世界を変える全寮制インターナショナルスクール
小林りん、中西未紀、日経BP、2014 2486冊目 TEDのプレゼンを観て、読んだ本。 http://www.ted-ja.com/2014/11/tedxkyoto.html 小林さんが2008年に一念発起して始めたプロジェクト。多様な子どもたちが一つの場でリーダーシップについて学んで行く。 これを観ていると、ふたば未来学園のいい加減さが際だつなあ。校舎も仮で、寮もまだなのに、開校してしまう。 同じように、「未来のリーダー」を育成するという目標なんだけど。 http://isak.jp/jp/campuslife/campuslife.html どういうような結果や成果の違いになるか、誰か、長期的に調査してほしいなあ。 「日本は人口が減っていくのだから、広く世界から人を受け入れる国になっていかなければ。その中で、教育の門戸を開いて行くことには大きな意味がある。」28 授業料+寮費は合計362.5万円 一日一万円、うむむむむ。ピースボートみたいだなあ。 家具はFLOTOTTO! 北欧の学校椅子だ。 食事の時は「チーン」と小さな鐘を鳴らして始まる。 給食は、シーザーズ・キッチン http://www.cezarsjapan.com/cezarskitchen_ja.asp Dexterity check! 俊敏さをリズム運動でチェック! 122 授業は、例えば数学でも「公式」を覚えるのではなく、公式を導きだす。 「デザイン思考」だという。米スタンフォード大学で始まったカリキュラムを参考に。43 リーダーシップ、デザイン思考、アジアがキーワードだ。 カリキュラムの基準は国際バカロレア。大学入試の資格だ。 全寮制であるから、教師はteaching, coaching, boardingの3つの役割を果たす必要がある。 校長をリクルートする時に条件としてあげたのは5つ。108 1. ISAKの理念に心から共感している。 2. ダイバーシティの可能性を信じている。 3. アジアに対する尊敬の念を抱いている。 4. 困難に立ち向かう起業家精神を持っている。 5. コミュニケーション能力を備えている。 2泊3日の最終面談に臨んだのは3人。 ダイバーシティ・ワークショップ quiet, Asian, American, rich, poor, men, women, religious, handicapped, イメージを共有する。 「これから言うことに当てはまる人は、一歩前へ」 ・両親と暮らしている ・宗教は大事 ・お金の心配はあまりしていない ・聞く方が得意 ・いじめたことがある ・同性愛者をばかにしたことがある ・いじめられたことがある ・これまでの質問に答える中で、正直じゃなかった・・・・ ある日本人生徒がジェンダーに関する発言をした。その発言がふさわしかったかどうか、その場にした皆に対して問う教師。・・・生徒は・・・その場で泣き出してしまった。151 どうすればよかったか? スタッフが問題提起を受け止め、ISAKとしてはどうするかを考える。そのことがISAKらしさを生み出して行く。152 寮では12人一組みの生徒がメゾネットに住む。寮には教師も家族で住む。リビングが「教室」に。159 一学年、50人のところに5倍ほどの応募。日本人は3割にする予定。5割は奨学金が出せる。208 MBTIワークショップを実施して、コミュニケーションのベースとなる一人ひとりの本質、深層の理解をすすめる。211 MBTIとは以下のEI, SN, TF, JPの四組の組み合わせで16の性格タイプに分類する方法。 ・Extraverted/Introverted ・Sensing/iNtuitive ・Thinking/Feeling ・Judging/Percieving いま、ISAKには15カ国からの49名の生徒たちが学んでいる。開校式には下村文科大臣も来たという。 実社会の多様性が学べる場 問題解決能力ではなく、問題設定能力 困難に立ち向かう力を育てる。 ISAKは始まったばかりだ! ■開校まで ・サマースクール二週間の取り組み。30人程度。 中学生を対象に、夏合宿。やっぱり、寝食をともにすることで違いが生まれる。第一回は2010年。 ・サマースクール2011は3.11の影響を感じつつ、実施された。 ・サマースクール2012、53人参加。 ・2013年、サマースクールを二回実施。95人、19カ国。4割が奨学金による参加。 ・2014年8月24日 開校式 ・ ■スタッフの背景 ・フィリップ・エクセター・アカデミー(全寮制) http://www.exeter.edu ・上海コミュニティインターナショナルスクール https://www.scis-his.org ・ケイト・スクール http://www.cate.org/40/ ・ユナイテッド・ワールド・カレッジ(UWC) ・ラ・ホヤ・カントリー・デイ・スクール http://www.ljcds.org 信頼、尊重、責任、ケアリング、正義と公正、市民的資質と市民性 ・セントメリーズ・インターナショナルスクール ■類似施設 ・幕張インターナショナルスクールhttp://www.mis.ed.jp/jpn/ ・英国・ベトナム・インターナショナルスクール ■参考ウェブサイト ・全寮制学校について http://www.tanigawa.com/corgi/education/factsheet.htm ・諸外国の学校情報(外務省) http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/world_school/03n_america/sch3012400201.html
by eric-blog
| 2015-04-17 16:11
| ■週5プロジェクト15
|
最新の記事
ERICからのお知らせ
2023年度ERIC主催研修
ESDファシリテーターズ・カレッジ 前期 テーマについて学ぶ 【ESDイシューズについて学ぼう!】 3つのイシューズから課題に気づき、問題解決に取り組む 前期 【テーマ: ESDイシューズについて学ぼう!】 3つのテーマから課題に気づき、問題解決に取り組む 環境/PLT 2023年6月24-25日 国際理解 2023年7月29-30日 人権 2023年9月23-24日 後期 【スキル: ESDコンピテンシーを育てる!】 3つのキー・コンピテンシーで問題解決の力を高める わたし 2023年10月28-29日 あなた 2023年11月25-26日 みんな 2024年 1月27-28日 各講座土日開催です。 TEST教育力向上講座は2024年3月に開催予定。 参加はオンライン受講も受け付けます。お問い合わせください。 参加申し込み: webでの申込はこちらから https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfCwrZxu0NEhmJINrbtxX7knhM_eqIX3Qahd--mdkvgyowGlw/viewform ==問い合わせ== eric(a)eric-next.org メルマガ登録はこちらから。 http://www.mag2.com/m/0000004947.html 検索
カテゴリ
●3.11地震・津波・原発 ○子ども支援・教育の課題 ◎TEST 教育力向上プロジェクト ☆よりよい質の教育へBQOE ☆アクティビティ・アイデア ☆PLTプロジェクト ◇ブログ&プロフィール・自主学習ノート □週5プロジェクト23 ■週5プロジェクト22 ■週5プロジェクト21 ■週5プロジェクト20 ■週5プロジェクト19 ■週5プロジェクト18 ■週5プロジェクト17 ■週5プロジェクト16 ■週5プロジェクト15 ■週5プロジェクト14 ■週5プロジェクト13 ■週5プロジェクト12 ■週5プロジェクト11 ■週5 プロジェクト10 ■週5プロジェクト09 ■週5プロジェクト08 ■週5プロジェクト07 ■週5プロジェクト06 ■週5プロジェクト05 ■週5プロジェクト04 ■週5プロジェクト03 △研修その他案内 □研修プログラム □レッスンバンク ▲ファシリテーターの課題 ?リンク 草の根の種々 ERICニュース 国際理解教育and You詩歌 □ 最新のコメント
フォロー中のブログ
PLT2006年版翻訳プ... ERIC用語集 PLT 幼児期からの環境体験 リスク・コミュニケーショ... アクティブな教育を実現す... プロジェクト・ラーニング... エコハウスでのエコな生活... 外部リンク
以前の記事
2024年 03月 2024年 02月 2024年 01月 2023年 12月 2023年 11月 2023年 10月 2023年 09月 2023年 08月 2023年 07月 2023年 06月 2023年 05月 2023年 04月 2023年 03月 2023年 02月 2023年 01月 2022年 12月 2022年 11月 2022年 10月 2022年 09月 2022年 08月 2022年 07月 2022年 06月 2022年 05月 2022年 04月 2022年 03月 2022年 02月 2022年 01月 2021年 12月 2021年 11月 2021年 10月 2021年 09月 2021年 08月 2021年 07月 2021年 06月 2021年 05月 2021年 04月 2021年 03月 2021年 02月 2021年 01月 2020年 12月 2020年 11月 2020年 10月 2020年 09月 2020年 08月 2020年 07月 2020年 06月 2020年 05月 2020年 04月 2020年 03月 2020年 02月 2020年 01月 2019年 12月 2019年 11月 2019年 10月 2019年 09月 2019年 08月 2019年 07月 2019年 06月 2019年 05月 2019年 04月 2019年 03月 2019年 02月 2019年 01月 2018年 12月 2018年 11月 2018年 10月 2018年 09月 2018年 08月 2018年 07月 2018年 06月 2018年 05月 2018年 04月 2018年 03月 2018年 02月 2018年 01月 2017年 12月 2017年 11月 2017年 10月 2017年 09月 2017年 08月 2017年 07月 2017年 06月 2017年 05月 2017年 04月 2017年 03月 2017年 02月 2017年 01月 2016年 12月 2016年 11月 2016年 10月 2016年 09月 2016年 08月 2016年 07月 2016年 06月 2016年 05月 2016年 04月 2016年 03月 2016年 02月 2016年 01月 2015年 12月 2015年 11月 2015年 10月 2015年 09月 2015年 08月 2015年 07月 2015年 06月 2015年 05月 2015年 04月 2015年 03月 2015年 02月 2015年 01月 2014年 12月 2014年 11月 2014年 10月 2014年 09月 2014年 08月 2014年 07月 2014年 06月 2014年 05月 2014年 04月 2014年 03月 2014年 02月 2014年 01月 2013年 12月 2013年 11月 2013年 10月 2013年 09月 2013年 08月 2013年 07月 2013年 06月 2013年 05月 2013年 04月 2013年 03月 2013年 02月 2013年 01月 2012年 12月 2012年 11月 2012年 10月 2012年 09月 2012年 08月 2012年 07月 2012年 06月 2012年 05月 2012年 04月 2012年 03月 2012年 02月 2012年 01月 2011年 12月 2011年 11月 2011年 10月 2011年 09月 2011年 08月 2011年 07月 2011年 06月 2011年 05月 2011年 04月 2011年 03月 2011年 02月 2011年 01月 2010年 12月 2010年 11月 2010年 10月 2010年 09月 2010年 08月 2010年 07月 2010年 06月 2010年 05月 2010年 04月 2010年 03月 2010年 02月 2010年 01月 2009年 12月 2009年 11月 2009年 10月 2009年 09月 2009年 08月 2009年 07月 2009年 06月 2009年 05月 2009年 04月 2009年 03月 2009年 02月 2009年 01月 2008年 12月 2008年 11月 2008年 10月 2008年 09月 2008年 08月 2008年 07月 2008年 06月 2008年 05月 2008年 04月 2008年 03月 2008年 02月 2008年 01月 2007年 12月 2007年 11月 2007年 10月 2007年 09月 2007年 08月 2007年 07月 2007年 06月 2007年 05月 2007年 04月 2007年 03月 2007年 02月 2007年 01月 2006年 12月 2006年 11月 2006年 10月 2006年 09月 2006年 08月 2006年 07月 2006年 06月 2006年 05月 2006年 04月 2006年 03月 2006年 02月 2006年 01月 2005年 12月 2005年 11月 2005年 10月 2005年 09月 2005年 08月 2005年 07月 2005年 06月 2005年 05月 2005年 04月 2005年 03月 2005年 02月 2005年 01月 2004年 12月 2004年 11月 2004年 10月 2004年 09月 2004年 08月 2004年 07月 2003年 05月 最新のトラックバック
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
ファン申請 |
||