アクティブ・ラーニング三原則と対立を激化させるもの

■アクティブ・ラーニングのキーワード

育成とサイクル活動
意見意味を考える見いだす
意見を交わすなど協働する
各々が意見をもって臨む
学習者が主体的
学習者同士
学生
課題意識
疑問を持つ
グループワーク
交流
様々な教材を使用する
自主的な発言
自主的に思考する
実感を伴う活動
質疑応答
自発的な問題解決
自発的な問題への取り組み
自発的に学ぶ
自分たちで考える
自分の考えに固執しない
集中している
自由に発言する
主体性
主体的な参加
主体的に行動する
主体的に参加すること
主体同士の意見交換
積極的な姿勢
積極的に意見を聞く
積極的に意見を出す
積極的に交流する
積極的に参加
積極的に参加する
相互に考えを交換する
手を動かす
討論の場がある
能動的な活動
発見がある
発信する
発表する
板書以外の活動が多い
人の意見に耳を傾ける
広い視野
間違いや差異を恐れない
学びがある
学びの発展
学んだことを行動に起こす
自らの考えにもとづく行動
問題課題解決能力
問題発見能力
授業前後の予習復習を



■対立を激化させる言葉・態度・姿勢・行動リスト
「あたり前」
「常識だよ」
「日本は」「日本人は」
「普通」
愛国心
あいさつ
相手の文化を知らない
相手への敬意
阿吽の呼吸
あたり前が通じない
暗黙の諒解
一般化
一般化
意図の読み違え
イライラする
色メガネ
おどおどした態度
思い込み
思い込み
過去の争いの掘り起こし
決めつけ
境界意識
競争心
拒否する
グループでかたまること
グローバル・ステイトメント
幻想の共同体
行動
呼称
固定概念
言葉遣い
言葉遣いの違い
好みの違い
コミュニケーション不全
コンプレックス
避ける
自尊心
自負心
自文化至上主義
自文化中心主義
自文化を一般化する
宗教の違い
純粋性
象徴化
信頼の基準の違い
好きにすればいいじゃんという考え方
スキンシップ
ステレオタイプ
性格の不一致
性差に関する見方や意見の違い
聖典化
正当化・美化
積極的/消極的に対する評価の違い
先入観
疎外感
態度・印象
タブーを理解しない
単一性神話
男女関係
同一願望
とまどう
なれなれしさ
排他主義
排他性
話すペース
人との距離感の違い
不寛容
不文律
プライド
文化の違い
閉塞性
偏見
誇り
ボディタッチのレベル
ボデイランゲージの意味の違い
前評判
身内意識
民族主義
無関心
無知
無理解
目線
優越感
優越願望
優劣、上下を決める
ランキング
礼儀の概念
礼儀の違い
[PR]
by eric-blog | 2016-05-23 15:55 | ☆アクティビティ・アイデア | Comments(0)
<< GPWU第6回 識字の暴力 コミュニケーションの方法と実践... >>