カテゴリ:☆アクティビティ・アイデア( 134 )

未来型コミュニケーション「敬意表現」を身につける

未来型コミュニケーションのために「敬意表現に習熟する」


◆課題

対立の扱い方について学ぶ中で、「対等な表現」そのものが対立の扱い方の前提にあることに気づく。

日本語は階級制を体現した言語である。その言語体制の中で、対立を扱いやすくするために「対等な表現」である敬意表現によって生きるとはどのようなことか、またその実践の具体例、その実践力の身につけ方を考える。


  • 準備資料
    • ¬国語審議会資料
    • ¬日本語は流入語
    • ¬日本語は階級遵守語
    • ¬標準語で起こったこと
    • ¬日本白地図
    • ¬世界の言語
    • ¬英語化についての検討の歴史

■研修プログラム「気になる表現の「敬意表現」への言い換え 6つの視点」


  • 相手との立場や役割の異同を示す
  • 相手との関係が親しいか否かを示す
  • 場面が改まっているか否かを示す
  • 伝える内容の性格を示す
  • 気になる表現

    • 言い換え
  • 相手との立場や役割の異同を示す
  • 相手との関係が親しいか否かを示す
  • 場面が改まっているか否かを示す
  • 伝える内容の性格を示す
  • 相手の気持ちや状況に応じて思いやりを示す
  • 自分らしさを示す

  • 相手の気持ちや状況に応じて思いやりを示す
  • 自分らしさを示す


はじめに


 国語審議会は現代社会の言葉遣いの在り方を考える上で重要な概念として「敬意表現」を提唱する。敬意表現とは、コミュニケーションにおいて、相互尊重の精神に基づき、相手や場面に配慮して使い分けている言葉遣いを意味する。それらは話し手が相手の人格や立場を尊重し、敬語や敬語以外の様々な表現から適切なものを自己表現として選択するものである。

 国語審議会は、平成511月、第20期の冒頭において、文部大臣から諮問された「新しい時代に応じた国語施策の在り方について」のうち、「言葉遣いに関すること」について、「現代社会における敬意表現」として、ここに答申する。すなわち、国語審議会はこれまでの審議の中で、現代社会における言葉遣いの多様な様相を把握しつつ、言葉遣いのあるべき姿についての見解を示すことが重要であろうとの判断に至った。具体的には、現代社会における言葉遣いの核を成すものは、コミュニケーションを円滑にする言葉遣いとしての「敬意表現」であるとの認識に立ち、敬意表現を中心として、言葉遣いの在り方についてまとめたものである。


目次


一.言葉遣いに関する基本的な認識

二.現代社会の言葉遣いをめぐる課題

1 都市化の進展と言葉遣い

2 世代差と言葉遣い

3 性差と言葉遣い

4 情報機器の発達と言葉遣い

5 商業場面における言葉遣い

6 マスコミュニケーションにおける言葉遣い

7 外国人との意思疎通における言葉遣い

三.言葉遣いの中の敬意表現

1 円滑なコミュニケーションと敬意表現

2 敬意表現の概念

1)敬意表現とは

2)敬語と敬意表現

3)敬意表現の実際

四.敬意表現についての留意点

1 あいさつや前置きの中の敬意表現

2 人格や人間関係を表す言葉遣い

3 相手や場面にふさわしくない過剰な敬意表現

4 地域の言葉に根ざした敬意表現

5 仲間内の言葉と敬意表現の関係

6 新しい情報通信手段における言葉遣いと敬意表現

7 外国人との意思疎通と敬意表現

8 敬意表現の習得の場

1)家庭・社会

2)マスメディア等

3)学校教育

4)外国人に対する日本語教育


現代社会における敬意表現

平成12年12月8日

国語審議会


はじめに


 国語審議会は現代社会の言葉遣いの在り方を考える上で重要な概念として「敬意表現」を提唱する。敬意表現とは、コミュニケーションにおいて、相互尊重の精神に基づき、相手や場面に配慮して使い分けている言葉遣いを意味する。それらは話し手が相手の人格や立場を尊重し、敬語や敬語以外の様々な表現から適切なものを自己表現として選択するものである。

 国語審議会は、平成511月、第20期の冒頭において、文部大臣から諮問された「新しい時代に応じた国語施策の在り方について」のうち、「言葉遣いに関すること」について、「現代社会における敬意表現」として、ここに答申する。すなわち、国語審議会はこれまでの審議の中で、現代社会における言葉遣いの多様な様相を把握しつつ、言葉遣いのあるべき姿についての見解を示すことが重要であろうとの判断に至った。具体的には、現代社会における言葉遣いの核を成すものは、コミュニケーションを円滑にする言葉遣いとしての「敬意表現」であるとの認識に立ち、敬意表現を中心として、言葉遣いの在り方についてまとめたものである。


一.言葉遣いに関する基本的な認識


 日本の言葉は永い歴史の中で、脈々と引き継がれて現在の我が国の文化の基礎を成し、さらに次代へと伝えられていく。また、言葉は我々にとって人間活動の中枢を成すものであり、人間の自己形成と充実、社会の成立と向上、文化の創造と進展に欠くことのできないものである。国語審議会はこのような認識の下に、国語が平明で、的確で、美しく、豊かであることを望み、これを言葉遣い全体の理想的な姿としてきた。

 しかしながら、現在のところそのような理想的な姿が十分に実現されているとは言い難く、世間一般では今の言葉の状況を「言葉の乱れ」ととらえることが多い(注)。その要因は、現代社会における価値観の多様化、情報化、国際化の進展などに伴い、言葉の在り方や人間関係の在り方が大きな影響を受けていることにあると考えられる。いわゆる「言葉の乱れ」の中で具体的な問題として特に挙げられるのは、若者言葉、敬語などの言葉遣いにかかわるものである。これらが相手や場面にふさわしくない形で使われた場合は、円滑なコミュニケーションばかりか人間関係の阻害にさえつながりかねない。

 ところで、いわゆる「言葉の乱れ」の中には言語変化にかかわる問題も多く、すべてを一定の規準に照らして価値判断を下すことには問題がある。国語審議会としては、言語の変化を客観的にとらえ、変化の過程で、ある語について新たに生じた別語形が従来の語形と併存する状態については、これを基本的には言葉の「ゆれ」としてとらえた上で、現時点でのより適正な言葉遣いを考えていきたいと考える。

 また、適正な言葉遣いを考えるその基盤には、国語を愛し、大切にする精神がなければならない。このことは、我々一人一人が言葉に関心を持ち、毎日の言葉遣いを大切にし、言語生活を充実させていくことにほかならない。今日、この精神を養うことの重要性は、従来にも増して切実なものとなっている。

 言語生活を充実したものとするには、一人一人を取り巻く言語環境を整えることも一方で重要である。「言語環境」とは、言語生活や言語発達にかかわる、文化的、社会的、教育的等の環境を言う。特に子供たちにとって、学校、家庭、地域社会、マスメディア等の言語環境が及ぼす影響は大きいと思われる。したがって、学校教育においては、国語科はもとより各教科その他の教育活動全体の中で、適切で効果的な国語の指導が十分に行われることが必要であろう。また、家庭においては、家族間のコミュニケーションが十分に行われるよう心掛け、発達段階に応じた言葉遣いの指導に留意することが望ましい。さらに、地域社会全体として取り組み、学校、社会教育機関、マスメディア等が連携して、言語環境を総合的に整えることが望まれる。

 言葉は個々人のものであると同時に、社会全体のものでもある。一人一人が人格を形成し、より良い人間関係を築き、より良い社会生活を営むためには、相手や場面に配慮した敬意表現の運用能力を身に付け、それを適切に用いていくことが大切である。 (注)世論調査(平成121月 文化庁)によれば、「今の国語は乱れている」と思っている人の割合は85%に上る。



[PR]
by eric-blog | 2017-04-06 15:34 | ☆アクティビティ・アイデア | Comments(0)

ひと文字のキセキ

ひと文字のキセキ

浦上秀樹、PHP,2013


2729冊目


一つの漢字の中に、ことばが潜められているのが「ひと文字」である。


アクティビティとして、まずトレースする。トレースしたものをことばの一つひとつの仮名文字ごとに色分けする。


楽しかったあ。ありがとう、浦上さん!


a0036168_17153734.jpg
a0036168_17154384.jpg
a0036168_17155017.jpg


[PR]
by eric-blog | 2017-03-20 17:16 | ☆アクティビティ・アイデア | Comments(0)

QFT  質問づくりテクニーク Question Formulation Technique

http://www.eric-net.org/news/QFT.pdf


TEST2017教育力向上講座での実践用Power Point資料

問う心 を育てる QFT

QFT 質問づくりテクニックのルールの共有

問う: テーマについて考えられる限りの問いをブレストする

問いを分析する、言い換えてみる: 「閉じた問い/開いた問い」

優先順位の高い問いを三つに絞る: 選んだ理由などを確認する

「問い」に対する次のステップ: 知りたいこと、知るためにとる行動

ふりかえり

QFT ルール
=ブレインストーミングの原則

できるだけたくさん問う。

出された問いについて議論しない。

問いは出された言葉通りに書き出す。

意見や主張が出された場合も、疑問形にして書き出す。

問いに順番に番号を振っていく。

閉じた問い  closed-ended
開いた問い  open-ended

定義

「閉じた問い」とは、yes/no、あるいは一語で答えることができるもの

「開いた問い」とは、答えるのに考える時間が必要な問い。

それぞれの短所長所を考える。

リストの問いを分類する。

閉じた問いを開いた問いに、開いた問いを閉じた問いに言い換えてみる。



優先順位をつけるとすれば・・・

最も重要だと思うものを三つ選ぶ

あなたにとって

テーマにとって

学習目標にとって

などなどの「問い方」があり得るが・・・

選んだ理由は?

リストのどこにある?

次のステップ: 知りたいこと、そのための行動

問い

必要な情報know

そのための行動 do

1.



2.



3.




ふりかえり:
テーマについて、QFTについて

共有する

吟味した問い

優先順位とその問いのリストでの位置

優先順位の根拠

次のステップについて

学んだことは何か

どのように学んだか

テーマについて新たにわかったことは何か

QFTについて学んだことは何か

学んだことを次につなぐ:
QFT
の応用

QFTはどんなことに応用できるだろうか?

授業のどの段階で活用できるか?

導入

展開

まとめ

どういう目的で使うことができるか?

動機付け

知識の定着

評価

行動計画づくり

参考『たった一つを変えるだけ』ダン・ロススタイン他、新評論



[PR]
by eric-blog | 2017-03-16 16:05 | ☆アクティビティ・アイデア | Comments(0)

じょむの「自己尊重トレーニング」

じょむの「自己尊重トレーニング」
2017年2月11日(土曜日)12:30-14:30
生田さん、かいばらさんがファシリテーターで進行
参加者 7名

プログラムの流れ
1. 講座の目的 「ストレスと付き合う自分スタイル」の発見
2. ストレスのサインを、人型の絵の中に書き込もう→シェア
からだ、頭痛、倦怠感、
気持ち、やる気が起きない、ネガティブ
思考

3. タイプAの判定ワークシート、25項目をチェックする。自覚することが大切。(出典: 心理療法研究所ホームページ「心理研式タイプA検査」より
http://psycho21.org/6-test-work.php
18項目以上がYesの場合、強くAタイプの傾向がある
12-18項目の場合、Aタイプの傾向がある。
9-12項目の場合、AタイプとBタイプの中間
3-9項目の場合、Bタイプの傾向がある。
3項目以下、Bタイプ。
「Aタイプの人はB大部の人の4倍、心臓病罹患率がある。」
自分でチェックした後、段階ごとに挙手で共有。
3項目以下という人が二人いたのにも驚いたが、18項目以上の人も一人いた。

4. Yesとしたものについて、努力すれば変えることができる項目はあるか。自分でチェックしてみる。

5. 自分自身が実践しているセルフケアの方法を「Nuturing-Self200のリスト」をチェックする。「やって効果があるもの」「やって見たいもの」など。→二人でシェア


6. 自分のタイプに名付けてみる。「こころが疲れていることに気づく。ケアする。」

7. 自分自身にかけたい言葉、癖にする。「Self-Talk Sheet」五つのフレーズを考える。シェア。声に出して言ってみる。

8. 全員が同時に声に出して言って終了。ありがとうございました。


【感想】
一番面白かったのは「200のリスト」

a0036168_11203791.jpg


a0036168_11205168.jpg


やりたいと取りかかったけれど、継続できずにほったらかしているものも含めて、とてもたくさんのことをやっていることに気づいた。84項目。
自分自身で「やって見たけどダメだったもの」もチェックして見た。
カラオケに行く(曲を知らなさすぎる)
デリバリーフードを夕食にする(時々、無性にピザを頼みたくなるが、頼むたびに、「まずい」と思う)
スイミングプールに行く(塩素がダメ)
鍼灸やマッサージに行く(人にいじられるのが嫌い)
スポーツ観戦に行く(テレビの方が視点が定まっていていい)
好きなアロマを楽しむ(結局邪魔臭い、香はいいね。)
バードウォッチングをする(双眼鏡を覗くとグラグラする)
ボートやカヌーに乗る(出かけるのが邪魔臭い)

要するに大仰な準備が必要なもの、知識が必要なもの、人工的なものは、続かないということ。

これからやろうと思うこと。「笑顔の練習」「自分のいいところを書き出す」「やりたいことは、三日坊主になってもやってみる」

そして、自分に言いたい言葉は「わたしが選択してきたことがわたしを作ってきた。なりたいわたしに向けて、選択を積み重ねる。」かな。

ファシリテーター、参加者の皆様、ありがとうございました。

■参考「50のアイデア}
http://www.gateways-to-inner-peace.com/self-nurturing.html
[PR]
by eric-blog | 2017-02-12 20:27 | ☆アクティビティ・アイデア | Comments(0)

the 32 types of anti-feminist

フェミニストに対する攻撃32のパターン
the 32 types of Anti-feminist

a0036168_11320873.jpg



人権に対する攻撃と似ている?似ていない?
a0036168_14022471.jpg
下線部を「いじめ」「人権ヘイト」などに入れ替えて考えてみる。




[PR]
by eric-blog | 2017-01-13 11:35 | ☆アクティビティ・アイデア | Comments(0)

税の公正がなければ、社会的正義も人権も守られなくなる

「税の公正がなければ、社会的正義も人権も守られなくなる」タックス・ヘイブン問題の第一人者「タックス・ジャスティス・ネットワーク」代表ジョン・クリステンセン氏が来日講演! 2016.10.29

http://iwj.co.jp/wj/open/archives/342417

多国籍グループ会社による税金逃れの実態
1時間22分ごろの図表

10年前に氏が行ったバナナの取引を例に。

バナナのロンドンにおける市販価格を100%とすると

■ホンジュラス生産国に13%課税1%バナナは直接ロンドンに
□ケイマン諸島 購入ネットワーク利用料8%
□ルクセンブルク 金融サービス使用料8%
□アイルランド  ブランド使用料4%
□マン島保険料4%
□ジャージー島 管理料6%
□バミューダ諸島 配達ネットワーク使用料17%

■輸入価格消費国で60%支払い
■小売店消費国で39%課税1%

違法性はどこにもない。
a0036168_17291823.jpg
『ワールド・スタディーズ』の表と比べてみる。
a0036168_10271582.jpg

[PR]
by eric-blog | 2016-11-02 10:29 | ☆アクティビティ・アイデア | Comments(0)

対立はわたし育てのチャンスです。

対立音頭でよよいのよい~ヽ('ー`)ノ~

                 リンクプラネット主催『対立から学ぼう』研修参加者による作詞・振り付け
                 指導・監修 角田尚子(ERIC国際理解教育センター)

対立を いやがる人は 多いけど
対立は 必ず起る なくならない
対立のいい面知って 前向きに
明るく楽しく考える!(^o^)

対立を 垣根にする人 多いけど
橋にもなるから 面白い
互いに知り合う いい機会。
まずはしっかり聞きましょう

対立のはじまりイライラカリカリ
感情は 上がって上がって ぶち切れる
お、いいか。落ち着いて、言い分 それぞれ(イーブン)、
一緒に考えよう! 解決するよ。o(^-^)o


対立の 扱い方には 技がある。
正確に しっかり傾聴 できること。
ちゅういか チュウイカ 傾聴したか
事実を確認、ことばで確認。

対立の 場面で人は 熱くなる。
感情に いいも悪いもありません。
なるほど私、あなたはあなた。
感情を 見つめてみよう、価値観がわかる。

[リフレイン1]

価値観は人それぞれだ、変えられない。
I am OK. You are OK.
認めることから始めよう。
認めることから始めよう。

[リフレイン2]
対立はわたし育てのチャンスです。~ヽ('ー`)ノ~
I am OK. You are OK.
認めることから始めよう。
認めることから始めよう。

[注]
お、いいか。: 対立の扱い方を覚えるための頭文字。「落ち着いて、言い分はそれぞれ。一緒に考えよう。解決できるよ」
ちゅういか: 共感的傾聴のやり方を覚えるための頭文字。「注目する。うながす。言い換える。感情を確認する。
二つとも、出展は『対立から学ぼう』ERIC翻訳出版。それぞれ英語はCAPS(p.74) PEAR (p.67)

PEAR: paraphrase, encourage, affirm, reflect
CAPS: calm down, agree to work it out, problem can be solved,

大分県「対立から学ぼう」研修で、参加者が作成したものに、かくたが手を入れました。

2007年11月12日 投稿
[PR]
by eric-blog | 2016-10-29 10:08 | ☆アクティビティ・アイデア | Comments(1)

アクティビティ実践の記録の付け方

2015年

a0036168_11461035.jpg


2016年
a0036168_11464395.jpg

a0036168_1147515.jpg


まだまだ、この表の付け方について、習熟徹底していないなあ。
[PR]
by eric-blog | 2016-08-16 11:47 | ☆アクティビティ・アイデア | Comments(0)

特別なニーズに対応するプログラム修整チェックリスト

特別なニーズに対応するプログラム修整チェックリスト

手だて

物理的環境
•聴覚に課題がある人を確認し、リーダーの近くに招く。
•環境条件や地形についての注意事項を明確にし、復唱する。
•視覚的聴覚的妨害を制約するための段階を踏む。
•参加者がより短い行程を必要とするなら、次善のルートを選択する。
•腰掛けることができるようにする。(ベンチ、丸太、椅子等)
•物理的に脱出することができる空間を準備する。

タイミング
•書いたもの、口頭、絵によるスケジュールの明記。
•休憩を計画する。
•プログラムに、活動的な部分と受動的な部分を交互に取り入れる。
•帰ってくる時間に制約がある参加者がいるかどうか確認する。
•ゆっくり学ぶ参加者に対して、時間を延長することができるように配慮する。

プレゼンテーション
•口頭での情報を補うために、視覚的な補助、印刷物などを使う。
•一つのアクティビティを開始し、終了することを示す音声的きっかけを使う。
•指示を簡潔にし、繰り返し、言い換え、段階をはっきりと示す。
•適宜、模範を示し、からだで例示(操作も含め)する。
•拡大鏡、拡声器などの視覚聴覚補助具を提供する。
•大型活字による印刷物を準備する、太字で。
•印刷物の行間は広く取り、ページは少なく。
•個人的に配布されていない印刷物は、必ず読み上げる。
•口頭での指示や情報を事前に録音し、ポータブル・カセット・プレイヤーを提供する。
•核となる概念、アイデア、スキルは何度も繰り返し、強調する。
•音楽、詩、歌、リズムをプレゼンテーションに取り入れる。
•多様なレベルでの参加の機会を提供する
•問いに対して答える時間を十分に計画しておく。
•諸感覚の活用を必要とするプログラムの要素を明確にし、すべての個人がパスするあるいは代替することができるようにする。(What Outdoor Leaders Need to Know About Sensory Integration Dysfunction?を参照する)
•難しい課題については、視覚的補助を準備する。
•プログラムの要素を移行する時に、を活用する。
•参加者のフィードバックを受け入れる機会を提供する。

[PR]
by eric-blog | 2016-07-11 11:10 | ☆アクティビティ・アイデア | Comments(0)

障がいのある方とのコミュニケーション10原則

障がいのある方とのコミュニケーション10原則

1.障がいのある方と話す時には、手話通訳や介助者など同席している人とではなく、直接本人に話すこと。
2.障がいのある人に紹介されたら、握手を求めることは不適切ではありません。手の動きに制約がある人、義手などを装着している人でも、握手することはできます。(左手で握手することも可です。)
3.視覚に障がいがある人と会う場合は、あなたが誰であるか、誰がいっしょにいるかなどを明確に示します。グループで会話をしている場合、あなたが誰に対して話しかけているかを明確にします。
4.介助を申し出る時、申し出が受け入れられるまで待ちます。それから、指示に従います。
5.成人は成人として応対します。障がいのある人をファーストネームで呼ぶのは、その場に居るすべての人々がファーストネームで呼び合っている場合だけにします。車いすを使っている人の頭や肩をたたいて、保護者的に振る舞うことは絶対にしてはいけません。
6.車いすに寄りかかったり、ぶら下がったりすることは、その人自身に対してよりかかったりぶら下がったりすることと同じです。それは、普通、とても異様なことと受けとめられます。椅子は、それを使っている人のパーソナル・ボディ・スペースそのものです。
7.話すことが難しい人と話す場合は、集中して聞き取りをするようにいたしましょう。忍耐強く、その人が話し終わるまで待ちましょう。正したり、代弁したりはしません。必要であれば、理解することが難しい場合、わかったふりはしません。そのかわり、理解できたことを繰り返し、その人の応答を待ちます。応答によって、あなたの理解に道筋がつきます。
8.車いすあるいは松葉杖を使っている人と話す時には、会話を促進するために、相手の目の高さになって話します。
9.耳が聞こえにくい人の注意を引くためには、肩をたたくか手をふります。まっすぐその人を見つめ、はっきり、ゆっくり、表情豊かに話し、その人が唇を読むことができるようにします。聴覚障がいのある人すべてが読唇できるわけではありません。読唇できる人に対しては、あなたに光があたっているように座り、話している間、口元から手やたばこ、食べ物などを近づけないようにします。
10.リラックスしてください。その人の障がいにかかわるような常套句を使ってしまった時でも、恥ずかしがらずに。「また、お会いしましょう」や「このこと御聞きになりましたか」など。Seeやhearを使った言い回し。
Reprinted with permission from United Cerebral Palsy Association, Inc. Copyright 1990, Office of Disability Employment Policy (ODEP)
翻訳: ERIC 角田尚子
[PR]
by eric-blog | 2016-07-11 10:34 | ☆アクティビティ・アイデア | Comments(0)