ESD ファシリテーターズ・カレッジ講座 by ERIC□□□□□□□□□□□□□□
★「平和」ファシリテーター養成講座 【10/9-10/11】 ★ 〜平和的に社会を変えて生きるには〜 □□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□ 実施アクティビティ セッション1 共通基盤づくり:木野 ●[台風−もしもの時の対策づくり](全体) ●[場を120%活用するために](グループ→全体) ●[「平和をつくる動詞」で自己紹介](個人→全体) ●[傾聴](2人一組) ●[話し合いのルールづくり](2人→全体) ●[平和な社会のイメージづくり:分類](4人) ●[わたしが考える平和な社会](個人→4人) セッション2 過去の共有、平和教育の目標:佐藤 ●[キーワードで過去の共有:タイムライン](3人) ●[平和の歴史と自分の歴史:連想図](個人) ●[傾聴](3人) ●[わたしが学んだことは](個人) ●[平和教育の特徴・目標:構造図など](3人) セッション3 非暴力トレーニングの体験:木野 ●[社会変革のための市民の働きかけ:二次元軸](全体) ●[市民とは:ブレスト](全体) ●[警官と市民:ロールプレイ](2人→全体) ●[「警官と市民」の市民性の教育としての展開を考える](3人) ●[ふりかえり:ORID](個人→2人) セッション4 トランセンド法の応用:福田、渡辺 ●[1日目のふりかえり、新しい仲間との共有](4人) ●[トランセンド法のポイント・エクササイズの体験](2人→全体) プロ野球の選手会側と球団側の対立を事例に ・[ABCトライアングルを応用したタイムライン] ・[超越の二次元軸] ●[国際的な対立へのトランセンド法の応用](4人) ・沖縄基地問題と難民受け入れ問題を2グループづつ ・資料の読み込み 情報共有 セッション5 トランセンド法の応用 超越から和解へ:福田、渡辺 ●[トランセンド法の国際的な紛争への応用] ステップ1:全当事者の洗い出しと各課題の確認 ・[ステイクホルダー分析(関係図)] ・[総当たりマトリクス分析] ステップ2:全当事者に受容可能な超越的な目標設定 ・[要望と本心] ・[超越の二次元軸] ・[重みづけマトリクス分析]など →全体共有 グループごとに発表 ステップ3:和解 ●[ホーポノポノ:ロールプレイ](8人) セッション6 ここまでのふりかえり:角田 ●[ホーポノポノのふりかえり](全体) ●[新しい言説に対してのホーポノポノの意義とは:傾聴](3人) ●[Peace Makerの心がけ](全体) ●[これまでのセッションのふりかえり](個人→グループ) ●[ホーポノポノとホーポノポノに至った経緯の共有](8人) セッション7 平和教育のカリキュラムづくり:三原 ●[世代間の育ちの違い:連想図→タイムライン] ●[カリキュラムクリーティーク](4人) ●[平和教育のカリキュラムづくり](4人) セッション8 カリキュラムの共有:木野 ●[平和教育のカリキュラムを評価する視点](全体) ●カリキュラムの共有 グループごとに発表 ・「平和に向かって確かな一歩」:高校生対象、年間 ・「Youth Peace Camp」:各国の中学生対象、1週間 ・「女性のエンパワーメント講座」:一般、全3回 ・「Peaca Worker Training Center」:紛争地域の成人 セッション9 行動計画づくりと3日間のふりかえり:佐藤 ●[行動計画・課題解決:鍵となる質問でコーチング](2人) ●[ふりかえり:4つの質問](個人) ●[サークルタイム、魔法のマイク](全体) <参考資料> Transcend - A Peace and Development Organisation for Conflict Transformation by Peaceful Means http://www.transcend.org/ 伊藤武彦(和光大学)のホームページ http://www.wako.ac.jp/~itot/tran/ 文責 わたなべ ------------------------ 以下平和講座中、終了後のふりかえりミーティングで出た、全体に共通する今後の課題・次回の講座で取り入れるに生かすことをまとめたものです。 ■今回の平和講座の積み残し ・ファシリテーターの課題についての分析 ・教員の武装解除 ■平和講座の今後 ・ピースメーカーのトレーニングのプロトタイプをつくりあげる。 ・非暴力トレーニングを市民性の教育に位置付け、ピースメーカーのトレーニングに入れ る。 ■ESDカレッジbyERIC全般 ・講座担当コーディネーターを決めるのは、資料室リソースの発掘に有効 ■次回11月ファシリテーターミーティングで検討 ・世代間の、受けた社会的影響・育ちの違いを比較する有効な方法や手法の組み合わせの バリエーションをもとう。これまで、 ○生きている時代の重層性をみるのに、紙テープ ○代表的な社会の影響(家族、学校、職場、人間関係、本、メディアetc.)をレー ダーチャート ○自分に影響を与えたと感じる社会的出来事の年表と時代のキーワードの比較(今 回) ・警官と市民のロールプレイ-市民側の情報カードのバリエーション ■次回の人権講座に生かすこと ◇ファシリテーターの課題 ・考えるためのキーワード、鍵となる問いの精選。インプットが多すぎると、参加者が自 分の言葉を生み出せない。 ・書き留めるふりかえり:eQi、 ORID、4つの質問など を適切に活用する(今回は佐藤 さんのみ) ・参加者人数の把握を素早く、正確に。 ・次ぎのアクティビティへの展開時刻の意識化。→正確に記録する。 ・その日の始りのセッションのファシリテーターは、当日の参加者の動向の情報を得て、 「今日はこのメンバーで進める」ことを全員で確認して始める。 ◇講座の運営 ・成果物シールに、どのような活動で、その成果がでたのかがわかるように、活動のタイ プがわかる記号を書けるようにする。 例)全体でポップッコーン:AP ・立ち戻りコーナーをコピー白番にする。 積み残し課題、用語辞典、アイデアBOXに3分割。セッション6、9で点検。コピーを参 加者にも渡し、積み残し課題を全員で意識化する。 ・セッション中に配付した資料残部の扱い方のルールを決める。 ・ファシリテーターハンドブックに白紙はいらない。 ・8時30分準備開始にすると、余裕をもって参加者を迎えられる。 以上です。 文責 きの
by eric-blog
| 2004-10-15 11:43
| □研修プログラム
|
最新の記事
ERICからのお知らせ
2023年度ERIC主催研修
ESDファシリテーターズ・カレッジ 前期 テーマについて学ぶ 【ESDイシューズについて学ぼう!】 3つのイシューズから課題に気づき、問題解決に取り組む 前期 【テーマ: ESDイシューズについて学ぼう!】 3つのテーマから課題に気づき、問題解決に取り組む 環境/PLT 2023年6月24-25日 国際理解 2023年7月29-30日 人権 2023年9月23-24日 後期 【スキル: ESDコンピテンシーを育てる!】 3つのキー・コンピテンシーで問題解決の力を高める わたし 2023年10月28-29日 あなた 2023年11月25-26日 みんな 2024年 1月27-28日 各講座土日開催です。 TEST教育力向上講座は2024年3月に開催予定。 参加はオンライン受講も受け付けます。お問い合わせください。 参加申し込み: webでの申込はこちらから https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfCwrZxu0NEhmJINrbtxX7knhM_eqIX3Qahd--mdkvgyowGlw/viewform ==問い合わせ== eric(a)eric-next.org メルマガ登録はこちらから。 http://www.mag2.com/m/0000004947.html 検索
カテゴリ
●3.11地震・津波・原発 ○子ども支援・教育の課題 ◎TEST 教育力向上プロジェクト ☆よりよい質の教育へBQOE ☆アクティビティ・アイデア ☆PLTプロジェクト ◇ブログ&プロフィール・自主学習ノート □週5プロジェクト23 ■週5プロジェクト22 ■週5プロジェクト21 ■週5プロジェクト20 ■週5プロジェクト19 ■週5プロジェクト18 ■週5プロジェクト17 ■週5プロジェクト16 ■週5プロジェクト15 ■週5プロジェクト14 ■週5プロジェクト13 ■週5プロジェクト12 ■週5プロジェクト11 ■週5 プロジェクト10 ■週5プロジェクト09 ■週5プロジェクト08 ■週5プロジェクト07 ■週5プロジェクト06 ■週5プロジェクト05 ■週5プロジェクト04 ■週5プロジェクト03 △研修その他案内 □研修プログラム □レッスンバンク ▲ファシリテーターの課題 ?リンク 草の根の種々 ERICニュース 国際理解教育and You詩歌 □ 最新のコメント
フォロー中のブログ
PLT2006年版翻訳プ... ERIC用語集 PLT 幼児期からの環境体験 リスク・コミュニケーショ... アクティブな教育を実現す... プロジェクト・ラーニング... エコハウスでのエコな生活... 外部リンク
以前の記事
2024年 03月 2024年 02月 2024年 01月 2023年 12月 2023年 11月 2023年 10月 2023年 09月 2023年 08月 2023年 07月 2023年 06月 2023年 05月 2023年 04月 2023年 03月 2023年 02月 2023年 01月 2022年 12月 2022年 11月 2022年 10月 2022年 09月 2022年 08月 2022年 07月 2022年 06月 2022年 05月 2022年 04月 2022年 03月 2022年 02月 2022年 01月 2021年 12月 2021年 11月 2021年 10月 2021年 09月 2021年 08月 2021年 07月 2021年 06月 2021年 05月 2021年 04月 2021年 03月 2021年 02月 2021年 01月 2020年 12月 2020年 11月 2020年 10月 2020年 09月 2020年 08月 2020年 07月 2020年 06月 2020年 05月 2020年 04月 2020年 03月 2020年 02月 2020年 01月 2019年 12月 2019年 11月 2019年 10月 2019年 09月 2019年 08月 2019年 07月 2019年 06月 2019年 05月 2019年 04月 2019年 03月 2019年 02月 2019年 01月 2018年 12月 2018年 11月 2018年 10月 2018年 09月 2018年 08月 2018年 07月 2018年 06月 2018年 05月 2018年 04月 2018年 03月 2018年 02月 2018年 01月 2017年 12月 2017年 11月 2017年 10月 2017年 09月 2017年 08月 2017年 07月 2017年 06月 2017年 05月 2017年 04月 2017年 03月 2017年 02月 2017年 01月 2016年 12月 2016年 11月 2016年 10月 2016年 09月 2016年 08月 2016年 07月 2016年 06月 2016年 05月 2016年 04月 2016年 03月 2016年 02月 2016年 01月 2015年 12月 2015年 11月 2015年 10月 2015年 09月 2015年 08月 2015年 07月 2015年 06月 2015年 05月 2015年 04月 2015年 03月 2015年 02月 2015年 01月 2014年 12月 2014年 11月 2014年 10月 2014年 09月 2014年 08月 2014年 07月 2014年 06月 2014年 05月 2014年 04月 2014年 03月 2014年 02月 2014年 01月 2013年 12月 2013年 11月 2013年 10月 2013年 09月 2013年 08月 2013年 07月 2013年 06月 2013年 05月 2013年 04月 2013年 03月 2013年 02月 2013年 01月 2012年 12月 2012年 11月 2012年 10月 2012年 09月 2012年 08月 2012年 07月 2012年 06月 2012年 05月 2012年 04月 2012年 03月 2012年 02月 2012年 01月 2011年 12月 2011年 11月 2011年 10月 2011年 09月 2011年 08月 2011年 07月 2011年 06月 2011年 05月 2011年 04月 2011年 03月 2011年 02月 2011年 01月 2010年 12月 2010年 11月 2010年 10月 2010年 09月 2010年 08月 2010年 07月 2010年 06月 2010年 05月 2010年 04月 2010年 03月 2010年 02月 2010年 01月 2009年 12月 2009年 11月 2009年 10月 2009年 09月 2009年 08月 2009年 07月 2009年 06月 2009年 05月 2009年 04月 2009年 03月 2009年 02月 2009年 01月 2008年 12月 2008年 11月 2008年 10月 2008年 09月 2008年 08月 2008年 07月 2008年 06月 2008年 05月 2008年 04月 2008年 03月 2008年 02月 2008年 01月 2007年 12月 2007年 11月 2007年 10月 2007年 09月 2007年 08月 2007年 07月 2007年 06月 2007年 05月 2007年 04月 2007年 03月 2007年 02月 2007年 01月 2006年 12月 2006年 11月 2006年 10月 2006年 09月 2006年 08月 2006年 07月 2006年 06月 2006年 05月 2006年 04月 2006年 03月 2006年 02月 2006年 01月 2005年 12月 2005年 11月 2005年 10月 2005年 09月 2005年 08月 2005年 07月 2005年 06月 2005年 05月 2005年 04月 2005年 03月 2005年 02月 2005年 01月 2004年 12月 2004年 11月 2004年 10月 2004年 09月 2004年 08月 2004年 07月 2003年 05月 最新のトラックバック
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
ファン申請 |
||