LBアイスブレーキングとエネジャイザー

LBアイスブレーキングとエネジャイザー

アイスブレーキングについて、ERICのレッスンバンクに収録されているものが五つあります。自分たちにとっては当たり前になってしまっているものばかりですが、改めて見てみると、おもしろいですね。

LB3-4雨の日のエネジャイザーエネジャイザーってご存じですか。からだを動かすことで集中力を高める方法です。雨の日でも、思いっきりからだを動かそう。(12ページ)

LB8-5じゃんけんゲーム
身についてしまった習慣は頭で分かっていても変えることは難しい。それを実感するアクティビティ。 (1ページ)

LB10-16多様性アイスブレイカー"翻訳出版準備版。多民族社会を前提としたアクティビティなので、どう使いこなせるかを検討するのに協力できる人だけに提供する。" (目次+30ページ)

LB13-12アイスブレーキングのアクティビティいろいろアイスブレーキングに活用できるアクティビティをワークショップの各段階で使えるよう、自己紹介、からだほぐし、グループ変え編に分類 (7ページ)

LB18-11一言自己紹介アイデア集多様な側面を持つわたしたち。自己再発見とともに、多面的に人と出合う道具として、アイスブレーキングや、新しいメンバーと知り合う機会に「一言自己紹介」を活用してみましょう。(3ページ)

LB19-9PLTアイスブレーカーPLTコーディネーターたちの間で活用されているアイスブレーキングのためのアクティビティ群を紹介します。(5ページ)

■その他、参考資料
『対立から学ぼう』p.239-243 付属資料 アイスブレーキングとしめくくりのアクティビティ  (4ページ)

■参考

LB19-1身体接触のあるアクティビティと人権
身体接触は「人間」としてお互いを体感するチャンスでもありますが、「セクハラ」にもなりえます。「今、ここ」に存在し、葛藤しながら配慮を考えます。(8ページ)

以上合わせて65ページです。

おまけで「ファシリテーター 技のことば」を紹介しておきます。

a0036168_1212415.jpg

a0036168_1213154.jpg

[PR]
by eric-blog | 2015-06-04 12:13 | ☆アクティビティ・アイデア | Comments(0)
<< ファシリテーター養成6時間研修... 科学コミュニケーションをすすめ... >>