以下、二日目にも参加したKさんから報告がありました。
(1)その場限りじゃないESD (2)市民のエンパワメント (3)寛容・共存・IS (4)学校とESD (5)変革のための教育としてのESD (6)企業との連携 (7)権利ベースアプローチ (8) Place Based ESD を付け加えたいなあ。 3月の研修、ESDをベースに考えよう! ■ESDステイクホルダー会議 in横浜 報告 2015年2月28日 (土曜日) 13:00開始 17:30終了 プレゼンテーター: ユネスコ・スクール、文科省、環境省、ESD-J, EFA (プレゼンテーションの抜粋) https://drive.google.com/file/d/0B3BtpOgiqhyrdkZaSlFwOFNvSjg/view?usp=sharing ◎ESDについては11省庁の連絡会議が多様な担い手の実現ということで、協力できた。 ◎文科省はこれから初等中等局に働きかけて行く。教育委員会に認識してもらう。 ◎環境省は、EPOが、ESD推進の地域拠点となれるむように働きかけて来て、実現した。やったじゃん。なんか苦労したみたいだけれど。 ◎ユネスコ・スクールは、数が増えた。世界最大。内容が課題。実践では子どもの変化が報告されており、よい効果をあげられることが示された。 ◎ESDとグローバル人材の推進連絡会議が4年前から始まった。グローバル・ハイスクールなどの取り組みもある。選抜的な推進ではなく、ESDはどんな子どもでも、誰でもというのが目標。 ◎ESD-Jは環境教育や開発教育などと連携してやってきた。社会教育や公民館での実践などもある。今後の推進のためには、コーディネーターがいっぱい必要である。 ワールドカフェ: 二回転 ■全体のプレゼンテーションについて ◎議論が「上から」の感じがした。 ◎ESDはくらしが変わること。大人が変わること。それをどうするのか? ◎ESDにかかわった大人たちは、変わったのか? ◎学習者から、立つという視点が大切なのではないか。ユースの参加。お飾りなのか、お客様なのか。 ■GAPの活かし方 ◎GAP、グローバル・アクション・プランを使って政府を変えて行く。変革的であること(5.d参照) ◎Right=based Approachであることが大切。(5.d.で言及)、立場の弱い人々への配慮も入っている。 ◎1997年のテサロンキ会議の成果を活かす ◎文化的多様性を尊重(5.e参照) ◎機関包括的アプローチ(9参照) ◎どのようにして、これらの合意された原則を血肉にしていくことができるかが課題。パラごと音読輪読でもするか? ◎アジェンダ21のように、ローカル・アクション・プラン(LAP)を作れないか。 ■課題 ◎ESD的なことをやっている人は多い。それらの人々にESDを意識化させ、GAPなどで提言されてる原則によって「よりよい実践」に常に改善の意欲を持ってもらうことが大事。ESD的な人とは・・・・ ➢子どもと関わっている人 ➢現場がある人、町づくり ➢農村やくらしのことをやっている人 ➢地域課題に取り組んでいる人 ➢ESDの内容に近い内容の教育をやっている人、環境教育、人権教育、開発教育など。 ➢いま起こっていることに関心をもっている人、いま起こっていることを扱っている人 ➢ ◎自己肯定感を育てることが大事。地域の課題に取り組むことで、参加があり、声を出す。 ◎現場のたくさんの課題、テーマをつなげる ◎教育の民営化が言われているが、「公共」がやせ細っているのではないか。 ◎「大阪を救え!」いまの「大阪」にすべての課題が詰まっているのではないか。 当日の報告者からの資料をupしました。 https://drive.google.com/file/d/0B3BtpOgiqhyrdkZaSlFwOFNvSjg/view?usp=sharing 市民意識を育てる 現場から 推進の課題
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| 2015-03-04 17:56
| ☆よりよい質の教育へBQOE
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