人気ブログランキング | 話題のタグを見る

佐藤可士和×トップランナー31人

382-3(1624)  佐藤可士和×トップランナー31人
佐藤可士和、集英社、2009

「高潔さ」と
多くの普通の人びとが、自分に忠実に生きようとしている。

そのことがわたしたちの社会を支えていることに疑いはない。

しかし、一方で、時代を変える才能もある。消費されるトレンド・リーダーではない「変化」が生まれるところがある。

わたしは金沢21世紀美術館が好きだ。

先日、NHKのインタビューに、その設計者である妹島さんと西沢さんのユニット、SANAA, Sejima and Nishizawa and Associatesへのインタビューがあった。

そこで見たROLEXラーニングセンター。衝撃的だった。
http://www.rolexlearningcenter.ch/the_building/
Flag Ship 旗艦 変化のリーダーにつながる学びの場。生きる場。

床に坂が、坂道ではなく、ゆるやかな局面なのだ。

横浜大桟橋の「くじらの背」を歩いていくような感覚が、そこにはあるに違いない。開放的で、自由で、何かが生まれる胎動の予感がある空間。

これだぁ! こんな空間が、子どもたちには必要なのだ。空間デザインで、学びあいをファシリテートすることが可能なのだ!

単なる「ユニーク」な、時代の突出した先端であるだけなのか、変化の先駆けなのか。

妹島さんは、これから取り組みたいこととして「学校建築」を手がけてみたい、と。

応援します!
by eric-blog | 2011-02-12 10:58 | ■週5 プロジェクト10
<< 死に至る地球経済 このつまらない仕事を辞めたら、... >>