文部省の研究 「理想の日本人像」を求めた150年 辻田真佐憲、文藝春秋、2017 2819冊目 『大本営発表』など、戦前戦中のプロパガンダについての著書を多数出している作家さん。 http://ericweblog.exblog.jp/23501803/ 教育勅語をありがたがる保守派も、批判する側も、「パッケージ」で考えていて、是々非々で議論できていないと指摘する。 明治時代の後半にはすでに見直しが考えられていた教育勅語を、今もありがたがる人々がいることに呆れながら、批判する側も全否定だけでは議論にならない。 議論にならない状態になっていることはわかるのだが、ではどうすればいいのかという提案ではなく、歴史的に積み上げられてきた議論を紹介するにとどまっている。 文部省そのものが、解体も叫ばれてきたのだ。教育の政治利用が進んだ時代にあっては内務省に牛耳られ、いままた首相官邸・内閣人事局に牛耳られる。そんな三流官庁に未来はあるのか? とも言えるのだ。 それはさておき、「理想の日本人像」の探求には二つの方向性が影響し続けているという。 グローバリズム 普遍主義 国際主義 ナショナリズム 共同体主義 国家主義 世界の価値観を基準とするのか、「日本」の価値観を基準とするのか。 「日本」という共同体の歴史と責任を担うのか。 戦後について言及している第四章以降を見てみよう。 区分は1945年から56年 文部省の独立と高すぎた理想 56年から90年 企業戦士育成の光と陰 91年から現在 グローバリズムとナショナリズムの狭間で 文部省の方向転換については「人間宣言」の検討が紹介されている。 全文を紹介しているので、ネットから探しておく。 官報 号外 昭和二十一年一月一日
http://minamuraria.sakura.ne.jp/uragorurin38gou.html 現代語訳も出ています。 1947年、内務省の廃止と文部省の「独立」しかし、その時「教育基本法」が示した理想の日本人像は、普遍的だった。普遍的すぎて、あまりにも空虚であった。160 そして、GHQの方針転換。 内務省のエースであり、戦後公職追放され、その解除を経て参議院議員に当選、1953年に文部大臣に就任した大逹茂雄は、「山口日記事件」をきっかけに日教組への攻勢を強めた。 1954年、中教審は「教員の政治的中立性維持に関する答申」を出す。教育二法が可決された。55年体制と地方教育行政法案の強行採決。172 教育委員会法の廃止。175 教育委員が自治体の長による任命制に。 日教組に対して 勤務評定の実施 1956年から 道徳の特設1958年(昭和33年の学習指導要領改定により) 学力テストの実施1961年、第83代文部大臣荒木万寿夫による。 日教組の運動の「力」に頼った脆弱さも際立った。188 1974年「学校教育の水準の維持向上のための義務教育諸学校の教員職員の人材確保に関する特別措置法」(人確法) 30%アップ 201 教頭職の法制化や主任制の導入。 1975年、日教組の組織率55.9%に。 1989年、学習指導要領の改訂、国旗国歌を「指導するもの」とする。215 第6章 1995年 自由主義史観研究会、1997年新しい歴史教科書をつくる会。221 1999年 国旗国歌法 2000年 教育改革国民会議 小渕首相のもとで。225 2002年 心のノート 2006年 教育基本法、改訂。240 理想の日本人像は、いずれかのイデオロギーの暴発を防ぐためにも、機能するはずだと、著者は言う。 まともな議論ができる国へと。 最近、ご学友が叩かれまくっている安倍総理の「学閥弱者」具合が可哀想になってきているわたしです。ま、自分のやりたいことの動かし方が稚拙なんですけどね、「岩盤」の学歴の壁に阻まれているようにも見える。だって、これまでの文科省行政が良かったはずがないじゃない。
by eric-blog
| 2017-06-20 11:55
| □週5プロジェクト17
|
最新の記事
ERICからのお知らせ
2023年度ERIC主催研修
ESDファシリテーターズ・カレッジ 前期 テーマについて学ぶ 【ESDイシューズについて学ぼう!】 3つのイシューズから課題に気づき、問題解決に取り組む 前期 【テーマ: ESDイシューズについて学ぼう!】 3つのテーマから課題に気づき、問題解決に取り組む 環境/PLT 2023年6月24-25日 国際理解 2023年7月29-30日 人権 2023年9月23-24日 後期 【スキル: ESDコンピテンシーを育てる!】 3つのキー・コンピテンシーで問題解決の力を高める わたし 2023年10月28-29日 あなた 2023年11月25-26日 みんな 2024年 1月27-28日 各講座土日開催です。 TEST教育力向上講座は2024年3月に開催予定。 参加はオンライン受講も受け付けます。お問い合わせください。 参加申し込み: webでの申込はこちらから https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfCwrZxu0NEhmJINrbtxX7knhM_eqIX3Qahd--mdkvgyowGlw/viewform ==問い合わせ== eric(a)eric-next.org メルマガ登録はこちらから。 http://www.mag2.com/m/0000004947.html 検索
カテゴリ
●3.11地震・津波・原発 ○子ども支援・教育の課題 ◎TEST 教育力向上プロジェクト ☆よりよい質の教育へBQOE ☆アクティビティ・アイデア ☆PLTプロジェクト ◇ブログ&プロフィール・自主学習ノート □週5プロジェクト23 ■週5プロジェクト22 ■週5プロジェクト21 ■週5プロジェクト20 ■週5プロジェクト19 ■週5プロジェクト18 ■週5プロジェクト17 ■週5プロジェクト16 ■週5プロジェクト15 ■週5プロジェクト14 ■週5プロジェクト13 ■週5プロジェクト12 ■週5プロジェクト11 ■週5 プロジェクト10 ■週5プロジェクト09 ■週5プロジェクト08 ■週5プロジェクト07 ■週5プロジェクト06 ■週5プロジェクト05 ■週5プロジェクト04 ■週5プロジェクト03 △研修その他案内 □研修プログラム □レッスンバンク ▲ファシリテーターの課題 ?リンク 草の根の種々 ERICニュース 国際理解教育and You詩歌 □ 最新のコメント
フォロー中のブログ
PLT2006年版翻訳プ... ERIC用語集 PLT 幼児期からの環境体験 リスク・コミュニケーショ... アクティブな教育を実現す... プロジェクト・ラーニング... エコハウスでのエコな生活... 外部リンク
以前の記事
2024年 03月 2024年 02月 2024年 01月 2023年 12月 2023年 11月 2023年 10月 2023年 09月 2023年 08月 2023年 07月 2023年 06月 2023年 05月 2023年 04月 2023年 03月 2023年 02月 2023年 01月 2022年 12月 2022年 11月 2022年 10月 2022年 09月 2022年 08月 2022年 07月 2022年 06月 2022年 05月 2022年 04月 2022年 03月 2022年 02月 2022年 01月 2021年 12月 2021年 11月 2021年 10月 2021年 09月 2021年 08月 2021年 07月 2021年 06月 2021年 05月 2021年 04月 2021年 03月 2021年 02月 2021年 01月 2020年 12月 2020年 11月 2020年 10月 2020年 09月 2020年 08月 2020年 07月 2020年 06月 2020年 05月 2020年 04月 2020年 03月 2020年 02月 2020年 01月 2019年 12月 2019年 11月 2019年 10月 2019年 09月 2019年 08月 2019年 07月 2019年 06月 2019年 05月 2019年 04月 2019年 03月 2019年 02月 2019年 01月 2018年 12月 2018年 11月 2018年 10月 2018年 09月 2018年 08月 2018年 07月 2018年 06月 2018年 05月 2018年 04月 2018年 03月 2018年 02月 2018年 01月 2017年 12月 2017年 11月 2017年 10月 2017年 09月 2017年 08月 2017年 07月 2017年 06月 2017年 05月 2017年 04月 2017年 03月 2017年 02月 2017年 01月 2016年 12月 2016年 11月 2016年 10月 2016年 09月 2016年 08月 2016年 07月 2016年 06月 2016年 05月 2016年 04月 2016年 03月 2016年 02月 2016年 01月 2015年 12月 2015年 11月 2015年 10月 2015年 09月 2015年 08月 2015年 07月 2015年 06月 2015年 05月 2015年 04月 2015年 03月 2015年 02月 2015年 01月 2014年 12月 2014年 11月 2014年 10月 2014年 09月 2014年 08月 2014年 07月 2014年 06月 2014年 05月 2014年 04月 2014年 03月 2014年 02月 2014年 01月 2013年 12月 2013年 11月 2013年 10月 2013年 09月 2013年 08月 2013年 07月 2013年 06月 2013年 05月 2013年 04月 2013年 03月 2013年 02月 2013年 01月 2012年 12月 2012年 11月 2012年 10月 2012年 09月 2012年 08月 2012年 07月 2012年 06月 2012年 05月 2012年 04月 2012年 03月 2012年 02月 2012年 01月 2011年 12月 2011年 11月 2011年 10月 2011年 09月 2011年 08月 2011年 07月 2011年 06月 2011年 05月 2011年 04月 2011年 03月 2011年 02月 2011年 01月 2010年 12月 2010年 11月 2010年 10月 2010年 09月 2010年 08月 2010年 07月 2010年 06月 2010年 05月 2010年 04月 2010年 03月 2010年 02月 2010年 01月 2009年 12月 2009年 11月 2009年 10月 2009年 09月 2009年 08月 2009年 07月 2009年 06月 2009年 05月 2009年 04月 2009年 03月 2009年 02月 2009年 01月 2008年 12月 2008年 11月 2008年 10月 2008年 09月 2008年 08月 2008年 07月 2008年 06月 2008年 05月 2008年 04月 2008年 03月 2008年 02月 2008年 01月 2007年 12月 2007年 11月 2007年 10月 2007年 09月 2007年 08月 2007年 07月 2007年 06月 2007年 05月 2007年 04月 2007年 03月 2007年 02月 2007年 01月 2006年 12月 2006年 11月 2006年 10月 2006年 09月 2006年 08月 2006年 07月 2006年 06月 2006年 05月 2006年 04月 2006年 03月 2006年 02月 2006年 01月 2005年 12月 2005年 11月 2005年 10月 2005年 09月 2005年 08月 2005年 07月 2005年 06月 2005年 05月 2005年 04月 2005年 03月 2005年 02月 2005年 01月 2004年 12月 2004年 11月 2004年 10月 2004年 09月 2004年 08月 2004年 07月 2003年 05月 最新のトラックバック
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
ファン申請 |
||