ひと言で気持ちをとらえて、離さない77のテクニック キャッチコピー力の基本
川上徹也、日本実業出版社、2010 2419冊目 政治や選挙にからんだ昨年の流行語をふりかえってみる。 ・I’m not Abe. ・アベ政治を許さない ・SEALDs ・とりま、廃案 ・ドローン いつも、安倍政権のことばのうまさに舌をまいている。「集団的自衛権」「積極的平和」なんと耳障りのよいことばだろう。日本は国際貢献するんだぞ。 しかし、実際には、日本が軍事的に国際社会に貢献していくことは、米国の側につくことでしかない。武器輸出三原則を撤廃し、防衛装備移転をするということは、日本の武器を国際社会につぎ込むということだ。火に油をそそぐ以外になりえない。 http://iwj.co.jp/wj/member/archives/43175 いまも、「テロリスト」たちはTOYOTAに乗っている。武器も天下の回りもの、なのだ。 2012年から、市民社会は弱体化してきている。民主党政権下のエネルギー政策についての熟議、教育政策についての熟議は姿を消した。民主主義とか、主権とかは、民にはないのだという論調すら、政権側には出ている。 市民協働が裏目に出ているとしか思えない。助成金や委託事業などで、協働してきたことが、いま、行政に対する交渉力やチェック機能をゆがめているし、縦割り的に「環境は環境、政治とは無関係」のような立ち位置に、自らも立ってしまっている。 民主教育は、戦後の教育の大事な柱だ。その理念がゆるがせになることは、許せない。 管理教育がいろいろな場所で常態化している。例えば、この番組は児相の一時預かりの実態として、極度の管理教育が行われていることを示している。 https://www.facebook.com/1111786505506508/videos/1125270714158087/?pnref=story.unseen-section どこか社会の体質なのではないかと思ってしまう。 管理教育ではなく、民主教育。人権を尊重し、「アクティブ・ラーニング」による学び合いがある「こどもの居場所」。学校だけではなく、こどものいる場所すべての場所で、民主教育の原則が貫かれていなければ、意味がない。 安倍化麻生化劣化する日本政治の危機感をどう表現すればいいのか、学びたいところだ。 基本の三ヶ条 ○自分に関係があると思ってもらう ○強い言葉を使う ○相手の心に「なんで?」をつくりだす http://ericweblog.exblog.jp/2806815/ 『あの演説はなぜ人を動かしたのか』PHP新書、2009 ここにも三原則が。 ストーリーの三原則 ○何かが欠落した、もしくは欠落させられた主人公 ○主人公がなんとしてもやり遂げようとする遠く険しい目標・ゴール ○乗りこえなければならない数多くの葛藤・障害・敵対するもの 人類共通の感動のツボ。8 小泉純一郎、田中角栄とオバマ、ブッシュ、ケネディ、ルーズベルト、マーティン・ルーサー・キング。 欠落した主人公=どこ底の日本人 遠い目標=民主主義を取り戻す、封建主義的な支配から抜け出る 乗りこえなければならないもの=地域ボス、しがらみ、息苦しい日本社会 ストーリーの三本の矢 86 志のストーリー ブランド化のストーリー エピソードのストーリー 「立つ・叫ぶ・つながる民主主義」を考えてみた。 上品になんか やっていられない。 巧言令色 信じない。 ナイスな方法 限界だらけ。 それでもまだまだあきらめない。 スタンディング スタンディング スタンディング alone スタンディング スタンディング スタンディング for 自由 スタンディング スタンディング スタンディング for 民主主義 一人の力 ちっぽけで みんなでやっても変わらない 何をやっても負け続け それでもやめない。やめられない。 スタンディング スタンディング スタンディング alone スタンディング スタンディング スタンディング for 自由 スタンディング スタンディング スタンディング for 民主主義 路上で叫ぶ 裁判起こす 署名集めて 声とどける つながりもとめて叫び続ける スタンディング スタンディング スタンディング alone スタンディング スタンディング スタンディング for 自由 スタンディング スタンディング スタンディング for 民主主義 かっこよくないことだらけ うまくいかないことだらけ でもでも政治の勝ち組よりはまし やつらを通すな やつらを通すな スタンディング スタンディング スタンディング alone スタンディング スタンディング スタンディング for 自由 スタンディング スタンディング スタンディング for 民主主義 権力にぎって喜んで 脅しと金でぎゅうじって ゴルフと接待にあけくれて それでもこわい、落選こわい スタンディング スタンディング スタンディング alone スタンディング スタンディング スタンディング for 自由 スタンディング スタンディング スタンディング for 民主主義 無関心で無投票 権力の濫用スルーして 長いものにまかれていく そんな生き方ノーサンキュー スタンディング スタンディング スタンディング alone スタンディング スタンディング スタンディング for 自由 スタンディング スタンディング スタンディング for 民主主義 権力にスリよりしっぽ振り いっしょに写真に笑顔で映る 晩餐おごられ提灯記事 そんなメディアを信じるな スタンディング スタンディング スタンディング alone スタンディング スタンディング スタンディング for 自由 スタンディング スタンディング スタンディング for 民主主義 政党活動助成金も中央制御 反逆者する奴 刺客で落とす イエスマンで固めて閣議決定 それでも権力握りたいやつ信じない スタンディング スタンディング スタンディング alone スタンディング スタンディング スタンディング for 自由 スタンディング スタンディング スタンディング for 民主主義 裸の王さま ロバの耳 イワンの馬鹿に ホジャおじさん どこかで聞いた話だ 戦前だ それでも学ばずくり返すのはごめんだぜ スタンディング スタンディング スタンディング alone スタンディング スタンディング スタンディング for 自由 スタンディング スタンディング スタンディング for 民主主義 伝えたいことはたくさんあるが 聞いてもらえることはない 無関心で無関係 そんな無情の扉をこじ開けよう スタンディング スタンディング スタンディング alone スタンディング スタンディング スタンディング for 自由 スタンディング スタンディング スタンディング for 民主主義 人の世に光あれ 人の心に情けあれ 人が人であるために わたしがわたしであるために スタンディング スタンディング スタンディング alone スタンディング スタンディング スタンディング for 自由 スタンディング スタンディング スタンディング for 民主主義 立つ 叫ぶ つながる民主主義 立とう 叫ぼう つながろう 民主主義 それでもわたしは生きているから スタンディング スタンディング スタンディング alone スタンディング スタンディング スタンディング for 自由 スタンディング スタンディング スタンディング for 民主主義 人を信じ 自分を信じ 人を愛し 自分を愛し 社会を思い 行動しよう それでもまだまだあきらめない。 まだまだまだまだあがき続ける。 スタンディング スタンディング スタンディング alone スタンディング スタンディング スタンディング for 自由 スタンディング スタンディング スタンディング for 民主主義 ================ この著者、人間科学部なんだよねぇ。ただで指導してくんないかなあ。
by eric-blog
| 2016-01-12 18:36
| ■週5プロジェクト15
|
最新の記事
ERICからのお知らせ
2023年度ERIC主催研修
ESDファシリテーターズ・カレッジ 前期 テーマについて学ぶ 【ESDイシューズについて学ぼう!】 3つのイシューズから課題に気づき、問題解決に取り組む 前期 【テーマ: ESDイシューズについて学ぼう!】 3つのテーマから課題に気づき、問題解決に取り組む 環境/PLT 2023年6月24-25日 国際理解 2023年7月29-30日 人権 2023年9月23-24日 後期 【スキル: ESDコンピテンシーを育てる!】 3つのキー・コンピテンシーで問題解決の力を高める わたし 2023年10月28-29日 あなた 2023年11月25-26日 みんな 2024年 1月27-28日 各講座土日開催です。 TEST教育力向上講座は2024年3月に開催予定。 参加はオンライン受講も受け付けます。お問い合わせください。 参加申し込み: webでの申込はこちらから https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfCwrZxu0NEhmJINrbtxX7knhM_eqIX3Qahd--mdkvgyowGlw/viewform ==問い合わせ== eric(a)eric-next.org メルマガ登録はこちらから。 http://www.mag2.com/m/0000004947.html 検索
カテゴリ
●3.11地震・津波・原発 ○子ども支援・教育の課題 ◎TEST 教育力向上プロジェクト ☆よりよい質の教育へBQOE ☆アクティビティ・アイデア ☆PLTプロジェクト ◇ブログ&プロフィール・自主学習ノート □週5プロジェクト23 ■週5プロジェクト22 ■週5プロジェクト21 ■週5プロジェクト20 ■週5プロジェクト19 ■週5プロジェクト18 ■週5プロジェクト17 ■週5プロジェクト16 ■週5プロジェクト15 ■週5プロジェクト14 ■週5プロジェクト13 ■週5プロジェクト12 ■週5プロジェクト11 ■週5 プロジェクト10 ■週5プロジェクト09 ■週5プロジェクト08 ■週5プロジェクト07 ■週5プロジェクト06 ■週5プロジェクト05 ■週5プロジェクト04 ■週5プロジェクト03 △研修その他案内 □研修プログラム □レッスンバンク ▲ファシリテーターの課題 ?リンク 草の根の種々 ERICニュース 国際理解教育and You詩歌 □ 最新のコメント
フォロー中のブログ
PLT2006年版翻訳プ... ERIC用語集 PLT 幼児期からの環境体験 リスク・コミュニケーショ... アクティブな教育を実現す... プロジェクト・ラーニング... エコハウスでのエコな生活... 外部リンク
以前の記事
2024年 03月 2024年 02月 2024年 01月 2023年 12月 2023年 11月 2023年 10月 2023年 09月 2023年 08月 2023年 07月 2023年 06月 2023年 05月 2023年 04月 2023年 03月 2023年 02月 2023年 01月 2022年 12月 2022年 11月 2022年 10月 2022年 09月 2022年 08月 2022年 07月 2022年 06月 2022年 05月 2022年 04月 2022年 03月 2022年 02月 2022年 01月 2021年 12月 2021年 11月 2021年 10月 2021年 09月 2021年 08月 2021年 07月 2021年 06月 2021年 05月 2021年 04月 2021年 03月 2021年 02月 2021年 01月 2020年 12月 2020年 11月 2020年 10月 2020年 09月 2020年 08月 2020年 07月 2020年 06月 2020年 05月 2020年 04月 2020年 03月 2020年 02月 2020年 01月 2019年 12月 2019年 11月 2019年 10月 2019年 09月 2019年 08月 2019年 07月 2019年 06月 2019年 05月 2019年 04月 2019年 03月 2019年 02月 2019年 01月 2018年 12月 2018年 11月 2018年 10月 2018年 09月 2018年 08月 2018年 07月 2018年 06月 2018年 05月 2018年 04月 2018年 03月 2018年 02月 2018年 01月 2017年 12月 2017年 11月 2017年 10月 2017年 09月 2017年 08月 2017年 07月 2017年 06月 2017年 05月 2017年 04月 2017年 03月 2017年 02月 2017年 01月 2016年 12月 2016年 11月 2016年 10月 2016年 09月 2016年 08月 2016年 07月 2016年 06月 2016年 05月 2016年 04月 2016年 03月 2016年 02月 2016年 01月 2015年 12月 2015年 11月 2015年 10月 2015年 09月 2015年 08月 2015年 07月 2015年 06月 2015年 05月 2015年 04月 2015年 03月 2015年 02月 2015年 01月 2014年 12月 2014年 11月 2014年 10月 2014年 09月 2014年 08月 2014年 07月 2014年 06月 2014年 05月 2014年 04月 2014年 03月 2014年 02月 2014年 01月 2013年 12月 2013年 11月 2013年 10月 2013年 09月 2013年 08月 2013年 07月 2013年 06月 2013年 05月 2013年 04月 2013年 03月 2013年 02月 2013年 01月 2012年 12月 2012年 11月 2012年 10月 2012年 09月 2012年 08月 2012年 07月 2012年 06月 2012年 05月 2012年 04月 2012年 03月 2012年 02月 2012年 01月 2011年 12月 2011年 11月 2011年 10月 2011年 09月 2011年 08月 2011年 07月 2011年 06月 2011年 05月 2011年 04月 2011年 03月 2011年 02月 2011年 01月 2010年 12月 2010年 11月 2010年 10月 2010年 09月 2010年 08月 2010年 07月 2010年 06月 2010年 05月 2010年 04月 2010年 03月 2010年 02月 2010年 01月 2009年 12月 2009年 11月 2009年 10月 2009年 09月 2009年 08月 2009年 07月 2009年 06月 2009年 05月 2009年 04月 2009年 03月 2009年 02月 2009年 01月 2008年 12月 2008年 11月 2008年 10月 2008年 09月 2008年 08月 2008年 07月 2008年 06月 2008年 05月 2008年 04月 2008年 03月 2008年 02月 2008年 01月 2007年 12月 2007年 11月 2007年 10月 2007年 09月 2007年 08月 2007年 07月 2007年 06月 2007年 05月 2007年 04月 2007年 03月 2007年 02月 2007年 01月 2006年 12月 2006年 11月 2006年 10月 2006年 09月 2006年 08月 2006年 07月 2006年 06月 2006年 05月 2006年 04月 2006年 03月 2006年 02月 2006年 01月 2005年 12月 2005年 11月 2005年 10月 2005年 09月 2005年 08月 2005年 07月 2005年 06月 2005年 05月 2005年 04月 2005年 03月 2005年 02月 2005年 01月 2004年 12月 2004年 11月 2004年 10月 2004年 09月 2004年 08月 2004年 07月 2003年 05月 最新のトラックバック
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
ファン申請 |
||