人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神々の笑い 肝(ちむ)苦(ぐ)りさやー沖縄(うちなあ)

神々の笑い 肝(ちむ)苦(ぐ)りさやー沖縄(うちなあ)
金城実、径書房、1986
2510冊目

苦しい彫刻である。

見つめることができない、でも、目をそらすこともできない。

そのディーテールを知りたい、のに、知ることがかなわない。

そのディーテールを生きた人にしかわからないひだひだが、刻まれた像。

苦しい。苦しい。

本の副題そのものだ。

それは17世紀、薩摩藩の侵攻から始まった。

ながいながい苦しみだ。

太平洋戦争では日本本土で唯一血塗られた島だ。「本土」と認識していたのかどうかすら怪しいが。

いや、その前にもソテツ地獄があった。琉球処分があった。

方言を笑われ、方言札をかけられ、日本語を強制され、スパイを疑われ。

いや、しかし、金城さんが語るのは、自身の経験にも重ねた戦後の沖縄だ。

米兵のハーニーになって生き延びる女と生まれてきた子どもたちの物語。

彫刻に刻まれたひだの一つを、ゆがんだ表情の裏側を、少し、教えてくれる。

でも、笑い、なんだなあ。すごいなあ。

facebooks
https://www.facebook.com/events/1623670877875611/
高橋美香さんの写真はこちらから。
https://www.facebook.com/mika.takahashi.9693?fref=ufi

個展では、写真もタッチもオッケーだったので。

哲学の庭のように、鬼とキリストと仏陀とが一本の木に彫り込まれている。
神々の笑い 肝(ちむ)苦(ぐ)りさやー沖縄(うちなあ)_a0036168_11171844.jpg
神々の笑い 肝(ちむ)苦(ぐ)りさやー沖縄(うちなあ)_a0036168_11164627.jpg


お母様の顔。
神々の笑い 肝(ちむ)苦(ぐ)りさやー沖縄(うちなあ)_a0036168_11155353.jpg


いちばん好きだった邪鬼。

神々の笑い 肝(ちむ)苦(ぐ)りさやー沖縄(うちなあ)_a0036168_11184168.jpg

by eric-blog | 2015-05-23 08:51 | ■週5プロジェクト15
<< 椅子づくりワークショップ at... 自己習熟アプローチの手だてを考える >>