DEAR CR教育研究会
【プログラムについて】 ESR(ボストン)から独立して活動しているモーニングサイドセンター(ニューヨーク)のカリキュラムに従って構成されたワークショップ。 同じプログラムから始まっているので、基本的には同じような要素が含まれている。 理論的に、対立の扱い方について、特に新しい展開や視点があるようにはおもえなかった。実践的に学校と協働していくために、プログラムの独自性と独立性が高まった結果としてESRから独立したと思われる。 学校との連携プログラムはスタッフディベロッパーによって進められる。SDは教員対象にCR教育のトレーニングを行うと同時に、学校がCR教育に取り組むことを支援する。 支援には4つのアプローチがある。 1プロセスカリキュラムアプローチ わざわざ「カリキュラム」という教育の内容、方法、シークエンスを規定する概念に、プロセスという屋上屋を重ねるネーミング。学校、個別教員、学級との協動による生成カリキュラムの概念を強調しているものと思われる。 2ピア・ミディエーション 希望者を中心に、生徒にミディエーターのトレーニングを行う。 3平和な学級づくり 4平和な学校づくり 対立の前向きで建設的かつ平和的な扱い方を子どもが身につけていき実践できるようになるためには、学校全体の取り組みが不可欠である。 CR教育はプログラムではなく文化なのだ。 校長の熱意が導入と成功の鍵、だそうだ。日米比較は難しいが、校長の熱意については共通だね。 基本の「4R’s」というのは読み書き算に加えて、Rispect尊重Resolve解決。いいなあ。 ◎配付資料に「点検」の視点となる理論的なまとめがないため、すべてのワークが実践、中村絵乃さんの解説という流れで構成されてしまったのが残念だ。 ◎わたしの理想とする「構成主義的アプローチ」では、流れは次のようになる。 実践→ふりかえり→点検の視点→検証→応用を考える=学びのステップアップ ◎閲覧資料を見ても、理論的なものと実践的なものとに分かれている気がした。 ◎ミディエーションを仲裁と訳していたのが気になった。仲裁あるいは裁定という用語はアビトレーションarbitrationにあたるのでミディエーションmediationは調停だとすべき。裁くという意味あるいはニュアンスはミディエーションにはない。「けんかの仲裁」という使われ方があるから、使ってしまう。夫婦喧嘩に仲人や大家が間に立つのは、パワーのある立場の人が、調停の結果と実効に責任を持つ「裁定」にあたる。パワーがなければ仲裁は出来ない。 【ワークショップの要素と構成】 □学習環境づくり ・ハートを感じる ・わたしは大切[ハート型のワークシートの裏に、好きなこと10個] ・三人の人と自己紹介、共通点探し ・三人グループでふりかえり ・マリアの一日[IALACなのだが、そうは説明しなかった。] ・肯定的なことばかけ □対立とは ・色紙で対立をイメージする色 ・隣りの人と自己紹介[左右二回→全体で共有] ・対立のイメージ[全体でブレスト→板書→まだありますか] ・対立を共有する[三人グループ(マイクロラボ)で一人1分半ずつ→「対立の扱い方は?」一人1分半ずつ] ◎まだありますか?の時に「肯定的な面」を出してみようと方向づける方がいい。 ◎発言はできる限りそのまま書く。言い替えるときは確認する。板書係と進行役を分担している時は練習が必要だな。 ◎マイクロラボのやり方について「平等に話す」「質問しない」「アドバイスしない」などのポイントを説明したが、対立の問題を話すのに三人は緊張する。作業人数の効果と機能の整理が必要だな。 □ウィンウィン型解決法 ・怒りをふりかえる ・怒りの火山 ・満たされないニーズの分析・ロールプレイ「外勤内勤」 〇わたしの気持ちに責任を持つ。 〇人の気持ちに責任を感じない。 〇自分が自分らしく自分と付き合う。 〇深いところではニーズは共通する。 □いろいろな気持ち ・感情ことばをブレスト ・写真の人はどんな気持ち?・広い視野から見てみると?・怒りの下にあるものは? ・「休むんだったらクリーニング屋から受け取って来て」の分析 ◎「Aさんのご主人が」と進行役が言ったのを中村さんが注意して夫に言い替え。でも本人は納得してないから隙あらばもどらんとしている。教育者はほんとに難しいな。 □アクティブ・リスニング ・いて楽しい場所を思い浮かべるイメージワーク ・安心できる場所の条件 ・二つの聞き方モデリング→全体で気づいたことのブレスト ・ペアで実践 ◎「いて楽しい」が「安心できる」に課題としては変わった。前日にも同様のことがあったので、この進行役はことばを大切にしない人なのか、それとも意図的なのか?と訝りつつも、ワークへの取り組みがおざなりになる自分がいる。 □アサーティブネス ・三つの対応のモデリング→全体でブレスト ・四つのロールプレイをペアで実践「上司と派遣」「上下関係のある友人」「親子」「先生と生徒」 ・全体で何組が実技 ・13の状況ワークシートの4、5、7、9、13をアサーティブに[ペアで実践] 〇ロールプレイしたことを日常に活かす □創造的な問題解決 ・アサーティブな対応で問題解決できた事例 ・全体で共有 ・ふりかえり ・サークルタイムで「キーワード」 ◎全体ブレスト、全体共有が多かったので、発言を全くしない人がいた。 ◎ロールプレイ以外でペアワークでふりかえりやまとめをする時の時間が短い ◎日本で実践するためには、どんな文化をわたしたちは求めるのかの共有から入る必要がある。そうでなければ、主体的な課題解決としてのプログラム開発にはつながらない。 【ピア・ミディエーター、ピースメーカー実践事例の共有】 □ピースメーカー 松原高校 茨田高校 以上、なぜか大阪やね。そんなに暴力的な文化なのか? □中学で「ジァイアン」「のび太」「しずかちゃん」ロールプレイ □教員がロールプレイをしてDVDに □ピア・サポート学会など ピア・カウンセリングは資格制度で広がっているしなあ!(^o^)/ どこかにティッピングポイントはあるはずだし、それが近づいて来ている気がするね。
by eric-blog
| 2008-08-09 14:31
| □研修プログラム
|
最新の記事
ERICからのお知らせ
2023年度ERIC主催研修
ESDファシリテーターズ・カレッジ 前期 テーマについて学ぶ 【ESDイシューズについて学ぼう!】 3つのイシューズから課題に気づき、問題解決に取り組む 前期 【テーマ: ESDイシューズについて学ぼう!】 3つのテーマから課題に気づき、問題解決に取り組む 環境/PLT 2023年6月24-25日 国際理解 2023年7月29-30日 人権 2023年9月23-24日 後期 【スキル: ESDコンピテンシーを育てる!】 3つのキー・コンピテンシーで問題解決の力を高める わたし 2023年10月28-29日 あなた 2023年11月25-26日 みんな 2024年 1月27-28日 各講座土日開催です。 TEST教育力向上講座は2024年3月に開催予定。 参加はオンライン受講も受け付けます。お問い合わせください。 参加申し込み: webでの申込はこちらから https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfCwrZxu0NEhmJINrbtxX7knhM_eqIX3Qahd--mdkvgyowGlw/viewform ==問い合わせ== eric(a)eric-next.org メルマガ登録はこちらから。 http://www.mag2.com/m/0000004947.html 検索
カテゴリ
●3.11地震・津波・原発 ○子ども支援・教育の課題 ◎TEST 教育力向上プロジェクト ☆よりよい質の教育へBQOE ☆アクティビティ・アイデア ☆PLTプロジェクト ◇ブログ&プロフィール・自主学習ノート □週5プロジェクト23 ■週5プロジェクト22 ■週5プロジェクト21 ■週5プロジェクト20 ■週5プロジェクト19 ■週5プロジェクト18 ■週5プロジェクト17 ■週5プロジェクト16 ■週5プロジェクト15 ■週5プロジェクト14 ■週5プロジェクト13 ■週5プロジェクト12 ■週5プロジェクト11 ■週5 プロジェクト10 ■週5プロジェクト09 ■週5プロジェクト08 ■週5プロジェクト07 ■週5プロジェクト06 ■週5プロジェクト05 ■週5プロジェクト04 ■週5プロジェクト03 △研修その他案内 □研修プログラム □レッスンバンク ▲ファシリテーターの課題 ?リンク 草の根の種々 ERICニュース 国際理解教育and You詩歌 □ 最新のコメント
フォロー中のブログ
PLT2006年版翻訳プ... ERIC用語集 PLT 幼児期からの環境体験 リスク・コミュニケーショ... アクティブな教育を実現す... プロジェクト・ラーニング... エコハウスでのエコな生活... 外部リンク
以前の記事
2024年 03月 2024年 02月 2024年 01月 2023年 12月 2023年 11月 2023年 10月 2023年 09月 2023年 08月 2023年 07月 2023年 06月 2023年 05月 2023年 04月 2023年 03月 2023年 02月 2023年 01月 2022年 12月 2022年 11月 2022年 10月 2022年 09月 2022年 08月 2022年 07月 2022年 06月 2022年 05月 2022年 04月 2022年 03月 2022年 02月 2022年 01月 2021年 12月 2021年 11月 2021年 10月 2021年 09月 2021年 08月 2021年 07月 2021年 06月 2021年 05月 2021年 04月 2021年 03月 2021年 02月 2021年 01月 2020年 12月 2020年 11月 2020年 10月 2020年 09月 2020年 08月 2020年 07月 2020年 06月 2020年 05月 2020年 04月 2020年 03月 2020年 02月 2020年 01月 2019年 12月 2019年 11月 2019年 10月 2019年 09月 2019年 08月 2019年 07月 2019年 06月 2019年 05月 2019年 04月 2019年 03月 2019年 02月 2019年 01月 2018年 12月 2018年 11月 2018年 10月 2018年 09月 2018年 08月 2018年 07月 2018年 06月 2018年 05月 2018年 04月 2018年 03月 2018年 02月 2018年 01月 2017年 12月 2017年 11月 2017年 10月 2017年 09月 2017年 08月 2017年 07月 2017年 06月 2017年 05月 2017年 04月 2017年 03月 2017年 02月 2017年 01月 2016年 12月 2016年 11月 2016年 10月 2016年 09月 2016年 08月 2016年 07月 2016年 06月 2016年 05月 2016年 04月 2016年 03月 2016年 02月 2016年 01月 2015年 12月 2015年 11月 2015年 10月 2015年 09月 2015年 08月 2015年 07月 2015年 06月 2015年 05月 2015年 04月 2015年 03月 2015年 02月 2015年 01月 2014年 12月 2014年 11月 2014年 10月 2014年 09月 2014年 08月 2014年 07月 2014年 06月 2014年 05月 2014年 04月 2014年 03月 2014年 02月 2014年 01月 2013年 12月 2013年 11月 2013年 10月 2013年 09月 2013年 08月 2013年 07月 2013年 06月 2013年 05月 2013年 04月 2013年 03月 2013年 02月 2013年 01月 2012年 12月 2012年 11月 2012年 10月 2012年 09月 2012年 08月 2012年 07月 2012年 06月 2012年 05月 2012年 04月 2012年 03月 2012年 02月 2012年 01月 2011年 12月 2011年 11月 2011年 10月 2011年 09月 2011年 08月 2011年 07月 2011年 06月 2011年 05月 2011年 04月 2011年 03月 2011年 02月 2011年 01月 2010年 12月 2010年 11月 2010年 10月 2010年 09月 2010年 08月 2010年 07月 2010年 06月 2010年 05月 2010年 04月 2010年 03月 2010年 02月 2010年 01月 2009年 12月 2009年 11月 2009年 10月 2009年 09月 2009年 08月 2009年 07月 2009年 06月 2009年 05月 2009年 04月 2009年 03月 2009年 02月 2009年 01月 2008年 12月 2008年 11月 2008年 10月 2008年 09月 2008年 08月 2008年 07月 2008年 06月 2008年 05月 2008年 04月 2008年 03月 2008年 02月 2008年 01月 2007年 12月 2007年 11月 2007年 10月 2007年 09月 2007年 08月 2007年 07月 2007年 06月 2007年 05月 2007年 04月 2007年 03月 2007年 02月 2007年 01月 2006年 12月 2006年 11月 2006年 10月 2006年 09月 2006年 08月 2006年 07月 2006年 06月 2006年 05月 2006年 04月 2006年 03月 2006年 02月 2006年 01月 2005年 12月 2005年 11月 2005年 10月 2005年 09月 2005年 08月 2005年 07月 2005年 06月 2005年 05月 2005年 04月 2005年 03月 2005年 02月 2005年 01月 2004年 12月 2004年 11月 2004年 10月 2004年 09月 2004年 08月 2004年 07月 2003年 05月 最新のトラックバック
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
ファン申請 |
||