ホームページからダウンロードできるものが多いのですが、カラープリンターなどの環境がない方などの
便宜をはかれれば、と、事務所の前にも案内を出しました。 新学期、子どもたちと学ぶことが、これからの希望につながります。 ご進学、ご進級、おめでとうございます! ********************************************** タイトル出典 提供価格 ページ数 防災教育 釜石市津波防災教育のための手引き 2700円(カラー)90ページ http://www.ce.gunma-u.ac.jp/kamaishi_tool/doc/manual_full.pdf 災害時におけるボランティア活動ガイドブック 100円(二色刷り) 15ページ http://msv3151.c-bosai.jp/fbox.php?eid=10211 水害ボランティア作業マニュアル 50円(カラー)2ページ http://www.rsy-nagoya.com/rsy/common/pdf/suigai-manual.pdf#search='ソ蟲イ%20・ワ・鬣?ニ・」・「' 原子力について 原子力キーワードガイド1500円(二色刷り)100円(白黒)16ページ http://cnic.jp/modules/mydownloads/singlefile.php?cid=0&lid=1 放射性物質の特性と対応300円(カラー)10 心のケア 社会的養護における災害時「子どもの心のケア」手引き960円(カラー) 160円(二色刷り) 32ページ http://www.jaspcan.org/cm_m 心のケア(兵庫県こころのケアセンター)500円(表紙のみカラー)86ページ http://www.j-hits.org/psychological/index.html 地震・津波 TES Japan Earthquake and Tsunami 800円(カラー)26ページ http://www.tes.co.uk/article.aspx?storyCode=6072926 TES イギリス「日本における地震・津波」学習案http://eric-net.org/1000円(カラー)26 未来のための教育 未来を学ぶ12のアイデア400円(カラー+白黒)12+3 ************************* 学校での安全基準について、統一した基準などを求める意見や気持ちが強いようです。 しかし、ここで、釜石市の防災教育の原則を思い出したい。 1. ハザードマップや想定をうのみにしない。 2. その時その時の状況の中でベストな選択を考える。 3. 率先避難者たれ。 子どもたちが考えることのできる根拠を共有し、共に考える。 子どもの気持ちを聞く。 ネガティブな判断・感情・方向に固定しない。 「しない」ではなく、できる行動、「する」ことを考える。 みんな、それぞれの場で、努力しているのだもの。 そして、文科省は、まず何よりも、一校に一台、ガイガーカウンターを配布し、 環境部、科学部なりがそれをグラフ化することを徹底することです。 以下は六本木のリアルタイムです。 http://www.ustream.tv/channel/tokyo-roppongi-radiation-%E6%94%BE%E5%B0%84%E7%B7%9A 「ゲーテは「われは驚くために存在する」と語っている。,,,たしかなのはただ、 この先も変化は続くということのみである。変化の原因として人間が関与するこ とはまちがいない。,,,人間には、影響を予測することができるということだ。」 9-1(34) 生命40億年全史 フォーティ, リチャード 草思社、2003 明治時代に、なぜ近代学校が、津々浦々、山の奥にまで広がったのか。 そこに科学があったからです。驚きがあったからです。百葉箱、写真、音楽・・・・などなど。 もちろん、そこに「国民皆兵」のための標準語、ご真影なども紛れ込みました。 近代学校教育が担った、忘れてはならない影響です。 いま、学校を、未来のための科学によって備えなければならない時代なのだと思います。 驚き、そして、人間の影響を見つめ続けるための科学を、学校に。 そして、地域に学校を取り戻すことは、地域に必要な科学を取り戻すことだと思います。 21世紀の百葉箱。あなたは、そこに何を備えますか?
by eric-blog
| 2011-04-12 09:42
| ☆アクティビティ・アイデア
|
最新の記事
ERICからのお知らせ
2023年度ERIC主催研修
ESDファシリテーターズ・カレッジ 前期 テーマについて学ぶ 【ESDイシューズについて学ぼう!】 3つのイシューズから課題に気づき、問題解決に取り組む 前期 【テーマ: ESDイシューズについて学ぼう!】 3つのテーマから課題に気づき、問題解決に取り組む 環境/PLT 2023年6月24-25日 国際理解 2023年7月29-30日 人権 2023年9月23-24日 後期 【スキル: ESDコンピテンシーを育てる!】 3つのキー・コンピテンシーで問題解決の力を高める わたし 2023年10月28-29日 あなた 2023年11月25-26日 みんな 2024年 1月27-28日 各講座土日開催です。 TEST教育力向上講座は2024年3月に開催予定。 参加はオンライン受講も受け付けます。お問い合わせください。 参加申し込み: webでの申込はこちらから https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfCwrZxu0NEhmJINrbtxX7knhM_eqIX3Qahd--mdkvgyowGlw/viewform ==問い合わせ== eric(a)eric-next.org メルマガ登録はこちらから。 http://www.mag2.com/m/0000004947.html 検索
カテゴリ
●3.11地震・津波・原発 ○子ども支援・教育の課題 ◎TEST 教育力向上プロジェクト ☆よりよい質の教育へBQOE ☆アクティビティ・アイデア ☆PLTプロジェクト ◇ブログ&プロフィール・自主学習ノート □週5プロジェクト23 ■週5プロジェクト22 ■週5プロジェクト21 ■週5プロジェクト20 ■週5プロジェクト19 ■週5プロジェクト18 ■週5プロジェクト17 ■週5プロジェクト16 ■週5プロジェクト15 ■週5プロジェクト14 ■週5プロジェクト13 ■週5プロジェクト12 ■週5プロジェクト11 ■週5 プロジェクト10 ■週5プロジェクト09 ■週5プロジェクト08 ■週5プロジェクト07 ■週5プロジェクト06 ■週5プロジェクト05 ■週5プロジェクト04 ■週5プロジェクト03 △研修その他案内 □研修プログラム □レッスンバンク ▲ファシリテーターの課題 ?リンク 草の根の種々 ERICニュース 国際理解教育and You詩歌 □ 最新のコメント
フォロー中のブログ
PLT2006年版翻訳プ... ERIC用語集 PLT 幼児期からの環境体験 リスク・コミュニケーショ... アクティブな教育を実現す... プロジェクト・ラーニング... エコハウスでのエコな生活... 外部リンク
以前の記事
2024年 03月 2024年 02月 2024年 01月 2023年 12月 2023年 11月 2023年 10月 2023年 09月 2023年 08月 2023年 07月 2023年 06月 2023年 05月 2023年 04月 2023年 03月 2023年 02月 2023年 01月 2022年 12月 2022年 11月 2022年 10月 2022年 09月 2022年 08月 2022年 07月 2022年 06月 2022年 05月 2022年 04月 2022年 03月 2022年 02月 2022年 01月 2021年 12月 2021年 11月 2021年 10月 2021年 09月 2021年 08月 2021年 07月 2021年 06月 2021年 05月 2021年 04月 2021年 03月 2021年 02月 2021年 01月 2020年 12月 2020年 11月 2020年 10月 2020年 09月 2020年 08月 2020年 07月 2020年 06月 2020年 05月 2020年 04月 2020年 03月 2020年 02月 2020年 01月 2019年 12月 2019年 11月 2019年 10月 2019年 09月 2019年 08月 2019年 07月 2019年 06月 2019年 05月 2019年 04月 2019年 03月 2019年 02月 2019年 01月 2018年 12月 2018年 11月 2018年 10月 2018年 09月 2018年 08月 2018年 07月 2018年 06月 2018年 05月 2018年 04月 2018年 03月 2018年 02月 2018年 01月 2017年 12月 2017年 11月 2017年 10月 2017年 09月 2017年 08月 2017年 07月 2017年 06月 2017年 05月 2017年 04月 2017年 03月 2017年 02月 2017年 01月 2016年 12月 2016年 11月 2016年 10月 2016年 09月 2016年 08月 2016年 07月 2016年 06月 2016年 05月 2016年 04月 2016年 03月 2016年 02月 2016年 01月 2015年 12月 2015年 11月 2015年 10月 2015年 09月 2015年 08月 2015年 07月 2015年 06月 2015年 05月 2015年 04月 2015年 03月 2015年 02月 2015年 01月 2014年 12月 2014年 11月 2014年 10月 2014年 09月 2014年 08月 2014年 07月 2014年 06月 2014年 05月 2014年 04月 2014年 03月 2014年 02月 2014年 01月 2013年 12月 2013年 11月 2013年 10月 2013年 09月 2013年 08月 2013年 07月 2013年 06月 2013年 05月 2013年 04月 2013年 03月 2013年 02月 2013年 01月 2012年 12月 2012年 11月 2012年 10月 2012年 09月 2012年 08月 2012年 07月 2012年 06月 2012年 05月 2012年 04月 2012年 03月 2012年 02月 2012年 01月 2011年 12月 2011年 11月 2011年 10月 2011年 09月 2011年 08月 2011年 07月 2011年 06月 2011年 05月 2011年 04月 2011年 03月 2011年 02月 2011年 01月 2010年 12月 2010年 11月 2010年 10月 2010年 09月 2010年 08月 2010年 07月 2010年 06月 2010年 05月 2010年 04月 2010年 03月 2010年 02月 2010年 01月 2009年 12月 2009年 11月 2009年 10月 2009年 09月 2009年 08月 2009年 07月 2009年 06月 2009年 05月 2009年 04月 2009年 03月 2009年 02月 2009年 01月 2008年 12月 2008年 11月 2008年 10月 2008年 09月 2008年 08月 2008年 07月 2008年 06月 2008年 05月 2008年 04月 2008年 03月 2008年 02月 2008年 01月 2007年 12月 2007年 11月 2007年 10月 2007年 09月 2007年 08月 2007年 07月 2007年 06月 2007年 05月 2007年 04月 2007年 03月 2007年 02月 2007年 01月 2006年 12月 2006年 11月 2006年 10月 2006年 09月 2006年 08月 2006年 07月 2006年 06月 2006年 05月 2006年 04月 2006年 03月 2006年 02月 2006年 01月 2005年 12月 2005年 11月 2005年 10月 2005年 09月 2005年 08月 2005年 07月 2005年 06月 2005年 05月 2005年 04月 2005年 03月 2005年 02月 2005年 01月 2004年 12月 2004年 11月 2004年 10月 2004年 09月 2004年 08月 2004年 07月 2003年 05月 最新のトラックバック
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
ファン申請 |
||