人気ブログランキング | 話題のタグを見る

CosMos コスモス A Co-creator’s Guide to the Whole-World

334-3(1446) CosMos コスモス A Co-creator’s Guide to the Whole-World
アーヴィン・ラズロ、講談社、2008

前回参加したワールドカフェのゲスト、ワールドシフトを提唱しているのがラズロー博士。この本の方が、わかりやすい。

物質は宇宙に存在し、生命を作り出している。宇宙は物質であり、宇宙は生命である。

物理学と生物学は、原子物理学において出会った。

それは、この前に紹介した本でも言われている。

わたしたちのからだは物理。しかし、生命は物理以上のもの。
「もはや、私たちの思考や感情と肉体的な幸福とを切り離すことはできません。」199

スパイラル・ダイナミクスは、意識の発展モデルとして、8つの気づきのレベルを示した。「波が立ち上がり、ピークに達し、引いていくけれどもなおらせんを描いて上昇しつづける。」226

・ 原始的
・ 種族的
・ 権威主義的
・ 体制順応的
・ 個人主義的
・ 人道的
その上の二つの意識レベルが、ラズロー博士がこれからの変革のために、わたしたちに求められる意識のレベルであり、歴史的に立ち上がりつつあるものなのだと。
それは宇宙とわたしたちの合一のレベル。

35億年前から、一度として途切れることのなかった命の連鎖の「いま」にあって、「いのちがわたしを生きている」ことを知る「いま」。知識のレベルで、宇宙と地球と命とわたしを切り離すことはできないと知る「いま」というのは、すごいことだよね。

またそのような集合的意識が、脳波や周波の高まりとして観測できるというのだから、すごい。共に祈る時間を持つこと、そのような習慣を、日本で、えせ仏教徒で、アンチ神道的で、地元の屋台大好きなわたしは始められるだろうか?

種族的意識と宇宙的意識の引き合いの潮の満ち干きのただ中に生きているんだもんねぇ。

いま、さまざまな分野で確認されつつある幸せの知恵は、共通している。242
・ 社会的スキルを伸ばし、意味ある関係を育む。
・ 意味のある目標を追求し、そのプロセスを楽しむ。
・ 生活のなかの小さなこと、シンプルなことを楽しむ。
・ 常に積極的に体を動かす。
・ 仕事と余暇のバランスをとる。
・ ボランティア活動を行い、他人を助ける。
・ ユーモア感覚を忘れない。

Have a Nice Day!
あなたはこの宇宙の協働創造者なのですから。よりよい宇宙のための日をお過ごしください。
by eric-blog | 2010-01-26 09:42 | ■週5プロジェクト09
<< ねじれた家 帰りたくない家 「物質」から「生命」へ 20世... >>