人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三里塚 もうひとつの日本

三里塚 もうひとつの日本

D.E.アプター、岩波書店、1986

2901冊目


三里塚が国際的にも有名な「国家vs人民」の対立ケースであり、社会的合意形成の方法論や理論にも大きな影響を与えたと思っていたが、なぜそんなに有名なのかは知らなかった。このようにまとまった本の存在は大きい。


タイトルはそのものズバリ「Against the State Politics and Social Protest in Japan1984


1979年に来日した折に三里塚のことを知り、198081年に他の二人の日本人共同研究者とともに現地調査を実施。


10数年続く闘争に様々な角度から切り込んでいる。


わたし自身は、1979年の教育実習の時に、三里塚を教材して使った。高校現代社会で討議型授業の題材に選んだのを思い出す。


こんな本が出ていたななん、知らなかった。



by eric-blog | 2017-10-16 12:57 | □週5プロジェクト17
<< あなたの思いを伝える表現力レッスン カウンターの向こうの8月6日 ... >>