人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Q&A 朝鮮人「慰安婦」と植民地支配責任 あなたの疑問に答えます

Q&A 朝鮮人「慰安婦」と植民地支配責任 あなたの疑問に答えます
日本軍「慰安婦」問題webサイト制作委員会編、御茶の水書房、2015
2436冊目

日本軍「慰安婦」問題webサイト制作委員会
http://fightforjustice.info
こちらにもQ&Aがあります。
http://fightforjustice.info/?page_id=166
Q&A
/page-heading
:ja0 何が問題か 「慰安婦」制度と公娼制
•0-1 強制連行が問題の本質なの?
•0-2 日本軍「慰安婦」は「公娼」だったの?
•0-3 公娼制度は当たり前だったか?
•0-4 公娼制度は世界でも当たり前?
•0-5 軍慰安所はどこの国にもあったの?
•0-6 朝鮮戦争とベトナム戦争でもあったのか?
•0-7 公娼制は犯罪を減らすのか?
•0-8 占領軍は慰安所を要求した?
•0-9 特殊慰安施設協会は米軍の国営だった?

1 「慰安婦」の徴集と連行
•1-1 朝鮮では強制連行はなかったの?
•1-2 軍・官憲が暴行・脅迫により連行したことはなかったの ?
•1-4 北朝鮮による拉致とどう違うの?
•1-5 「強制」を裏づける文書はないの?
•1-6 自発的に「慰安婦」になったのか?

2 慰安所における実態
•2-1 文書がないから事実(被害)を証明できないの?
•2-2 日本軍は女性を保護したか?
•2-3 警察は「慰安婦」を保護?
•2-4 業者を処罰?
•2-5 「従軍慰安婦」というのは存在しない?
•2-6 スマラン事件で日本軍は責任者を罰した?
•2-7 「慰安婦」は厚遇されていた?
•2-8 文玉珠(ムン・オクチュ)さんはビルマで大金持ちになった?
•2-9 一般の女性は守られた?
•2-10 被害女性の証言は矛盾だらけなの?

3 謝罪とは 日本政府の対応
•3-1 閣議決定で強制連行の証拠はないと言っている?
•3-2 教科書で慰安婦を教えることは「自虐的」?
•3-4 日本軍「慰安婦」問題は『朝日新聞』のねつ造?
•3-5 朝日新聞の誤報で「慰安婦」問題が捏造されたのか?

4 日韓関係・植民地支配
•4-1 そもそも韓国併合とは?
•4-2 戦前の朝鮮は日本の一地方に過ぎなかった?
•4-3 日本のおかげで朝鮮が豊かになった?
•4-4 日本は朝鮮に教育と文字を広めたのか?
•4-5 植民地下の朝鮮は平和だったのか?
•4-7 朝鮮人強制連行はなかったか?

5 アメリカの「慰安婦」問題
•5-1 アメリカで「慰安婦」少女像のせいで、日系人や在米日本人の子どもがいじめられている?
5-2 アメリカの日本人や日系人コミュニティは、「慰安婦」問題をどう受け止めているのか?

ベトナム戦争での韓国軍の仕業についての謝罪運動をすすめてきた韓洪九さんは言う。「事実を認め、謝罪し、赦しを求める」ことだと。日本政府はそれを誰かに代理させようとしているのではないかと。

この本のQ&Aは三部構成になっている。
朝鮮人「慰安婦」編
歴史的背景編
植民地解放後編。

急遽追加されたというQ24は「安倍談話は何が問題?」

今日、川崎でヘイトデモがある。そこへの参加を呼びかけている石橋学さんの講演会を書き起こしてくれている方がいるので、シェアします。

以下、かながわ県民センターで行われた神奈川新聞の石橋学報道部デスクの講演内容を一部抜粋、要約。

①うちは地方紙なのでローカルな記事になればなるほど売れる。でもその枠に閉じこもってちゃいけないということで、紙面改革して「時代の正体」開始。出版社から本にしようと持ちかけられ、SEALDsのことも書いてたので黒本、白本に負けじと大急ぎで出版。おかげさまで3刷、8000部。
②「偏ってますが、何か」宣言をしてから保守系読者からしょっちゅう文句を言われると記者がぼやいてきやがる。「知らねーよ!記者ならてめーで解決しろよ」と。「部数減っちゃってるのにやめてくれ」とも言われている。そんななので、あの宣言は社内向けでもある。
③今日の記事で明日の川崎のカウンターを呼びかけた。ついに自分でもここまで来ちゃったかーと思う笑。川崎の人々は川崎勤務時代からの古くからの友人で先輩でいろんな話をする。地元紙なのに地元のヘイトデモが止められない状況で、傷ついてる人がいることを考えると自然に記事が書けてしまう。
④中立公平、両論併記なんて言ってないで足場を決めて書く。カウンターから「神奈川新聞は僕らの機関紙」なんて言われちゃったが、僕はカウンター側に立ってる。そこの一員でいられることは記者をやってて嬉しい。新聞や記事を育てるのは社内の先輩や上司ではなく、現場で会う皆さんだ。
⑤問 2013年5月の川崎のヘイトデモとカウンターの取材の時に野間さんに「少数派を攻撃する方を批判するのが公平な立場では?」と言われたとか。それを聞いて反発を覚える記者が多いというが、どっちもどっちから抜け出したきっかけは?
⑥答 チャンネル桜の外国人参政権反対デモを見て「ひどい」という記事を書いたことがある。でも、書いただけで「やった気」になっている。単なる新聞記者ごっこ。在特のデモに行かずにちょっとソフトなヘイトデモの批判していい気になってただけで、デモを止められていない。何やってんの?と自答
⑦ 野間さんにそう言われて反論のしようがなかった。恥ずかしかった。新人時代から川崎で何度にもわたって記者やってきて「何もやってこなかったわけじゃない」と言い訳することもできたが、止められてないという事実を突きつけられて何も言えなかった。
⑧ 問 カウンターは在日の歴史を知ってるのか?知らなければ歴史を繰り返されるだけでは?
⑨ 答 歴史をきちんと知るべきという人がいる一方でヘイトデモを見て「歴史には詳しくないけどあんなの許せない」「日本社会が壊れちゃう」という問題意識からカウンターしてる人も。旧来から差別と闘って来た当事者、支援者と、新しいカウンターの人々が手を合わせてやるようになったのが今の川崎だ
⑩ 明日のカウンターには一人でも多く来て欲しい。12時半に事前周知活動に川崎駅に、13時半に富士見公園に集まりましょう!
(11) 問「偏ってますが、何か」宣言は日本の新聞史に残ると思うが、実際に「偏っている!」と批判する人と話したことはあるか?
(12) 答 そういうこというヘイトデモ参加者と話をしてみたが、同じことを繰り返すばかりでらちがあかなかった。差別に凝り固まった人々を改心させるのは無理で、夢物語に過ぎないことをわかっていない人が多く、そういう人はヘイトを批判したつもりの記事を書く。
(13) レイシストは害悪として決めつけて記事を書いていいと思う。その立場から記事を書くことで社会を変えることにつながる。レイシストでも安倍政権でも。「レイシストになったのか?」などと当たり障りのない批判記事を書いている人は、めんどくさいからって逃げてるだけだ、楽しんでるだけだ。
(14) 問 レイシストはなぜ川崎でヘイトデモするの?

答 全国でも名高い外国人施策の自治体ってのが一因。在日の人が多く就職差別、指紋押捺拒否運動が起きて川崎の人が逮捕されたことも。運動の過程で「差別にするな」から「共に生きようよ」につながり、市公務員採用の国籍条項の撤廃などに
(15)レイシストはそれが気に入らない。ヘイトデモが看過されているのは僕ら記者がサボってきたから。川崎市の人権行政に関する記事がこの10年で全く書かれなくなった。きちんと仕事してこなったから川崎市はたるんでいるのだ。
(16)昨日の時代の正体に書いた川崎市の人権担当課長の発言は恐ろしいほどひどかっま。目の前で行われているヘイトを人権侵害と思ってないなんて。あんな答えを返されたのは新聞記者が舐められているからだ。今まで仕事をしていなかったことがあんな答えにつながっている。反省している。
(17) 【参考記事】これが川崎市の人権・男女参画企画室長の発言。 pic.twitter.com/ltfIHQUoIV
(18) 権力のやりたがってることがヘイトに現れてるんだろうけど、ヘイトのみならず、川崎の人の生き方、繋がり方の有り様を書いている。そこを突破できたら変わるかもしれない。そういう希望を持って書いている。つながっている。だから皆さん、明日のカウンターに行きましょう。(以上)

「反日」をたたき出せとというデモの呼びかけはこちら。
http://www.koudouhosyu.info/skantou/scheduler.cgi?mode=view&no=909

これに反対するという意思表示は必要でしょうねぇ。
by eric-blog | 2016-01-31 11:55 | ■週5プロジェクト15
<< 空から宝ものが降ってきた! 雪... 文明病の痛みは誰が負担する? >>