225-4(1102)We 2008.4/5月号
常に、刺激的な本である。今回の特集はホームレスの自立支援をしてきたグループもやい設立者、湯浅さん。図書館で検索すると、8冊もの著書が2006年から2007年にかけて並んでいる。文字の人であり、論理の人であり、実践の人である。確信的なところで、「貧困」を格差社会の次の議論に持ってこようと、仕掛けているところもあり、日本でこれまで「貧困」が格差だとか、ワーキングプアだとかの言葉の後ろにおいやられていたのを、「スタートラインに立たせる」。貧困状態にある人の権利を守る行動を作り出していく。 もやいの活動から派生した「焙煎日和」というドキュメンタリーも見てみたいなあ。 おかげで、「君が代不起立」とか、ドキュメンタリーのいまを、サーチしてしまいました。 「民主主義で決めたことだから、国旗国歌を守るのは当たり前。いったんみんなで決めたことなんだから、いやでも従う。面従腹背何が悪い。」なんてことをコメントしているキャスターがあり、女子アナが「そうですよね。わたしも社長を批判していたら、誰がお前に給料だしてんだと言われて。いやでも、やらなきゃいけないことありますよね。うんうん。」と、公立学校の教員は甘いの、守られているだのの論調にやたら同調しているネットビデオがありました。 これほど、民主主義を愚弄した文脈で民主主義が使われるのもすごいなと思いました。運動をするということの正当性を含まない民主主義なんて、多数決主義だけでしかないじゃないか。 そんな異議申し立て不可能状況を自らの論説で作り出し、自らの首を絞めながら、それでも自分たちは「大丈夫な側にいる」と思っていられるのが、男性中心社会のトリックだよなあ。そこに、「男性並みに、女性らしく」のハイブリッディティを自覚しないまま身をおいている女性も危うい。 ◎印のものは図書館で予約を入れたものです。 ◎貧困襲来 湯浅誠 グループホームの手引き、やっぱりわが家で暮らしたい、夏目幸子 ◎ルポ解雇、子会社は叫ぶ、島本慈子 ミボージン日記、竹信三恵子 ◎ジェイン・オースティンの読書会、映画 ◎インドの女性たちの肖像、鳥居千代香 マザー・ミレット、永田美喜子 ちょうど借りていた『良心の自由と子どもたち』(西原博史、岩波新書、2006)が、やっとイデオロギー対立としての国旗国歌の問題と思想信条の自由の問題、そして子どもたち一人一人には「選択する力」の学習が保障されるべきという問題の整理をしてくれるに至っている。 「冷戦構造の終結とともに日本社会も、一元的なイデオロギーの選択によってすべての問題が解決するといった幻想から解放された。・・・政治的・道徳的な原理に対してイデオロギー的な対立が表面にある場面では、「正しい」ことを子どもに伝達しようとするエネルギーが対立の双方を衝き動かしており、ただその「正しい」ことの内容が食い違っているに過ぎなかった。・・・ それに対して今、本当に頼れるものは・・・最終的には自分なりの判断でしかない。」55 しかし、現実は、個別の意思表明を、依然として、旧来型の政治的対立の図式に持ち込む「力」が働いており、問題を政治化している。政治化しているのは、もちろん、権力の側である。不起立という行為に対し、停職六ヶ月などの処分を振りかざすことによって、対立の図式に逆戻りさせられる。 国旗国歌については、日の丸君が代がそれと定められる経緯にも、日の丸君が代の歴史的背景にも、さまざまな「違和感」が提起され、自分の信条が問われる問題であることは疑い得ない。なぜ、その問題提起を受け止めることが、いまの日本でできないのか、なぜ「無議論性」の報道姿勢にのみ終止するのか、理解できないんだよねぇ。こんなに成熟している社会であるのにね。
by eric-blog
| 2008-04-10 09:50
| ■週5プロジェクト08
|
最新の記事
ERICからのお知らせ
2023年度ERIC主催研修
ESDファシリテーターズ・カレッジ 前期 テーマについて学ぶ 【ESDイシューズについて学ぼう!】 3つのイシューズから課題に気づき、問題解決に取り組む 前期 【テーマ: ESDイシューズについて学ぼう!】 3つのテーマから課題に気づき、問題解決に取り組む 環境/PLT 2023年6月24-25日 国際理解 2023年7月29-30日 人権 2023年9月23-24日 後期 【スキル: ESDコンピテンシーを育てる!】 3つのキー・コンピテンシーで問題解決の力を高める わたし 2023年10月28-29日 あなた 2023年11月25-26日 みんな 2024年 1月27-28日 各講座土日開催です。 TEST教育力向上講座は2024年3月に開催予定。 参加はオンライン受講も受け付けます。お問い合わせください。 参加申し込み: webでの申込はこちらから https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfCwrZxu0NEhmJINrbtxX7knhM_eqIX3Qahd--mdkvgyowGlw/viewform ==問い合わせ== eric(a)eric-next.org メルマガ登録はこちらから。 http://www.mag2.com/m/0000004947.html 検索
カテゴリ
●3.11地震・津波・原発 ○子ども支援・教育の課題 ◎TEST 教育力向上プロジェクト ☆よりよい質の教育へBQOE ☆アクティビティ・アイデア ☆PLTプロジェクト ◇ブログ&プロフィール・自主学習ノート □週5プロジェクト23 ■週5プロジェクト22 ■週5プロジェクト21 ■週5プロジェクト20 ■週5プロジェクト19 ■週5プロジェクト18 ■週5プロジェクト17 ■週5プロジェクト16 ■週5プロジェクト15 ■週5プロジェクト14 ■週5プロジェクト13 ■週5プロジェクト12 ■週5プロジェクト11 ■週5 プロジェクト10 ■週5プロジェクト09 ■週5プロジェクト08 ■週5プロジェクト07 ■週5プロジェクト06 ■週5プロジェクト05 ■週5プロジェクト04 ■週5プロジェクト03 △研修その他案内 □研修プログラム □レッスンバンク ▲ファシリテーターの課題 ?リンク 草の根の種々 ERICニュース 国際理解教育and You詩歌 □ 最新のコメント
フォロー中のブログ
PLT2006年版翻訳プ... ERIC用語集 PLT 幼児期からの環境体験 リスク・コミュニケーショ... アクティブな教育を実現す... プロジェクト・ラーニング... エコハウスでのエコな生活... 外部リンク
以前の記事
2024年 03月 2024年 02月 2024年 01月 2023年 12月 2023年 11月 2023年 10月 2023年 09月 2023年 08月 2023年 07月 2023年 06月 2023年 05月 2023年 04月 2023年 03月 2023年 02月 2023年 01月 2022年 12月 2022年 11月 2022年 10月 2022年 09月 2022年 08月 2022年 07月 2022年 06月 2022年 05月 2022年 04月 2022年 03月 2022年 02月 2022年 01月 2021年 12月 2021年 11月 2021年 10月 2021年 09月 2021年 08月 2021年 07月 2021年 06月 2021年 05月 2021年 04月 2021年 03月 2021年 02月 2021年 01月 2020年 12月 2020年 11月 2020年 10月 2020年 09月 2020年 08月 2020年 07月 2020年 06月 2020年 05月 2020年 04月 2020年 03月 2020年 02月 2020年 01月 2019年 12月 2019年 11月 2019年 10月 2019年 09月 2019年 08月 2019年 07月 2019年 06月 2019年 05月 2019年 04月 2019年 03月 2019年 02月 2019年 01月 2018年 12月 2018年 11月 2018年 10月 2018年 09月 2018年 08月 2018年 07月 2018年 06月 2018年 05月 2018年 04月 2018年 03月 2018年 02月 2018年 01月 2017年 12月 2017年 11月 2017年 10月 2017年 09月 2017年 08月 2017年 07月 2017年 06月 2017年 05月 2017年 04月 2017年 03月 2017年 02月 2017年 01月 2016年 12月 2016年 11月 2016年 10月 2016年 09月 2016年 08月 2016年 07月 2016年 06月 2016年 05月 2016年 04月 2016年 03月 2016年 02月 2016年 01月 2015年 12月 2015年 11月 2015年 10月 2015年 09月 2015年 08月 2015年 07月 2015年 06月 2015年 05月 2015年 04月 2015年 03月 2015年 02月 2015年 01月 2014年 12月 2014年 11月 2014年 10月 2014年 09月 2014年 08月 2014年 07月 2014年 06月 2014年 05月 2014年 04月 2014年 03月 2014年 02月 2014年 01月 2013年 12月 2013年 11月 2013年 10月 2013年 09月 2013年 08月 2013年 07月 2013年 06月 2013年 05月 2013年 04月 2013年 03月 2013年 02月 2013年 01月 2012年 12月 2012年 11月 2012年 10月 2012年 09月 2012年 08月 2012年 07月 2012年 06月 2012年 05月 2012年 04月 2012年 03月 2012年 02月 2012年 01月 2011年 12月 2011年 11月 2011年 10月 2011年 09月 2011年 08月 2011年 07月 2011年 06月 2011年 05月 2011年 04月 2011年 03月 2011年 02月 2011年 01月 2010年 12月 2010年 11月 2010年 10月 2010年 09月 2010年 08月 2010年 07月 2010年 06月 2010年 05月 2010年 04月 2010年 03月 2010年 02月 2010年 01月 2009年 12月 2009年 11月 2009年 10月 2009年 09月 2009年 08月 2009年 07月 2009年 06月 2009年 05月 2009年 04月 2009年 03月 2009年 02月 2009年 01月 2008年 12月 2008年 11月 2008年 10月 2008年 09月 2008年 08月 2008年 07月 2008年 06月 2008年 05月 2008年 04月 2008年 03月 2008年 02月 2008年 01月 2007年 12月 2007年 11月 2007年 10月 2007年 09月 2007年 08月 2007年 07月 2007年 06月 2007年 05月 2007年 04月 2007年 03月 2007年 02月 2007年 01月 2006年 12月 2006年 11月 2006年 10月 2006年 09月 2006年 08月 2006年 07月 2006年 06月 2006年 05月 2006年 04月 2006年 03月 2006年 02月 2006年 01月 2005年 12月 2005年 11月 2005年 10月 2005年 09月 2005年 08月 2005年 07月 2005年 06月 2005年 05月 2005年 04月 2005年 03月 2005年 02月 2005年 01月 2004年 12月 2004年 11月 2004年 10月 2004年 09月 2004年 08月 2004年 07月 2003年 05月 最新のトラックバック
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
ファン申請 |
||