人気ブログランキング | 話題のタグを見る

発達の三つの視点と育てるための手だて

わたし あなた そして みんな という 発達の三つの視点と育てるための手だてを 人 環境 カリキュラム 評価 の観点から考える研修でした。自己の発達は関係性の発達と社会性の発達とに支えられているものです。
その発達が阻害されている七つのパターンを考えて見ました。
自尊感情も低く、人間関係も苦手、社会性も低い「---」、それぞれにでこぼこのある「--+」「-+-」「+--」、「-++」「+-+」「++-」など、特徴と成育歴における課題も分析しました。人の心が七色に分類できるものではないとしても、有効な働きかけにつなげていけるのであれば、いいツールになりますね。
カテゴリーは手だてを考えるためにある。
たくさんのアクティビティや働きかけの引き出しがある方が良いのでしょうが、原則がわかっていれば、いろいろ工夫する事ができるはず。
いじめや非行など子どもたちの状況をともに考えられたのも良かったです。
元気で、善きことへの意志を育てつつある子どもたちを伸ばす手だてももちろん考えましたよ!
テキストにまとめる予定です。乞うご期待。
by eric-blog | 2006-11-20 07:51 | 研修プログラム
<< わたし、あなた、そしてみんなの... 心の先史時代 >>