人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日の研修会場

今日の研修会場_a0036168_12515469.jpg


前橋テルサの結婚式場が今日の会場。暗い、重い、鈍い、儀式的という環境で、いかに軽く、明るく、柔軟に感じ、考えることができるか、が課題。

三時間全部を、サークルタイム形式、机なしでできる活動で組み立てました。とても多様な参加者でさまざまな角度からの話し合いが展開できた面白い研修でした。


セッション1 流れのあるプログラム
13.00-14.30
1  参加者はどんな人?
2  三段論法の落とし穴
3  話し合いのルール
4  多数派少数派
5  コミュニティの心がけ
6  遅れて来た定着民
休憩

セッション2 参加型プログラムの進め方
14.40-16.10
7  気づいたこと感じたこと学んだこと
8  展開のアイデア10
9  じゃんけんゲーム
10 頭でわかったことがからだでできるには
11 さまざまな感情
12 ファシリテーターの心がけ
13 サークルタイムでふりかえり
by eric-blog | 2006-02-01 12:51 | □研修プログラム
<< 地球とつながり、地球に生きる 戦争をなくすための平和教育 >>