135-1(649) 遺産相続者たち 学生と文化
ピエール・ブルデュー、藤原書店、1997 Les Heritiers, 1964 継承語を使うか、遺産語を使うか、あるいは相続語がいいかを検討すべく、「遺産」というキーワードで検索したら、『ホモ・アカデミクス』の著者であるブルデューの1964年の出版物が引っかかってきた!!!! 大学という場において、文化の継承者としての学生たちはどのように、どんな文化を継承するのかを検討したこの本で、すでに男女の違い、経済的な不平等、家庭環境などの要因が検討されている。 労働者階級出身の大学生は6%に過ぎないこと。高等教育において最も比率の高い社会的カテゴリーは、同時に就労人口において最も比率の低いカテゴリーでもある。11 教育システムは恵まれていない層にいっそう強く排除の作用を及ぼしている。12 家庭外の人間関係は、...社会的ヒエラルキーの上にいくほど広がる。最も恵まれていない階級にとっては主観的な高等教育期待度は縮小する。14 女子に関する教育上の不利益は、...学科の選択制限を受けているという事実...14 女子学生の選択の幅は、所属する社会集団が恵まれていない階層であればあるほど限定とれてくる。15 選択制限は、特権的な諸階級よりも下層に、男子より女子に強く課せられる。15 大学生たちは、全員が15年から20年間にわたって<学校>の均質化作用を受けてきたはずだし、彼らのうち恵まれてない者は、もっぱら自分の優れた適応能力や好ましい家庭環境のおかげで排除を免れてきたはずなのだが、(高等教育の段階においてもなお出身階層にはっきり結びついた姿勢や能力の違いは依然として見られる)22 学生たちを差異化するあらゆる要因の中で、出身階層はおそらく学生界にたいして最も強く作用する要因である。22 居住条件、日常生活のタイプ、収入と支出の配分、経験の質や、収入の獲得様式に結びついた価値観、収入源に応じて変化する依存感情の強さと様態、これらはすべて出身階層によって直接的に、かつ強く規定されている 24-25 「学生文化」という均質性を、同じように経験しているとか、集団的に経験しているということはできない。26 学業成績は学校教育に特有の概念言語を操る能力に密接に関わっており、...定義からして家庭環境のなせるわざである早期からの方向付けにどれほど左右されているか...つまり出身家庭から受け継いだもろもろの文化的慣習や性向の直接的な作用は、学校での最初の方向付けの増幅作用によって倍加され、その方向付けがさらに、結果として生じた決定条件の作用を誘発する。...社会的不平等を無視するような顔をしながら...学校的な論理のうちに表現されてくるだけに...正統的なものとして認定する価値判定というか立つで、ますます有効性を発揮する。27 排除されずに生き残ってきた下層階級出身の学生にとって、当初の不利益はさらに拡大しており、彼らの社会的な過去は、不十分な情報に基づくことが多い早期の方向付けや、強制された選択、留年といった中継メカニズムの作用によって、学校教育上の負債へと転換されている。28 最も恵まれた学生たちが流行の思想に惹きつけられる...こうした知的メカニズムが形成されるためには、自由で無償の選択ができるような経済的・社会的条件が、--それもきわめて長期にわたって--与えられることが必要なのではあるまいか? 30 すべての教育は...教養ある階級の世襲財産を構成する一群の知識、ノウハウ、そして特に表現法を、暗黙のうちに前提としている。39 普遍性という価値観で覆われているがゆえに万人が参加しなければならない、あの特権者たちのゲームにおける根本的な不平等が結果として生じるのではあるまいか? 教師用言説の学習として 直接経験よりも、学問的省察として 伝統的教育の非現実性を感じる度合いの違いを隠蔽しつつ 階級的な経験は、学問の世界に影響を与え続ける。 学校的な基準に照らして測定される能力は...ある階級のさまざまな文化的慣習と教育制度の側の要求事項との、もしくは教育制度における成功を規定する基準との、親和性の大きさによって決まる。40 ある階級にとっては学校文化の獲得とは異文化の受容なのである。40 当事者が学校での学習作業を自己の放棄とか否認として経験することがめったにないのは、彼らが習得しなければならない知識が社会全体によって高く評価されているからであり、これらの知識の習得がエリートへの到達を象徴しているからである。40-41 学校文化を身につける容易さと獲得しようとする傾向を区別しなければならない。41 パリの学生が...知的世界の多様性のうちに教授特有の威信を相対化する手立てを見出すのに大して、地方の学生は<大学>と大学教師に従わされている 89 勉強することは、創造することではなく、自分を創ることである。...生産することではなく、何かを生産できるものとして自分を生産することなのである。100 学生は未来に対して矛盾した関係をもっているので、未来を支配することを可能にする合理的手段への公然たる軽蔑と、未来の脅威を追い払うことを可能にする技術的魔術的方法やこつへのひそかな支持を、同時にあわせもつことができる。118 教育の真の民主化が行われるには、...第一に、こうした技術や習慣が、最も恵まれていない人々でもそれを獲得できるような場所で、つまり<学校>で教えられること。第二に、個人の才能という社会的特権の論理にゆだねられているものを犠牲にしても、体系的な学習作業によって合理的かつ技術的に獲得できるものの領域を拡大すること。そして第三に、カリスマ的伝統的なうまれつきの才能を、体系的な学習作業という形に作り変えること。134 心理学以外の基盤をもたないために社会的差異を無視し、かつ無視したいと望んでいるシステムに事実上奉仕している、現在知られているような教育学と、混同されるべきではない。 真の合理的な教育は、社会的に条件付けられた文化的不平等について得られるはずの知識と、その不平等を縮小しようとする決意に従うのである。135 真に民主的な教育というものが、可能な限り多数の個人に、可能な限り少ない時間で、可能な限り十全かつ完璧に、ある時点における学校文化を構成する種々の能力を可能な限り多く獲得させることを目的とすることが認められるならば、それはエリート教育にも、テクノクラート教育にもともに対立するものであることがわかる。138 文化的不平等の社会学の上に成り立った教育学が存在するならば、それはおそらく<学校>を前にした不平等を縮小することに寄与することだろう。139 おもしろい考察がたくさんあるのだが、問題提起にとどまっているのは1960年代の限界か。具体的なハウが、その後の時代に積み重ねられたと信じたいが。
by eric-blog
| 2006-06-06 08:26
| ■週5プロジェクト06
|
最新の記事
ERICからのお知らせ
2023年度ERIC主催研修
ESDファシリテーターズ・カレッジ 前期 テーマについて学ぶ 【ESDイシューズについて学ぼう!】 3つのイシューズから課題に気づき、問題解決に取り組む 前期 【テーマ: ESDイシューズについて学ぼう!】 3つのテーマから課題に気づき、問題解決に取り組む 環境/PLT 2023年6月24-25日 国際理解 2023年7月29-30日 人権 2023年9月23-24日 後期 【スキル: ESDコンピテンシーを育てる!】 3つのキー・コンピテンシーで問題解決の力を高める わたし 2023年10月28-29日 あなた 2023年11月25-26日 みんな 2024年 1月27-28日 各講座土日開催です。 TEST教育力向上講座は2024年3月に開催予定。 参加はオンライン受講も受け付けます。お問い合わせください。 参加申し込み: webでの申込はこちらから https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfCwrZxu0NEhmJINrbtxX7knhM_eqIX3Qahd--mdkvgyowGlw/viewform ==問い合わせ== eric(a)eric-next.org メルマガ登録はこちらから。 http://www.mag2.com/m/0000004947.html 検索
カテゴリ
●3.11地震・津波・原発 ○子ども支援・教育の課題 ◎TEST 教育力向上プロジェクト ☆よりよい質の教育へBQOE ☆アクティビティ・アイデア ☆PLTプロジェクト ◇ブログ&プロフィール・自主学習ノート □週5プロジェクト23 ■週5プロジェクト22 ■週5プロジェクト21 ■週5プロジェクト20 ■週5プロジェクト19 ■週5プロジェクト18 ■週5プロジェクト17 ■週5プロジェクト16 ■週5プロジェクト15 ■週5プロジェクト14 ■週5プロジェクト13 ■週5プロジェクト12 ■週5プロジェクト11 ■週5 プロジェクト10 ■週5プロジェクト09 ■週5プロジェクト08 ■週5プロジェクト07 ■週5プロジェクト06 ■週5プロジェクト05 ■週5プロジェクト04 ■週5プロジェクト03 △研修その他案内 □研修プログラム □レッスンバンク ▲ファシリテーターの課題 ?リンク 草の根の種々 ERICニュース 国際理解教育and You詩歌 □ 最新のコメント
フォロー中のブログ
PLT2006年版翻訳プ... ERIC用語集 PLT 幼児期からの環境体験 リスク・コミュニケーショ... アクティブな教育を実現す... プロジェクト・ラーニング... エコハウスでのエコな生活... 外部リンク
以前の記事
2024年 03月 2024年 02月 2024年 01月 2023年 12月 2023年 11月 2023年 10月 2023年 09月 2023年 08月 2023年 07月 2023年 06月 2023年 05月 2023年 04月 2023年 03月 2023年 02月 2023年 01月 2022年 12月 2022年 11月 2022年 10月 2022年 09月 2022年 08月 2022年 07月 2022年 06月 2022年 05月 2022年 04月 2022年 03月 2022年 02月 2022年 01月 2021年 12月 2021年 11月 2021年 10月 2021年 09月 2021年 08月 2021年 07月 2021年 06月 2021年 05月 2021年 04月 2021年 03月 2021年 02月 2021年 01月 2020年 12月 2020年 11月 2020年 10月 2020年 09月 2020年 08月 2020年 07月 2020年 06月 2020年 05月 2020年 04月 2020年 03月 2020年 02月 2020年 01月 2019年 12月 2019年 11月 2019年 10月 2019年 09月 2019年 08月 2019年 07月 2019年 06月 2019年 05月 2019年 04月 2019年 03月 2019年 02月 2019年 01月 2018年 12月 2018年 11月 2018年 10月 2018年 09月 2018年 08月 2018年 07月 2018年 06月 2018年 05月 2018年 04月 2018年 03月 2018年 02月 2018年 01月 2017年 12月 2017年 11月 2017年 10月 2017年 09月 2017年 08月 2017年 07月 2017年 06月 2017年 05月 2017年 04月 2017年 03月 2017年 02月 2017年 01月 2016年 12月 2016年 11月 2016年 10月 2016年 09月 2016年 08月 2016年 07月 2016年 06月 2016年 05月 2016年 04月 2016年 03月 2016年 02月 2016年 01月 2015年 12月 2015年 11月 2015年 10月 2015年 09月 2015年 08月 2015年 07月 2015年 06月 2015年 05月 2015年 04月 2015年 03月 2015年 02月 2015年 01月 2014年 12月 2014年 11月 2014年 10月 2014年 09月 2014年 08月 2014年 07月 2014年 06月 2014年 05月 2014年 04月 2014年 03月 2014年 02月 2014年 01月 2013年 12月 2013年 11月 2013年 10月 2013年 09月 2013年 08月 2013年 07月 2013年 06月 2013年 05月 2013年 04月 2013年 03月 2013年 02月 2013年 01月 2012年 12月 2012年 11月 2012年 10月 2012年 09月 2012年 08月 2012年 07月 2012年 06月 2012年 05月 2012年 04月 2012年 03月 2012年 02月 2012年 01月 2011年 12月 2011年 11月 2011年 10月 2011年 09月 2011年 08月 2011年 07月 2011年 06月 2011年 05月 2011年 04月 2011年 03月 2011年 02月 2011年 01月 2010年 12月 2010年 11月 2010年 10月 2010年 09月 2010年 08月 2010年 07月 2010年 06月 2010年 05月 2010年 04月 2010年 03月 2010年 02月 2010年 01月 2009年 12月 2009年 11月 2009年 10月 2009年 09月 2009年 08月 2009年 07月 2009年 06月 2009年 05月 2009年 04月 2009年 03月 2009年 02月 2009年 01月 2008年 12月 2008年 11月 2008年 10月 2008年 09月 2008年 08月 2008年 07月 2008年 06月 2008年 05月 2008年 04月 2008年 03月 2008年 02月 2008年 01月 2007年 12月 2007年 11月 2007年 10月 2007年 09月 2007年 08月 2007年 07月 2007年 06月 2007年 05月 2007年 04月 2007年 03月 2007年 02月 2007年 01月 2006年 12月 2006年 11月 2006年 10月 2006年 09月 2006年 08月 2006年 07月 2006年 06月 2006年 05月 2006年 04月 2006年 03月 2006年 02月 2006年 01月 2005年 12月 2005年 11月 2005年 10月 2005年 09月 2005年 08月 2005年 07月 2005年 06月 2005年 05月 2005年 04月 2005年 03月 2005年 02月 2005年 01月 2004年 12月 2004年 11月 2004年 10月 2004年 09月 2004年 08月 2004年 07月 2003年 05月 最新のトラックバック
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
ファン申請 |
||