人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あけましておめでとうございます!

2008年の正月も、事もなくあけ、巣鴨の恒例三社参りに始まり、つれあいの実家、堺市の実家、そして友人宅と、三日間遊びました。お節があるとは言いながら、食べることをしていただいた方々、ありがとうございました!一度も蛇口に触れることなく、過ごしました!

さて、年末の日経新聞、プラス1の「家族で遊べるボードゲームベスト10」をご覧になった方も多いと思います。挑戦しました! スコットランドヤードとチケットトゥライド。
前者はロンドン市内を舞台に、犯人を追い詰めるゲーム。
後者はアメリカ本土の各都市を鉄道で結ぶゲーム。
いずれも、五人くらいで遊ぶとおもしろかったです。確かに、たくさんの人数が集まる正月向きです。
合間合間にマージャンを織り込みつつ、遊びに遊びました。

ゲームというのは人間性が現れるものですね。
今年わたしが発見したのは、わたしは大きく勝つのが嫌い、ということでした。いい手や大きく上がりそうなものは避けてしまうという。勝負師にはなれない性格ですね。冒険は好きだけれど。

最高の名言だったのは、耳は遠いが眼はしっかりしているわたしの父と、耳はしっかりだけど、目が見えにくい母が二人組みでマージャンに参加。「お父ちゃん、あれロンちがうん?」「えっ、何?何言うてんの?」「あれでロンちゃんうんかて、言うてんねん!」「えっ?耳遠いからマージャンできへん!」
しっかり見えているとはいうものの、自分のことだけなんですね。

いろいろ、ハンディはあっても、一緒に楽しめるということが一番大切ですね。

みなさまも楽しいお正月を過ごされたことと思います。
今年も、地道に、よい年にしていきましょう。

本年もよろしくお願いいたします。
by eric-blog | 2008-01-04 11:49 | ■週5プロジェクト07
<< ピザ窯建設 図解ホームページデビューのすべ... >>