120-4(565)科学・技術・社会をみる眼 相互作用解明への知的冒険
M.ギボンズ、P.ガメット編、現代書館、1987 Science, Technology and Society Today, 1984 ベルクを読みながら、これも読んでみようと思ったのが、ギボンズ。Science Technology And Society=STSというのは、「すべての人々に教育を」と20世紀が決意するに至った契機の一つでもあるので、しっかり抑えておきたい視点でもあります。 ということで、少々古い。古いせいなかの、公共図書館の蔵書であるにもかかわらず、書き込みが多い。本が返却された時にチェックするようにして欲しいなあ。この書き込みは最悪。ボールペンだよ。ぶーぶー http://stsnj.org/nj/index2.html http://www.cs.kyoto-wu.ac.jp/jssts/ など、日本でも科学技術社会系の学会、研究会などがあります。およそ1990年代後半2000年あたりに設立されているようだ。 もともとの考え方は1970年代アメリカあたりだったとうろ覚え。が、インターネット上位にヒットするのはドイツ語のホームページ。また今度調べよう。 問題提起の背景にはいくつかの要因がある。 ・科学の発展が技術につながっている 例えば、炭素ナノチューブが医療に取り入れられるとか(なんでよりによってこんな例を思いつくんだ?) ・そのために科学技術が社会に影響を与える。 ・科学技術振興というのは大学、財団、研究所、民間などの巨大近代産業である。 ・科学振興に政府が巨大な投資をしている 例えば、日本政府は科学技術振興関連予算として2-3兆円出している(これはプロジェクト経費であって、システム経費は勘案されていません) ・特に政府が投資している核、宇宙、バイオ、ゲノム、ナノなどは巨大科学技術である。振興予算がそのまま科学の行く末を決定する。 ・巨大科学の行く末を民主的に決定することが望ましい。 ・予算の配分として「持続可能な開発」ということを優先するならば、巨大科学より地域科学なのではないか、というような優先順位もあるのではないか。 というようなストーリーが、わたしの頭の中にあるのです。 映画で言えば、フランケンシュタイン、モロー博士みたいに、個人のマッドサイエンティストが、自分の興味関心の赴くままに研究する、そんなイメージであったものが、現代のマッドサイエンスというのは、一度下してしまった方向を修正できないまま、突っ走らざるをえないシステムの問題なのです。原発推進も構造的なものですし、南氷洋の調査捕鯨も構造的なものとして捉える必要があるでしょう。日本は、構造を修正しにくい特徴がある。 そんなことをSTS学会が読み解いたり、提言したりできるのだろうか。できているのだろうか。興味関心は尽きなく、そのためにちょっと近づいてみたりするのですが、ジェンダラスさに吐き気を催して、二度と近づけなくわたしがいるのです。雪解けは遠い。 80年代の問題意識に、スナオに立ち返ってみましょう。 監訳者前書きで里深文彦さんが、特に日本の状況に鑑みた問題意識をまとめておられる。 1. これまでの追いつけ追い越せ主義からは発展途上国の視点が抜けていなかったか 2. 国家戦略、企業戦略の側からの科学技術振興でなかったか 侵略的でない科学技術がありえるのか、と彼は自問する。また、科学技術立国日本において、科学技術楽観主義が大学や研究教育機関を染め上げているとも指摘する。24 1960年代後半から70年代にかけて科学批判はあったが、科学教育についての議論がなかったとも。205 イギリスの教育-運動-制度の変換が日本にはみられない、と。207 産業公害のグローバル化、経済と科学技術が直結する中での発展途上国の立ち遅れ。 この本自体は、科学が複雑な状況で営まれていることについて学んだ人々を社会に送り出していく、そのための手段として試みられている。そこから、中等教育、高等教育における科学教育のあり方への影響も期待されていると。 本書は、4つのテーマから構成されている。 ・科学的知識の性質と起源。人間の科学的好奇心や研究がどのように始まったか。 ・科学と政治的権威 ・科学と技術の経済的影響 ・科学と技術のコントロール 第一の柱の立て方が、いかにも、初期のSTS議論、つまりそもそもの科学の始まりから説き起こすというのが、原初感がありますね。その他の論文もちょっとたいくつ。いまなら、別の、もっと最近の事例をあげて議論をするところかな。 出版社のホームページの紹介によると 「80年代初頭からの日本科学立国路線は、世界の人々の目には「驚異」というよりは「脅威」の対象になっている。日本の科学技術を、民衆の立場から、また科学技術相互の関係から捉え直しが必要な時だ。先端技術を交え相互の関係を論じる好読み物。 」 監訳者の里深さんに加え、古沢こうゆうさん、戸田清さん、池田真理さん、などの名前が並ぶ訳者陣です。なるほど。 これらの人々がエスタブリッシュメント側になる年齢に達する頃に、日本に何らかの変化が現れるのでしょうか。 吐き気のために現実に出かけていけない人にも、変革は難しいけれど、ジェンダラスな空気そのものに鈍感な人々にも、根源的な変革はできないのだろうなあ。自分が生き残るだけで終わんじゃないかな。 さて、突破口、変革の梃子はどこに?
by eric-blog
| 2006-02-03 10:18
| ■週5プロジェクト05
|
最新の記事
ERICからのお知らせ
2023年度ERIC主催研修
ESDファシリテーターズ・カレッジ 前期 テーマについて学ぶ 【ESDイシューズについて学ぼう!】 3つのイシューズから課題に気づき、問題解決に取り組む 前期 【テーマ: ESDイシューズについて学ぼう!】 3つのテーマから課題に気づき、問題解決に取り組む 環境/PLT 2023年6月24-25日 国際理解 2023年7月29-30日 人権 2023年9月23-24日 後期 【スキル: ESDコンピテンシーを育てる!】 3つのキー・コンピテンシーで問題解決の力を高める わたし 2023年10月28-29日 あなた 2023年11月25-26日 みんな 2024年 1月27-28日 各講座土日開催です。 TEST教育力向上講座は2024年3月に開催予定。 参加はオンライン受講も受け付けます。お問い合わせください。 参加申し込み: webでの申込はこちらから https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfCwrZxu0NEhmJINrbtxX7knhM_eqIX3Qahd--mdkvgyowGlw/viewform ==問い合わせ== eric(a)eric-next.org メルマガ登録はこちらから。 http://www.mag2.com/m/0000004947.html 検索
カテゴリ
●3.11地震・津波・原発 ○子ども支援・教育の課題 ◎TEST 教育力向上プロジェクト ☆よりよい質の教育へBQOE ☆アクティビティ・アイデア ☆PLTプロジェクト ◇ブログ&プロフィール・自主学習ノート □週5プロジェクト23 ■週5プロジェクト22 ■週5プロジェクト21 ■週5プロジェクト20 ■週5プロジェクト19 ■週5プロジェクト18 ■週5プロジェクト17 ■週5プロジェクト16 ■週5プロジェクト15 ■週5プロジェクト14 ■週5プロジェクト13 ■週5プロジェクト12 ■週5プロジェクト11 ■週5 プロジェクト10 ■週5プロジェクト09 ■週5プロジェクト08 ■週5プロジェクト07 ■週5プロジェクト06 ■週5プロジェクト05 ■週5プロジェクト04 ■週5プロジェクト03 △研修その他案内 □研修プログラム □レッスンバンク ▲ファシリテーターの課題 ?リンク 草の根の種々 ERICニュース 国際理解教育and You詩歌 □ 最新のコメント
フォロー中のブログ
PLT2006年版翻訳プ... ERIC用語集 PLT 幼児期からの環境体験 リスク・コミュニケーショ... アクティブな教育を実現す... プロジェクト・ラーニング... エコハウスでのエコな生活... 外部リンク
以前の記事
2024年 03月 2024年 02月 2024年 01月 2023年 12月 2023年 11月 2023年 10月 2023年 09月 2023年 08月 2023年 07月 2023年 06月 2023年 05月 2023年 04月 2023年 03月 2023年 02月 2023年 01月 2022年 12月 2022年 11月 2022年 10月 2022年 09月 2022年 08月 2022年 07月 2022年 06月 2022年 05月 2022年 04月 2022年 03月 2022年 02月 2022年 01月 2021年 12月 2021年 11月 2021年 10月 2021年 09月 2021年 08月 2021年 07月 2021年 06月 2021年 05月 2021年 04月 2021年 03月 2021年 02月 2021年 01月 2020年 12月 2020年 11月 2020年 10月 2020年 09月 2020年 08月 2020年 07月 2020年 06月 2020年 05月 2020年 04月 2020年 03月 2020年 02月 2020年 01月 2019年 12月 2019年 11月 2019年 10月 2019年 09月 2019年 08月 2019年 07月 2019年 06月 2019年 05月 2019年 04月 2019年 03月 2019年 02月 2019年 01月 2018年 12月 2018年 11月 2018年 10月 2018年 09月 2018年 08月 2018年 07月 2018年 06月 2018年 05月 2018年 04月 2018年 03月 2018年 02月 2018年 01月 2017年 12月 2017年 11月 2017年 10月 2017年 09月 2017年 08月 2017年 07月 2017年 06月 2017年 05月 2017年 04月 2017年 03月 2017年 02月 2017年 01月 2016年 12月 2016年 11月 2016年 10月 2016年 09月 2016年 08月 2016年 07月 2016年 06月 2016年 05月 2016年 04月 2016年 03月 2016年 02月 2016年 01月 2015年 12月 2015年 11月 2015年 10月 2015年 09月 2015年 08月 2015年 07月 2015年 06月 2015年 05月 2015年 04月 2015年 03月 2015年 02月 2015年 01月 2014年 12月 2014年 11月 2014年 10月 2014年 09月 2014年 08月 2014年 07月 2014年 06月 2014年 05月 2014年 04月 2014年 03月 2014年 02月 2014年 01月 2013年 12月 2013年 11月 2013年 10月 2013年 09月 2013年 08月 2013年 07月 2013年 06月 2013年 05月 2013年 04月 2013年 03月 2013年 02月 2013年 01月 2012年 12月 2012年 11月 2012年 10月 2012年 09月 2012年 08月 2012年 07月 2012年 06月 2012年 05月 2012年 04月 2012年 03月 2012年 02月 2012年 01月 2011年 12月 2011年 11月 2011年 10月 2011年 09月 2011年 08月 2011年 07月 2011年 06月 2011年 05月 2011年 04月 2011年 03月 2011年 02月 2011年 01月 2010年 12月 2010年 11月 2010年 10月 2010年 09月 2010年 08月 2010年 07月 2010年 06月 2010年 05月 2010年 04月 2010年 03月 2010年 02月 2010年 01月 2009年 12月 2009年 11月 2009年 10月 2009年 09月 2009年 08月 2009年 07月 2009年 06月 2009年 05月 2009年 04月 2009年 03月 2009年 02月 2009年 01月 2008年 12月 2008年 11月 2008年 10月 2008年 09月 2008年 08月 2008年 07月 2008年 06月 2008年 05月 2008年 04月 2008年 03月 2008年 02月 2008年 01月 2007年 12月 2007年 11月 2007年 10月 2007年 09月 2007年 08月 2007年 07月 2007年 06月 2007年 05月 2007年 04月 2007年 03月 2007年 02月 2007年 01月 2006年 12月 2006年 11月 2006年 10月 2006年 09月 2006年 08月 2006年 07月 2006年 06月 2006年 05月 2006年 04月 2006年 03月 2006年 02月 2006年 01月 2005年 12月 2005年 11月 2005年 10月 2005年 09月 2005年 08月 2005年 07月 2005年 06月 2005年 05月 2005年 04月 2005年 03月 2005年 02月 2005年 01月 2004年 12月 2004年 11月 2004年 10月 2004年 09月 2004年 08月 2004年 07月 2003年 05月 最新のトラックバック
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
ファン申請 |
||