カテゴリ:☆アクティビティ・アイデア( 133 )

Body Image

Body Image
Voluntary Industry Code of Conduction on Body Image
身体イメージについての自発的産業行動規範

オーストラリア政府の諮問委員会が、ファッション産業や広告、マスメディア業界向けに、よりポジティブで多様な身体イメージの表象にむけた基本原則をまとめたパンフレットを出しました。

http://www.youth.gov.au/Documents/Voluntary_Industry_Conduct_Code_Body_Image_20100627.pdf

内容は以下の7つの項目について、簡単な説明が加えられています。

1.前向きな内容とメッセージ。
2.多様性。多様な人びとを使う。
3.フェアであること。急激な体重減や不必要な形成手術を勧めない。
4.現実的で自然な人びとのイメージ。デジタルテクノロジーで身体イメージを健康的な実践によって得ることのできないものに改変しない。
5.健康な体重のモデルを使う
6.適切なモデルの年齢 大人の服装をさせたり、大人をターゲットにする広告について、モデルは16歳以上
7.ファッション小売業が前向きな身体イメージを支持している。サイズを色々と取り揃えていること。

わたしは「ツゥィギー」ショックを受けた年代だからなあ。モデルというのは特殊な体型の人がなるものだと思っていました。日本の美意識は画一的?それとも、多様?
[PR]
by eric-blog | 2010-09-01 13:48 | ☆アクティビティ・アイデア | Comments(0)

異文化体験ゲーム 「クスクス」

異文化体験ゲーム

クスクス
特定非営利活動法人 文際交流協会 代表 向 鎌治郎が、平成5年度文部省(当時)研究助成により異文化体験ゲーム“クスクス”を開発する。

+++++++++++++++++++++++++
二つのグループに分ける。
一方は「人間関係重視型」文化。一方は「達成重視型」文化。
それぞれの参加者に3枚ずつ、トランプを配る。目的はペアをたくさんつくること。
あるいは5枚ずつ配り、ポーカーの役を作る。
「人間関係重視型」は、遠回しな会話によって、その目的を達成しようとする。
「達成重視型」は、「スペードのクィーン」が欲しければ「クスクス」と言う。互いにどんどん交換しあう。出来た数を記録する。
途中で相手文化と交流する。最後に、全体がミックスする。
++++++++++++++++++++++++++

すすめ方は、ファシリテーターの数や全体の人数などで、さまざまに工夫が可能。
バーンガより準備が簡単だヨーン。

ペアを作るバージョンでやってみました。
すると、「クスクス」という表現は不必要ですね。数字だけでいいので。
「クスクス」という表現の必然性がないとねぇ。
向さんは、それぞれのグループにどんなネーミングをしていのだったっけ?
それにしても、「クスクス」の名前が、日本ですら残らなかったのはなぜなんだろう?

-----------------------------
その他、参考アクティビティ

ERIC出版の『未来を学ぼう』に「ラファラファ--異文化体験ゲーム」
『対立から学ぼう』に「レバ・アンブラ--異文化体験ゲーム」
[PR]
by eric-blog | 2010-08-26 09:57 | ☆アクティビティ・アイデア | Comments(0)

フォトランゲージ「ゴールディロックス効果」

今年の研修の中核に据えているのが「ゴールディロックス効果」。

アビィ・ラスキーを呼んで,環境教育推進ワークショップを実施した時に、紹介されたもの。
「三匹のくまさん」の物語として日本では知られているが、原題は「金髪巻き毛ちゃんと三匹のくま」
Goldy Locks and Three Bears
女の子が三つの中から自分にぴったりのものを使うというお話で、「ものの見方には、何を見ようとするかによって、適切な距離と方法がある」ということを伝えるものとして、その女の子の名前から「ゴールディロックス効果」と名付けたと、ここまではっりきわかったのは、アビィのワークショップのずいぶん後。その時は、なんと「ゴリラックス効果」と空耳していた、わたし。アビィも説明してくれなかったし。

やり方は、壁に貼られた写真を5メートル、3メートル、1メートル、30センチのところから見て行くグループ作業。
昨日の研修では6グループに別れ、一グループ一枚ずつの写真で行なった。アビィは、一枚の写真を、複数のグループが見るという方法だったけど。

そして、その写真に使っているのが、すべてDAYS JAPANという写真雑誌からコピーしたもの。
このメディアがなくなったら、こぎれいな写真ばかりになってしまうだろうことは想像に難くない。
長文ですが、再録しておきます。ぜひ、お手に取ってください。

******DAYS10,000人キャンペーン***************************************

DAYS JAPAN定期購読者
DAYS史上未踏の10,000人まで
あと137人!

ちょうど1年前の今頃、DAYS JAPANは大きな分かれ道にさしかかっていました。
定期購読者数は6000人に満たず、経費はかさみ、数々の主催イベントでの支出は避けられず、
試行錯誤・自問自答ばかりで解決策を見いだすことができず、状況は改善の兆しを見せぬまま、
このままでは雑誌の存続が危ういということが ついに浮き彫りになりました。

そして、内情をありのままに訴え、 雑誌存続を読者のみなさまに訴えるという、
従来ではあり得ないキャンペーンが、2009年9月開始されました。

「DAYS存続キャンペーン」
このキャンペーンで、多くの方が新しく定期購読を開始してくださり、
定期購読を中止されていた方がもう一度雑誌を手に取って下さいました。
そして、声が声を呼び、読者の働きかけがムーブメントとなり、

1冊の雑誌が存亡の危機を脱するという前代未聞の結果となったのです。

DAYS JAPANの購読者数はここに来て、

創刊より一度も手の届かなかった数字を目前にしています。

<10,000人>

現在の定期購読者数は9,863人 。
あと137人で、DAYS JAPANの購読者数は5桁の大台に突入します。


これはただの数字ですが、

毎月DAYS JAPANを読んでくださる人がこれだけいらっしゃるということは、
とてつもなく大きな指針であり、かけがえのない価値を持つものです。
10000人という購読者を持つ雑誌は世にもまれであり、

ほとんどの雑誌が今も書店での販売に重きを置いて、

売れる雑誌の為の誌面づくりに頭を悩ませています。

DAYS JAPANは楽しく片手間に読める雑誌ではなく、一般的に売れる雑誌とは言えません。
時には目を覆ってしまいたくなるような現実を突きつけられ、
落ち込んだり、苦しい気持ちになってしまうという読者も多くいらっしゃいます。

それでも、希望が確固としてあるように、虐げられる人々の声はかき消されるばかりだという現実は厳然として消えることはなく、
DAYS JAPANはその声をこそ伝えることを使命と考えています。

そしてその声を受け止めて下さる方が、今過去に到達したことのない数字となって表れていること。

10,000人

DAYS JAPANはあと137人、10,000人の購読者を目指します。
どうかみなさまにも大きく呼び掛けて頂きたいと思います。

●現在DAYSお友達紹介キャンペーンを行っています。
https://sv62.wadax.ne.jp/~daysjapan-net/kikaku/friend.html
こちらでは専用メーラーを使って友人や知人の方々宛に
DAYS JAPANの紹介をしていただけます。
ぜひ使って下さい。

●DAYS JAPANの定期購読はこちらのフォームから簡単にお申し込み頂けます。
https://ssl.form-mailer.jp/fms/666e4f6779585

そして、また、
●この文章をどうぞ多くの方にお知らせ下さい。

●購読を終了される方へは、どうか購読の継続をお願い致します。
(購読の継続をお願いするお電話をさせて頂いております。)

●定期購読料金自動引き落としをおすすめ致します。

毎年の更新手続きが、負担になるという方へ、定期購読代金の自動引き落としをおすすめしております。

ご希望の方は、

kikaku@daysjapan.netまたはFAX03-3322-0353

宛に「自動引き落とし希望」の件名にて、お名前、ご住所、お電話番号をお知らせ下さい。お手続き用紙とご案内をあわせてお送り致します。

DAYS JAPANはまだまだ「知る人ぞ知る」という域を脱せずにいます。
「存続」に脅かされ、そのためにがむしゃらになるのではなく、
もっと大きなステージで、もっと多くの方がDAYS JAPANを知るようになった時、
DAYSの伝える内容は、今よりも大きな意味を持つようになります。
ただ現状を伝えることを目指すのではなく、
現状を変えていくエネルギーを生みだすことを目指しています。
DAYS JAPAN史上未踏の定期購読者10,000人を目指し、
踏み出す新しい一歩にどうか力を貸して下さい。

長い文章をお読みくださいましてありがとうございました。
[PR]
by eric-blog | 2010-08-26 08:42 | ☆アクティビティ・アイデア | Comments(0)

96. 不完全な文章incomplete sentences

96. 不完全な文章incomplete sentences


わたしが楽しいことは・・・
わたしが大統領なら、まず・・・
いい仕事とは・・・
わたしのことでうらやましいと思われたいのは・・・
これまで誰にも言ったことのないことは・・・
わたしの友人に望むことは・・・
学校の時間のすべてを使っていいと思うコースは・・・
いちばん幸せなのは・・・
わたしがかっこいいのは・・・
わたしがやりたいことは・・・
わたしが聞きたい物語とは・・・
がっかりするのは・・・
わたしのことが好きなのは・・・
人のことで気持ちいいのは・・・
わたしがとてもうまいのは・・・
両親にしてほしいことは・・・
本当に達成したいひとつのものは・・・
わたしは・・・
わたしがなりたいものは・・・
わたしは昔・・・
わたしがやりたいくないのは・・・
世界がより良い場所になるために、人々は・・・
もっとも気がかりなのは・・・
わたしが重要な人だと感じられるのは・・・
わたしが自分のやり方を貫けるのは・・・
わたしができることは・・・
わたしがしたいことは・・・


I really get a lot of pleasure when I…
If I were president, the first thing I would do is…
My idea of a good job is…
The thing I like people to admire me for is…
Something I’ve never told anyone about before is…
I’d like my friends to…
If I could spend all my time at school in one course, it would be…
I am cool when I…
I am happiest when I…
I love to…
I like to hear stories about…
I get turned on by///
I like myself because…
I feel best when people…
Something I’m really good at is…
I’d like my parents to…
The one thing I most want to accomplish is…
I am…
I want to be…
I used to…
I don’t like to…
The world would be a better place if people would…
The thing I’m most concerned about is…
I feel important when…
I seem to get my way when…
The best thing about my body is…
I can…
I want to…
[PR]
by eric-blog | 2009-11-15 08:45 | ☆アクティビティ・アイデア | Comments(0)

78. 21の質問twenty-one questions

78. 21の質問twenty-one questions

1.あなたが達成したいことは何ですか?

2.何が起こってほしいですか?
3.よりよくしていきたいことは?
4.もっと時間をかけたいことは? もっとお金をかけたいことは?
5.もっと人生に期待することは?

6.まだ満たされていない野心は?
7.最近、あなたを怒らせたことは?
8.あなたを緊張させたり、心配させるものは?
9.あなたが不平不満を言ったのは?
10.どのような誤解を受けた?

11.もっといい関係を築きたい相手は?

12.他の人の態度で良くなったもの、悪くなったものは何?
13.他の人にやってほしいことは?

14.どのような変化を招く必要がある?

15.長くかかりすぎていることは何?
16.あなたが無駄にしていることは何?
17.複雑すぎるものは何?
18.あなたの人生のボトルネック、壁は何?

19.あなたが非効率なのかどこ?
20.あなたを消耗させるのは?
21.もっとうまく組織化したいことは?


1.What would you like to do, have, accomplish?
2.What do you wish would happen?
3.What would you like to do better?
4.What do you wish you had more time for? More money for?
5.What more would you like to get out of life?
6.What are your unfulfilled ambitions?
7.What angered you recently?
8.What made you tense, anxious?

9.What have you complained about?
10.What misunderstandings did you have?
11.With whom would you like to get along better?
12.What changes for the worse or better do you sense in the attitudes of others?
13.What would you like to get others to do?
14.What changes will you have to introduce?
15.What takes too long?
16.What are you wasting?
17.What is too complicated?
18.What “bottlenecks” or blocks exist in you life?
19.In what ways are you inefficient?
20.What wears you out?
21.What would you like to organize better?
[PR]
by eric-blog | 2009-11-15 08:45 | ☆アクティビティ・アイデア | Comments(0)

62. 週間リアクションシートweekly reaction sheets

62. 週間リアクションシートweekly reaction sheets

氏名日付


1.この一週間のハイライトは?

2.今週、知り合いになれたのは?

3.あなた自身について学んだ最大のことは?

4.あなたの人生での大きな変化はありましたか?
5.どうすれば、よりよい週にできる?

6.今週、先延ばしにしたことは?

7.今週、あなたが決めたこと、選んだこと三つ。結果は?


8.今週、未来のためにやったことは?

9.この一週間でやり残したことは? どれくらいやり残し続けている? これからどうする?


10.自由にコメントしてみよう。


1.What was the high point of the week?
2.Whom did you get to know better this week?
3.What was the major thing you learned about yourself this week?
4.Did you institute any major changes in your life this week?
5.How could this week have been better?
6.What did you procrastinate about this week?
7.Identify three decisions or choices you made this week. What were the result of these choices?
8.Did you make any plans this week for some future event?
9.What unfinished personal business do you have left from this last week? How long have you been carrying it? How long do you plan to carry it?
10.Open comment:
[PR]
by eric-blog | 2009-11-15 08:44 | ☆アクティビティ・アイデア | Comments(0)

55. もしも、わたしがなれるなら・・・If I could be…

55. もしも、わたしがなれるなら・・・If I could be…


もしも動物になれるのなら、わたしは・・・になる。なぜならば・・・
もしも鳥になれるのなら、わたしは・・・になる。なぜならば・・・
もしも昆虫になれるのなら、わたしは・・・になる。なぜならば・・・
もしも花になれるのなら、わたしは・・・になる。なぜならば・・・
もしも木になれるのなら、わたしは・・・になる。なぜならば・・・
もしも家具になれるのなら、わたしは・・・になる。なぜならば・・・
もしも楽器になれるのなら、わたしは・・・になる。なぜならば・・・
もしも建物になれるのなら、わたしは・・・になる。なぜならば・・・
もしも車になれるのなら、わたしは・・・になる。なぜならば・・・
もしも通りになれるのなら、わたしは・・・になる。なぜならば・・・
もしも州になれるのなら、わたしは・・・になる。なぜならば・・・
もしも外国になれるのなら、わたしは・・・になる。なぜならば・・・
もしもゲームになれるのなら、わたしは・・・になる。なぜならば・・・
もしもレコードになれるのなら、わたしは・・・になる。なぜならば・・・
もしもテレビ番組になれるのなら、わたしは・・・になる。なぜならば・・・
もしも映画になれるのなら、わたしは・・・になる。なぜならば・・・
もしも食べ物になれるのなら、わたしは・・・になる。なぜならば・・・
もしも色になれるのなら、わたしは・・・になる。なぜならば・・・
もしも演説の一部になれるのなら、わたしは・・・になる。なぜならば・・・


If I could be any animal, I’d be…because…

If I could be a bird, I’d be…because…

If I could be an insect, I’d be…because…

If I could be a flower, I’d be…because…

If I could be a tree, I’d be…because…

If I could be a piece of furniture, I’d be…because…
If I could be a musical instrument, I’d be…because…
If I could be a building, I’d be…because…

If I could be a car, I’d be…because…

If I could be a street , I’d be…because…

If I could be a state, I’d be…because…

If I could be a foreign country, I’d be…because…
If I could be a game, I’d be…because…

If I could be a record, I’d be…because…

If I could be a TV show, I’d be…because…

If I could be a movie, I’d be…because…

If I could be a food, I’d be…because…

If I could be any color , I’d be…because…

If I could be a part of speech, I’d be…because…
[PR]
by eric-blog | 2009-11-15 08:43 | ☆アクティビティ・アイデア | Comments(0)

50. わたしは誰?の質問who am I questionnaire

50. わたしは誰?の質問who am I questionnaire


一般的に、学校は・・・
この学級は・・・
わたしの親友は・・・
わたしのクラスでいちばん好きなことは・・・
わたしの先生に言いたいことは・・・

わたしが嫌いなタイプの人は・・・
わたしがベストを出せる時は・・・
たったいまわたしが感じているのは・・・
わたしが信頼している人は・・・
わたしに起こりうる最善のことは・・・
わたしがやったことで好きでないことがある時・・・
わたしのことが誇らしいとき、わたしは・・・
わたしは・・・・なのでとても幸せです。
わたしはわたしの両親が・・・を知っていてくれたらと願います。
いつか、わたしは・・・
わたしは・・・・・したい。
わたしを表現する形容詞五つ・・・

わたしがうまくなりたいこと三つ・・・


In general, school is…
This class is…
My best friend is…
The thing I like best about my class is…
Something I’d like to tell my teacher is…
I don’t like people who…
I’m at my best when I …
Right now I feel…

People I trust…
The best thing that could happen to me is…
When I don’t like something I’ve done I…
When I’m proud of myself I…

I’m very happy that…

I wish my parents knew…

Someday I hope…
I would like to…
Five adjectives that describe me are…
Three things I want to become more of are…
[PR]
by eric-blog | 2009-11-15 08:43 | ☆アクティビティ・アイデア | Comments(0)

48. ポジティブな支援の手だてpositive support techniques

48. ポジティブな支援の手だてpositive support techniques

ポジティブにふりかえり
わたしがあなたのやったことで好きだったのは・・・
あなたがしてくれたことでわたしを助けたものは・・・
今日のグループ作業がうまくいったのはあなたが・・・

ポジティブになるのを助けてくれるのは
笑顔
傾聴
貢献を認める
愛情をもって接してもらえる
わたしがいなくて寂しいことは何か、言ってくれる
[PR]
by eric-blog | 2009-11-15 08:42 | ☆アクティビティ・アイデア | Comments(0)

38. 個人的評価シートpersonal evaluation sheet

38. 個人的評価シートpersonal evaluation sheet

今日、わたしが感じたのは・・・
わたしが楽しんだのは・・・
わたしが不幸せだったのは
気持ちよかったのは・・・
クラスメイトはわたしのことを・・・
学校は・・・
わたしが読んでいて楽しいのは・・・
わたしは大人たちが・・・
わたしがわたしのことがいちばん好きなのは・・・
もし、チャンスがあればやりたいことは・・・
学校ではわたしは・・・
だといいのになあ・・・
明日、わたしは・・・
[PR]
by eric-blog | 2009-11-15 08:42 | ☆アクティビティ・アイデア | Comments(0)