かくたです。
2003年9月23日配信 ERICにある本で、「スキル」系のものをまとめてみようかと。 いまならば、「生きる力を育む7つの力」という題名で翻訳出版すると売れるのでは ないかと思うような内容の本です。 何よりも、最初の問題意識の整理がいいなと思いました。簡単なのですけれどね。 ---------------------------- 19-2(72) Raising Self-Reliant Children In A Self-Indulgent World GLenn, H.Stephan、Nelsen, Jane PRIMA PUBLISHING & COMMUNICATIONS、1989 教育が変わらなければならない理由 家庭教育だけでは伝わらないものを教えるようになった 価値観を共有する必要がある 都市化 75%が都市に住む テレビなどのマスメディアの登場 より成熟した個人が、すなわち兄弟姉妹、親、親類、先生、近隣などの地域社会の構 成員が、若い人たちの学習環境において、、対話と協同によって、彼等の思考を発達 させ、明確にし、彼等が成熟し、識別力と判断能力が育つ。29 対話の減少によって起こった変化をまとめてみよう。 表1.1 ライフスタイルにおける主要な変化30-31 特徴 1930年代 1980年代 家族の相互関係 高い 低い 価値システム 単一 多様 役割モデル 一致 不調和、不協和 論理的帰結 経験豊富 回避 世代間交流・関係 多い 少ない 教育 より少ない より多い 情報のレベル 低い 高い 技術 低い 高い 有無をいわさぬ義務 多い 少ない 家族の仕事・家事 たくさん 少し 家族のサイズ 大きい 小さい 家族の形 拡大 核 家族形態の多様性 少ない(10-15%) 多い(35-42%) (単身、混合、義理) 学級サイズ 18-22 28-35 近隣学校 主流 まれ いくつか、日本の状況と違っているかもしれないが。 若い人々を育てるために必要で、しかも、いま、わたしたちの社会において、少なく なっているもの 1.ネットワーク 2.意味ある役割 3.生涯をかけた現場教育 4.親としてのリソース 1.子育て支援ネットワークのようなものだね。親に対する支援ではなく、子ども自 身のネットワークという視点がいいなー。 「昔は、子どもが親から誤解されたり、疎外されても、価値を共有してはいるが、別 のおじおば、いとこなどによって受容されることがありえた」それがサポート・ネッ トワーク。 2.子どもが、家族でも社会でもなんの役割も果たさなくていいという初めての世代 がわたしたちだ。しかも、儀式も、伝統も、文化的な活動も、スタビリティの高いも のではない。別に必要とされてもいない。彼等がいなくても、学校でも何の問題もな い。 3.これはテレビの影響のこと。アルコールやマリワナが満足をもたらすとか、性の 軽さとか、暴力容認であるとか、コマーシャルなどを通して、どのようなメッセージ が、コンスタントに伝えられているか。 4.「豊かさ」のコスト、44 1.あなたは靴を一足以上持っていますか。 2.毎食、何を食べるかについて、選択肢がありますか。 3.交通手段への自立したアクセスがありますか。 4.下着が一枚以上ありますか。 これらの質問に対する答えが「イエス」なら、あなたは豊かです。国際的な水準から 考えて。そして、これらのものを簡単に手にいれるとはどういうことなのか、そして それらを大切にするときどういうことなのかを子どもたちに教えていません。「豊か である」ということは、子育ての効果をよくするための条件ではない。若い人々のセ ルフ・エスティームと価値の感覚を破壊する最善の方法は、彼等のためにやってあげ すぎることです。人生における有意味な存在になるために、自分自身のwell-beingお よび他者のwell-beingにとっての積極的な行動者にすることが大切です。 現在の形の親業というものは、歴史上初めてで。血のつながった非熟練の、フルタイ ムの一人の人間が、子育てをする。あるいは、一方でフルタイムの仕事をしながら、 パートタイムで親業もする二人によって育てられる。 このあたりの議論は何を言いたいのかよくわからないけれど。 7つの要素 Significant Seven 1.自分自身の能力についての認識 2.自分自身の重要さについての認識 3.自分の人生に対する力や影響の認識 4.intrapersonalスキル、自己に向かう力 5.interpersonalスキル、対人関係のスキル 6.システマティックなスキル 7.判断能力 子どもはすべてリスクを負って生まれてくる。これらの7つは人生にとって重要であ るが、開発され、維持されなければ、意味がない。これらの分野で強い力を持ってい るということは、次のようなことができるということだ。 1.「わたしはできる」という自信 2.「わたしは意味ある貢献をしているし、必要とされている」 3.「わたしはわたしに起こることに影響することができる」 4.「わたしは、わたしの感情に気付いているし、それをどう受け止め、扱えばいい か知っている、経験から学ぶことができる。」 5.友情、コミュニケーション、協力、ネゴシエーション、共感、聞くことなど。 6.責任、柔軟性、適応力、統合 7.知恵、状況判断、適切な価値観 教育、子育ての目標は、これらの分野における弱さを力に転じていくこと。
by eric-blog
| 2004-08-11 10:31
| ■週5プロジェクト03
|
最新の記事
ERICからのお知らせ
2023年度ERIC主催研修
ESDファシリテーターズ・カレッジ 前期 テーマについて学ぶ 【ESDイシューズについて学ぼう!】 3つのイシューズから課題に気づき、問題解決に取り組む 前期 【テーマ: ESDイシューズについて学ぼう!】 3つのテーマから課題に気づき、問題解決に取り組む 環境/PLT 2023年6月24-25日 国際理解 2023年7月29-30日 人権 2023年9月23-24日 後期 【スキル: ESDコンピテンシーを育てる!】 3つのキー・コンピテンシーで問題解決の力を高める わたし 2023年10月28-29日 あなた 2023年11月25-26日 みんな 2024年 1月27-28日 各講座土日開催です。 TEST教育力向上講座は2024年3月に開催予定。 参加はオンライン受講も受け付けます。お問い合わせください。 参加申し込み: webでの申込はこちらから https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfCwrZxu0NEhmJINrbtxX7knhM_eqIX3Qahd--mdkvgyowGlw/viewform ==問い合わせ== eric(a)eric-next.org メルマガ登録はこちらから。 http://www.mag2.com/m/0000004947.html 検索
カテゴリ
●3.11地震・津波・原発 ○子ども支援・教育の課題 ◎TEST 教育力向上プロジェクト ☆よりよい質の教育へBQOE ☆アクティビティ・アイデア ☆PLTプロジェクト ◇ブログ&プロフィール・自主学習ノート □週5プロジェクト23 ■週5プロジェクト22 ■週5プロジェクト21 ■週5プロジェクト20 ■週5プロジェクト19 ■週5プロジェクト18 ■週5プロジェクト17 ■週5プロジェクト16 ■週5プロジェクト15 ■週5プロジェクト14 ■週5プロジェクト13 ■週5プロジェクト12 ■週5プロジェクト11 ■週5 プロジェクト10 ■週5プロジェクト09 ■週5プロジェクト08 ■週5プロジェクト07 ■週5プロジェクト06 ■週5プロジェクト05 ■週5プロジェクト04 ■週5プロジェクト03 △研修その他案内 □研修プログラム □レッスンバンク ▲ファシリテーターの課題 ?リンク 草の根の種々 ERICニュース 国際理解教育and You詩歌 □ 最新のコメント
フォロー中のブログ
PLT2006年版翻訳プ... ERIC用語集 PLT 幼児期からの環境体験 リスク・コミュニケーショ... アクティブな教育を実現す... プロジェクト・ラーニング... エコハウスでのエコな生活... 外部リンク
以前の記事
2024年 03月 2024年 02月 2024年 01月 2023年 12月 2023年 11月 2023年 10月 2023年 09月 2023年 08月 2023年 07月 2023年 06月 2023年 05月 2023年 04月 2023年 03月 2023年 02月 2023年 01月 2022年 12月 2022年 11月 2022年 10月 2022年 09月 2022年 08月 2022年 07月 2022年 06月 2022年 05月 2022年 04月 2022年 03月 2022年 02月 2022年 01月 2021年 12月 2021年 11月 2021年 10月 2021年 09月 2021年 08月 2021年 07月 2021年 06月 2021年 05月 2021年 04月 2021年 03月 2021年 02月 2021年 01月 2020年 12月 2020年 11月 2020年 10月 2020年 09月 2020年 08月 2020年 07月 2020年 06月 2020年 05月 2020年 04月 2020年 03月 2020年 02月 2020年 01月 2019年 12月 2019年 11月 2019年 10月 2019年 09月 2019年 08月 2019年 07月 2019年 06月 2019年 05月 2019年 04月 2019年 03月 2019年 02月 2019年 01月 2018年 12月 2018年 11月 2018年 10月 2018年 09月 2018年 08月 2018年 07月 2018年 06月 2018年 05月 2018年 04月 2018年 03月 2018年 02月 2018年 01月 2017年 12月 2017年 11月 2017年 10月 2017年 09月 2017年 08月 2017年 07月 2017年 06月 2017年 05月 2017年 04月 2017年 03月 2017年 02月 2017年 01月 2016年 12月 2016年 11月 2016年 10月 2016年 09月 2016年 08月 2016年 07月 2016年 06月 2016年 05月 2016年 04月 2016年 03月 2016年 02月 2016年 01月 2015年 12月 2015年 11月 2015年 10月 2015年 09月 2015年 08月 2015年 07月 2015年 06月 2015年 05月 2015年 04月 2015年 03月 2015年 02月 2015年 01月 2014年 12月 2014年 11月 2014年 10月 2014年 09月 2014年 08月 2014年 07月 2014年 06月 2014年 05月 2014年 04月 2014年 03月 2014年 02月 2014年 01月 2013年 12月 2013年 11月 2013年 10月 2013年 09月 2013年 08月 2013年 07月 2013年 06月 2013年 05月 2013年 04月 2013年 03月 2013年 02月 2013年 01月 2012年 12月 2012年 11月 2012年 10月 2012年 09月 2012年 08月 2012年 07月 2012年 06月 2012年 05月 2012年 04月 2012年 03月 2012年 02月 2012年 01月 2011年 12月 2011年 11月 2011年 10月 2011年 09月 2011年 08月 2011年 07月 2011年 06月 2011年 05月 2011年 04月 2011年 03月 2011年 02月 2011年 01月 2010年 12月 2010年 11月 2010年 10月 2010年 09月 2010年 08月 2010年 07月 2010年 06月 2010年 05月 2010年 04月 2010年 03月 2010年 02月 2010年 01月 2009年 12月 2009年 11月 2009年 10月 2009年 09月 2009年 08月 2009年 07月 2009年 06月 2009年 05月 2009年 04月 2009年 03月 2009年 02月 2009年 01月 2008年 12月 2008年 11月 2008年 10月 2008年 09月 2008年 08月 2008年 07月 2008年 06月 2008年 05月 2008年 04月 2008年 03月 2008年 02月 2008年 01月 2007年 12月 2007年 11月 2007年 10月 2007年 09月 2007年 08月 2007年 07月 2007年 06月 2007年 05月 2007年 04月 2007年 03月 2007年 02月 2007年 01月 2006年 12月 2006年 11月 2006年 10月 2006年 09月 2006年 08月 2006年 07月 2006年 06月 2006年 05月 2006年 04月 2006年 03月 2006年 02月 2006年 01月 2005年 12月 2005年 11月 2005年 10月 2005年 09月 2005年 08月 2005年 07月 2005年 06月 2005年 05月 2005年 04月 2005年 03月 2005年 02月 2005年 01月 2004年 12月 2004年 11月 2004年 10月 2004年 09月 2004年 08月 2004年 07月 2003年 05月 最新のトラックバック
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
ファン申請 |
||