人気ブログランキング | 話題のタグを見る

蝿の王

蝿の王

ウィリアム・ゴールディング、新潮文庫、1975

Lord of the Flies, 初版1954

2970冊目



文庫の解説もすごい。きっと、これまで出版された様々な版ごとに、多様なメッセージが訳者や解説者から重ねられているのだろうなあ。


表現のイメージ喚起力も高い。


朝、読み終わった時に、非常に気分が悪い思いが残ってしまった。夜読むべきではないかもしれないなあ。


1954年という時であれば、子どもの時に読んだら、どうだっただろうか。


単に「野蛮人」になってしまうと文化的な行動ができなくなる、と読むか、少年たちの冒険譚として読むか。


女の子がいないというのも、引っかかる。


アニマシオンで紹介されていたんだっけ? 読んだきっかけを忘れてしまったよお。途中で気持ちが悪くなってしまったけど、必読図書指定があったように思って、我慢して読んだんだけど。


メタファーが聖書であるだけに、その部分は把握しづらいのだけれど。


この本から比べると十五少年漂流記は罪が軽いなあ。

珊瑚島は読んだことがない。この気分の悪さからいくと読まない方がいいのか?




by eric-blog | 2017-12-14 08:58 | □週5プロジェクト17
<< ダギーセンター Donna L... うみのとしょかん >>