人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドキュメント 明仁天皇 新天皇はどう育てられたか

ドキュメント 明仁天皇 新天皇はどう育てられたか
千田夏光、講談社文庫、1989
2340冊目

あの『奥丹後の日の丸』の著者である。奥付に和暦がない時代の出版物である。1989年。平成元年12月の出版である。

戦前の国家による神社の格付けを麗々しくうたっている神社や、戦犯の子孫たちなど、いろいろな関係者に、しっかり「戦争責任」を明確にしてほしいと願っているのだが、明仁天皇は、どう表現していたのか。そして、それをこの著者はどう見たか。

昭和8年12月23日 明仁天皇誕生。
同日、文部大臣鳩山一郎は板橋区岩ノ坂スラム街を訪れていた。鳩山大臣は、先んずる4月に生活綴り方運動をやっていた「赤化教員」一斉検挙、京都帝国大学滝川幸辰教授らを免官した人。
もちろん、祝賀の記事は新聞をにぎわしたわけだが。朝日新聞、毎日新聞。読売、報知。53

12万人の提灯行列。当時の東京市内人口は350万人。58

昭和9年、東北地方の大凶作、教員に対する皇国史観教育の研修をうけさせる国民精神文化講習所、設立。70

昭和10年、橋田邦彦、和辻哲郎など、7名が文部省の思想視学委員となり、高等学校以上の学校の思想点検に歩き始めた。71

町会長、在郷軍人会長も、戦犯だなあ。戦争直後は、うらまれただろうなあ。あんなにあおらなきゃ、わたしの子供を送り出したりしなかったのにってね。

昭和13年5月5日「国家総動員法」。子供の日、なんて浮かれている場合じゃないよね。

私有財産の否定。天皇はなんでも取り上げることができる。「天皇のおくりものとして朝鮮人女性が戦場の日本軍将兵へあたえられた」84

昭和14年4月から、出張幼稚園が始まった。

陸軍現役将校学校配属令(1925年4月13日) 大正14年なんだなあ。

昭和14年9月1日、興亜奉公日

昭和19年3月23日、東京の集団疎開8月4日に先立ち、疎開。千葉から沼津、そして日光へ。

昭和20年7月21日、奥日光へ移動。南間ホテル。

昭和21年、学習院中等科進学。ヴァイニング夫人、10月15日来日。
すべての級友に米国式呼び名を。皇太子は「ジミー」に。182
小泉信三も。この年から。

昭和22年10月14日皇族王族51人の「皇籍離脱」の実施。

昭和27年、学習院大学進学。11月10日「成年式」「立太子礼」

昭和34年4月10日、結婚式。213

昭和64年1月7日、昭和天皇没。天皇位を警鐘。昭和天皇の戦争責任には言及せず。227

象徴天皇も終わった方がいいという考えを明確に言った人たちもある。228-
・塩月弥栄子、筑波常治、日本共産党

筑波は言う。「ある日、新聞を開いたら、天皇と共産党委員長が握手している。・・そんな光景は天皇史の中でざらですから」232

戦前の文化の継承者としての皇室につらなる乳母教育、10歳で武官になるという明治・大正の統帥教育、戦中の窮乏、そして、民主教育、ジョージ五世的生き方の注入と、「歴代天皇の中でこれほどの体験をした天皇はいなかった」のではないかとは、著者の感想。

いろいろと忘れてはならないことがある1989年。

■1989年:日本の出入国管理法が改正、日系ブラジル人就労者の受け入れ開始

こんばんは 多文化共生NPO世界人の具志アンデルソン飛雄馬です。
知らない方も居ると思いますので、個人的なことも少し書かせて頂きますが、
読んで頂ければ幸いです。
6月の事前合宿に参加させて頂きました。
今年の実行委員会の生徒たちは本当に素晴らしいです。
36歳のおっさんですが、輪に入れて頂いていろんな話を聞かせてもらいました。
感想は「俺が日本に来た時と何も変わってない」
自分が正しいと信じて、続けた活動の足りなさ、そして、同じことが繰り返されてる現実に
言葉が見つかりませんでした。
------------------------------------------------------------
1989年、日系二世の親父が突然、出稼ぎで日本に行くことになりました。
1990年、母と四人兄弟で親父の後を追いかけるように日本に渡りました。
そこからの人生はめちゃくちゃでした。
それでも、親父は欲深い人間ではなく、少しのお金でブラジルの田舎で、
小さな土地を買って、静かに生活できればいい。
それが夢でした。
しかし、工場での過酷な労働により、48歳でこの世を去った。
1908年、多くの日本人が日本の政策によって、切り捨てられブラジルに渡った。
そして、入管法の変更により、再び、日本の都合で日本人の子孫が呼び戻されたが、
数年前のリーマンショックによって、ブラジルに帰っている。
地球の真裏まで、移動して、その国で人としての権利もなく、守られる法律もない。
あるのは管理される法律だけ、そんな中で、命を落としていく人たちの気持ちが
皆さんには理解できますか?
------------------------------------------------------------
親父の死後、俺は一人でも多くの人たちにその現実を伝えるために講演活動を続けてきました。
国際理解や多文化共生教育に関する内容も入れれば15年で1200回の講演を実施して来ました。
自分の実体験は996回です。
語り始めて3年目で過呼吸
4年目に自律神経失調症
6年目にうつ病
7年目にパニック障がい
問題はどうしていろんな病気になるのか?です。
講演をして聞かれる?具志さんはどうして欲しいんですか?
教師や行政職員がよく質問して来ますが、
皆さんはどう思います?
アホか!ボケ!
なんもして欲しくはない。
本当にする気があるなら、平等にして欲しい。
この国で人として、生きていく権利が欲しい。
参政権が欲しい。
普通に持っている人にはわからないのです。
その価値が。。
平等にさえしてくれれば俺は自分の力で闘う。
欲しいのは同情ではないのです。
共生社会の実現は 「してあげるというものではないのです」
どうか、勘違いしないで欲しい。
別の質問?
ブラジルにはよく戻るのですか?
戻りたくても戻れません。
一度、日本を出れば再入国が認められません。
それは過去の傷害事件の前科があるからです。
永住権もありません。25年、未だに3年に一回ビザを更新しています。
2年前にビザの最長期限が3年から5年に延びたので、
5年を認めてもらえるように必死に説得をしましたが、
残念ながら、3年しか認めてもらえませんでした。
その代わり、再入国が認められるようになりました。
A4サイズの書類一枚が四つ折になっていて、
パスポートの中に貼ってあります。
「過去に犯罪を犯したけど、再入国を認めます」というような内容が
難しい言葉で書いてあります。
見たことのある人は少ないでしょう。
リーマンショックの後、ブラジル人が一気に減りました。
新たに安い賃金で働いてくれる国の人を入れ、
ブラジル人を減らすにはどうすればいいのか?
簡単です。ビザ更新ができないようにすればいいのです。
俺のビザ更新の条件
日本人の保証人、日本で持ち家を持ってる人、保証人の所得証明書を提出すること、
保証人の通帳の預金残高のコピーを提出すること、これらはほんの一部です。
それを二週間ごとに一つ一つの注文を出してきます。
当然ながら、途中でビザの期限が切れます。
市もリアクションを起こします。
子どもの居る人はすぐに児童手当を止められます。
(あなたはもう日本に必要ないので、帰ってくださいと)直接言えないので、
精神的に追い込んできます。
そこまで追い込まれたら、自ら国に帰るしかないですよ。
------------------------------------------------------------
犯罪歴があっても、決して、永住権が取れない訳ではありません。
執行猶予が切れてから、10年経過すれば
申請することができるのです。
僕にとって、それが昨年の4月だったのです。
やっと永住申請ができると思っていたところ、
昨年の2月でした。
警察からの呼び出しでした。
僕のことをある窃盗事件の犯人だと言うのです。
証拠はどこかもわからないような場所で撮った僕の車の写真が一枚。
ビデオカメラの映像は別人、目撃者に写真を見せても別人、
現場の指紋も一切出てこない。
おまけに犯行時間にはジムでトレーニングをしていたので、
完全にアリバイがある。
それでも五日間に渡って、徹底的に攻撃されました。
自白をせまる脅迫でした。
(お前!録音機とか、携帯はもってないんだろうな?)
最後は弁護士に相談をして、逆に訴えると、話を切り出したら、
警察は諦めました。
12年待って、昨年の4月に永住申請ができる時期が来たのです。
なのに、2月になんとかして、俺を逮捕しようとする理由はなにか?
皆さん、わかりますよね。
完全に邪魔な存在です。
怒りが爆発したのですが、自分には中学生の子どもが二人居るのです。
自分に起きる理不尽なことに対する怒りよりも、親としての責任を考えますと、
どんな理不尽なことにも耐えるしかないと思ってきました。
------------------------------------------------------------
そんな僕の姿を見て、娘も立派に成長してくれました。
今年、受験生だったのですが、前期試験も後期試験も不合格でした。
必死に努力した結果なので、自分では納得してると言っていました。
私立高校も考えたのですが、通信制高校に通いながら、アルバイトをし、
専門学校のお金を貯めながら、頑張っていきたいと本人が決めました。
早速、アルバイト先に彼女は全国ファストフードチエーン店への面接を決め採用されました。
しかし、親の承諾書で僕の名前を見て、娘に国籍を質問したのです。
娘は日本人ですが、そうでないにしても、何の関係のない話であり、
あきらかな差別行為です。
日本人であれば戸籍謄本を提出して欲しい?という質問に対して、
娘は泣き出してしまいました。
後に調べた結果、娘が記入した書類は アルバイト2週間雇用 日本人用 という書式でした。
日本人用?!
皆さん、僕の個人的な感情で申し訳ないのですが、
少し理解してくれませんか?
子どもたちを育てる一人の親の責任として、何に対しても我慢をしてきました。
なんせ、闘うという運動をすると、僕はどんどん排除される対象となる訳ですから、
できる限り、静かに暮らすしかないのです。
しかし、日本国籍であるわが子まで、差別の対象となる時代に突入してしまったのです。
自分のことは耐えられますが、わが子までは耐えられません。
親父は日本に来てから、ずっと言ってました。
いつまで日本に居られるのか?それはわからないよ。
その通りです。
闘わずして、排除されるくらいなら、僕は闘って排除されます。
今、こんなことがあるということを皆さんに知って欲しかったので、
この場をお借りして、書かせて頂きました。
長文を読んで頂ければ幸いです。
現段階では協力団体の呼びかけ、また、抗議文章の作成を進めているところです。
協力頂ける方はぜひ、ご連絡下さい。
gushihyuuma@ybb.ne.jp
なお、この文章を転送して頂いても大丈夫です。
何卒よろしくお願いします。
http://www.pref.mie.lg.jp/JINKENC/HP/publication/pub_01.htm
by eric-blog | 2015-07-09 14:51 | ■週5プロジェクト15
<< 戦争不参加宣言 百年法 >>