記録のPDFはこちらからダウンロードできます。
http://eric-net.org/news/TEST2015kiroku.pdf TEST2015記録 セッション1 共通基盤づくり 11:00-12:50 1. 研修への期待 2. 二日間の過ごし方 ステップ1. 参加者の「期待」から、「To Do List」を整理する ステップ2. 二日間のセッションに、to doを位置づける。 □学校の「問題解決」に対話型ファシリテーションを活かす □DET障害者平等トレーニングの考え方に、KSとKGをかけ算する。 □DETは企業を対象にした「合理的配慮」の導入研修を行っている。それはわたしたちの人生時間に占める「企業」との関わりが大きいから。 □わたしたちの弱さを分析する。情報に対して、煽動に対して、操作されやすい。そのようなマインド・コントロールと教育はどこが違うのか、違わなければならないか。ハラスメントという「力」の使い方を許してしまう風土。 □ESDチェックシートと、1970年代に合意された「トビリシ宣言」はどう違う? トビリシ宣言は広がったのか、活用されたのか? 環境教育はすすんだのか? 以上の結果、セッションの流れは以下のように決定した。 セッション2 過去の共有 □2014年をESDチェックシートでふりかえる □ESDチェックシートをチェックする セッション3 現状分析 □IS, オウム、弱さの分析 □教育とマインドコントロール/のっとられやすい「幼い脳」とは? セッション4 BAPづくりに取り組む □「対話型」と「ファシリテーター」という言語矛盾? □DETを活用する。NPOとビジネス セッション5 なぜ実践に結びつけられないか? □SWOT分析 □Stock Managementという考え方。 セッション6 行動計画づくり 3. セッションのふりかえりとまとめ 10分でセッションをふりかえり、構造図でまとめる。全体共有。 ESDは広い。 かつて「国際理解教育であるもの/でないもの」を考えたことがある。 すべての教育が国際理解教育であるということになった。「すべてである」と言ってしまうと、何も語ったことにならない。今回は、「制限する」「焦点化する」「Resourcesを確認する」「かけ算する」などをキーワードに、いっしょに考えることにする。 セッション1のまとめと共有 セッション2 過去の共有 13:50-15:50 1. 2014年の活動をふりかえる。 「ESDチェックシート」で点検する。 ESDチェックシートの点検の視点 AカテゴリーはまだしもBについては「わたし」という主体が欠如している。 『キーコンピテンシー』を参照する。 p.202, 203より p.210-219のコピー配布 ネットを検索するとたくさんの画像が出てくるが、日本語のものはいずれも表現を変更している傾向がある。翻訳のことばそのままに整理しておく。 これらのコンピテンシーの基礎をなすのが「reflective thought and action」である。省察的思考と行動。日本語訳では「思慮深さ」とも訳されている。 THE DEFINITION AND SELECTION OF KEY COMPETENCIES Executive Summaryhttp://www.oecd.org/pisa/35070367.pdf この概要の翻訳が『キー・コンピテンシー』p.199-p.224である。 p.219ページ以降は、キーコンピテンシーと生涯学習との関連について述べられており、重要なセクションである。 改めて、「チェック・ザ・チェックシート」の活動を行うことの大切さを確認した。 また、クリティカルにチェックシートを用いるとしても、何かがある方が、ふりかえりの助けになることも確認された。 また、コンピテンシーとリテラシーの違いについても検討され、それぞれの理解を図で示した。 一言で言うならば、コンピテンシーは行動、リテラシーは、その実態を、ペーパーテストなどの評価道具で測れるもの。 「PISAのねらいは、コンピテンシーの枠組みを根拠とする知識や学習に対して、個人がどの程度思慮深いアプローチをしているかを知ることにある。」p.219 PISA aims to identify the degree to which individuals have the reflective approach to knowledge and learning that underlies the competency framework. セッション3 「幼い脳」に起こっていること わたしのAssociation発達のふりかえり セッション4 BAPづくり 9:00-12:00 1. 昨日のふりかえり ビジネス・アクション・プロジェクト
by eric-blog
| 2015-03-25 09:47
| □研修プログラム
|
最新の記事
ERICからのお知らせ
2023年度ERIC主催研修
ESDファシリテーターズ・カレッジ 前期 テーマについて学ぶ 【ESDイシューズについて学ぼう!】 3つのイシューズから課題に気づき、問題解決に取り組む 前期 【テーマ: ESDイシューズについて学ぼう!】 3つのテーマから課題に気づき、問題解決に取り組む 環境/PLT 2023年6月24-25日 国際理解 2023年7月29-30日 人権 2023年9月23-24日 後期 【スキル: ESDコンピテンシーを育てる!】 3つのキー・コンピテンシーで問題解決の力を高める わたし 2023年10月28-29日 あなた 2023年11月25-26日 みんな 2024年 1月27-28日 各講座土日開催です。 TEST教育力向上講座は2024年3月に開催予定。 参加はオンライン受講も受け付けます。お問い合わせください。 参加申し込み: webでの申込はこちらから https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfCwrZxu0NEhmJINrbtxX7knhM_eqIX3Qahd--mdkvgyowGlw/viewform ==問い合わせ== eric(a)eric-next.org メルマガ登録はこちらから。 http://www.mag2.com/m/0000004947.html 検索
カテゴリ
●3.11地震・津波・原発 ○子ども支援・教育の課題 ◎TEST 教育力向上プロジェクト ☆よりよい質の教育へBQOE ☆アクティビティ・アイデア ☆PLTプロジェクト ◇ブログ&プロフィール・自主学習ノート □週5プロジェクト23 ■週5プロジェクト22 ■週5プロジェクト21 ■週5プロジェクト20 ■週5プロジェクト19 ■週5プロジェクト18 ■週5プロジェクト17 ■週5プロジェクト16 ■週5プロジェクト15 ■週5プロジェクト14 ■週5プロジェクト13 ■週5プロジェクト12 ■週5プロジェクト11 ■週5 プロジェクト10 ■週5プロジェクト09 ■週5プロジェクト08 ■週5プロジェクト07 ■週5プロジェクト06 ■週5プロジェクト05 ■週5プロジェクト04 ■週5プロジェクト03 △研修その他案内 □研修プログラム □レッスンバンク ▲ファシリテーターの課題 ?リンク 草の根の種々 ERICニュース 国際理解教育and You詩歌 □ 最新のコメント
フォロー中のブログ
PLT2006年版翻訳プ... ERIC用語集 PLT 幼児期からの環境体験 リスク・コミュニケーショ... アクティブな教育を実現す... プロジェクト・ラーニング... エコハウスでのエコな生活... 外部リンク
以前の記事
2024年 03月 2024年 02月 2024年 01月 2023年 12月 2023年 11月 2023年 10月 2023年 09月 2023年 08月 2023年 07月 2023年 06月 2023年 05月 2023年 04月 2023年 03月 2023年 02月 2023年 01月 2022年 12月 2022年 11月 2022年 10月 2022年 09月 2022年 08月 2022年 07月 2022年 06月 2022年 05月 2022年 04月 2022年 03月 2022年 02月 2022年 01月 2021年 12月 2021年 11月 2021年 10月 2021年 09月 2021年 08月 2021年 07月 2021年 06月 2021年 05月 2021年 04月 2021年 03月 2021年 02月 2021年 01月 2020年 12月 2020年 11月 2020年 10月 2020年 09月 2020年 08月 2020年 07月 2020年 06月 2020年 05月 2020年 04月 2020年 03月 2020年 02月 2020年 01月 2019年 12月 2019年 11月 2019年 10月 2019年 09月 2019年 08月 2019年 07月 2019年 06月 2019年 05月 2019年 04月 2019年 03月 2019年 02月 2019年 01月 2018年 12月 2018年 11月 2018年 10月 2018年 09月 2018年 08月 2018年 07月 2018年 06月 2018年 05月 2018年 04月 2018年 03月 2018年 02月 2018年 01月 2017年 12月 2017年 11月 2017年 10月 2017年 09月 2017年 08月 2017年 07月 2017年 06月 2017年 05月 2017年 04月 2017年 03月 2017年 02月 2017年 01月 2016年 12月 2016年 11月 2016年 10月 2016年 09月 2016年 08月 2016年 07月 2016年 06月 2016年 05月 2016年 04月 2016年 03月 2016年 02月 2016年 01月 2015年 12月 2015年 11月 2015年 10月 2015年 09月 2015年 08月 2015年 07月 2015年 06月 2015年 05月 2015年 04月 2015年 03月 2015年 02月 2015年 01月 2014年 12月 2014年 11月 2014年 10月 2014年 09月 2014年 08月 2014年 07月 2014年 06月 2014年 05月 2014年 04月 2014年 03月 2014年 02月 2014年 01月 2013年 12月 2013年 11月 2013年 10月 2013年 09月 2013年 08月 2013年 07月 2013年 06月 2013年 05月 2013年 04月 2013年 03月 2013年 02月 2013年 01月 2012年 12月 2012年 11月 2012年 10月 2012年 09月 2012年 08月 2012年 07月 2012年 06月 2012年 05月 2012年 04月 2012年 03月 2012年 02月 2012年 01月 2011年 12月 2011年 11月 2011年 10月 2011年 09月 2011年 08月 2011年 07月 2011年 06月 2011年 05月 2011年 04月 2011年 03月 2011年 02月 2011年 01月 2010年 12月 2010年 11月 2010年 10月 2010年 09月 2010年 08月 2010年 07月 2010年 06月 2010年 05月 2010年 04月 2010年 03月 2010年 02月 2010年 01月 2009年 12月 2009年 11月 2009年 10月 2009年 09月 2009年 08月 2009年 07月 2009年 06月 2009年 05月 2009年 04月 2009年 03月 2009年 02月 2009年 01月 2008年 12月 2008年 11月 2008年 10月 2008年 09月 2008年 08月 2008年 07月 2008年 06月 2008年 05月 2008年 04月 2008年 03月 2008年 02月 2008年 01月 2007年 12月 2007年 11月 2007年 10月 2007年 09月 2007年 08月 2007年 07月 2007年 06月 2007年 05月 2007年 04月 2007年 03月 2007年 02月 2007年 01月 2006年 12月 2006年 11月 2006年 10月 2006年 09月 2006年 08月 2006年 07月 2006年 06月 2006年 05月 2006年 04月 2006年 03月 2006年 02月 2006年 01月 2005年 12月 2005年 11月 2005年 10月 2005年 09月 2005年 08月 2005年 07月 2005年 06月 2005年 05月 2005年 04月 2005年 03月 2005年 02月 2005年 01月 2004年 12月 2004年 11月 2004年 10月 2004年 09月 2004年 08月 2004年 07月 2003年 05月 最新のトラックバック
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
ファン申請 |
||