ。」

9-1(34) 生命40億年全史
フォーティ, リチャード
草思社、2003

明治時代に、なぜ近代学校が、津々浦々、山の奥にまで広がったのか。
そこに科学があったからです。驚きがあったからです。百葉箱、写真、音楽・・・・などなど。

もちろん、そこに「国民皆兵」のための標準語、ご真影なども紛れ込みました。
近代学校教育が担った、忘れてはならない影響です。

いま、学校を、未来のための科学によって備えなければならない時代なのだと思います。

驚き、そして、人間の影響を見つめ続けるための科学を、学校に。

そして、地域に学校を取り戻すことは、地域に必要な科学を取り戻すことだと思います。

21世紀の百葉箱。あなたは、そこに何を備えますか?
by eric-blog | 2011-04-12 09:42 | ☆アクティビティ・アイデア
<< 4.11 ワシントン大聖堂での... 放射性物質の特性と対応 >>