人気ブログランキング | 話題のタグを見る

毒になる親

173-3(829)毒になる親
スーザン・フォワード著 玉置悟訳毎日新聞社1999
[2002年3月12日まとめ]

自分を守るすべを知らない子どもだった時に大人からされたことに対して、あなたに責任はない27
大人としてのあなたの責任とは、現在自分が抱えている問題に対していますぐ建設的な対策を講じ、問題を解決する努力をすること28

21
あなたが子どもだった時

あなたの親は、あなたの人間としての価値を否定するようなことを言ったり、ひどい言葉であなたを侮辱したり、ののしったりしたか。あなたを始終批判してばかりいたか。
あなたの親は、あなたを叱る都はに体罰を加えたか。あなたはベルトやヘアブラシその他のものでぶたれたか。
あなたの親は、しょっちゅう酒に酔っていたり、毒物を使用したりとていたか。あなたはその光景を見て、頭が混乱したり、嫌な気がしたり、怖くなったり、傷ついたり、恥ずかしいことだと感じたことがあるか。
あなたの親は、いつも精神状態が不安定だったり、体が不調で、そのためにいつもひどくふさぎ込んでいたり、あなたをいつもひとりぼっちにして放っていたか。
あなたの親はいろいろな問題を抱えており、そのためにあなたは彼(彼女)の世話をしなければならなかったか。
あなたの親は、あなたに対して何か秘密を守らなくてはならないようなことをしたことがあるか。あなたに対して何らかの性的な行為をしたことがあるか。
あなたは親を怖がっていることが多かったか。
あなたは親に対して腹を立ててもかまわなかったか。それとも、親に対してそういう感情を表現することは怖くてできなかったか。

怒りの扱い方231-233
怒っている自分を認める
怒りは内面にためずに外に出す。とにかく怒りは外に出してからでなければ処理することはできない。
からだを動かす。活発な身体的活動はエンドルフィンという脳内麻酔物質の分泌を増加させ、これが心の安定に寄与する。
怒ることで自分のネガティブな自己像をさらに拡大しない。
怒りは自分がどんな人間であるかを学ばせてくれる。

毒になる親との「ゲーム」から降りること。308
1.自分の苦しみがなくなるように親を変えようとすること。
2.親の愛情を勝ち取るにはどうしたらいいかと考えること。
3.親の考えや行動に対して感情的に反応すること。
4.いつの日か親は真心のこもったサポートを与えてくれるだろうという幻想を持つこと。
by eric-blog | 2007-03-12 12:19 | ■週5プロジェクト06
<< 教育の創考未来・プロセスファシ... 自己表現トレーニング−ありのま... >>