人気ブログランキング | 話題のタグを見る

本屋さんで探す「明日のカルタ」 ことば絵本

本屋さんで探す「明日のカルタ」 ことば絵本
倉本美津留、主婦の友社、2015
2423冊目

ヨシタケシンスケ・シリーズの一つです。

あいうえ・カルタを本から見つけ出した名言で構成したもの。

それぞれ、うーーんとうなるような名句が探し出されているので、何を紹介するということも決められないのだ。

そこで、「お似合いのイニシャル」を応用してみて、自分のイニシャルについて、何かネタにならないかと探ってみる。

か 我慢しろ・・・ぼくらが駆けつけてやる!・・・ぼくらのほうから駆けつけてやる! ぼくらこそは救援隊だ!

な 名は対象を指示する。対象が名の意味である。

「か」の出典はサンテグジュペリの『人間の土地』
「な」の出典はウィトゲンシュタインの『論理哲学論考』

どちらも読んだことがない。

いつもは「辛口のかくた」です。「素直じゃない尚子」です。と言っているが
これからは
「かけつけファシリテーターのかくたです。」
「なづけのなおこです」
にしよう!

名付け力をアップするぞおおおお!
駆けつけ警護は、ちょっとジャック力の方が弱いからご遠慮します。
駆けつけ敬語みたいな、やっつけ敬語に聞こえるしね。

挿絵作家の域を越えているのではないか? ヨシタケシンスケさん?
by eric-blog | 2016-01-19 11:16 | ■週5プロジェクト15
<< ニルスの国の認知症ケア―医療か... 電力自由化は価格だけの問題ではない >>