コルトハーヘン氏「省察モデル」ワークショップ
オランダ、ユトレヒト大学の教師教育学者、フレット・コルトハーヘン氏によるワークショップの概要。 2010年9月24日 17時-20時 教職教育期間にある学生対象、約20名 2010年9月25日 10時-13時 東京都教育委員会、指導主事、その他約20名 省察については、これまでもこのブログでも、ERICの研修でも取り上げてきている。行動の氷山モデルも、対立の解決などのスキル・トレーニングの中で紹介してきた。そういう意味では、新しい学びは、その構成と、教師教育に対するメッセージだろう。 ぜひ、このモデルが多くの大学における教師教育の現場で広がってほしいと願う。 気づかされたことは、ワークシッョプの組み立てである。 26日の講演会に出ていないのでわからないのだが、コルトハーヘン氏の持ち札はこれだけではない。しかるに、「省察」に焦点を当てた3時間として、非常にうまく構成されている。その筋立てを紹介しよう。この組み立てそのものを伝導師として実践できるファシリテーターを何人か育ててはどうだろうか? 1.「学習」についての考え方の変化 「専門家から学ぶ」から「自らが学ぶ」へ 時代の要請の大きな変化 問い: この変化はなぜ? 2.「変化」の背景: 時代の変化の加速化=学んだことの陳腐化・時代遅れ化、成長し続ける力、自信、構成主義的学習者理解、新しい学習観への対応 3.そのために「省察」を、教員養成における学びに取り入れる 4.「省察モデル」: ①教えている状況 ②状況をふりかえる ③本質への気づき ④行動の代替案を作りだす ⑤試行してみる 5.「行動の氷山モデル」: 目に見える「行動」の海面下には、「考えていること」「感じていること」「欲していること」が隠されている。 6.「省察モデル」で本質にせまるための問いの構造: 「行動」「考えていること」「感じていること」「欲していること」についての4つの問いを、教える側だけではなく、学ぶ側についても、推察してみる。 7.省察モデルの実践ワーク: ペアで、ある状況について協力して省察する。 8.省察の演習:「実践ワークをふりかえる」 何を省察したか。成功例か失敗例か。 9.成功例をふりかえる 10.学校現場に当てはめる: 子どもにとって、大切なことは? 11.ワークショップそのものをふりかえる。「何が重要だったか」「それをどう活用するか」 それぞれのふりかえりから共有された「事例」を元に省察を深めていく方法が省察のリアルが見れてよかった。あれは、なかなか、誰にでもできることではないね。 ![]() ![]() ・省察モデルの「第二局面」から「第四局面」に飛び込む人が多い。「どうしたらいいのか、答えがほしい」。第三局面の「もっとも大事な、本質的なことは何か」を抜かしてしまうと、枝葉末節な行動主義的改善だけに終わってしまう。 ・「あなたにとって重要なこと」しか、育てられない。 ・「Reflection in action」行動の中で省察する。 ・Teacher as researcher. 調査研究者としての教員。 ・子どもをよく観察する。強みを見いだし「名付ける」言語化する。Name it. ・ □ワークをサポートする「調査」研究の引用 ・ミハイ・チクセントミハイ「フロー理論」 目の輝きによって、意欲や集中を「見る」ことができる。また、そのような時の学習は「速い」Learning go very fast. ・Martin Seligman 「ポジティブ心理学」 自分自身の強みを発見し、その強みを一日三回「強化」する機会を持ち、一週間実践し続ける。すると人は「幸福度」が増す。半年後でも、対照群とは有意に幸福度が違っていた。 □用語について mentorメンター 『教師教育学』翻訳チームはmentor teacherのことを「指導教諭」と訳している。現場の学校における担当教員にあたる。米国、英国の事例で、大学の指導者がmentorする例があることは知っているが、日本ではどうなのだろうか? 教育実習の指導実態を知らないので、mentor teacherを、現場の学校限定的な役職名で訳していいのかどうか、ためらう。 strength力、強み 「力」と訳すと、内在的、内発的、自律的。「強み」と訳すと、相対的、比較の尺度のように、思えてしまい、とまどった。他と比較した「強み」を見いだすのか、その人に内在する「力」を見いだすのか。わたしとまったく逆のニュアンスを感じる人もいるんだろうなあ。 Growth competency 成長しつづける能力 これは、コルトハーヘン氏がミニレクチャーの中の重要なキーワードとして位置づけていると指摘した単語。「し続ける」と訳している翻訳者の感覚に、賛成である。が、訳しにくい言葉だよね。Competencyには「ある専門職にとって求められる標準として設定される力」遂行能力というニュアンスがあるから、もう少し「必須」という意味を強めたいところだ。 Counter-culture, comfort zone 文化的な快適感覚帯を脅かす、広げることを「counter-culture」文化対抗的な、と表現したのだろうが、「カウンターカルチャー」とか「サブカルチャー」とかって、特有のニュアンスがあるので、とまどうね。 Behave, act, action Behaveは「振る舞い」や「態度」と訳される方に近い行動。Actはラテン語からで、その時の動き的なもの。 こだわり 参加者の発言で使われた「important重要だと思うこと」についての表現。Concernとか、particular, peculiarは心配とか偏りを感じさせるけど、「あなたにとって」と問われれば、出てくる言葉だよね。ぴったり訳せないけど。
by eric-blog
| 2010-09-27 19:08
| ☆よりよい質の教育へBQOE
|
最新の記事
ERICからのお知らせ
2024年度ERIC主催研修
ESDファシリテーターズ・カレッジ 前期 テーマについて学ぶ 【ESDイシューズについて学ぼう!】 3つのイシューズから課題に気づき、問題解決に取り組む 前期 【テーマ: ESDイシューズについて学ぼう!】 3つのテーマから課題に気づき、問題解決に取り組む 国際理解 2024年6月22-23日 環境 2024年7月27-28日 人権 2024年9月28-29日 後期 【スキル: ESDコンピテンシーを育てる!】 3つのキー・コンピテンシーで問題解決の力を高める わたし 2024年10月26-27日 あなた 2024年11月23-24日 (23日は祝日です) みんな 2025年 1月26-27日 TEST教育力向上講座は3月に予定しています。 各講座土日開催です。 参加はオンライン受講も受け付けます。お問い合わせください。 参加申し込み: webでの申込はこちらから https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfCwrZxu0NEhmJINrbtxX7knhM_eqIX3Qahd--mdkvgyowGlw/viewform ==問い合わせ== eric(a)eric-next.org メルマガ登録はこちらから。 http://www.mag2.com/m/0000004947.html 検索
カテゴリ
●3.11地震・津波・原発 ○子ども支援・教育の課題 ◎TEST 教育力向上プロジェクト ☆よりよい質の教育へBQOE ☆アクティビティ・アイデア ☆PLTプロジェクト ◇ブログ&プロフィール・自主学習ノート ⬜︎週5プロジェクト25 ▪️週5プロジェクト24 ■週5プロジェクト23 ■週5プロジェクト22 ■週5プロジェクト21 ■週5プロジェクト20 ■週5プロジェクト19 ■週5プロジェクト18 ■週5プロジェクト17 ■週5プロジェクト16 ■週5プロジェクト15 ■週5プロジェクト14 ■週5プロジェクト13 ■週5プロジェクト12 ■週5プロジェクト11 ■週5 プロジェクト10 ■週5プロジェクト09 ■週5プロジェクト08 ■週5プロジェクト07 ■週5プロジェクト06 ■週5プロジェクト05 ■週5プロジェクト04 ■週5プロジェクト03 △研修その他案内 □研修プログラム □レッスンバンク ▲ファシリテーターの課題 ERICニュース 国際理解教育and You詩歌 Geminiに聞いてみた 草の根の種々 リンク 最新のコメント
フォロー中のブログ
PLT2006年版翻訳プ... ERIC用語集 PLT 幼児期からの環境体験 リスク・コミュニケーショ... アクティブな教育を実現す... プロジェクト・ラーニング... エコハウスでのエコな生活... 外部リンク
以前の記事
2025年 04月 2025年 03月 2025年 02月 2025年 01月 2024年 12月 2024年 11月 2024年 10月 2024年 09月 2024年 08月 2024年 07月 2024年 06月 2024年 05月 2024年 04月 2024年 03月 2024年 02月 2024年 01月 2023年 12月 2023年 11月 2023年 10月 2023年 09月 2023年 08月 2023年 07月 2023年 06月 2023年 05月 2023年 04月 2023年 03月 2023年 02月 2023年 01月 2022年 12月 2022年 11月 2022年 10月 2022年 09月 2022年 08月 2022年 07月 2022年 06月 2022年 05月 2022年 04月 2022年 03月 2022年 02月 2022年 01月 2021年 12月 2021年 11月 2021年 10月 2021年 09月 2021年 08月 2021年 07月 2021年 06月 2021年 05月 2021年 04月 2021年 03月 2021年 02月 2021年 01月 2020年 12月 2020年 11月 2020年 10月 2020年 09月 2020年 08月 2020年 07月 2020年 06月 2020年 05月 2020年 04月 2020年 03月 2020年 02月 2020年 01月 2019年 12月 2019年 11月 2019年 10月 2019年 09月 2019年 08月 2019年 07月 2019年 06月 2019年 05月 2019年 04月 2019年 03月 2019年 02月 2019年 01月 2018年 12月 2018年 11月 2018年 10月 2018年 09月 2018年 08月 2018年 07月 2018年 06月 2018年 05月 2018年 04月 2018年 03月 2018年 02月 2018年 01月 2017年 12月 2017年 11月 2017年 10月 2017年 09月 2017年 08月 2017年 07月 2017年 06月 2017年 05月 2017年 04月 2017年 03月 2017年 02月 2017年 01月 2016年 12月 2016年 11月 2016年 10月 2016年 09月 2016年 08月 2016年 07月 2016年 06月 2016年 05月 2016年 04月 2016年 03月 2016年 02月 2016年 01月 2015年 12月 2015年 11月 2015年 10月 2015年 09月 2015年 08月 2015年 07月 2015年 06月 2015年 05月 2015年 04月 2015年 03月 2015年 02月 2015年 01月 2014年 12月 2014年 11月 2014年 10月 2014年 09月 2014年 08月 2014年 07月 2014年 06月 2014年 05月 2014年 04月 2014年 03月 2014年 02月 2014年 01月 2013年 12月 2013年 11月 2013年 10月 2013年 09月 2013年 08月 2013年 07月 2013年 06月 2013年 05月 2013年 04月 2013年 03月 2013年 02月 2013年 01月 2012年 12月 2012年 11月 2012年 10月 2012年 09月 2012年 08月 2012年 07月 2012年 06月 2012年 05月 2012年 04月 2012年 03月 2012年 02月 2012年 01月 2011年 12月 2011年 11月 2011年 10月 2011年 09月 2011年 08月 2011年 07月 2011年 06月 2011年 05月 2011年 04月 2011年 03月 2011年 02月 2011年 01月 2010年 12月 2010年 11月 2010年 10月 2010年 09月 2010年 08月 2010年 07月 2010年 06月 2010年 05月 2010年 04月 2010年 03月 2010年 02月 2010年 01月 2009年 12月 2009年 11月 2009年 10月 2009年 09月 2009年 08月 2009年 07月 2009年 06月 2009年 05月 2009年 04月 2009年 03月 2009年 02月 2009年 01月 2008年 12月 2008年 11月 2008年 10月 2008年 09月 2008年 08月 2008年 07月 2008年 06月 2008年 05月 2008年 04月 2008年 03月 2008年 02月 2008年 01月 2007年 12月 2007年 11月 2007年 10月 2007年 09月 2007年 08月 2007年 07月 2007年 06月 2007年 05月 2007年 04月 2007年 03月 2007年 02月 2007年 01月 2006年 12月 2006年 11月 2006年 10月 2006年 09月 2006年 08月 2006年 07月 2006年 06月 2006年 05月 2006年 04月 2006年 03月 2006年 02月 2006年 01月 2005年 12月 2005年 11月 2005年 10月 2005年 09月 2005年 08月 2005年 07月 2005年 06月 2005年 05月 2005年 04月 2005年 03月 2005年 02月 2005年 01月 2004年 12月 2004年 11月 2004年 10月 2004年 09月 2004年 08月 2004年 07月 2003年 05月 最新のトラックバック
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
ファン申請 |
||