記録
8月21日(土) セッション1 共通基盤づくり 11.00-13.00 1. ミニレクチャー ・名札づくり ・ ESDの二本の柱 環境と人権 ・ ERIC主催研修の構造 ・ プログラムの流れ 2. 「なぜ、人権教育を「参加型」で行うのか?」[個人作業、因果関係図、5’] 3. 傾聴 4. 「聞く姿勢」についてのふりかえり 「あなたの「聞く姿勢」はどんなメッセージを伝えている?」かを意識化する。 5. ミニレクチャー「意識化するための手だて=アレクサンダーテクニークのInhibitionとMeans Whereby」 6. 二日間のコミュニケーションの心がけ ・自分が無意識にしていることに気づき、その意図を探る ・他の選択肢を増やす ・ムリしない わからないことだらけだけれど、わかりたいとは思う ・しっかり話を聞く ・たくさん知る・考えを広げる ・多言語的アプローチを楽しむ ・時間を意識する ・自分の思い込みをふるい落とす ・傾聴する 考えを受け止める ・自分の意見を言うときに、否定的・反論的にならない ・ニコニコしながら、全肯定して受け止める ・新規事業を考える ・柔軟にいろいろな見方をしよう ・人に対する判断を外に持ち出さない *「聞く姿勢」のふりかえりをていねいに行うことで、「意識化する」というキーワードがしっかりと実践的に共有できたことが「話し合いの心がけづくり」に現れた。 *この後「正確に聞く傾聴」を行った時は、話し手の構えと姿勢が変わったことに驚いた。ことばの力を感じた研修だった。 7. 「人権教育の4つの側面」を一つずつ「壁新聞」にして現す。[ペア作業、15分]→「対象・ねらいの明確化」→「編集後記」を書いてみる。 8. 全体共有 セッション2 流れのあるプログラムの体験「人権としての教育」について考える 14.00-15.50 1. 「人権としての教育であるもの・でないもの」 2. 人権としての教育 大切なのはどれ? ランキング 3. 「学校トランセクト」 メディアがメッセージ 4. 「学校を人権としての教育のメッセンジャーに!」プロジェクト 5. ノートテイキング 6. 全体共有 セッション3 参加型学習の特徴とファシリテーターの役割 16.00-18.00 1. 参加型学習の特徴 [グループ作業、ブレーンストーミング、5’] 2. ミニレクチャー「経験学習の4段階」「参加型学習の理論的背景」で点検する。 3. 「さまざまな感情」で、「育てたい価値観」をふりかえる。[個人作業] 4. 「学びを促進するもの・阻害するもの」[グループ作業、] 5. ファシリテーターの役割 Responsibility[グループ作業] ・意見を受け止める雰囲気づくり ・意見を引き出す、タイミングや表情から ・単発的な意見をつなげる ・ユーモアのセンス ・発言の機会や場を均等にする ・タイムマネジメント ・柔軟性 ・聞き上手 ・自分も学習者である ・煮詰まったら休憩する ・ルールに立ち返る ・専門性 ・参加者を活かす、参加者の特性を活かす ・表現力 ・認める ・ビジョンを持つ ・場づくり、Noが言える 行動の裏にあるものを理解する ・安心感 ・明確化 ・空間と時間のデザイン力 ルールや心がけ ・安全な場をつくる ・全体を見る ・学びを促進させる ・要所への想起力を高める発問 Q ・板書 漢字で書く 視覚化の工夫 ・準備 深める・広める・つなげるための ・ファシリテーター人権感覚を自覚する ・mindfull ・ルールをしっかり設定する ・言葉がけの豊かさ「まだある」「できる」「Yes, you can.」 ・共感力 *今回は「ファシリテーターのReponsibility 応答性」がキーワードとして抜きん出て、共有されていったことがすごかった。 8月22日(日) セッション4 プログラムづくりとファシリテーション実践 9.00-11.00 1. トランプで「力の格差」ロールプレイ 2. 昨日のふりかえりを「異なる視点」を想定して[個人作業] 3. 「人権教育で伝えたいこと」で仲間づくり 4. 「起承転結の4つをつなぐ」[グループ作業] 5. 「伝えたいこと」の四行文章 6. マゴリス・ウィール 相談の輪 7. グループでプログラムづくり[30’] *マゴリス・ウィールの意図は「何度も同じことを言う」ところにあると解題したとたん、アドバイザーが、「聞く」だけの姿勢になってしまったのが、おもしろい。 セッション5 プログラムの評価 12.00-13.50 1. アクティビティ実践評価表でふりかえる「個人作業」「ペア作業」「グループ作業」「全体作業」それぞれの効果や意義と活用 セッション6 「みんな」の頭で考える・「みんな」の力で推進する 14.00-16.00 1. 「壁新聞のバージョン・アップ」 2. 「現状分析から目標へ」力の場の分析[グループ作業] 3. マッサージはメッセージ 4. サークルタイムで全体共有とふりかえり 5. 修了書 ■テキスト 『いっしょに考えて! 人権』『いっしょにすすめよう! 人権』 2010年8月22日 16.15から「ファシリテーターのふりかえりミーティング」 参加 3名 □ 配布資料「さまざまな感情」「プログラム立案」「アクティビティ実践評価」 □ テキストは良かった。参照ページが示せればもっと有効だったかも。 □ 名札を自分で作ったりするのもおもしろい。 □ 冷蔵庫・冷凍庫までは、使うのが控えめ。メッセージでもあれば。 □ 参加型学習の特徴を作業形態ごとにまとめたのが良かった。 □ 制限と自由、制約と工夫、のバランスが良かった。 □ 自分をふりかえる時間と機会が多かったのが良かった。 □ 流れに投げ出された感じがしたが、みんなと一緒に泳ぎ切れたのがよかった。 □ 情報量と時間は比例しない。11時15分で・ESD fc ・人権研修のめざすもの ・二日間の流れ ・場の使い方 についての共有が終わっている。 □ プログラム実践「多数派・少数派」ということばが出たら、その概念にあてはまる現実、具体だ出すことが大事。あのまま続けても、抽象的な表現の違いが羅列されるだけ。抽象であれば、具体を、具体であれば、抽象を刺激する。 □ マイノリティとは数の少数のことではなく、社会的力の弱さのことである。 □ 板書のスピードもポイント。板書はみんなの集中力を高めるため。 □ グループ作業のすすめ方についての確認が必要だったか □ 教育のジレンマ、もろ刃の刃であることを、しっかり整理した方が良かったか。
by eric-blog
| 2010-08-24 15:51
| □研修プログラム
|
最新の記事
ERICからのお知らせ
2023年度ERIC主催研修
ESDファシリテーターズ・カレッジ 前期 テーマについて学ぶ 【ESDイシューズについて学ぼう!】 3つのイシューズから課題に気づき、問題解決に取り組む 前期 【テーマ: ESDイシューズについて学ぼう!】 3つのテーマから課題に気づき、問題解決に取り組む 環境/PLT 2023年6月24-25日 国際理解 2023年7月29-30日 人権 2023年9月23-24日 後期 【スキル: ESDコンピテンシーを育てる!】 3つのキー・コンピテンシーで問題解決の力を高める わたし 2023年10月28-29日 あなた 2023年11月25-26日 みんな 2024年 1月27-28日 各講座土日開催です。 TEST教育力向上講座は2024年3月に開催予定。 参加はオンライン受講も受け付けます。お問い合わせください。 参加申し込み: webでの申込はこちらから https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfCwrZxu0NEhmJINrbtxX7knhM_eqIX3Qahd--mdkvgyowGlw/viewform ==問い合わせ== eric(a)eric-next.org メルマガ登録はこちらから。 http://www.mag2.com/m/0000004947.html 検索
カテゴリ
●3.11地震・津波・原発 ○子ども支援・教育の課題 ◎TEST 教育力向上プロジェクト ☆よりよい質の教育へBQOE ☆アクティビティ・アイデア ☆PLTプロジェクト ◇ブログ&プロフィール・自主学習ノート □週5プロジェクト23 ■週5プロジェクト22 ■週5プロジェクト21 ■週5プロジェクト20 ■週5プロジェクト19 ■週5プロジェクト18 ■週5プロジェクト17 ■週5プロジェクト16 ■週5プロジェクト15 ■週5プロジェクト14 ■週5プロジェクト13 ■週5プロジェクト12 ■週5プロジェクト11 ■週5 プロジェクト10 ■週5プロジェクト09 ■週5プロジェクト08 ■週5プロジェクト07 ■週5プロジェクト06 ■週5プロジェクト05 ■週5プロジェクト04 ■週5プロジェクト03 △研修その他案内 □研修プログラム □レッスンバンク ▲ファシリテーターの課題 ?リンク 草の根の種々 ERICニュース 国際理解教育and You詩歌 □ 最新のコメント
フォロー中のブログ
PLT2006年版翻訳プ... ERIC用語集 PLT 幼児期からの環境体験 リスク・コミュニケーショ... アクティブな教育を実現す... プロジェクト・ラーニング... エコハウスでのエコな生活... 外部リンク
以前の記事
2024年 03月 2024年 02月 2024年 01月 2023年 12月 2023年 11月 2023年 10月 2023年 09月 2023年 08月 2023年 07月 2023年 06月 2023年 05月 2023年 04月 2023年 03月 2023年 02月 2023年 01月 2022年 12月 2022年 11月 2022年 10月 2022年 09月 2022年 08月 2022年 07月 2022年 06月 2022年 05月 2022年 04月 2022年 03月 2022年 02月 2022年 01月 2021年 12月 2021年 11月 2021年 10月 2021年 09月 2021年 08月 2021年 07月 2021年 06月 2021年 05月 2021年 04月 2021年 03月 2021年 02月 2021年 01月 2020年 12月 2020年 11月 2020年 10月 2020年 09月 2020年 08月 2020年 07月 2020年 06月 2020年 05月 2020年 04月 2020年 03月 2020年 02月 2020年 01月 2019年 12月 2019年 11月 2019年 10月 2019年 09月 2019年 08月 2019年 07月 2019年 06月 2019年 05月 2019年 04月 2019年 03月 2019年 02月 2019年 01月 2018年 12月 2018年 11月 2018年 10月 2018年 09月 2018年 08月 2018年 07月 2018年 06月 2018年 05月 2018年 04月 2018年 03月 2018年 02月 2018年 01月 2017年 12月 2017年 11月 2017年 10月 2017年 09月 2017年 08月 2017年 07月 2017年 06月 2017年 05月 2017年 04月 2017年 03月 2017年 02月 2017年 01月 2016年 12月 2016年 11月 2016年 10月 2016年 09月 2016年 08月 2016年 07月 2016年 06月 2016年 05月 2016年 04月 2016年 03月 2016年 02月 2016年 01月 2015年 12月 2015年 11月 2015年 10月 2015年 09月 2015年 08月 2015年 07月 2015年 06月 2015年 05月 2015年 04月 2015年 03月 2015年 02月 2015年 01月 2014年 12月 2014年 11月 2014年 10月 2014年 09月 2014年 08月 2014年 07月 2014年 06月 2014年 05月 2014年 04月 2014年 03月 2014年 02月 2014年 01月 2013年 12月 2013年 11月 2013年 10月 2013年 09月 2013年 08月 2013年 07月 2013年 06月 2013年 05月 2013年 04月 2013年 03月 2013年 02月 2013年 01月 2012年 12月 2012年 11月 2012年 10月 2012年 09月 2012年 08月 2012年 07月 2012年 06月 2012年 05月 2012年 04月 2012年 03月 2012年 02月 2012年 01月 2011年 12月 2011年 11月 2011年 10月 2011年 09月 2011年 08月 2011年 07月 2011年 06月 2011年 05月 2011年 04月 2011年 03月 2011年 02月 2011年 01月 2010年 12月 2010年 11月 2010年 10月 2010年 09月 2010年 08月 2010年 07月 2010年 06月 2010年 05月 2010年 04月 2010年 03月 2010年 02月 2010年 01月 2009年 12月 2009年 11月 2009年 10月 2009年 09月 2009年 08月 2009年 07月 2009年 06月 2009年 05月 2009年 04月 2009年 03月 2009年 02月 2009年 01月 2008年 12月 2008年 11月 2008年 10月 2008年 09月 2008年 08月 2008年 07月 2008年 06月 2008年 05月 2008年 04月 2008年 03月 2008年 02月 2008年 01月 2007年 12月 2007年 11月 2007年 10月 2007年 09月 2007年 08月 2007年 07月 2007年 06月 2007年 05月 2007年 04月 2007年 03月 2007年 02月 2007年 01月 2006年 12月 2006年 11月 2006年 10月 2006年 09月 2006年 08月 2006年 07月 2006年 06月 2006年 05月 2006年 04月 2006年 03月 2006年 02月 2006年 01月 2005年 12月 2005年 11月 2005年 10月 2005年 09月 2005年 08月 2005年 07月 2005年 06月 2005年 05月 2005年 04月 2005年 03月 2005年 02月 2005年 01月 2004年 12月 2004年 11月 2004年 10月 2004年 09月 2004年 08月 2004年 07月 2003年 05月 最新のトラックバック
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
ファン申請 |
||