216-1(1049)教育で平和をつくる 国際教育協力のしごと
小松太郎、岩波ジュニア新書、2006 国連職員として、紛争後のコソボ暫定行政ミッションにおいて教育行政を担当した経験。そしてその後教育研究者として訪問した経験など、国際協力の分野で調査研究から管理行政まで、多様な局面に携わった経験からまとめられている。 民族が混交する地域において、「新しい市民性教育」はどのようにあるべきか。社会主義においては「兄弟愛」「結束」「市民防衛」という価値観が教えられていたというのだが、教員たちに対するインタビューでは、その言葉を使おうという気運はないという。そのかわり、人権教育が行われていて、一人ひとりの基本的人権、自分がなにものであるかは自分が決めるという考えが広がっているという。 その上に、帰属意識を形成するようになるのだろうかと、著者は、これからの市民性教育のあり方を探る。双方向性授業を実践している人もいる。(これもそれぞれの専門分野での用語の違いなんだね)が「授業前、授業後」の調査で顕著な違いが生まれるものでもない。と。 調査そのものが難しい状況であることは理解できるが、著者の経験を背景に、何らかの提言を期待するだけに、締めくくりはちょっと残念だ。 「理念を教育的ツールに」と言ったのは平和教育のベティ・リアドンだ。 平和や共生、平等や尊重というような理念が共有される必要があるだろう。混迷の時代だからこそ、わたしたちの社会はこれらの理念にすがるしかないのだ。たとえ、大人自身がその理念を体現した模範・モデル未満の存在であったとしても、だ。その未満の存在が成長しようとする姿勢を見せることが「学び続ける」ことにつながる。 わたしたちの正義感は、絶対主義、相対主義、そして普遍主義と進む。子どもは、大人の鏡でしかない。民族対立のある風土で育てば、民族差別的なものの見方・考え方を持ってしまう。そして、言葉そのものに差別・蔑視の歴史が含まれている場合は、民族主義教育そのものが危ういものになる可能性を持つ。 子どもの言葉の発達は、まず何よりも親身族が共有することばから始まっているのだから。子どものアイデンティティは、まずは親身族絶対主義的に育つ。遺伝的文化的共有帰属集団だ。子どもは、そのような集団への所属と信頼、そして貢献を学ぶ必要がある。 同年齢集団が、多文化ですでにある時、多文化主義的態度の形成と学校教育は矛盾しない。しかし、対立の要素のある民族別学校である場合は、多文化教育のバンクスのアプローチが役に立つだろう。「肯定的な出会い」と、「対立」についての歴史的背景についてそれぞれのものの見方からの学習カリキュラムだ。 そのようなアプローチが相対主義、わたしたちも大切だが、彼らも同様に自分たちと同じように大切にしているものがあることの気づきと発見、そして了解だ。 その上で、人類共通の普遍的な価値観と行動の形成、共通の課題についての理解と問題解決行動があるだろう。それが普遍主義的な正義感の発達だ。 それぞれの価値観は、発達段階というよりは併存的であり、どの時期に、どこに働きかけるのが有効かに違いがあるように思われるものの、人間の存在そのものに含まれる三種の重層性であると思う。地球の進化の歴史をこめた生命としての等しさ、文化という集団への帰属による言語体系の獲得、そして、遺伝子の表現型としての身体性という個性の三層は、わたしたちの存在の基盤なのだ。 それらの集団的、個別的現れをみながら、集団にも個にも教育的に働きかけることができる人材育成。 それが急務だ。 スーザン・ファウンテンがいう「セルフ・エスティーム」「コミュニケーション」「協力」の枠組みを発展させた、「わたし」「あなた」「みんな」についての肯定的な態度姿勢行動と、葛藤・ストレス・対立などの解決、その上での協力の学習もカリキュラムの必須要素である。
by eric-blog
| 2008-02-04 09:42
| ■週5プロジェクト07
|
最新の記事
ERICからのお知らせ
2023年度ERIC主催研修
ESDファシリテーターズ・カレッジ 前期 テーマについて学ぶ 【ESDイシューズについて学ぼう!】 3つのイシューズから課題に気づき、問題解決に取り組む 前期 【テーマ: ESDイシューズについて学ぼう!】 3つのテーマから課題に気づき、問題解決に取り組む 環境/PLT 2023年6月24-25日 国際理解 2023年7月29-30日 人権 2023年9月23-24日 後期 【スキル: ESDコンピテンシーを育てる!】 3つのキー・コンピテンシーで問題解決の力を高める わたし 2023年10月28-29日 あなた 2023年11月25-26日 みんな 2024年 1月27-28日 各講座土日開催です。 TEST教育力向上講座は2024年3月に開催予定。 参加はオンライン受講も受け付けます。お問い合わせください。 参加申し込み: webでの申込はこちらから https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfCwrZxu0NEhmJINrbtxX7knhM_eqIX3Qahd--mdkvgyowGlw/viewform ==問い合わせ== eric(a)eric-next.org メルマガ登録はこちらから。 http://www.mag2.com/m/0000004947.html 検索
カテゴリ
●3.11地震・津波・原発 ○子ども支援・教育の課題 ◎TEST 教育力向上プロジェクト ☆よりよい質の教育へBQOE ☆アクティビティ・アイデア ☆PLTプロジェクト ◇ブログ&プロフィール・自主学習ノート □週5プロジェクト23 ■週5プロジェクト22 ■週5プロジェクト21 ■週5プロジェクト20 ■週5プロジェクト19 ■週5プロジェクト18 ■週5プロジェクト17 ■週5プロジェクト16 ■週5プロジェクト15 ■週5プロジェクト14 ■週5プロジェクト13 ■週5プロジェクト12 ■週5プロジェクト11 ■週5 プロジェクト10 ■週5プロジェクト09 ■週5プロジェクト08 ■週5プロジェクト07 ■週5プロジェクト06 ■週5プロジェクト05 ■週5プロジェクト04 ■週5プロジェクト03 △研修その他案内 □研修プログラム □レッスンバンク ▲ファシリテーターの課題 ?リンク 草の根の種々 ERICニュース 国際理解教育and You詩歌 □ 最新のコメント
フォロー中のブログ
PLT2006年版翻訳プ... ERIC用語集 PLT 幼児期からの環境体験 リスク・コミュニケーショ... アクティブな教育を実現す... プロジェクト・ラーニング... エコハウスでのエコな生活... 外部リンク
以前の記事
2024年 03月 2024年 02月 2024年 01月 2023年 12月 2023年 11月 2023年 10月 2023年 09月 2023年 08月 2023年 07月 2023年 06月 2023年 05月 2023年 04月 2023年 03月 2023年 02月 2023年 01月 2022年 12月 2022年 11月 2022年 10月 2022年 09月 2022年 08月 2022年 07月 2022年 06月 2022年 05月 2022年 04月 2022年 03月 2022年 02月 2022年 01月 2021年 12月 2021年 11月 2021年 10月 2021年 09月 2021年 08月 2021年 07月 2021年 06月 2021年 05月 2021年 04月 2021年 03月 2021年 02月 2021年 01月 2020年 12月 2020年 11月 2020年 10月 2020年 09月 2020年 08月 2020年 07月 2020年 06月 2020年 05月 2020年 04月 2020年 03月 2020年 02月 2020年 01月 2019年 12月 2019年 11月 2019年 10月 2019年 09月 2019年 08月 2019年 07月 2019年 06月 2019年 05月 2019年 04月 2019年 03月 2019年 02月 2019年 01月 2018年 12月 2018年 11月 2018年 10月 2018年 09月 2018年 08月 2018年 07月 2018年 06月 2018年 05月 2018年 04月 2018年 03月 2018年 02月 2018年 01月 2017年 12月 2017年 11月 2017年 10月 2017年 09月 2017年 08月 2017年 07月 2017年 06月 2017年 05月 2017年 04月 2017年 03月 2017年 02月 2017年 01月 2016年 12月 2016年 11月 2016年 10月 2016年 09月 2016年 08月 2016年 07月 2016年 06月 2016年 05月 2016年 04月 2016年 03月 2016年 02月 2016年 01月 2015年 12月 2015年 11月 2015年 10月 2015年 09月 2015年 08月 2015年 07月 2015年 06月 2015年 05月 2015年 04月 2015年 03月 2015年 02月 2015年 01月 2014年 12月 2014年 11月 2014年 10月 2014年 09月 2014年 08月 2014年 07月 2014年 06月 2014年 05月 2014年 04月 2014年 03月 2014年 02月 2014年 01月 2013年 12月 2013年 11月 2013年 10月 2013年 09月 2013年 08月 2013年 07月 2013年 06月 2013年 05月 2013年 04月 2013年 03月 2013年 02月 2013年 01月 2012年 12月 2012年 11月 2012年 10月 2012年 09月 2012年 08月 2012年 07月 2012年 06月 2012年 05月 2012年 04月 2012年 03月 2012年 02月 2012年 01月 2011年 12月 2011年 11月 2011年 10月 2011年 09月 2011年 08月 2011年 07月 2011年 06月 2011年 05月 2011年 04月 2011年 03月 2011年 02月 2011年 01月 2010年 12月 2010年 11月 2010年 10月 2010年 09月 2010年 08月 2010年 07月 2010年 06月 2010年 05月 2010年 04月 2010年 03月 2010年 02月 2010年 01月 2009年 12月 2009年 11月 2009年 10月 2009年 09月 2009年 08月 2009年 07月 2009年 06月 2009年 05月 2009年 04月 2009年 03月 2009年 02月 2009年 01月 2008年 12月 2008年 11月 2008年 10月 2008年 09月 2008年 08月 2008年 07月 2008年 06月 2008年 05月 2008年 04月 2008年 03月 2008年 02月 2008年 01月 2007年 12月 2007年 11月 2007年 10月 2007年 09月 2007年 08月 2007年 07月 2007年 06月 2007年 05月 2007年 04月 2007年 03月 2007年 02月 2007年 01月 2006年 12月 2006年 11月 2006年 10月 2006年 09月 2006年 08月 2006年 07月 2006年 06月 2006年 05月 2006年 04月 2006年 03月 2006年 02月 2006年 01月 2005年 12月 2005年 11月 2005年 10月 2005年 09月 2005年 08月 2005年 07月 2005年 06月 2005年 05月 2005年 04月 2005年 03月 2005年 02月 2005年 01月 2004年 12月 2004年 11月 2004年 10月 2004年 09月 2004年 08月 2004年 07月 2003年 05月 最新のトラックバック
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
ファン申請 |
||