僕らは物語探偵団 まなび・わくわくアニマシォン

僕らは物語探偵団 まなび・わくわくアニマシォン

岩辺泰吏、柏書房、1999

2944冊目


アニマシオンとは英語のアニメーションと同じ意味のラテン語です。フランスではアニマドーレという「社会・教育・文化の活性化に当たる専門職員」として活躍しているという。1970年から。探究的な美術との向き合い方。


モンセラット・サルト『読書で遊ぼうアニマシオン』


25のゲームが紹介されていて、それを実践してみた。


選んだ本は

・アナトール工場へ行く

・大砲の中のアヒル

・わすれられないおくりもの

・オバケちゃん

・セロ弾きのゴーシュ

・スズメ帽子

・十五少年漂流記

・エルマーの冒険


25のゲームは紹介されていないが、タイトルから整理してみる。

  1. 1.ダウトを探せ
  2. 2.そのカード、誰のこと
  3. 3.名探偵は私だ
  4. 4.物語バラバラ事件
  5. 5.ぼくのタイトル世界一
  6. 6.今日から書評家、えっへん。
  7. 7.これ、誰のもの?
  8. 8.まちがいセンサー円陣ダウト
  9. 9.クイズ大作戦
  10. 10.この人いたかな?
  11. 11.おもしろことば遊び
  12. 12.第三代大統領を選ぼう
  13. 13.授業大変身
  14. 14.このお話どんな話
  15. 15.ぼくたちはぼうけん作家
  16. 16.語り部コンテスト


タイトルからだけでも、どんなことをするのか想像ができる。


アニマシオンの本はたくさん出ているけれど、どの本を見れば、25のアクティビティが一覧できるのかなあ。



[PR]
by eric-blog | 2017-11-23 15:47 | □週5プロジェクト17 | Comments(0)
<< もしも、あなたが避難所のリーダ... 事故と事件が多発するブラック保... >>