人気ブログランキング | 話題のタグを見る

21世紀の歴史

322-4(1394)21世紀の歴史
ジャック・アタリ、作品社、2008

日本が現在まで「中心都市」になることができなかった理由とは、これまで日本は、筆者が本書で述べる21世紀の歴史の法則を、きちんと守ってこなかったからである。2

既存の官僚周辺の利得構造の改革、アジアにおける友好的で平和的、信頼にあふれた関係の構築、クリエーター階級の創造などに失敗してきたからだ。

日本が抱えている課題は以下のようなものだ。
◯高齢化対策
◯アジア諸国からの敵意への対応
◯収益性の高い産業の再興
◯金融システムの合理化

日本の課題はアジア、アメリカ、オセアニアの三つの円の接点として三つの円を組織すること。3

1.東アジア地域に、調和を重視した環境を作り出す。
2.日本国内に共同体意識を呼び起こす。
3.自由な独創性を育成する。
4.巨大な港湾や金融市場を整備する。
5.日本企業の収益性を大幅に改善する。
6.労働市場の柔軟性をうながす。
7.人口の高齢化を補うために移民を受け入れる。
8.市民に対して新しい知識を公平に授けること。
9.未来のテクノロジーをさらに習得していく。
10.地政学的思考を念入りに構築し、必要となる同盟関係を構築すること。


アジアでは、自らの欲望から自由になることを臨む一方で、西洋では、欲望を実現するための自由を手に入れること望んだのだ。49

日本の首都、東京は、1980年代にも失敗したが、2030年においても普遍的な価値を創造する能力に欠如しているだろう。例えば、個人の自由は東京の哲学的理想ではなく、東京は外国から才能豊かな人びとを十分に集めることができない。190

超国家、超紛争、超民主主義の三つの潮流。
それらをどのように生き延びるのか。

フランス人であるアタリは、フランスの凋落も見通す。
by eric-blog | 2009-10-29 08:41 | ■週5プロジェクト09
<< 大分人権研修5時間 「水俣」を子どもたちに伝えるネ... >>