教師のための天皇制入門
千田夏光、汐文社、1991 2383冊目 この本はなぜ書かれたのか? 「天皇はなぜえらい?」と聞かれた時に、どう答えるか。 「天皇とは公職なのか?」と考えた時、何を根拠に考えるか。 その答えが「「右へならえ」で誰かの語った文言や言葉を自分の考えたことのように口にするのもよろしくない。」 そして、語り聞かせるのに何かをおそれ右顧左眄(うこさべん)してもならない。162 教師よ、天皇制について「もごもご」することなく、語れるようにしなさいね、ということ。根拠は『日本国憲法』と『教育基本法』である。 (後者は変えられたし、前者も変えられそうだけど) 天皇・天皇制について支持派と無関心派が存在する。 昭和天皇(しょうわてんのう、1901年(明治34年)4月29日 - 1989年(昭和64年)1月7日) (在位:1926年(大正15年)12月25日 - 1989年(昭和64年)1月7日) 明仁(あきひと、1933年(昭和8年)12月23日 - )は、日本の第125代天皇(在位:1989年(昭和64年)1月7日 - ) 明治22年に始まった「現人神天皇」と「天皇の統治する国家」護持の皇国史観教育の成果は、昭和期に入り、ようやく成果をあらわしはじめた。 軍人恩給における「俘虜」となった人に対する差別の存在。27 「国運振興の詔書」いわゆる人間宣言、昭和21年1月1日。 昭和天皇の死をうけ、文部省通知という形で「弔意を示す講話」を三学期の始業式でするように各学校長に伝えた。 「天皇陛下崩御に際しての弔意奉表について」 http://www.mext.go.jp/b_menu/hakusho/nc/t19890107001/t19890107001.html この特殊言語を繰り出すところがまずもって大嫌いだ。これらの言語を使うことで「自分のインテリジェンス」を示すことができると考える人がいること、そして、これらの表現によって示される「階級」の存在、上下の感覚、力の格差の感覚によって、「下々化」される国民という構図が嫌いだ。 大嫌いだ。本当に、やめてほしい。平場の言語で対応できるようにして欲しい。 明治時代に「らしく」つくり出した神道儀式についても同様だ。 昭和天皇の戦争責任。それは明仁天皇にもつながっている。49 「ヒロヒトが戦後も天皇であり続けたことは、日本人の戦争への罪悪感を軽減させ、西独がいまも悩んでいるような過去へのこだわりから解放したことになった。・・・西欧の目には、これは集団的な責任隠しとも映る」英紙タイムズ論説、昭和天皇の大喪にさいして。(大喪ということばもいやだ。) 昭和20年4月1日、「連合軍に痛打をあびせてから」と決戦を命じた。 1月20日「本土決戦に関する作戦大綱」 「象徴による明確な棘についての謝罪がないかぎり、何かのさい同じ事態が起こりえる」59 ◆おかしな皇位継承ルール ・天皇「家」という家の存在 ・男子しかだめ ・生まれた家系でないとだめ 日本国憲法の精神と不整合関係にあるのが天皇。65 ◆天皇の国事行為 「憲法を守る」 ことと矛盾するのが「即位の礼」と「大嘗祭」を行ったこと。 践祚の礼をすでに行ったのだから、重複している。しかも旧憲法下の「登極令」にのっとっている。 この「登極令」は旧憲法の下で天皇の絶対的権威と権力をうちたてるため明治時代になり急ごしらえされたもの。94 やれやれ。 型から入る日本の文化そのものが、天皇・天皇制を生きながらえさせるのではないだろうか。伊勢神宮のご飯のお供えを神饌と呼び、それをささげる儀式。形式を整えた「神への言葉」である祝詞。祝詞で言っていることは、「家内息災お願いします」というようなことなのに、形式が調っていないと神は聞いてくれない。極上の儀礼への陶酔すら感じられるのが神道なのだ。それは国家神道をもって頂点となる。なぜならば、その儀式によって支配することのできる数が圧倒的に多いからだ。 主権者は国民? 何度も言われなければ、忘れてしまいそうだ。 そして、そのことを、著者は何度もこの本の中で指摘する。憲法で、教育基本法で、国民主権がうたわれているのではないですか、と。それに照らして、子どもたちに語ればよいのですよ。と。 登極令、現憲法にのっとって廃止されたはずの儀式 そして、「大嘗祭」は宗教的な儀式でることを政府自身が認め、国費を出費している。政教分離の憲法違反。神と天皇が一体となる儀式。95 そういう儀式を主役の座で演じ続けた明仁天皇の憲法感覚、憲法への理解度に、問題を覚えた。95 「天皇における神との結びつき一体化、国民を見下ろす高い場所からの即位宣言は・・・・違和感」96 さて、日の丸、君が代と天皇制である。100頁から。 昭和30年11月15日、自由民主党結成。「自主憲法制定」を綱領にいれた。「天皇の元首制」「自衛隊の公認」「徴兵制の復活」を柱にしている。105 昭和33年「学習指導要領改定」によって日の丸君が代について「国旗掲揚、君が代斉唱をさせることが望ましい」とした。107 昭和52年「学習指導要領」「国旗を掲揚し、国歌を斉唱させることが望ましい」 1990年平成3年「学習指導要領」「国旗を掲揚し、国歌を斉唱するものとする」 これを「なしくずし」と言わずに、何をなしくずす? 戦前の軍隊にもなかった国旗掲揚。壇上正面への掲揚。そうなんだあ。儀式化が好きな人がいるんだなあ。怖い、怖い。儀式が怖い。形式主義が怖い。 天皇歳費も膨大だ。象徴に使うべきお金はいくらなのか。 天皇・天皇制と校長。 管理職講習の内容、初任者研修の内容などに、国旗国歌の設問が盛り込まれていく。 一方で『奥丹後の日の丸』のように、学校儀式に日の丸君が代を持ち込まないとした校長集団。131 教育基本法の空洞化、天皇を中心とした国づくり、その国歌のシンボルとしての国旗・国歌がある。132 今日の「象徴天皇制」の成立過程を教えるとき、「絶対制」時代の天皇制のありようから教えねばならず、これを教えるには「絶対制天皇制」時代の昭和天皇のこと、つまり昭和天皇の戦争責任について言及しなければならない。138 そして、天皇と軍隊の関係。 昭和29年8月20日、北海道ニセコの記者会見で、創設5年の陸海自衛隊員が堵列し出迎えたことへの感想を求められた天皇は一言も語ることなく席を立った。156 昭和35年、防衛庁が文部省に「学校教育にもっと国防意識を盛り込んでほしい」との要望を出した。 昭和37年、羽田空港への国賓の出迎えに、天皇の前に自衛隊の儀仗隊が出て「捧げ銃」の軍隊式礼をした。 昭和41年、自衛隊関係者へその残忍中の功績による叙勲が開始された。 昭和42年には海上自衛隊2000人が天皇家の先祖とされる天照大神を祭る伊勢神宮へ隊伍を組んで公式参拝した。 昭和48年、増原防衛庁長官が天皇のことばをもらしたせいか、さけられる傾向に。 昭和63年ごろ、ふたたび、親和性が。 平成元年、昭和天皇の「大喪の礼」に、「弔砲」を陸上自衛隊が撃つ。50年ぶりの復活。北海道を訪れた新天皇を4000人の自衛隊委員が出迎えた。159 平成2年1990年、即位の礼、大嘗祭、「祝皇礼砲」が撃たれた。自衛隊あわせて1700人が参加。「捧げ銃」をするまでになった。 どこまで、親和していくのか。 あいまいな存在である天皇とあいまいな制度としての天皇制。にもかかわらず、形だけは、儀式だけは、言葉だけは積み上げられていく。 まずもって、天皇関連用語のすべてが、漢字変換で出てくることが脅威である。 終業式の「訓話」はどのように変化していくだろうか。 http://www.nagaoka-h.nein.ed.jp/contents/kotyokowa/h25_1gakki_syugyoshiki_kouwa.pdf
by eric-blog
| 2014-12-17 11:05
| ■週5プロジェクト14
|
最新の記事
ERICからのお知らせ
2023年度ERIC主催研修
ESDファシリテーターズ・カレッジ 前期 テーマについて学ぶ 【ESDイシューズについて学ぼう!】 3つのイシューズから課題に気づき、問題解決に取り組む 前期 【テーマ: ESDイシューズについて学ぼう!】 3つのテーマから課題に気づき、問題解決に取り組む 環境/PLT 2023年6月24-25日 国際理解 2023年7月29-30日 人権 2023年9月23-24日 後期 【スキル: ESDコンピテンシーを育てる!】 3つのキー・コンピテンシーで問題解決の力を高める わたし 2023年10月28-29日 あなた 2023年11月25-26日 みんな 2024年 1月27-28日 各講座土日開催です。 TEST教育力向上講座は2024年3月に開催予定。 参加はオンライン受講も受け付けます。お問い合わせください。 参加申し込み: webでの申込はこちらから https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfCwrZxu0NEhmJINrbtxX7knhM_eqIX3Qahd--mdkvgyowGlw/viewform ==問い合わせ== eric(a)eric-next.org メルマガ登録はこちらから。 http://www.mag2.com/m/0000004947.html 検索
カテゴリ
●3.11地震・津波・原発 ○子ども支援・教育の課題 ◎TEST 教育力向上プロジェクト ☆よりよい質の教育へBQOE ☆アクティビティ・アイデア ☆PLTプロジェクト ◇ブログ&プロフィール・自主学習ノート □週5プロジェクト23 ■週5プロジェクト22 ■週5プロジェクト21 ■週5プロジェクト20 ■週5プロジェクト19 ■週5プロジェクト18 ■週5プロジェクト17 ■週5プロジェクト16 ■週5プロジェクト15 ■週5プロジェクト14 ■週5プロジェクト13 ■週5プロジェクト12 ■週5プロジェクト11 ■週5 プロジェクト10 ■週5プロジェクト09 ■週5プロジェクト08 ■週5プロジェクト07 ■週5プロジェクト06 ■週5プロジェクト05 ■週5プロジェクト04 ■週5プロジェクト03 △研修その他案内 □研修プログラム □レッスンバンク ▲ファシリテーターの課題 ?リンク 草の根の種々 ERICニュース 国際理解教育and You詩歌 □ 最新のコメント
フォロー中のブログ
PLT2006年版翻訳プ... ERIC用語集 PLT 幼児期からの環境体験 リスク・コミュニケーショ... アクティブな教育を実現す... プロジェクト・ラーニング... エコハウスでのエコな生活... 外部リンク
以前の記事
2024年 03月 2024年 02月 2024年 01月 2023年 12月 2023年 11月 2023年 10月 2023年 09月 2023年 08月 2023年 07月 2023年 06月 2023年 05月 2023年 04月 2023年 03月 2023年 02月 2023年 01月 2022年 12月 2022年 11月 2022年 10月 2022年 09月 2022年 08月 2022年 07月 2022年 06月 2022年 05月 2022年 04月 2022年 03月 2022年 02月 2022年 01月 2021年 12月 2021年 11月 2021年 10月 2021年 09月 2021年 08月 2021年 07月 2021年 06月 2021年 05月 2021年 04月 2021年 03月 2021年 02月 2021年 01月 2020年 12月 2020年 11月 2020年 10月 2020年 09月 2020年 08月 2020年 07月 2020年 06月 2020年 05月 2020年 04月 2020年 03月 2020年 02月 2020年 01月 2019年 12月 2019年 11月 2019年 10月 2019年 09月 2019年 08月 2019年 07月 2019年 06月 2019年 05月 2019年 04月 2019年 03月 2019年 02月 2019年 01月 2018年 12月 2018年 11月 2018年 10月 2018年 09月 2018年 08月 2018年 07月 2018年 06月 2018年 05月 2018年 04月 2018年 03月 2018年 02月 2018年 01月 2017年 12月 2017年 11月 2017年 10月 2017年 09月 2017年 08月 2017年 07月 2017年 06月 2017年 05月 2017年 04月 2017年 03月 2017年 02月 2017年 01月 2016年 12月 2016年 11月 2016年 10月 2016年 09月 2016年 08月 2016年 07月 2016年 06月 2016年 05月 2016年 04月 2016年 03月 2016年 02月 2016年 01月 2015年 12月 2015年 11月 2015年 10月 2015年 09月 2015年 08月 2015年 07月 2015年 06月 2015年 05月 2015年 04月 2015年 03月 2015年 02月 2015年 01月 2014年 12月 2014年 11月 2014年 10月 2014年 09月 2014年 08月 2014年 07月 2014年 06月 2014年 05月 2014年 04月 2014年 03月 2014年 02月 2014年 01月 2013年 12月 2013年 11月 2013年 10月 2013年 09月 2013年 08月 2013年 07月 2013年 06月 2013年 05月 2013年 04月 2013年 03月 2013年 02月 2013年 01月 2012年 12月 2012年 11月 2012年 10月 2012年 09月 2012年 08月 2012年 07月 2012年 06月 2012年 05月 2012年 04月 2012年 03月 2012年 02月 2012年 01月 2011年 12月 2011年 11月 2011年 10月 2011年 09月 2011年 08月 2011年 07月 2011年 06月 2011年 05月 2011年 04月 2011年 03月 2011年 02月 2011年 01月 2010年 12月 2010年 11月 2010年 10月 2010年 09月 2010年 08月 2010年 07月 2010年 06月 2010年 05月 2010年 04月 2010年 03月 2010年 02月 2010年 01月 2009年 12月 2009年 11月 2009年 10月 2009年 09月 2009年 08月 2009年 07月 2009年 06月 2009年 05月 2009年 04月 2009年 03月 2009年 02月 2009年 01月 2008年 12月 2008年 11月 2008年 10月 2008年 09月 2008年 08月 2008年 07月 2008年 06月 2008年 05月 2008年 04月 2008年 03月 2008年 02月 2008年 01月 2007年 12月 2007年 11月 2007年 10月 2007年 09月 2007年 08月 2007年 07月 2007年 06月 2007年 05月 2007年 04月 2007年 03月 2007年 02月 2007年 01月 2006年 12月 2006年 11月 2006年 10月 2006年 09月 2006年 08月 2006年 07月 2006年 06月 2006年 05月 2006年 04月 2006年 03月 2006年 02月 2006年 01月 2005年 12月 2005年 11月 2005年 10月 2005年 09月 2005年 08月 2005年 07月 2005年 06月 2005年 05月 2005年 04月 2005年 03月 2005年 02月 2005年 01月 2004年 12月 2004年 11月 2004年 10月 2004年 09月 2004年 08月 2004年 07月 2003年 05月 最新のトラックバック
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
ファン申請 |
||