記録
セッション1 共通基盤づくり 8:50-10:30 1.ミニレクチャー「半構造的であること」方法と内容の両方において 2.アイスブレーキング 「名前だけの自己紹介」→ペアでふりかえり 3.ノートテイキング 4.傾聴 5.話し合いの心がけ[ペア作業→全体共有] 6.「しない」を「する」へ言い換える 7.ノートテイキング 8.参加者アンケートで背景を共有しよう! (ア)なぜ、行政が人権教育を行うのか? (イ)なぜ人権教育を参加型で学ぶのか? (ウ)いまの人権の課題は何か? (エ)今日の期待、学んだことをどう活かすか? 9.各グループが白板に板書して共有 10.ノートテイキング セッション2 流れのあるプログラム体験 10:40-12:00 1.参加者はどんな人? 2.三段論法の落とし穴 → 学んだことは?[三人一組でまとめる] 3.多数派・少数派体験ゲーム 4.学んだこと「誰がカテゴリーの不利益を受けているか、誰が少数者か。」どうすればいいか。「自分たちの傾向に名付ける」[グループ作業、深める分析] 5.テイキング セッション3 参加型学習の特徴を「12のものの見方・考え方」によって分析する 13:00-14:35 1.ふりかえり「行動化のバリアは何か?」 2.後だし負けじゃんけん 3.問題解決を考える 五箇条 (ア)自覚する (イ)目標をたてる (ウ)いいパターンを習熟する (エ)続ける (オ)評価する、達成をお祝いする 4.ノートテイキング 5.参加型学習と講義型学習[対比して考える] 6.それぞれで育つ力 7.参加者アンケートのQ1,Q2への付け加え* 8.ノートテイキング 9.ESDチェックリスト 10.指導者の役割・ファシリテーターの役割 セッション4 人権啓発の課題 14:45-16:10 1.差別のある社会の全体的不利益 2.名古屋市の人権推進をはかるもの[三つの課題「できていること・課題」] 3.提言をまとめる 4.ギャラリー方式 人権尊重社会の推進・コミュニティの課題、『いっしょにすすめよう! 人権』p.93より セッション5 アクティビティ実践を準備する 16:20-17:25 1.テキストに目を通す「第二章」の分担読み→シェア 2.第三章を読む 3.やりたいアクティビティで仲間探し 4.アクティビティの準備[20’] 5.ふりかえりとまとめ ■なぜ、行政が人権研修を行うのか?の付け加え*が感動だった。 行政が模範となるべき 競争ではお互いに傷つく人がいるから あらゆる場面に人権は存在し、広範囲にわたるため、行政以外が網羅的にかかわることができない 法整備ができる どんな人でも平等に人権があり、一定以上に保障するのが行政の役割 デリケートな問題なので企業では扱えない(見返りを求められそう) 問題が存在することを人々が認識するため 公平な立場であるべき姿を設定するため 不利な状況にある人を支援したり救済していくことが必要ならは、行政がやらないといけない 住みやすい自治体にするためには人権を尊重しあうことが必要だから 行政以外に人権啓発をする人がいない 気づかせるのが行政の役割 ■なぜ参加型? についての付け加えも良かった。* 総論ではなく、各論を体験することが学びにつながる 少数派の気持ちがわかる 座学で知識を詰め込むだけでは結局何もできないまま どう行動すればよいかを考えることができる 人はいろいろな意見を持っており、何が差別ととらえるかも人によって違うから 気づきの後行動に移すためには講義で一方的に知識を入れるだけではだめである。 ふりかえる 考えて行動する 解決のための新しいアイデアが見つかるかも知れない 克服のための手だてを気づかせてくれる 参加すると意見を言わないといけない 人権問題は言葉に出しにくいが、それを言葉に出すことで向き合う必要がある 人権問題は考え方・心の問題なので、講義型の押しつけの知識では解決できない。
by eric-blog
| 2015-06-18 13:55
| □研修プログラム
|
最新の記事
ERICからのお知らせ
2023年度ERIC主催研修
ESDファシリテーターズ・カレッジ 前期 テーマについて学ぶ 【ESDイシューズについて学ぼう!】 3つのイシューズから課題に気づき、問題解決に取り組む 前期 【テーマ: ESDイシューズについて学ぼう!】 3つのテーマから課題に気づき、問題解決に取り組む 環境/PLT 2023年6月24-25日 国際理解 2023年7月29-30日 人権 2023年9月23-24日 後期 【スキル: ESDコンピテンシーを育てる!】 3つのキー・コンピテンシーで問題解決の力を高める わたし 2023年10月28-29日 あなた 2023年11月25-26日 みんな 2024年 1月27-28日 各講座土日開催です。 TEST教育力向上講座は2024年3月に開催予定。 参加はオンライン受講も受け付けます。お問い合わせください。 参加申し込み: webでの申込はこちらから https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfCwrZxu0NEhmJINrbtxX7knhM_eqIX3Qahd--mdkvgyowGlw/viewform ==問い合わせ== eric(a)eric-next.org メルマガ登録はこちらから。 http://www.mag2.com/m/0000004947.html 検索
カテゴリ
●3.11地震・津波・原発 ○子ども支援・教育の課題 ◎TEST 教育力向上プロジェクト ☆よりよい質の教育へBQOE ☆アクティビティ・アイデア ☆PLTプロジェクト ◇ブログ&プロフィール・自主学習ノート □週5プロジェクト23 ■週5プロジェクト22 ■週5プロジェクト21 ■週5プロジェクト20 ■週5プロジェクト19 ■週5プロジェクト18 ■週5プロジェクト17 ■週5プロジェクト16 ■週5プロジェクト15 ■週5プロジェクト14 ■週5プロジェクト13 ■週5プロジェクト12 ■週5プロジェクト11 ■週5 プロジェクト10 ■週5プロジェクト09 ■週5プロジェクト08 ■週5プロジェクト07 ■週5プロジェクト06 ■週5プロジェクト05 ■週5プロジェクト04 ■週5プロジェクト03 △研修その他案内 □研修プログラム □レッスンバンク ▲ファシリテーターの課題 ?リンク 草の根の種々 ERICニュース 国際理解教育and You詩歌 □ 最新のコメント
フォロー中のブログ
PLT2006年版翻訳プ... ERIC用語集 PLT 幼児期からの環境体験 リスク・コミュニケーショ... アクティブな教育を実現す... プロジェクト・ラーニング... エコハウスでのエコな生活... 外部リンク
以前の記事
2024年 03月 2024年 02月 2024年 01月 2023年 12月 2023年 11月 2023年 10月 2023年 09月 2023年 08月 2023年 07月 2023年 06月 2023年 05月 2023年 04月 2023年 03月 2023年 02月 2023年 01月 2022年 12月 2022年 11月 2022年 10月 2022年 09月 2022年 08月 2022年 07月 2022年 06月 2022年 05月 2022年 04月 2022年 03月 2022年 02月 2022年 01月 2021年 12月 2021年 11月 2021年 10月 2021年 09月 2021年 08月 2021年 07月 2021年 06月 2021年 05月 2021年 04月 2021年 03月 2021年 02月 2021年 01月 2020年 12月 2020年 11月 2020年 10月 2020年 09月 2020年 08月 2020年 07月 2020年 06月 2020年 05月 2020年 04月 2020年 03月 2020年 02月 2020年 01月 2019年 12月 2019年 11月 2019年 10月 2019年 09月 2019年 08月 2019年 07月 2019年 06月 2019年 05月 2019年 04月 2019年 03月 2019年 02月 2019年 01月 2018年 12月 2018年 11月 2018年 10月 2018年 09月 2018年 08月 2018年 07月 2018年 06月 2018年 05月 2018年 04月 2018年 03月 2018年 02月 2018年 01月 2017年 12月 2017年 11月 2017年 10月 2017年 09月 2017年 08月 2017年 07月 2017年 06月 2017年 05月 2017年 04月 2017年 03月 2017年 02月 2017年 01月 2016年 12月 2016年 11月 2016年 10月 2016年 09月 2016年 08月 2016年 07月 2016年 06月 2016年 05月 2016年 04月 2016年 03月 2016年 02月 2016年 01月 2015年 12月 2015年 11月 2015年 10月 2015年 09月 2015年 08月 2015年 07月 2015年 06月 2015年 05月 2015年 04月 2015年 03月 2015年 02月 2015年 01月 2014年 12月 2014年 11月 2014年 10月 2014年 09月 2014年 08月 2014年 07月 2014年 06月 2014年 05月 2014年 04月 2014年 03月 2014年 02月 2014年 01月 2013年 12月 2013年 11月 2013年 10月 2013年 09月 2013年 08月 2013年 07月 2013年 06月 2013年 05月 2013年 04月 2013年 03月 2013年 02月 2013年 01月 2012年 12月 2012年 11月 2012年 10月 2012年 09月 2012年 08月 2012年 07月 2012年 06月 2012年 05月 2012年 04月 2012年 03月 2012年 02月 2012年 01月 2011年 12月 2011年 11月 2011年 10月 2011年 09月 2011年 08月 2011年 07月 2011年 06月 2011年 05月 2011年 04月 2011年 03月 2011年 02月 2011年 01月 2010年 12月 2010年 11月 2010年 10月 2010年 09月 2010年 08月 2010年 07月 2010年 06月 2010年 05月 2010年 04月 2010年 03月 2010年 02月 2010年 01月 2009年 12月 2009年 11月 2009年 10月 2009年 09月 2009年 08月 2009年 07月 2009年 06月 2009年 05月 2009年 04月 2009年 03月 2009年 02月 2009年 01月 2008年 12月 2008年 11月 2008年 10月 2008年 09月 2008年 08月 2008年 07月 2008年 06月 2008年 05月 2008年 04月 2008年 03月 2008年 02月 2008年 01月 2007年 12月 2007年 11月 2007年 10月 2007年 09月 2007年 08月 2007年 07月 2007年 06月 2007年 05月 2007年 04月 2007年 03月 2007年 02月 2007年 01月 2006年 12月 2006年 11月 2006年 10月 2006年 09月 2006年 08月 2006年 07月 2006年 06月 2006年 05月 2006年 04月 2006年 03月 2006年 02月 2006年 01月 2005年 12月 2005年 11月 2005年 10月 2005年 09月 2005年 08月 2005年 07月 2005年 06月 2005年 05月 2005年 04月 2005年 03月 2005年 02月 2005年 01月 2004年 12月 2004年 11月 2004年 10月 2004年 09月 2004年 08月 2004年 07月 2003年 05月 最新のトラックバック
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
ファン申請 |
||