人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人権研修 三回目

14:20- 15:50

1.国際理解教育と人権
2.肩たたき
3.力は発揮しなければ身に付かない
4.ふりかえり「肩たたきから学んだこと」三つ [ペア作業]
5.ノートテイキング
6.傾聴
7.体験したことから学ぶ、学んだことを応用する
8.「忙しい中で、子どもの話を聞くためのアイデア」三つ
9.正確に聞く傾聴
10.まりの物語
11.子どものアサーションの力を育てる「わたしメッセージ」
12.セロトニン5とドーパミン7

今回の児相の説明では、10分のDVDを見せてもらった。
子どもの社会性の成長が4歳ぐらいまでの発達段階にそって、とてもわかりやすく説明されていた。

https://www.youtube.com/watch?v=JSciG5U4otQ

この続きも、あるようですね。

岡山県は夜9時以降、スマホ使わない条例を実施。スマホの問題について、教育委員会のホームページから、いろいろな資料もダウンロードできるので、ぜひご覧ください。

http://www.pref.okayama.jp/kikaku/joho/keitai/

岡山県 スマホ対策
http://www.pref.okayama.jp/uploaded/life/414425_2596137_misc.pdf
by eric-blog | 2015-07-04 09:50 | □研修プログラム
<< 男女共同参画ワークショップ「考... 戦争犯罪の構造 日本軍はなぜ民... >>