日本の反知性主義 Anti=intellectualism in Japanese Society
内田樹編、晶文社、2015/05/29 2515冊目 知性とは何かについて、10人の人たちがかたりあるいは語り合った論集。 鷲田清一さんの「「摩擦」の意味—知性的であるということについて」が、知性を、単に科学的好奇心や探求の姿勢ではなく、異質な存在があるという前提で発揮されるべきものとしてとらえ、整理してくれている。 近代は、民主制、立憲制という理念が普遍的に共有されるべき普遍的なものであるという意志の世界への広がりであると考えると、広がる過程においてさまざまな軋轢が生み出された。288 普遍性をうたうことで、これに従わない存在を否定する。排除する。 そこに「共存」の可能性を求めると、「摩擦」が生まれる。 しかし、いま、憂うべきは「統合の過剰」ではなく、「分断の深化」ではないという。291 「摩擦」を消すのではなく、「摩擦」に耐え、そのことで「圧制」と「頽廃」のいずれも回避するためには、煩雑さへの耐性というものが人々に強く求められます。292 知性は、・・・世界を理解するときの補助線、あるいは参照軸が増殖し、世界の複雑性はますますつのっていきます。・・・煩雑に耐えること・・・それが知性的ということなのです。292 オルテガが「手続き、規則、礼儀、調整、正義、道理」という共有された作法に則って、世界をなんとかして解釈しながら生きていますが、・・・その解釈をより正確なもの、より立体的なものにしようとすれば、じふんとは異なる他の位置からの証言というものが重要になります。293 解釈を立体的にするための「対話」。重要性も困難も、そこにあります。294 困難を乗り越える作法として、文化や文明。 オルテガが「大衆の反逆」といったのは「自分の思想の限られたレパートリーの中に決定的に住みついてしまう」性向。・・・「ただ自分の意見を断固として強制しようとする」そういう性向をひとが羞じるどころか逆に当然の権利として主張する傾向。 控訴の可能性の欠如こそ、野蛮 295 自由主義とは・・・多数者が少数者に与える権利なのであり、したがって、かつて地球上できかれた最も気高い叫びなのである。」オルテガ『大衆の反逆』p.107 想田和弘さんは、ドキュメンタリーにおける「台本主義」が知性を壊すと指摘する。ある到達した点にとどまるのでは、知性はない。258 仲野徹さん、生命科学者。科学の進歩に伴う「反知性主義」。だよね、とうなづきたくなること。遺伝子解析のための「夢のような研究技術と環境」が整っているが、その定型的な研究技術と環境が、研究を定型的にしていくし、手続きや膨大なデータの収集にかかる時間によって、論文数がかぎられていくという矛盾が語られている。科学者個人の貢献は低下し、資金がかかる研究技術をもてるところと持てないところが出てくる。 情報の膨大化と技術の定型化標準化。275 さらに、専門外の人々、専門家研究者以外の人々に対する説明のあり方についてもSTAP細胞の例から論じられている。「大衆を反知性主義に貶めてはならない」と。281 編者である内田さんの「反知性主義者たちの肖像」より 「社会的あるいは公共的」であるためには時間を味方にしなければならない。038 先行する世代の「肩の上にのって」仕事をする。 次世代につなぐ。 そして、そこで内田さんは、指摘する。「反知性主義者たちにおいては時間が流れない」と。 だから彼らは少し時間をかけて調べれば簡単にばれる嘘をつき、根拠に乏しいデータや一義的な解釈になじまない事例を時節のために駆使することを厭わない。これは自分の仕事を他者との「協働」の一部であると考える人は決してすることのないふるまいである。041 その最悪の事例が「マッカーシズム」だったと。 自分の言っていることを信じていない人間は、自分の言っていることを信じている人間よりも、論争的な局面ではしばしば有利な立場にたつ。 自分が「革新のないことを語るときの気後れ」 反知性主義者には気後れというものがない。・・・論争における勝負の綾を熟知している。「ふつうなら気後れして言えないこと」を断定的に語る者はその場の論争に高い確率で勝利する。 反知性主義者のほんとうの敵は時間なのである。 だから、彼らは「反復」を厭わない。時間が経過しないかのように。053 ふつうの人間は同一性の反復に長くは耐えられない。・・・反復は反生命的であり、反時間的である。 「当面の政局」に集中する政治家。 白井聡さんは、もっと辛辣だ。「B層」のような階層。 仲野さんの杞憂に加えるものだと感じたのは、白井さんが指摘する人文主義的学問への抑圧がある。 小田嶋隆さんの「分断」のもととして知性がやり玉にあげられていること、痔地元から出て行く者、出て行かないものとの分断の根拠である学力。195 15歳の分断。 「戦後70年の自虐と自慢」平川克美さんの安倍演説分析も重要だ。日本はドイツと異なり、フィクションとしての「戦争犯罪人」を持たず、戦犯たちを靖国に祀ってしまった。そこに大きな違いがあるよね。 そうだ、もう一つ、心に残ったエピソード。 鶴見俊輔さんが、息子さんから「なぜ自殺してはいけないか」と問われた時、「自殺をしていい時がある。一つは命令で人を殺さなければならなくなったとき、もう一つは女性を強姦しそうになったとき」と。内田さんの紹介です。
by eric-blog
| 2015-05-29 11:20
| ■週5プロジェクト15
|
最新の記事
ERICからのお知らせ
2023年度ERIC主催研修
ESDファシリテーターズ・カレッジ 前期 テーマについて学ぶ 【ESDイシューズについて学ぼう!】 3つのイシューズから課題に気づき、問題解決に取り組む 前期 【テーマ: ESDイシューズについて学ぼう!】 3つのテーマから課題に気づき、問題解決に取り組む 環境/PLT 2023年6月24-25日 国際理解 2023年7月29-30日 人権 2023年9月23-24日 後期 【スキル: ESDコンピテンシーを育てる!】 3つのキー・コンピテンシーで問題解決の力を高める わたし 2023年10月28-29日 あなた 2023年11月25-26日 みんな 2024年 1月27-28日 各講座土日開催です。 TEST教育力向上講座は2024年3月に開催予定。 参加はオンライン受講も受け付けます。お問い合わせください。 参加申し込み: webでの申込はこちらから https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfCwrZxu0NEhmJINrbtxX7knhM_eqIX3Qahd--mdkvgyowGlw/viewform ==問い合わせ== eric(a)eric-next.org メルマガ登録はこちらから。 http://www.mag2.com/m/0000004947.html 検索
カテゴリ
●3.11地震・津波・原発 ○子ども支援・教育の課題 ◎TEST 教育力向上プロジェクト ☆よりよい質の教育へBQOE ☆アクティビティ・アイデア ☆PLTプロジェクト ◇ブログ&プロフィール・自主学習ノート □週5プロジェクト23 ■週5プロジェクト22 ■週5プロジェクト21 ■週5プロジェクト20 ■週5プロジェクト19 ■週5プロジェクト18 ■週5プロジェクト17 ■週5プロジェクト16 ■週5プロジェクト15 ■週5プロジェクト14 ■週5プロジェクト13 ■週5プロジェクト12 ■週5プロジェクト11 ■週5 プロジェクト10 ■週5プロジェクト09 ■週5プロジェクト08 ■週5プロジェクト07 ■週5プロジェクト06 ■週5プロジェクト05 ■週5プロジェクト04 ■週5プロジェクト03 △研修その他案内 □研修プログラム □レッスンバンク ▲ファシリテーターの課題 ?リンク 草の根の種々 ERICニュース 国際理解教育and You詩歌 □ 最新のコメント
フォロー中のブログ
PLT2006年版翻訳プ... ERIC用語集 PLT 幼児期からの環境体験 リスク・コミュニケーショ... アクティブな教育を実現す... プロジェクト・ラーニング... エコハウスでのエコな生活... 外部リンク
以前の記事
2024年 03月 2024年 02月 2024年 01月 2023年 12月 2023年 11月 2023年 10月 2023年 09月 2023年 08月 2023年 07月 2023年 06月 2023年 05月 2023年 04月 2023年 03月 2023年 02月 2023年 01月 2022年 12月 2022年 11月 2022年 10月 2022年 09月 2022年 08月 2022年 07月 2022年 06月 2022年 05月 2022年 04月 2022年 03月 2022年 02月 2022年 01月 2021年 12月 2021年 11月 2021年 10月 2021年 09月 2021年 08月 2021年 07月 2021年 06月 2021年 05月 2021年 04月 2021年 03月 2021年 02月 2021年 01月 2020年 12月 2020年 11月 2020年 10月 2020年 09月 2020年 08月 2020年 07月 2020年 06月 2020年 05月 2020年 04月 2020年 03月 2020年 02月 2020年 01月 2019年 12月 2019年 11月 2019年 10月 2019年 09月 2019年 08月 2019年 07月 2019年 06月 2019年 05月 2019年 04月 2019年 03月 2019年 02月 2019年 01月 2018年 12月 2018年 11月 2018年 10月 2018年 09月 2018年 08月 2018年 07月 2018年 06月 2018年 05月 2018年 04月 2018年 03月 2018年 02月 2018年 01月 2017年 12月 2017年 11月 2017年 10月 2017年 09月 2017年 08月 2017年 07月 2017年 06月 2017年 05月 2017年 04月 2017年 03月 2017年 02月 2017年 01月 2016年 12月 2016年 11月 2016年 10月 2016年 09月 2016年 08月 2016年 07月 2016年 06月 2016年 05月 2016年 04月 2016年 03月 2016年 02月 2016年 01月 2015年 12月 2015年 11月 2015年 10月 2015年 09月 2015年 08月 2015年 07月 2015年 06月 2015年 05月 2015年 04月 2015年 03月 2015年 02月 2015年 01月 2014年 12月 2014年 11月 2014年 10月 2014年 09月 2014年 08月 2014年 07月 2014年 06月 2014年 05月 2014年 04月 2014年 03月 2014年 02月 2014年 01月 2013年 12月 2013年 11月 2013年 10月 2013年 09月 2013年 08月 2013年 07月 2013年 06月 2013年 05月 2013年 04月 2013年 03月 2013年 02月 2013年 01月 2012年 12月 2012年 11月 2012年 10月 2012年 09月 2012年 08月 2012年 07月 2012年 06月 2012年 05月 2012年 04月 2012年 03月 2012年 02月 2012年 01月 2011年 12月 2011年 11月 2011年 10月 2011年 09月 2011年 08月 2011年 07月 2011年 06月 2011年 05月 2011年 04月 2011年 03月 2011年 02月 2011年 01月 2010年 12月 2010年 11月 2010年 10月 2010年 09月 2010年 08月 2010年 07月 2010年 06月 2010年 05月 2010年 04月 2010年 03月 2010年 02月 2010年 01月 2009年 12月 2009年 11月 2009年 10月 2009年 09月 2009年 08月 2009年 07月 2009年 06月 2009年 05月 2009年 04月 2009年 03月 2009年 02月 2009年 01月 2008年 12月 2008年 11月 2008年 10月 2008年 09月 2008年 08月 2008年 07月 2008年 06月 2008年 05月 2008年 04月 2008年 03月 2008年 02月 2008年 01月 2007年 12月 2007年 11月 2007年 10月 2007年 09月 2007年 08月 2007年 07月 2007年 06月 2007年 05月 2007年 04月 2007年 03月 2007年 02月 2007年 01月 2006年 12月 2006年 11月 2006年 10月 2006年 09月 2006年 08月 2006年 07月 2006年 06月 2006年 05月 2006年 04月 2006年 03月 2006年 02月 2006年 01月 2005年 12月 2005年 11月 2005年 10月 2005年 09月 2005年 08月 2005年 07月 2005年 06月 2005年 05月 2005年 04月 2005年 03月 2005年 02月 2005年 01月 2004年 12月 2004年 11月 2004年 10月 2004年 09月 2004年 08月 2004年 07月 2003年 05月 最新のトラックバック
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
ファン申請 |
||