人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三つの省察 名古屋TEST08の感想

教育的実践家のための三つの省察。
学校教員対象の研修でも、どんどん使っていきたい、磨いていきたい力です。

名古屋のNIEDのIさんから、こんな感想が、ありました。「技術的省察」「実践的省察」「見通し的省察」
の共有。現場で大切なことですね。


********************
昨年度のTESTin名古屋with ERIC & NIEDでは「省察」がテーマ

でした。

その時のことを思い出し、みなさんが送って下さったたくさんの「問い」

と重ね、ふりかえり、改めて省察の意味と意義を確認いたしました。





名古屋TESTにおいて、わたしが省察を通して学んだことは、



立ち止まり、多様な視点からふりかえるということは、

・今一度自らのビジョンを確認し意識化する機会となる

・その未来に向かうためのプロセスを再度確認する、又は

よりよく描き直す機会となる

・わたしとあなたとみんなの「テーマ」に対する共通基盤を持つ

機会となる

・共にふりかえることを通し、自分と仲間への信頼を高める機会となる

・ここからの選択肢を増やす機会となる





ということでした。
by eric-blog | 2009-10-26 11:59 | ☆よりよい質の教育へBQOE
<< ベーシック・インカム 基本所得... アップルパイ神話の時代 アメリ... >>