連載 緑の学校 第四回 実践事例2 豊田市立若林西小学校「花だけじゃない緑と花いっぱいの学校づくり」
38年前、新興住宅地の開発などで、子どもの数が増えて、近隣の小学校から分離して作られた小学校。真っ平らな田んぼのど真ん中の校庭は、風が吹くと砂埃が舞い上がるような環境だったそうだ。 初代校長は、「緑と花の豊かな学校づくり」を校是に、取り組みを始めた。 それがいまやどうだ。目立ったものだけでも次のような緑と花壇であふれている。 ◎校門から入って、階段を下ったところにある「アーチ」。緑のトンネル。 ◎入って左手に「緑のバトン運動」の挿し木箱が置かれた木立 ◎アーチに続くフラワーポットの列 ◎せせらぎ池の周りの緑 ◎意匠をこらしたメイン花壇は、FBC花壇賞を受賞! ◎ゴーヤで育てたグリーンカーテン、こちらもコンクール受賞。 ◎いこいの森 ◎わくわく広場 ◎藤棚 ◎くすのき ◎果樹園「かじゅまる」 など、ネーミングも楽しいスポットでいっぱいだ。学年によって、どの場所で活動するかの活動内容が決まっているので、きっと子どもたち一人ひとりは「お気に入りの場所」を持っているに違いない。 また、春秋、年に二回、近くの駅舎にフラワーポット6個をプレゼントする活動も継続している。 育ったドングリの苗は、東北の被災地支援のために送られている。 若林西で育った緑や花は、地域だけでなく、もっと遠くの土地までも緑でうめているのだ。 若林西小学校の特色は、学校カリキュラムにしっかりと位置づいていることだろう。 ・生活科 ・理科 ・図画工作 ・総合的な学習 などの教科への取り入れに加えて、「行事」や「委員会活動」「部活動」でも緑化が取り入れられているのだ。 行事や特別活動の時には「ファミリー班」という一年から六年までの縦割りの班活動が行われている。危ない生き物や危険な植物など、子どもから子どもへと、受け継がれていく知恵が、そこにはあるのだ。 ドウダンツツジの挿し木体験は、地域の専門家が指導に当たってくれて、根が出たものを、六年生が卒業の時に、ポットに植え替えて自宅に持ち帰るのだ。「花」だけではない長期的な展望が「樹」を育てることにはあるのだと、実感した。 グリーンウッド委員会(みどりの少年団)活動、わくわくフラワー委員会、緑花部まであって、どの活動も子どもたちに人気だというのだから、どれだけ「戸外活動」が好きなんだ、ここの子たちは! ランドセルを背負ったまま、学校に来たらまず水やりという姿が、すべてを物語っている。 子ども一人あたりの緑と花の量で言えば、確実に人口よりも緑と花密度が上回っているはずだ。手をかけるということ、観察するということ、楽しむということ。 とても心地よい体験でした。 校庭の隅で、暗くなっても明かりがついている学童の建物の周りも、子どもたちの緑が増えるといいなあ。 学童保育の活動に「緑化」ってどうだろう? 子どもたちが「自分の居場所」感を育てることにつながらないかなあ。支援したい「緑化活動」の一つにあげたいね。 こちらの頁に、「若林西小学校」のニュースが乗っています。 http://ericweblog.exblog.jp/20390124/ これまでの連載はこちらから。 連載 第一回 「PLTのGreenSchools! みどりの学校をESDで進めよう!」 http://ericweblog.exblog.jp/20403205/ 連載 第二回 「緑の学校を持続可能な地域の拠点に」 http://ericweblog.exblog.jp/20414625/ 連載 緑の学校 第三回 実践事例1 豊田市立西広瀬小学校「丸根山ビオトープ」http://ericweblog.exblog.jp/20469179/
by eric-blog
| 2014-12-05 11:01
| ☆PLTプロジェクト
|
最新の記事
ERICからのお知らせ
2023年度ERIC主催研修
ESDファシリテーターズ・カレッジ 前期 テーマについて学ぶ 【ESDイシューズについて学ぼう!】 3つのイシューズから課題に気づき、問題解決に取り組む 前期 【テーマ: ESDイシューズについて学ぼう!】 3つのテーマから課題に気づき、問題解決に取り組む 環境/PLT 2023年6月24-25日 国際理解 2023年7月29-30日 人権 2023年9月23-24日 後期 【スキル: ESDコンピテンシーを育てる!】 3つのキー・コンピテンシーで問題解決の力を高める わたし 2023年10月28-29日 あなた 2023年11月25-26日 みんな 2024年 1月27-28日 各講座土日開催です。 TEST教育力向上講座は2024年3月に開催予定。 参加はオンライン受講も受け付けます。お問い合わせください。 参加申し込み: webでの申込はこちらから https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfCwrZxu0NEhmJINrbtxX7knhM_eqIX3Qahd--mdkvgyowGlw/viewform ==問い合わせ== eric(a)eric-next.org メルマガ登録はこちらから。 http://www.mag2.com/m/0000004947.html 検索
カテゴリ
●3.11地震・津波・原発 ○子ども支援・教育の課題 ◎TEST 教育力向上プロジェクト ☆よりよい質の教育へBQOE ☆アクティビティ・アイデア ☆PLTプロジェクト ◇ブログ&プロフィール・自主学習ノート □週5プロジェクト23 ■週5プロジェクト22 ■週5プロジェクト21 ■週5プロジェクト20 ■週5プロジェクト19 ■週5プロジェクト18 ■週5プロジェクト17 ■週5プロジェクト16 ■週5プロジェクト15 ■週5プロジェクト14 ■週5プロジェクト13 ■週5プロジェクト12 ■週5プロジェクト11 ■週5 プロジェクト10 ■週5プロジェクト09 ■週5プロジェクト08 ■週5プロジェクト07 ■週5プロジェクト06 ■週5プロジェクト05 ■週5プロジェクト04 ■週5プロジェクト03 △研修その他案内 □研修プログラム □レッスンバンク ▲ファシリテーターの課題 ?リンク 草の根の種々 ERICニュース 国際理解教育and You詩歌 □ 最新のコメント
フォロー中のブログ
PLT2006年版翻訳プ... ERIC用語集 PLT 幼児期からの環境体験 リスク・コミュニケーショ... アクティブな教育を実現す... プロジェクト・ラーニング... エコハウスでのエコな生活... 外部リンク
以前の記事
2024年 03月 2024年 02月 2024年 01月 2023年 12月 2023年 11月 2023年 10月 2023年 09月 2023年 08月 2023年 07月 2023年 06月 2023年 05月 2023年 04月 2023年 03月 2023年 02月 2023年 01月 2022年 12月 2022年 11月 2022年 10月 2022年 09月 2022年 08月 2022年 07月 2022年 06月 2022年 05月 2022年 04月 2022年 03月 2022年 02月 2022年 01月 2021年 12月 2021年 11月 2021年 10月 2021年 09月 2021年 08月 2021年 07月 2021年 06月 2021年 05月 2021年 04月 2021年 03月 2021年 02月 2021年 01月 2020年 12月 2020年 11月 2020年 10月 2020年 09月 2020年 08月 2020年 07月 2020年 06月 2020年 05月 2020年 04月 2020年 03月 2020年 02月 2020年 01月 2019年 12月 2019年 11月 2019年 10月 2019年 09月 2019年 08月 2019年 07月 2019年 06月 2019年 05月 2019年 04月 2019年 03月 2019年 02月 2019年 01月 2018年 12月 2018年 11月 2018年 10月 2018年 09月 2018年 08月 2018年 07月 2018年 06月 2018年 05月 2018年 04月 2018年 03月 2018年 02月 2018年 01月 2017年 12月 2017年 11月 2017年 10月 2017年 09月 2017年 08月 2017年 07月 2017年 06月 2017年 05月 2017年 04月 2017年 03月 2017年 02月 2017年 01月 2016年 12月 2016年 11月 2016年 10月 2016年 09月 2016年 08月 2016年 07月 2016年 06月 2016年 05月 2016年 04月 2016年 03月 2016年 02月 2016年 01月 2015年 12月 2015年 11月 2015年 10月 2015年 09月 2015年 08月 2015年 07月 2015年 06月 2015年 05月 2015年 04月 2015年 03月 2015年 02月 2015年 01月 2014年 12月 2014年 11月 2014年 10月 2014年 09月 2014年 08月 2014年 07月 2014年 06月 2014年 05月 2014年 04月 2014年 03月 2014年 02月 2014年 01月 2013年 12月 2013年 11月 2013年 10月 2013年 09月 2013年 08月 2013年 07月 2013年 06月 2013年 05月 2013年 04月 2013年 03月 2013年 02月 2013年 01月 2012年 12月 2012年 11月 2012年 10月 2012年 09月 2012年 08月 2012年 07月 2012年 06月 2012年 05月 2012年 04月 2012年 03月 2012年 02月 2012年 01月 2011年 12月 2011年 11月 2011年 10月 2011年 09月 2011年 08月 2011年 07月 2011年 06月 2011年 05月 2011年 04月 2011年 03月 2011年 02月 2011年 01月 2010年 12月 2010年 11月 2010年 10月 2010年 09月 2010年 08月 2010年 07月 2010年 06月 2010年 05月 2010年 04月 2010年 03月 2010年 02月 2010年 01月 2009年 12月 2009年 11月 2009年 10月 2009年 09月 2009年 08月 2009年 07月 2009年 06月 2009年 05月 2009年 04月 2009年 03月 2009年 02月 2009年 01月 2008年 12月 2008年 11月 2008年 10月 2008年 09月 2008年 08月 2008年 07月 2008年 06月 2008年 05月 2008年 04月 2008年 03月 2008年 02月 2008年 01月 2007年 12月 2007年 11月 2007年 10月 2007年 09月 2007年 08月 2007年 07月 2007年 06月 2007年 05月 2007年 04月 2007年 03月 2007年 02月 2007年 01月 2006年 12月 2006年 11月 2006年 10月 2006年 09月 2006年 08月 2006年 07月 2006年 06月 2006年 05月 2006年 04月 2006年 03月 2006年 02月 2006年 01月 2005年 12月 2005年 11月 2005年 10月 2005年 09月 2005年 08月 2005年 07月 2005年 06月 2005年 05月 2005年 04月 2005年 03月 2005年 02月 2005年 01月 2004年 12月 2004年 11月 2004年 10月 2004年 09月 2004年 08月 2004年 07月 2003年 05月 最新のトラックバック
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
ファン申請 |
||