「みんなの学校」が教えてくれたこと 学び合いと育ち合いを見届けた3290日
木村泰子、小学館、2015 2361冊目 映画を観たとき、よくわからんと思った。学びのシーンが登場しなかったからだ。職員が子どもに関わるところ、校長が「やり直し」に向き合うところ、子どもが子どもと関わるところは描かれていたが、実際の学習はどうなっているのか、よくわからなかった。 この本を読んで、著者が教育実習で41年前に出会った「ハラメソッド」が背景にあったことがわかった。何も教えない指導教官に不安を募らせていた著者に向かって、その学校の校長が言った。「あなたはいちばん幸運な教育実習生だよ」と。 彼は授業の神様だと。 その後、中学校で受験したにもかかわらず、小学校での勤務が始まり、それしか知らないので「ハラメソッド」で授業をしていたら、回りから浮いてしまい、問題教員のレッテル。しかし、担任した子どもたちは、持ちあがりがないと知ると泣いた。 そして、その後、評価が高まって行く。 なぜ、「ハラメソッド」が標準にならなかったんだろう? 結果的に「神様」とまで思われるのに? その神様が、こっそりと筆者が毎日提出していた実習ノートに書き残していた言葉。 「流れる水の如く、流されるのはいとも容易く、逆らうこと困難を極める。」122 ここにも「学びのバリア」があるように思う。 今回、人権研修で「みんなの頭で考えた」学びのバリア。実は、学校の変化のバリアにもなっているのではないだろうか? ◎無関心の悪循環 ◎社会的慣習・学びのスタイルについての思い込み ◎心のバリア・防衛心理 ◎心の省エネ ◎からだの慣れ・生活習慣 ◎自尊心 ◎学び方を学んでいない ◎自信のなさ、セルフエスティームの低さ ◎自己決定への不安 ◎差別する側、権力の側への馴化、同化による自己防衛 ◎未知に対する恐怖心、変化への恐れ ◎学習性無力感 このリストの中で、学校に、デフォルトであるバリアもあると思う。それが初年度に著者がぶつかったものなのではないだろうか。「学びってこんなもんだ」とか、「学級ってこうだ」という思い込み。そして、変化への恐れ、だ。 時には学級を解体して、体育館で学年単位で学んだり、時には校長も授業をしたり。 「みんなの学校」のルールは一つ。「自分がやられていやなことはやらない。言わない」だけ。 特別支援学級も解体しているので、多様な子どもがいる。大空小学校では、子どもたちは「集中する」ことも学んでいる。授業中に座っていられない子ども、奇声を発する子どもに惑わされない。そこに大人がいて対応しているなら、安心して任せる。自分たちは学びに集中する。 しかし、回りに大人がいない時は、対応する。大人の助けを求める、こともわきまえている。それぐらいのことは、子どもたちはわかるのだ。 そして、全校道徳。六年生がリーダーになって、グループで討議する。お題を出すのは「提案チーム」だ。教員もどんなお題が出されるか、知らない。子どもグループは縦割り。大人は別グループ。答えをいいたがって「うざい」から、別にさせられてしまった。 六年生は全員がリーダーをする。リーダーになる。グループがうまく行かない場合は、グループ替えをする。六年生は、どんな子も見事にリーダーになる。 例えば、「小さな勇気」について。 命令しない。「整列するっていうのは、縦と横が揃っていることなんだよ」 月曜日の朝会、校長先生の講話をしていた時代もあった。緊張して、何か言わなければと準備して・・・・ ところが、「暑い! 校長先生、おしまい!」と服を脱いで投げ出した子どもがいた。152 それから校長先生の話はなしに。 それだって、「なし」になんかできないでしょ? フツーの学校や校長には?自分の権威を認められていないみたいで。 つまんないね。誰のための学校? そう、みんなの学校は「子どものため」が愛言葉。毎日毎日が工夫。
by eric-blog
| 2015-09-29 09:09
| ■週5プロジェクト15
|
最新の記事
ERICからのお知らせ
2023年度ERIC主催研修
ESDファシリテーターズ・カレッジ 前期 テーマについて学ぶ 【ESDイシューズについて学ぼう!】 3つのイシューズから課題に気づき、問題解決に取り組む 前期 【テーマ: ESDイシューズについて学ぼう!】 3つのテーマから課題に気づき、問題解決に取り組む 環境/PLT 2023年6月24-25日 国際理解 2023年7月29-30日 人権 2023年9月23-24日 後期 【スキル: ESDコンピテンシーを育てる!】 3つのキー・コンピテンシーで問題解決の力を高める わたし 2023年10月28-29日 あなた 2023年11月25-26日 みんな 2024年 1月27-28日 各講座土日開催です。 TEST教育力向上講座は2024年3月に開催予定。 参加はオンライン受講も受け付けます。お問い合わせください。 参加申し込み: webでの申込はこちらから https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfCwrZxu0NEhmJINrbtxX7knhM_eqIX3Qahd--mdkvgyowGlw/viewform ==問い合わせ== eric(a)eric-next.org メルマガ登録はこちらから。 http://www.mag2.com/m/0000004947.html 検索
カテゴリ
●3.11地震・津波・原発 ○子ども支援・教育の課題 ◎TEST 教育力向上プロジェクト ☆よりよい質の教育へBQOE ☆アクティビティ・アイデア ☆PLTプロジェクト ◇ブログ&プロフィール・自主学習ノート □週5プロジェクト23 ■週5プロジェクト22 ■週5プロジェクト21 ■週5プロジェクト20 ■週5プロジェクト19 ■週5プロジェクト18 ■週5プロジェクト17 ■週5プロジェクト16 ■週5プロジェクト15 ■週5プロジェクト14 ■週5プロジェクト13 ■週5プロジェクト12 ■週5プロジェクト11 ■週5 プロジェクト10 ■週5プロジェクト09 ■週5プロジェクト08 ■週5プロジェクト07 ■週5プロジェクト06 ■週5プロジェクト05 ■週5プロジェクト04 ■週5プロジェクト03 △研修その他案内 □研修プログラム □レッスンバンク ▲ファシリテーターの課題 ?リンク 草の根の種々 ERICニュース 国際理解教育and You詩歌 □ 最新のコメント
フォロー中のブログ
PLT2006年版翻訳プ... ERIC用語集 PLT 幼児期からの環境体験 リスク・コミュニケーショ... アクティブな教育を実現す... プロジェクト・ラーニング... エコハウスでのエコな生活... 外部リンク
以前の記事
2024年 03月 2024年 02月 2024年 01月 2023年 12月 2023年 11月 2023年 10月 2023年 09月 2023年 08月 2023年 07月 2023年 06月 2023年 05月 2023年 04月 2023年 03月 2023年 02月 2023年 01月 2022年 12月 2022年 11月 2022年 10月 2022年 09月 2022年 08月 2022年 07月 2022年 06月 2022年 05月 2022年 04月 2022年 03月 2022年 02月 2022年 01月 2021年 12月 2021年 11月 2021年 10月 2021年 09月 2021年 08月 2021年 07月 2021年 06月 2021年 05月 2021年 04月 2021年 03月 2021年 02月 2021年 01月 2020年 12月 2020年 11月 2020年 10月 2020年 09月 2020年 08月 2020年 07月 2020年 06月 2020年 05月 2020年 04月 2020年 03月 2020年 02月 2020年 01月 2019年 12月 2019年 11月 2019年 10月 2019年 09月 2019年 08月 2019年 07月 2019年 06月 2019年 05月 2019年 04月 2019年 03月 2019年 02月 2019年 01月 2018年 12月 2018年 11月 2018年 10月 2018年 09月 2018年 08月 2018年 07月 2018年 06月 2018年 05月 2018年 04月 2018年 03月 2018年 02月 2018年 01月 2017年 12月 2017年 11月 2017年 10月 2017年 09月 2017年 08月 2017年 07月 2017年 06月 2017年 05月 2017年 04月 2017年 03月 2017年 02月 2017年 01月 2016年 12月 2016年 11月 2016年 10月 2016年 09月 2016年 08月 2016年 07月 2016年 06月 2016年 05月 2016年 04月 2016年 03月 2016年 02月 2016年 01月 2015年 12月 2015年 11月 2015年 10月 2015年 09月 2015年 08月 2015年 07月 2015年 06月 2015年 05月 2015年 04月 2015年 03月 2015年 02月 2015年 01月 2014年 12月 2014年 11月 2014年 10月 2014年 09月 2014年 08月 2014年 07月 2014年 06月 2014年 05月 2014年 04月 2014年 03月 2014年 02月 2014年 01月 2013年 12月 2013年 11月 2013年 10月 2013年 09月 2013年 08月 2013年 07月 2013年 06月 2013年 05月 2013年 04月 2013年 03月 2013年 02月 2013年 01月 2012年 12月 2012年 11月 2012年 10月 2012年 09月 2012年 08月 2012年 07月 2012年 06月 2012年 05月 2012年 04月 2012年 03月 2012年 02月 2012年 01月 2011年 12月 2011年 11月 2011年 10月 2011年 09月 2011年 08月 2011年 07月 2011年 06月 2011年 05月 2011年 04月 2011年 03月 2011年 02月 2011年 01月 2010年 12月 2010年 11月 2010年 10月 2010年 09月 2010年 08月 2010年 07月 2010年 06月 2010年 05月 2010年 04月 2010年 03月 2010年 02月 2010年 01月 2009年 12月 2009年 11月 2009年 10月 2009年 09月 2009年 08月 2009年 07月 2009年 06月 2009年 05月 2009年 04月 2009年 03月 2009年 02月 2009年 01月 2008年 12月 2008年 11月 2008年 10月 2008年 09月 2008年 08月 2008年 07月 2008年 06月 2008年 05月 2008年 04月 2008年 03月 2008年 02月 2008年 01月 2007年 12月 2007年 11月 2007年 10月 2007年 09月 2007年 08月 2007年 07月 2007年 06月 2007年 05月 2007年 04月 2007年 03月 2007年 02月 2007年 01月 2006年 12月 2006年 11月 2006年 10月 2006年 09月 2006年 08月 2006年 07月 2006年 06月 2006年 05月 2006年 04月 2006年 03月 2006年 02月 2006年 01月 2005年 12月 2005年 11月 2005年 10月 2005年 09月 2005年 08月 2005年 07月 2005年 06月 2005年 05月 2005年 04月 2005年 03月 2005年 02月 2005年 01月 2004年 12月 2004年 11月 2004年 10月 2004年 09月 2004年 08月 2004年 07月 2003年 05月 最新のトラックバック
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
ファン申請 |
||