カテゴリ:■週5プロジェクト03( 171 )

ジャパニーズ・オンリー−小樽温泉入浴拒否問題と人種差別

共通のルールづくりだけでは済まない、互いの文化の尊重という問題ですね。

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                            2003年10月2日配信/2004年8月11日ブログアップ
PGL関連ではないですが、そこに参加していた人が販売していたものです。新学期が始まる前にこういう会があると元気になりますね。
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20-4(76)ジャパニーズ・オンリー−小樽温泉入浴拒否問題と人種差別
有道出人
明石書店、2003

北海道の小樽で、ロシア人船員の入浴マナーの悪さから「外国人お断り」「ジャパニー
ズ・オンリー」が公衆浴場の玄関に張り出されるようになった問題に、アメリカ系日
本人が裁判にまで持ち込んで戦ってきた経緯の報告書。

外国人拒否が問題になって来たのが1999年。99年10月13日初めて人種差別撤廃条約を
摘要して、外国人の入店を拒否した店に賠償金の支払が命じられた。98年に提訴。
99年10月15名ActivityBusiness Excluding Non-Japanese Customers Isshoプロジェ
クトBENCHIプロジェクト、「外国人お断り」問題プロジェクトが発足。

メディアに訴えたり、自治体に訴えたりなどするが、進展せず。結局2001年2月1日
に、札幌地裁に提訴。
2002年11月11日の判決は、慰謝料の支払を命じたのみで、小樽市などの指導の人種差
別問題および人種差別撤廃条例などを創って、問題解決を進めることを求めたことな
どは棄却。その結果に、さらに控訴中というもの。

著者は、1999年10月23日に、一年半かけて準備した書類を提出して、帰化申請し、
2000年9月29日に認可され、10月10日に手続き、11日に日本人となった。「完全な日
本人」になっても、拒否は続いた。外見からだ。

日本には、いまだに「人種差別禁止法」がないため、このような時に、よってたてる
のは国際法のみ。でも、それでは罰則や措置がないため、損害賠償どまり。モグラた
たきにしかならないよね。

有道さんは、この問題に取り組んでくる中で、3つの前提に対する強固な姿勢、偏見
が問題解決を難しくしたと感じています。
1.外国・外国人は日本と違う
2.日本語は難しい
3.外国人は外見でわかる=「日本人離れした顔」をした人は「本当の日本人とは違
う」「日本人ではない」という前提。毎年の国際結婚は3万組以上、推定で10年間
で60万人以上の「国際児」が生まれているという現実的な問題にぶつかっている。

「ルールやマナーを遵守するかどうか」は外国・習慣・文化・外見と全く無関係であ
る」ということが見落とされる。

ひとつ明るい変化の兆候は、有道さんによると、ていねいに、何か国語でも書かれた
「入浴のルールとマナー」が出されるようになってきたことだそうだ。

トラブルの最初から、コミュニケーションの促進を支援する体制が作れたら良かった
のにね。
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by eric-blog | 2013-09-20 14:25 | ■週5プロジェクト03 | Comments(1)

人身売買と受入大国ニッポン

かくたです。
                         2004年4月6日配信
週5だから、週番号は継続ですね。
慰安婦問題がらみで購入した本です。
勉強にはなりますが、「なぜ? 鈍感なのか」ということについて、ぐさっとくるよ
うな気づきはないなーー。書いている人が、自分たちにはそのような迷いはいっさい
ないというような人たちだからかなー。

フィリピンから日本に来るのに大金払って、どんな生活になるか知らなかったなんて
ことあるのか? っていう気持ちが、あるでしょ?  ないですか?
大人なんだから、本人の責任でしょ、という気がするでしょ? しませんか?

アフガン・零年の怖さが、蘇りはしますが、どこでどうずれるのかなー。

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40-2(166)  人身売買と受入大国ニッポン

4月10日にアムネスティが東海林路留子さんを講師に「「慰安婦」と人身売買」とい
う学習会を日本教育会館で開きます。
「慰安婦」の問題にしても、海外から日本にセックス・ワーカーとして来た人の問題
にしても、彼女たちが、契約であれ、錯誤であれ、強制であれ、結果彼女たちがおか
れた状況は、基本的人権を侵害しているということを、まず理解し、その問題が引き
起こしている「人権侵害の痛み」に共感するところから、学習を始めるしかないと思
います。

現在の日本の法律には「人身売買」そのものを禁止するものはないというが、それで
も逮捕・監禁、暴行、傷害、脅迫、強要などの既存の罪は存在する。また、旅券・査
証・在留資格証明などの偽造、偽装結婚とな゛の違法行為が併発している。
これらの行為は刑法の次の条文の罪が適用される。数字は条文
・未成年略取誘拐罪224
・営利目的等略取誘拐罪225
・被略取者収受罪227
・逮捕罪、鑑近在、逮捕等致死罪、暴行罪、傷害罪、傷害致死罪、殺人罪、脅迫罪
・公文書偽造罪など155,157,158

なぜ、このような日本人による「外国人に対する犯罪」が裁かれないのか。

ユニバーサル・ライツ・オブ人間を学び、実践する力を、わたしたちはつけないでい
いのだろうか。

強制売春は、加害者による強姦、強制猥褻である。そのような条文が適用されたこと
がないという。
221「助成たちは人身売買の被害者であり、かつ意に反した性的行為を強要されてい
るものであり、女性たちが威嚇・脅迫されている状況下にあることを利用した加害者
の行為は極めて強度の違法性を有する」という視点が欠けている。

この本では新たに人身売買罪を国内法に整備すべきだという。また、被害者救済は
「人身売買被害者を受け入れた国の政府が果たすべき責任」のあることだという国際
的な動きも、日本では考慮されていない。

基本的人権についての学びなしで、原則に基づいた判断、行動、手だてはありえない。
それが国籍の有無によって酌量されることがあってはならないことを徹底的に理解す
るためには、どうすればいいのだろうか。
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by eric-blog | 2004-08-26 15:45 | ■週5プロジェクト03 | Comments(0)

特集「地域で取り組む男女共同参画」

かくたです。
                         2004年4月5日配信
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40-1(165) We 2004.4月号

特集「地域で取り組む男女共同参画」
「0歳からのジェンダー・フリー」の著者、池田政子さんへのインタビュー
池田さんは、山梨県立短期大学で女性学講座などを教えている。文部科学省の委嘱事
業「0才からのジェンダー教育」推進事業として、男女共同参画を、アドバイザー養
成講座やウィメンズガレッジなどによって行う。
講座はグループ・ディスカッションやテーマを選べるコース学習、
修了生のあいだからネットワークもできた。

「地方における男女共同参画施策の方向に関する基礎調査」内閣府、2003年度
にも紹介されている。

「二十歳になった日本女性会議」松田常子
1984年に名古屋市から始まり、自治体と市民が共同で実行委員会を結成し、バトンタッ
チしてきた。大津大会は3500名参加。「日本女性会議2003おおつ」の報告書あり。
川崎市85,86、山形市87、北九州市88、那覇市89、高松市90、藤沢市91、長野市92、
福岡市93、和歌山市94、新潟市95、宇都宮市96、岡山市97、尼崎市98、浜松市99、津
市00、水戸市01、青森市02、大津市03、
パートナーシップについての課題
1.会議の誘致についての行政内部の志し合意
2.市民参加の事前準備とプログラムの整理
3.実行委員会の組織運営には行政システムとは別のシステムが必要?4.実行委員会のスムーズな運営と実行委員の業務軽減を計ること。
5.新しい器に新しい酒をそそぐ、市民参加システムと人材の登用が重要。

「家事労働について考えよう−その3女性は昔から主婦だった?」藤井徳子
fujii888@at7.mopera.ne.jp
新学習指導要領に対応した2単位のテーマ学習教材セット\2500

「ピルを飲まずにセックスするな」
沼崎 一郎
ワークシートあり。ピルの値段を口紅と比較。避妊具別妊娠の確率をジェットコース
ターに比較。
おもしろい。ここまで言わないとわからない、と言うのだが。

「食を通した福祉コミュニティ−「ひまわり」訪問記
梶原公子
明石の近く、明舞センターという高齢化しつつある団地内で、地域興し対策として昨
年はじめられたレストランおよび食材販売。
やっているのは76才の入江さん。

「言の葉カレンダー」一週間、あるいは一ヵ月分のひめくりカレンダーづくり
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by eric-blog | 2004-08-26 15:43 | ■週5プロジェクト03 | Comments(1)

ファシリテーター・トレーニング

かくたです。
                            2004年4月1日配信                      
アマゾンで注文したら、すぐ、昨日にはもう着いていました。やっぱり、という内容
でしたが、とりあえず。

-----39-3,4(163,164) ------------------

ファシリテーター・トレーニング
津村俊充、石田裕久 編
ナカニシヤ出版、2003年

自己実現を促す教育ファシリテーションへのアプローチ
南山大学人文学部心理人間学科

体験的な学習プログラムの進行役であるスタッフ

1947年、地域リーダー養成ワークショップ。そのワークショップ後のふりかえりに、
参加者も加わって、そのことの実の多さから、体験学習誕生。

学習者を支援しながら、相互に学び合う場と対等な人間関係を形成することによって、
グループ組織の運営や活性化をはかる人材。

この本は、自己実現に向けて学習者を支援するファシリテーターの役割について解説
したもの。

自分たちの問題を自ら検討し、解決していく主体となる「場」をラボラトリー。グルー
プによる個人の社会的再適応と社会環境の再組織化を目的とする、現場実験・研究・
教育を統合したアクション・リサーチのフィールド。


グループ・ダイナミクス研究の一領域。
三隅二不二によるリーダーシップに関する実践研究
南山大学人間関係科 1978年
-------以上「まえがき」より--------------

ということで、少々、「問題解決ファシリテーター」よりは、期待しました。
でも、27名の著者がそれぞれ「勉強」したことをまとめているだけで、具体的な参加
型による指導者育成は紹介されていませんでした。

ほっとしたような、やっぱり大学ってこうなんだと思ったような。


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問題解決ファシリテーター
堀 公俊
東洋経済社、2003

高度な問題解決を支援する

チームの力を問題解決に結集させる
システム思考
MECE思考
コミュニケーションを組み立てる
対立を解消して創造性を引き出す
議論をビジュアルに整理する
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by eric-blog | 2004-08-26 15:41 | ■週5プロジェクト03 | Comments(0)

救急精神病棟

かくたです。
                         2004年3月30日配信
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39-2(162) 救急精神病棟
野村進、講談社、2003

「動物園」とか、「家畜小屋」などと呼ばれ、長期入院者がその経営のほとんどを支
えていると言われてきた精神医療。そこに、救急精神医療として、平均で38日程度で
退院、通院治療などの形にもっていく医療を目指しているセンターがある。千葉県救
急精神医療センター。そのセンターの活動と理念についてのノンフィクションなので
あるが、あたかもフィクションのように読ませるのは、3年間の取材を元に、原形な
きまでに、医者、看護士、患者のやりとりを解体し、典型的な、説得力のある挿話と
して再構成している筆者の力なのだろう。
あっと言う間に読んでしまった。
精神を病むことは、からだを病むことと同じぐらい、環境や状況によって、誰にでも
起こることなのだ。その時に、やはり人間としての尊厳を持って扱われるか、「家畜」
か「動物」あるいは「モノ」として扱われるか否かで、回復への道は違ってくるのだ
と思う。
患者自身の人を人とも思わない、「荒れ」でいちばん傷つき、そして疲れているのは、
患者自身なのだというのは、すごく説得力がある。
「冷静さと共感性の両方が精神医療には必要。」という言葉と並んで、青少年、中等
教育の課題と重ねて、読んでしまった。
エネルギーの爆発でいちばん疲れてしまっているのは、青少年なのだ、とわたしも思
う。不器用にぶちあたり、相手の反応で自分も傷つき、でも、それをやめてしまった
ら、自分の身が守れない。ぎりぎりのところでの「生」。
他の精神医療施設と比較した場合、入院中の自殺は少ないとはいいながら、やはりあ
る退院後の自殺。
「アフガン・零年」の怖さを、生きている人が、日本にもいるのだな。
もうひとつ、「ぼくは怖くない」という映画も、新宿タカシマヤのタイムズスクエア、
テアトルで上映中だが、ちょっと、チェック。
関さんの「慰安婦」問題についてのご指摘と並んで、今週のキーワードは、「怖さ」
かな。
環境教育、開発教育、人権教育と平和教育を分かつものは、何だと思いますか、みな
さん?
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by eric-blog | 2004-08-26 15:40 | ■週5プロジェクト03 | Comments(0)

ファシリテーションの技術

かくたです。
                         2004年3月30日配信
昨日、堀さんの「問題解決ファシリテーター」を買いに本屋に行ったら、在庫無し。
代わりに新刊が出ていました。
ということで、「ファシリテーターズ・カレッジ」よりは「ESDファシリテーターズ・
カレッジ」とした方が、公共的概念の共有と、公共的行動の促進という両輪を持つ、
持たなければならない教育的ファシリテーションとしての違いを差異化できるのでは
ないかと思います。

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39-1(161) ファシリテーションの技術
堀 公俊
PHP研究所、2004

問題解決ファシリテーター(東洋経済新報社)2003
の著者による最新のビジネス・シーンでのファシリテーションについての本。

改革
改革のシンボル
改革プロセスのデザイン
壁に気づく
耳ではなく「心」で聞く
力を引き出す質問
発言を自分の言葉で問い直す
攻撃せずに意見を伝える
ファシリテーション・サイクルを会話のリズムとして身につける
意思疎通を支援する
「論理の3点セット」起点(事実)、経路(根拠)、終点(意見)
体系化で整理する
図解で全体像を明らかにする
議論を活性化させる
構図を示す
意見の対立を解消させる
コンフリクトを解消させる3つのアプローチ「分配」「交換」「創造」
協調的に対立を解消するための5つのステップ
変革ワークショップ198「もはやワークショップは企業変革に欠かせないツール」
「なぜ?」を繰り返してメンバーの自発性を促す

以上、項目だけからピックアップして、何が書かれているか想像がつく。

日本ファシリテーション協会を設立。現在NPO申請中

さらには、参考文献リスト。

中野民夫
協調的交渉術
学習する組織
参加のデザイン道具箱
協働のデザイン

など。
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by eric-blog | 2004-08-26 15:39 | ■週5プロジェクト03 | Comments(0)

みんなでつくる川の環境目標

かくたです。
2004年3月25日配信
ESDメーリングリストで紹介された本です。読んでみました。
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38-1(160) みんなでつくる川の環境目標
日本水環境学会WEE21編集委員会
環境コミュニケーションズ、2004

帯に「本を買ったらすぐホームページへ」というのが目に入ってくるのがいい!!!

全体で31の活動が紹介されている。また、実践例も以下のようなものが紹介されて
いる。

実践
やってみようKY活動
新河岸川流域「身近な川の一斉調査」と今後の課題
水のつく言葉・ことわざ Part1
水環境の目標をつくろう
市民環境基準−水質汚濁防止から健全な水環境の創造へ
石沢にホタルを取り戻そう−具体的な環境保全活動につながった事例
川の水質の簡易分析
五感を使った川の評価
調べたことを伝えよう

第4章では「さらに深く知りたい人のために」法律についても解説している。しかし、
しかーーーしだ、「環境保全活動・環境教育推進法を「市民の法律」にしよう」だけ
で、河川法にすら触れていない? なぜなになんなの?市民の側から積極的に縦割?

とっても実践しやすい、見やすいハンドブックですし、とても体系的に情報が整理さ
れています。が、市民性教育未満物件です。何で、子どもたちを一方的に「動かした
がる」かな? でなけりゃ「環境学習だから、教育はいらない」と言うし。変な集団
だっちゃ、環境教育あたりに、「学」から入ってくる人々は。

環境教育に入ってくる集団の分類
・フィールド系 国土建設省、林野庁、公園管理
・活動系 リバーマスターなど、川遊び系、レジャー指導、リクレーション指導
・学会系 水学会、エネルギー教育、など「通」、情報通
・教育系 があまりいないのが悲しいね。

せめて、学会系の人には、学習指導における「構成主義的アプローチ」とは何かぐら
いを理解した上で、実践活動やアクティビティを創ってほしいものだよね。
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by eric-blog | 2004-08-26 15:38 | ■週5プロジェクト03 | Comments(0)

生命系の経済学

かくたです。
                         2004年3月16日配信
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37-5(159) 生命系の経済学
エキンズ, ポール
お茶の水書房、1987

52
「もうひとつの発展」とは次の質を持つ
・人間の基本的必要の充足をめざす
・内発的発展
・自立的発展
・エコロジー的に健全な発展
・構造的な改革にもとづいた発展


157
経済進歩の諸指標
・社会正義に裏付けられた個人の発展を重視する人間のニーズの充足
・フォーマルな経済のみならずインフォーマルな経済にも、公正に労働を分配するこ
と。
・個人、市町村、都道府県、全国、圏の各レベルにおいて経済自立を高める
・環境の保全、エコロジーにもとづく環境の質の強化に勤め、
182
福祉の側面
・生存
・行為
・所有
・関係
・生き残り

184
人間の活動パターン
1.時間の使い方
2.活動の質
3.活動の社会的側面
4.活動の生産性
5.活動へのアクセス


191
経済総体の9セクター分類
家庭
相互扶助
物物交換と技能交換
ボランタリー活動
地域事業
集合体と協同組合
小企業
公共部門
大企業

196
営利主義的経営 社会的経営
大単位 小単位


234
技術には、イリイチ氏のいうように次の二種類がある。
一つは機能の専門化、価値観の制度化、権限の集中化に向かい、人間を官僚制と機械
の付属品にする技術であり、他の一つは人間の平等の権限と自由を求めるほかの人々
と協調しながら、
個人の能力、管理、創意をのばす技術である。(1973)

241-242
協同組合運動の諸目的は、左記に要約する6つの基本的な原理に整理され、1966年の
国際協同組合同盟総会で批准された。
・差別のない自由な加入
・民主的な運営、出資額その他の資格にかかわりなく、すべての出資者に平等の投票

・出資金への配当の厳しい制限
・協同組合運動を発展させ、組合員への共通サービスを提供し、あるいは組合員に取
り引き高に応じて還元する、剰余金の公正な分配
・協同組合の原則と技術にかんする教育の実施
・すべての水準での協同組合間の協同

250
グリーンベルト運動
ケニアで行われている植樹の大衆運動、1974年にアイデアが生まれ、1977年の世界環
境デー6月5日に最初の植樹
SEWA
263
見直しを求める開発専門家、ロバート・チェンバーズ
1985年にTOESに提出した論文。「開発に対する先の者」(先頭集団)と「後の者」の取
り組みの違い

「開発に対する先の者」(先頭集団)の価値観
都市的 工業的 高コスト 資本使用型 機械的 無機的 大規模
近代的 外来的 市場志向的 計量的 幾何学的 可視的 整然と
予測可能 ハード 清潔 無臭

「後の者」(後方集団)の現実
農村的 農業的 低コスト 労働力使用型 動物的・人的 有機的 小
規模 伝統的 土着的 生存志向的 非計量的 不規則的 不可視的
雑然と 予測不可能 ソフト 汚い 臭い

264
先進の専門家の技術が貧しい人々の後進的現実に適合するようになる唯一の方法は、
専門家たちが従来の標準的な開発基準と捉え方とを逆転させることである。

268
先進の知識は照会的な役割を果たすのであって、後進の知識の役立つようなところに
関連づけて適用される。後の者を先にし、後の者の思考を先進者の思考の前に置くこ



230
サンライズ・セブン
マイクロ・エレクトロニクス、情報技術、バイオ・テクノロジー、エネルギー効率化
技術、リサイクル代用資源の技術、汚染防止、エコロジカルなエネルギー供給技術、
環境サービス

4R産業 修理、再調整、再利用、回収業
労働集約的な「再調整」は「生産」そのものよりも生産的である。手作業の修理や再
調整サービスの多くが、高い実質的な富の創出である。
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by eric-blog | 2004-08-24 10:21 | ■週5プロジェクト03 | Comments(0)

代表的日本人

かくたです。

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37-4(158)  代表的日本人
内村鑑三、鈴木範久訳
岩波文庫、1995

2002年第18刷
原著1908年
Representative Men of Japan
その13年前に出版された「日本および日本人」の再版。

西郷隆盛
上杉鷹山
二宮尊徳
中江藤樹
日蓮上人


1868年の日本の維新革命は、2つの明らかに異なる文明を代表する2つの民族が、た
がいに立派な交際に入る、世界史上の一大転機を意味する,,,「進歩的な西洋」は無
秩序な進歩を抑制され、「保守的な問うよう」は安逸な眠りから覚まされたときであっ
た,,,そのときから、もはや西洋人も東洋人もなく、同じ人道と正義のもとに存在す
る人間になりました。14-15


西郷
「文明とは正義の広く行われることであ」

上杉
1.領内に荒れ地を残さない
2.民のなかに怠け者を許さない
経済と道徳を分けない。富は徳の無っかであり、富を得るのは、礼節を守るため。す
べての学問の目的は徳を修めることに通じている。

中江
正義はそれ以外の動機を必要としない。本当の聖人は世に現われていない人だ。

内村は、日本にとって鎖国は必要だというのだがおもしろい視点だ。
原理原則に従って行動する、ということの意味を考えるね。

「立派な交際」を実現したいものだね。
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by eric-blog | 2004-08-24 10:19 | ■週5プロジェクト03 | Comments(0)

世界

かくたです。
                        2004年3月15日配信
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37-3(157)  世界
2004年4月号

なんと言っても、「売ってない」。大丈夫か、「世界」?「世界の危機」なんじゃな
い?
と冗談を言いたくなるほど、書店にない。論座、中央公論、潮などがある書店でも、
ないのである。売り切れていたのかな?
かくいうわたし自身も、しばらくご無沙汰だから。国旗・国歌問題の特集でなければ、
買わないなー。

で「現代版「踏絵」を許してはならない」澤藤統一郎[107-114]弁護士、からの引用
です。
---------------
東京都教育委員会「10.23通達」=学校行事における「日の丸・君が代」の強制。従
わない者への処分。(2月号で実態については報告)

・日の丸・君が代に対する異和感=旧天皇制国家と結び付いた歴史的背景をもった存

・強制に対する異和感
・国家という別の主人公の存在を教育行事の場で印象づける

憲法も教育基本法も、この旧体制の理念を根底から批判して払拭し、原理的転換をは
かるところから出発。憲法の理念に共感する人が、違和感を覚えるのはまことに当然。

まだ処分がない段階で訴訟するのは「予防的不作為訴訟」だが、無謀訴訟と言っても
過言ではない。が、事態はひどすぎる。
物言わぬ教師づくりと物言わぬ子ども育て。物言わぬ従順な国民。

10.23通達は、細かい(らしい。)
・「内心の自由の保障」という通知は禁止
・フロアー形式での対面式の禁止

強制の根拠
・職務命令 教職員の職責は、子どもの人間形成。
・国旗国歌法 定義法であって、「指導にかかわる教員の職務上の責務について変
更を加えるものではない」1999年8月2日文部大臣答弁
・都教育委員会では「政府答弁が間違っている。だから文科省はきちんとやりなさい
と、こう言っている」
・学習指導要領 1989年「特別活動」に掲揚と斉唱の指導の一項がある。しかし、
学習指導要領は「教育における機会均等等の確保と全国的な一定水準の維持という目
的のために必要かつ合理的と認められる大綱的な基準に止められるべき」(最高
裁1976年旭川学テ大法廷判決)

迷っている人も心ならずも起立・斉唱の命令に従わざるをえないと考えている人も、
ともに参加できる運動形態が求められている。そして事後に挫折感をもたずに済む異
議申し立ての方法が模索されている。そのひとつが今回の「予防訴訟」

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なるほどね。でも今回、記事の中で目を引いたのは、こちらよりも「過激性教育処分」
の方だ。なんだ、その「過激性」って?何を教育することなの?と思いきや、過激な
「性」教育なのだそうだ。取材・記事は宮淑子さん。

「何が「異常」で「不適切」なのか」

2003年7月2日の都議会。
民主党土屋敬之議員が性教育のあり方について質問。毅然とした対処を求め、
石原が「異常な信念を持って、異常な指導をする先生は、どこかで大きな間違いをし
ているんじゃないか」と答弁。
七生擁護学校を7月4日に都教委が訪問。7月9日、事情聴取、教材を押収。9月11
日、校長の降格など、教職員116名に対し「処分」

東京都教育庁は、
意欲や資質に欠ける都内公立学校の校長・教頭に対し、自主的に一般教員に「降格」
するように勧告する制度
を来年度から導入。
対象は
1.庁が行う5段階業績評定が2年連続で最低
2.懲戒処分を2回以上受ける

性教育が不適切と判断する根拠は「学習指導要領を逸脱」していたため。

「知的障害児に対しては、作業学習には力をいれているが、性教育のようなクォリテ
ィ・オブ・ライフに関しては対応できていない」

子ども不在の政策。理念は能力主義で競争原理で経済原理。
ジェンダーフリー・バッシングといい、,,,バッシングしている勢力は、それが人間
の基本的権利、性的自己決定権に対する攻撃であることを自覚しているのだろうか。
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大変だなー。
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by eric-blog | 2004-08-24 10:18 | ■週5プロジェクト03 | Comments(0)