2006年度チャレンジ・コース
「わたし、あなた、そしてみんなのスキルトレーニング」記録 実施日:2006年11月18日(土)19日(日)各日10:00~17:10 参加者:6名+ERICスタッフ5名(田中は2日目のみ) ファシリテーター: 角田尚子(S6)木野美穂(S1,5)佐藤玲子(S3)田中幸子(S4)野口真之(S2) 実施プログラム------------------------------------------------------------- [アクティビティ名] (時間:活動形態) 【1日目:11/18】 セッション1 10:05~12:10 共通基盤づくり(ft:木野) ・ 2日間のねらいについて ・ 自己紹介:ポストイットに書き出す(個人→全体共有) 1)わたしのまち自慢 2)わたしの関心 3)講座への期待 ・[場の使い方]二人一組→全体共有 ・[ルールづくり]二人一組→全体共有 2日間を安心して話し、お互いに学び合えるコミュニティのための心がけ ・[わたしを見つめる3つの窓] 1)わたしのいいところ10個 2)人生のタイムライン 3)この社会の人々で共通して持ちたい価値 セッション2 13:10~15:10 自己の開発(ft:野口) ・からだほぐし (全体) ・「自分自身の内発的な力」or「自分を育てるもの」を 『自分自身』を中心に書き、キーワードを出す[連想図] (個人→三人一組→全体共有) ・出てきたキーワードをセルフエスティームに含まれる3要素、または アサーティブネスに含まれる3つの要素で分類する。 (三人一組→全体共有) ・セルフエスティームをのばすためのスキルとは(三人一組→全体共有) ・出てきたキーワードをグルーピング→スキル群を命名する ・スキルを育てるー「人/環境/カリキュラム/評価」 (三人一組→全体共有) ・セッション2のふりかえり(全体) セッション3 15:20~17:10 関係発達(ft:佐藤) ・三ヶ月の赤ちゃんにどのように話しかけるか[ロールプレイ] (三人一組) ・期待していたもの/どのように働きかけたか(三人一組→全体共有) ・12歳に話しかける[ロールプレイ](三人一組) ・期待していたもの/どのように働きかけたか(三人一組→全体共有) ・「健やかな成長」とは?「幼児期」「児童期」「青年期」で考える。 (三人一組→全体共有) ・『ひとがひとをわかるということ』資料を読む(個人) ・「関係性の中で個が育つとは○○である」(個人→全体共有) ・関係性の中で個が健やかに育つために必要なスキルとは? [ブレインストーミング](三人一組→全体共有) ・スキルを育てるために必要なこと[マトリクス分析] (三人一組→全体共有) ・セッション3のふりかえり[傾聴](二人一組) ・今日の積み残しや知りたい用語をポストイットに書き出す 【2日目:11/19】 セッション4 10:05~12:05 社会発達(ft:田中) ・[お似合いのイニシャル]で自己紹介(全体) ・からだほぐし・あたまほぐし(参加者より) 1)ストレッチ 2)トランプ:同じマークでグルーピング(ジェスチャー) 3)数字の順でラインナップ(ジェスチャー) ・1日目のふりかえり(二人一組→全体共有) ・いじめの事例から考える 1)作文を読む(個人) 2)不登校になった理由[因果関係図](三人一組→全体共有) 3)出てきたものを「ひと/環境/カリキュラム/評価」の要素で 分類する(三人一組→全体共有) 4)気づいたこと・感じたこと[ポップコーン方式] ・因果関係図で考えた諸要因に対する手だてを考える(三人一組→全体共有) ・第5セッション「ファシリテーション実践」に向けてグループづくり セッション5 13:15~15:00 ファシリテーション実践(ft:木野) ・[評価の視点づくり](3人一組→全体共有) ・ファシリテーション実践 1)『わたしの人生の目標』 2)『自分の言いたいことをきちんと表現できる』 3)『重層的自己分析』 ・アクティビティの分類「わたし/あなた/みんな」「意識化/肯定的/問題解決」 のマトリクスで分類 ・カリキュラムづくり ?考えたい対象別でグループになる [オープンマーケット方式] →「わたし/あなた/みんな」つけたい力・できていること セッション6 15:24~17:08 カリキュラムづくり(ft:角田) ・セッション6のねらい、進め方 ・スキル分野別・ビルダー年間計画表づくり(三人一組) ・スキル分野別・ビルダー月間計画表づくり(三人一組) ・計画表を使いこなすアイデア・気づいたこと・感じたこと(全体共有) ・環境・風土はなぜ大切か(三人一組) →2つの枠組みからどちらかを選択して分析 ・2日間のふりかえり 1)木になったイメージで傾聴(二人一組) 2)サークルタイム(全体) ・修了証の授与
by eric-blog
| 2006-11-20 18:30
| □研修プログラム
|
最新の記事
ERICからのお知らせ
2023年度ERIC主催研修
ESDファシリテーターズ・カレッジ 前期 テーマについて学ぶ 【ESDイシューズについて学ぼう!】 3つのイシューズから課題に気づき、問題解決に取り組む 前期 【テーマ: ESDイシューズについて学ぼう!】 3つのテーマから課題に気づき、問題解決に取り組む 環境/PLT 2023年6月24-25日 国際理解 2023年7月29-30日 人権 2023年9月23-24日 後期 【スキル: ESDコンピテンシーを育てる!】 3つのキー・コンピテンシーで問題解決の力を高める わたし 2023年10月28-29日 あなた 2023年11月25-26日 みんな 2024年 1月27-28日 各講座土日開催です。 TEST教育力向上講座は2024年3月に開催予定。 参加はオンライン受講も受け付けます。お問い合わせください。 参加申し込み: webでの申込はこちらから https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfCwrZxu0NEhmJINrbtxX7knhM_eqIX3Qahd--mdkvgyowGlw/viewform ==問い合わせ== eric(a)eric-next.org メルマガ登録はこちらから。 http://www.mag2.com/m/0000004947.html 検索
カテゴリ
●3.11地震・津波・原発 ○子ども支援・教育の課題 ◎TEST 教育力向上プロジェクト ☆よりよい質の教育へBQOE ☆アクティビティ・アイデア ☆PLTプロジェクト ◇ブログ&プロフィール・自主学習ノート □週5プロジェクト23 ■週5プロジェクト22 ■週5プロジェクト21 ■週5プロジェクト20 ■週5プロジェクト19 ■週5プロジェクト18 ■週5プロジェクト17 ■週5プロジェクト16 ■週5プロジェクト15 ■週5プロジェクト14 ■週5プロジェクト13 ■週5プロジェクト12 ■週5プロジェクト11 ■週5 プロジェクト10 ■週5プロジェクト09 ■週5プロジェクト08 ■週5プロジェクト07 ■週5プロジェクト06 ■週5プロジェクト05 ■週5プロジェクト04 ■週5プロジェクト03 △研修その他案内 □研修プログラム □レッスンバンク ▲ファシリテーターの課題 ?リンク 草の根の種々 ERICニュース 国際理解教育and You詩歌 □ 最新のコメント
フォロー中のブログ
PLT2006年版翻訳プ... ERIC用語集 PLT 幼児期からの環境体験 リスク・コミュニケーショ... アクティブな教育を実現す... プロジェクト・ラーニング... エコハウスでのエコな生活... 外部リンク
以前の記事
2024年 03月 2024年 02月 2024年 01月 2023年 12月 2023年 11月 2023年 10月 2023年 09月 2023年 08月 2023年 07月 2023年 06月 2023年 05月 2023年 04月 2023年 03月 2023年 02月 2023年 01月 2022年 12月 2022年 11月 2022年 10月 2022年 09月 2022年 08月 2022年 07月 2022年 06月 2022年 05月 2022年 04月 2022年 03月 2022年 02月 2022年 01月 2021年 12月 2021年 11月 2021年 10月 2021年 09月 2021年 08月 2021年 07月 2021年 06月 2021年 05月 2021年 04月 2021年 03月 2021年 02月 2021年 01月 2020年 12月 2020年 11月 2020年 10月 2020年 09月 2020年 08月 2020年 07月 2020年 06月 2020年 05月 2020年 04月 2020年 03月 2020年 02月 2020年 01月 2019年 12月 2019年 11月 2019年 10月 2019年 09月 2019年 08月 2019年 07月 2019年 06月 2019年 05月 2019年 04月 2019年 03月 2019年 02月 2019年 01月 2018年 12月 2018年 11月 2018年 10月 2018年 09月 2018年 08月 2018年 07月 2018年 06月 2018年 05月 2018年 04月 2018年 03月 2018年 02月 2018年 01月 2017年 12月 2017年 11月 2017年 10月 2017年 09月 2017年 08月 2017年 07月 2017年 06月 2017年 05月 2017年 04月 2017年 03月 2017年 02月 2017年 01月 2016年 12月 2016年 11月 2016年 10月 2016年 09月 2016年 08月 2016年 07月 2016年 06月 2016年 05月 2016年 04月 2016年 03月 2016年 02月 2016年 01月 2015年 12月 2015年 11月 2015年 10月 2015年 09月 2015年 08月 2015年 07月 2015年 06月 2015年 05月 2015年 04月 2015年 03月 2015年 02月 2015年 01月 2014年 12月 2014年 11月 2014年 10月 2014年 09月 2014年 08月 2014年 07月 2014年 06月 2014年 05月 2014年 04月 2014年 03月 2014年 02月 2014年 01月 2013年 12月 2013年 11月 2013年 10月 2013年 09月 2013年 08月 2013年 07月 2013年 06月 2013年 05月 2013年 04月 2013年 03月 2013年 02月 2013年 01月 2012年 12月 2012年 11月 2012年 10月 2012年 09月 2012年 08月 2012年 07月 2012年 06月 2012年 05月 2012年 04月 2012年 03月 2012年 02月 2012年 01月 2011年 12月 2011年 11月 2011年 10月 2011年 09月 2011年 08月 2011年 07月 2011年 06月 2011年 05月 2011年 04月 2011年 03月 2011年 02月 2011年 01月 2010年 12月 2010年 11月 2010年 10月 2010年 09月 2010年 08月 2010年 07月 2010年 06月 2010年 05月 2010年 04月 2010年 03月 2010年 02月 2010年 01月 2009年 12月 2009年 11月 2009年 10月 2009年 09月 2009年 08月 2009年 07月 2009年 06月 2009年 05月 2009年 04月 2009年 03月 2009年 02月 2009年 01月 2008年 12月 2008年 11月 2008年 10月 2008年 09月 2008年 08月 2008年 07月 2008年 06月 2008年 05月 2008年 04月 2008年 03月 2008年 02月 2008年 01月 2007年 12月 2007年 11月 2007年 10月 2007年 09月 2007年 08月 2007年 07月 2007年 06月 2007年 05月 2007年 04月 2007年 03月 2007年 02月 2007年 01月 2006年 12月 2006年 11月 2006年 10月 2006年 09月 2006年 08月 2006年 07月 2006年 06月 2006年 05月 2006年 04月 2006年 03月 2006年 02月 2006年 01月 2005年 12月 2005年 11月 2005年 10月 2005年 09月 2005年 08月 2005年 07月 2005年 06月 2005年 05月 2005年 04月 2005年 03月 2005年 02月 2005年 01月 2004年 12月 2004年 11月 2004年 10月 2004年 09月 2004年 08月 2004年 07月 2003年 05月 最新のトラックバック
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
ファン申請 |
||