人気ブログランキング | 話題のタグを見る

PLT 翻訳 Activity 08 生徒用ページ

Activity 08 S.T. トガリネズミの森で

S.T. トガリネズミの森で
ジャッキーは「ふうーーん」と座り込んだ。「この森に住んでいる動物は何もいなさそうね」と思った。「長い時間歩き回ったけれど、何匹かのリス以外には何も見かけなかったし。」リスなんか数には入らない。彼女の庭にもいたし、学校の近くにもいる。学校の宿題のためにも、もっと特別な生き物に出会いたかった。
「学校か家の近くの場所を選んで、そこに何が住んでいるか調べなさい。そこで見つけた珍しいもの、面白かったことをレポートにまとめなさい。」それが宿題だった。レネ・ナバロのようにペット・ショップの近所に住んでいるんじゃないなんて、ついてない。そうすれば、いくらでも書くことがあったのに。でも、彼女が選んだのは、遊び場の裏の小さな林、たっぷりと動物たちがいると思っていた。
「さあ、どうする?」彼女は悩んだ。目を閉じて、考えてみた。・・・
「で、あなたはこの林に興味深いものは何もないと言うんだね?」とかん高い声が聞いて来た。
「なに今の?」ジャッキーは息をとめて、あたりを見まわした。落ち葉の下からとがった鼻をつきだして、隣にいるのは、目が小さくてひげが長い、毛がふわふわした小さな生き物だった。そして、質問を繰り返した。
「で、あなたはこの林に興味深いものは何もないと言うんだね?」
「そうね、思わなかった。」とジャッキーは答えた。「あなたはどなた?」
「みんなはS.T.と呼ぶよ」と彼は答えた。「ぼくはとがりねずみ、短い尾、ショート・テイルのトガリネズミ、略してS.T.さ、指を背中においてみて。」
「なに?」ジャッキーは驚いてたずねた。
「ほらね、この森に何が生きているか知りたいだよね。おいでよ、急いで。」
ゆっくりとジャッキーはトガリネズミの背中に指をのばし、そっと触りました。一瞬、光ったかと思うと、彼女はS.T.の隣にいて、ちょうど目の高さでのぞこんでいました。なんと、彼女は四本足になって、毛で覆われていました。トガリネズミになっていたのです。
「さあ、良くなったね。」とS.T.は言った。「ついてきて」
「どこへ行くの?」ジャッキーはたずねた。
「このあたりの生き物たちは、あなたが彼らがいることを知らないということにショックをうけていてね。見せてやってくれと頼まれたんですよ。わたしと同じ大きさになったしまっているから、餌にされちゃうかもしれない。わたしといっしょにくる方が安全だしね。」と言ったかと思うと、出て来た穴にするりと入り込んだ。
ジャッキーはどうしようかと迷ったけれど、上を見あげると、大きな鳥が飛んでいた。「わお」と彼女は叫んで、S.T.の後に続いて穴に飛び込んだ。
土の中
ジャッキーはそれまで土の中をはい回ったことなどなかったし、それが好きかどうか判断できなかった。暗くて、湿気っぽく、どこにでも根っこがはっていた。いつでも、小さい根が彼女の顔にあたる。彼女とS.T.は、大きな根にあたるとよじのぼり、はいずり込み、う回しなければならなかった。何度も何度も。突然、S.T.が止まった。
「おーーい、みんな。着いたよ。」彼は土のトンネルに呼びかけた。最初、ジャッキーには何も見えず、何も聞こえなかった。それから、だんだんと大きくなるとどろきが聞こえてきた。とうとう、トンネルの壁から頭が飛び出した。ミミズに甲虫、しろっぽいウジ虫、その他、ジャッキーが知らない生き物たちが次から次へと現れた。
「あなたたちみなさんが土の中に住んでいるというのですか?」ジャッキーはうやうやしくたずねた。
「あ、う、これだけじゃなくて、もっといるがね。」と、ある太ったミミズが言った。
「でも、どうやって暮らしているのでしょう?」とジャッキーはたずねた。「つまり、あのー、ここで何を食べているんですか?」
「そうだね、わたしは土を食べ進んでいると言えるかな」とミミズが答えた。「土くれを食べてトンネルをつくり、それから土くれの中の植物やその他の食べ物を分けるのさ。誰にでもってわけじゃないけど、わたしは大好きだね。」
「直接、根から汁を吸うのよ」とシロっぽいウジ虫は三匹いっしょに答えた。「その日が来たら、地上に出ておとなになるってわけ」
「森で死んでしまった動物に、何が起こるか、不思議に思ったことはない?」黒い甲虫が、触角をうごめかしながら、さえぎった。「わたしが、ちゃんと始末をつけているんだけどね。」
「つまり、わたしたち腐肉をいただく甲虫すべてのおかげで、ということを言っているわけです。」と別の黒い甲虫がつけたす。「わたしたちが食べてしまうのです。そのおかげで森がきれいに保たれると。」
これらすべてのことをジャッキーが考えている間に、S.T.は土の生き物たちみんなに来てくれたことを感謝していた。そしてジャッキーに向かって「ついて来て。まだまだ見るべきものがあるのだから」と言った。

なんて腐りきった場所
ジャッキーはS.T.の後をついて土中をすこし移動した。そこから地上に出て、落ち葉の下を走った。走り抜けるとき、落ち葉はガサガサ、ゴソゴソした。そこにクモやムカデなどの生き物が見えた。話しかけたかったけれど、S.T.はどんどん行ってしまうので、ジャッキーはその後に従うしかなかった。とうとう、S.T.は倒木の端に止まった。S.T.がその上にのぼり、ジャッキーはその後に続いた。S.T.は倒木の上の端っこに来てとまり、ジャッキーもつづいた。倒木の上は緑色をしたコケで厚く覆われていた。
「うわあーーー、なんて柔らかいの!」ジャッキーは叫んだ。「そして、コケ以外にもたくさん育っているものがある」。ジャッキーは倒木の上を走り回った。柔らかいコケにくるまったり、倒木に育っている冷たくて明るいオレンジ色をしている真菌類のにおいをかぎ、そして高く伸びて赤い色をした地衣類のてっぺんを花のにおいをかぐかのようにくんくんかいで回った。倒木からは、わずか三インチ、10センチほどの木の芽すらあった。

「中を見たいかい?」とS.T.はたずねた。「もちろん」とジャッキーは答えて、S.T.の後を追って倒木を降りた。ミリが呼ばれた。倒木から何本もの足のある生き物が出てきた。
S.T.はこれから先の旅には、自分は大きすぎるのだと、ミリをジャッキーに紹介した。「ぼくは、ここで待っているから。」と。
「でも、わたしもあなたと同じ大きさなのよ!」 
と、そのとき、ミリが後ろから近寄って、ジャッキーに触れた。前と同じように、一瞬、光がひらめいて、ジャッキーはムカデと同じ大きさになっていた。
最初はたくさんの足の動きをうまくあわせるのが難しかった。しかし、ミリと一緒に倒木に入ったら、見るもの、考えることがいっぱいで、足をどう動かすかなんていう問題はどこかに消えてしまった。
ミリは、さまざまなものを指差し、教えだが、ジャッキーはあまりに多い情報を処理しきれないでいた。
とはいえ、とうとう、ジャッキーは、ここは倒木という大きな工場にいるのだと理解し始めた。この工場では木を土に変えいくという仕事が行われているのだと。
行く先々に、ガシガシ噛んだり、穴をあけたり、木にトンネルを通したりの作業が行われていた。
木のゴキブリ、小さなシロアリ、横を歩くとくるくる丸まってしまうダンゴムシなどがいた。
昆虫ハンターたちもいた。大きな下あごをもった黒々として甲虫たち、有毒なきばをもったムカデなど。倒木の奥で休もうとしたときには、そこにサラマンダーがいたこともあった。
たった一本の倒木に、これほどの生があるとは思っても見なかったジャッキーは、、ミリとS.T.の待つ場所へと戻りながらも、まだ心ひかれていた。

てっぺんの生き物
まもなく、ジャッキーとS.T.は木の根元に立っていた。すると黒い冠の鳥が降り立ち、彼らの隣の葉にとまった。
「来ないのかと思い始めていたよ。」
「ジャッキー、シッタよ。飛びたいと思ったことは?」と、彼女がたずねつつジャッキーに羽を伸ばして触れたとき、また、光があり、ジャッキーはシッタと同じようなゴジュウカラになっていた。
「いきましょう。」とシッタは言い、「わたしはここで待っているよ」とS.T.は叫んだ。
その日の体験の中でも、飛ぶことは最高だった。木の樹冠を超えて飛んでいくと、多くの鳥たちが梢から出入りするのが見えた。二人は、ある木の樹冠から入ったり出たりした。
ジャッキーは目にした虫の種類に驚いていた。木の葉には、バッタのような虫が無数に取り付いていた。キバチやハエが飛び回っている。葉の上をくねくねと歩いている毛虫もいっぱいいた。
シッタが飛び降りて、大きな幹に飛びついた。シッタが樹冠から幹まで見せてくれたのを、ジャッキーは驚いてみていた。毛虫やアリがうごめいている。樹皮と同じ色をしたクモやガもいた。樹皮へのカムフラージュがあまりにも完璧だったので、ジャッキーは危うく見逃しかけた。樹皮には薄緑色をした地衣類やコケが成長していた。二人は幹の根本についた。
地面にひょいっと出てきたジャッキーは、S.T.の隣に立った。
「この木はまるでアパートみたい。てっぺんの葉のところから、ずうーっと林床のここまで。」
「土に向かって言わなくちゃ。土の中の誰もかれもの、誰のことも忘れないと。」
「あなたが樹の中や周りに生きている生き物について、そういってくれるのはうれしいですね。」シッタはジャッキーの頭をなでてから、去っていった。

お帰りなさい。
ジャッキーはまたS.T.の後をついて、地上へ出た。次はどこへ行くのだろう?
トンネルの中は暗く、湿っていた。ひげ根が彼女の頬に触れた。走っていくうちに土のにおいが・・・
突然、ジャッキーは目を開けた。朝、座っていた幹の隣にいた。どうやら、彼女は眠りこけてころげおちてしまったようだ。鼻には腐った木の葉と土のにおいがつまっていた。起き上がると、彼女は思った。
「あれはすべて夢だったの?」
あそこの倒木は、わたしとS.T.がたずねたのに似ているし、この木の樹皮は、わたしがシッタと一緒に見て来たのと同じ生き物でいっぱいだ。でも、体験したことが現実とは思えなかった。最初にS.T.と出会った場所が見つかった。落ち葉をどけると、土の中へと続く穴。「なんとまあ。これでレポートに書くことがたくさんできたよね。」と、ジャッキーは身をひるがえして、家までかけていった。
by eric-blog | 2008-07-28 06:14 | ☆PLTプロジェクト
<< 現代社会の理論 愛国経済 中国の全球化 >>