ESDfcPLT2015環境記録
2015年7月25日26日 参加者:13名 プログラムの構成 セッション1 共通基盤づくり セッション2 流れのあるプログラム体験 セッション3 ふりかえりと参加型学習の特徴のまとめ セッション4 プログラムづくり セッション5 アクティビティ実践 セッション6 推進の課題と個人的行動計画 プログラムの流れ セッション1 共通基盤づくり 10:50-12:30 1ミニレクチャー 1.1PLTの歴史 1.2環境教育の目的 1.3環境教育者の二つの帽子 2コミュニケーションのスキル・トレーニング 2.1傾聴 「3つのポイント、なぜならば」 2.2話し合いの心がけを20個[2’] 2.3苦手な課題の克服法 3ノートテイキング 4共通基盤づくりの応用 5研修への期待の共有 [ポストイット] セッション2 流れのあるプログラム体験 13:25-15:40 1音ってなんだ? 1.1個人作業 「音って何かを説明する」[B4用紙にマジックで] 1.2全体共有 2音探し 2.1個人作業 5分で探す→3分で「絵や記号で」表現する 2.2全体共有 2.3ファシリテーターとして問い「どうすれば、1のアクティビティとの連続性を持てただろうか?」 2.4ペアで問題解決[2分]→全体共有 3音の機能 4音づくり 4.1音のどういう面に着目して「音づくり」実験をしてみたいか。 4.2グループでペットボトルなどを活用して作業[20分] 動物の出す音 音と感情 高い音、低い音、強い音、弱い音 音の可視化 高い音=ピンク 音と存在・関係性 音で知る互いの存在 5 音について学んだこと・日常に活かしたいこと。 セッション3 ふりかえりと参加型学習の特徴のまとめ 15:50-18:00 1プログラムの流れと活動形態についてふりかえる 1.1グループ作業で「個人作業」「ペア作業」「グループ作業」「全体作業」 1.2レポートバックで共有 2正確に聞く傾聴 3PLTの教授法 3.1一人ずつテキスト・リーディング[5’] 3.2ペアでファシリテーター・ハンドブックの説明について理解したことをまとめる[7’] 4教授法のつながり ウーリーウェブ・毛糸を使って 4.1それぞれのつながりを互いに説明する 糸をかける 4.1.1構成主義と経験学習 4.1.2全体言語主義 4.1.3協同学習 4.1.4コミュニティの課題と問題解決学習 4.1.5概念・理念 4.2どうつながっているかの具体的アイデアを言う 巻き戻す 4.3ペアでふりかえり 5ノートテイキング 6一日目のふりかえり 二日目 セッション4 プログラムづくり 9:00- 1昨日の学びをからだで表す [アイスブレーク、佐藤] 26つの「実」と12のものの見方・考え方のかけ算でアクティビティを作る 3やりたいアクティビティで仲間づくり セッション5 アクティビティ実践 10:35-14:00 1ペパーミント・ビートル(3) 2侵入種(12) 3力強いデュオ(26) 昼休み 4木に三回乾杯しよう(30) 5包装に注目(86) 14:00-14:30 ファシリテーターの課題の共有 6タイムウォッチの活用[4つのグループで5分、使い方と効果をレポートバック] 7教材の特徴と使い方の課題[EEM, p.158-159] 7.1一人が一項目をアダプト・レポートバック セッション6 推進の課題と個人的行動計画 14:45-16:00 1コミュニティの課題解決[EEM, 第9章フィールドを活かした環境教育] 1.1PLTグリーンスクールの推進 1.2地域の可能性 1.3フィールドを評価する 2個人的行動計画 3相談の輪 4二日間のふりかえり 5修了書
by eric-blog
| 2015-07-27 10:09
| □研修プログラム
|
最新の記事
ERICからのお知らせ
2023年度ERIC主催研修
ESDファシリテーターズ・カレッジ 前期 テーマについて学ぶ 【ESDイシューズについて学ぼう!】 3つのイシューズから課題に気づき、問題解決に取り組む 前期 【テーマ: ESDイシューズについて学ぼう!】 3つのテーマから課題に気づき、問題解決に取り組む 環境/PLT 2023年6月24-25日 国際理解 2023年7月29-30日 人権 2023年9月23-24日 後期 【スキル: ESDコンピテンシーを育てる!】 3つのキー・コンピテンシーで問題解決の力を高める わたし 2023年10月28-29日 あなた 2023年11月25-26日 みんな 2024年 1月27-28日 各講座土日開催です。 TEST教育力向上講座は2024年3月に開催予定。 参加はオンライン受講も受け付けます。お問い合わせください。 参加申し込み: webでの申込はこちらから https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfCwrZxu0NEhmJINrbtxX7knhM_eqIX3Qahd--mdkvgyowGlw/viewform ==問い合わせ== eric(a)eric-next.org メルマガ登録はこちらから。 http://www.mag2.com/m/0000004947.html 検索
カテゴリ
●3.11地震・津波・原発 ○子ども支援・教育の課題 ◎TEST 教育力向上プロジェクト ☆よりよい質の教育へBQOE ☆アクティビティ・アイデア ☆PLTプロジェクト ◇ブログ&プロフィール・自主学習ノート □週5プロジェクト23 ■週5プロジェクト22 ■週5プロジェクト21 ■週5プロジェクト20 ■週5プロジェクト19 ■週5プロジェクト18 ■週5プロジェクト17 ■週5プロジェクト16 ■週5プロジェクト15 ■週5プロジェクト14 ■週5プロジェクト13 ■週5プロジェクト12 ■週5プロジェクト11 ■週5 プロジェクト10 ■週5プロジェクト09 ■週5プロジェクト08 ■週5プロジェクト07 ■週5プロジェクト06 ■週5プロジェクト05 ■週5プロジェクト04 ■週5プロジェクト03 △研修その他案内 □研修プログラム □レッスンバンク ▲ファシリテーターの課題 ?リンク 草の根の種々 ERICニュース 国際理解教育and You詩歌 □ 最新のコメント
フォロー中のブログ
PLT2006年版翻訳プ... ERIC用語集 PLT 幼児期からの環境体験 リスク・コミュニケーショ... アクティブな教育を実現す... プロジェクト・ラーニング... エコハウスでのエコな生活... 外部リンク
以前の記事
2024年 03月 2024年 02月 2024年 01月 2023年 12月 2023年 11月 2023年 10月 2023年 09月 2023年 08月 2023年 07月 2023年 06月 2023年 05月 2023年 04月 2023年 03月 2023年 02月 2023年 01月 2022年 12月 2022年 11月 2022年 10月 2022年 09月 2022年 08月 2022年 07月 2022年 06月 2022年 05月 2022年 04月 2022年 03月 2022年 02月 2022年 01月 2021年 12月 2021年 11月 2021年 10月 2021年 09月 2021年 08月 2021年 07月 2021年 06月 2021年 05月 2021年 04月 2021年 03月 2021年 02月 2021年 01月 2020年 12月 2020年 11月 2020年 10月 2020年 09月 2020年 08月 2020年 07月 2020年 06月 2020年 05月 2020年 04月 2020年 03月 2020年 02月 2020年 01月 2019年 12月 2019年 11月 2019年 10月 2019年 09月 2019年 08月 2019年 07月 2019年 06月 2019年 05月 2019年 04月 2019年 03月 2019年 02月 2019年 01月 2018年 12月 2018年 11月 2018年 10月 2018年 09月 2018年 08月 2018年 07月 2018年 06月 2018年 05月 2018年 04月 2018年 03月 2018年 02月 2018年 01月 2017年 12月 2017年 11月 2017年 10月 2017年 09月 2017年 08月 2017年 07月 2017年 06月 2017年 05月 2017年 04月 2017年 03月 2017年 02月 2017年 01月 2016年 12月 2016年 11月 2016年 10月 2016年 09月 2016年 08月 2016年 07月 2016年 06月 2016年 05月 2016年 04月 2016年 03月 2016年 02月 2016年 01月 2015年 12月 2015年 11月 2015年 10月 2015年 09月 2015年 08月 2015年 07月 2015年 06月 2015年 05月 2015年 04月 2015年 03月 2015年 02月 2015年 01月 2014年 12月 2014年 11月 2014年 10月 2014年 09月 2014年 08月 2014年 07月 2014年 06月 2014年 05月 2014年 04月 2014年 03月 2014年 02月 2014年 01月 2013年 12月 2013年 11月 2013年 10月 2013年 09月 2013年 08月 2013年 07月 2013年 06月 2013年 05月 2013年 04月 2013年 03月 2013年 02月 2013年 01月 2012年 12月 2012年 11月 2012年 10月 2012年 09月 2012年 08月 2012年 07月 2012年 06月 2012年 05月 2012年 04月 2012年 03月 2012年 02月 2012年 01月 2011年 12月 2011年 11月 2011年 10月 2011年 09月 2011年 08月 2011年 07月 2011年 06月 2011年 05月 2011年 04月 2011年 03月 2011年 02月 2011年 01月 2010年 12月 2010年 11月 2010年 10月 2010年 09月 2010年 08月 2010年 07月 2010年 06月 2010年 05月 2010年 04月 2010年 03月 2010年 02月 2010年 01月 2009年 12月 2009年 11月 2009年 10月 2009年 09月 2009年 08月 2009年 07月 2009年 06月 2009年 05月 2009年 04月 2009年 03月 2009年 02月 2009年 01月 2008年 12月 2008年 11月 2008年 10月 2008年 09月 2008年 08月 2008年 07月 2008年 06月 2008年 05月 2008年 04月 2008年 03月 2008年 02月 2008年 01月 2007年 12月 2007年 11月 2007年 10月 2007年 09月 2007年 08月 2007年 07月 2007年 06月 2007年 05月 2007年 04月 2007年 03月 2007年 02月 2007年 01月 2006年 12月 2006年 11月 2006年 10月 2006年 09月 2006年 08月 2006年 07月 2006年 06月 2006年 05月 2006年 04月 2006年 03月 2006年 02月 2006年 01月 2005年 12月 2005年 11月 2005年 10月 2005年 09月 2005年 08月 2005年 07月 2005年 06月 2005年 05月 2005年 04月 2005年 03月 2005年 02月 2005年 01月 2004年 12月 2004年 11月 2004年 10月 2004年 09月 2004年 08月 2004年 07月 2003年 05月 最新のトラックバック
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
ファン申請 |
||