■PLT GreenSchool! PLTみどりの学校 概要
PLTのGreenSchools! は、生徒が彼ら自身の学校、家庭、地域の環境を改善するための個人的な責任に目覚めるものです。生徒、教職員が、生徒主導のGreen Teamを中心に、より健やかな学校を実現するために、必要な道具、情報などの支援を受けることができます。PLT GreenSchools! は生徒の学問的な能力を高め、クリティカルな思考スキルを発展させ、リーダーを育てることに役立ちます。 https://www.plt.org/about-project-learning-tree-greenschools-program 活動から得られるもの: ・学校のランニングコストが削減できる ・生徒の学び、特に科学と数学の分野における学びの質を向上させる ・生徒のリーダーシップ・スキルを伸ばす ・あなたの学校の成果を広く地域社会に認めてもらうことができる ・生涯を通して環境保全に取り組むしっかりとした基盤をつくる。 ・より健やかな学校環境 GreenSchools!のすすめ方 例 1. Green Teamを結成する。メンバーには以下の人々が入っていること。 ・生徒 ・PLT指導者育成ワークショップを受講した教員が一人か二人以上 ・学校職員(営繕、保健、カフェテリア関係者など) ・学校管理職 ・保護者と地域のボランティア 2. チームで学校の環境的な質、健康さ、安全を改善するためにできることは何か、探索する。エコロジカル・フットプリントを減らすことは、環境にやさしいだけでなく、学校予算を削減することにもつながることが発見できるでしょう。 3. 生徒主導で行われる五つの実態調査がGreenSchools!の鍵です。 ・エネルギー調査 ・水調査 ・学校立地調査 ・廃棄物およびリサイクル調査 ・環境の質調査 4. 五つの調査の中から一つ、あるいはそれ以上の調査を行ったら、行動へと移ります。調査のデータに基づいて、あなたの学校環境を改善するために何をしたいかを決め、その目標に向けてとれる手だてを考えることができます。 行動計画は生徒が主導してたてるのが基本です。 ・優先順位を決める ・現実的な、そして計測可能な目標をたてる ・計画を実効した後、改善の度合いを測ることも計画の中に入れておくこと。 ・あなたの学校のエコロジカル・フットプリントの改善につながること ・生徒や職員にとっての健康さや学習機会となること ■PLT GreenSchools! の認定条件 https://www.plt.org/greenschools-certification-requirements PLTのGreenSchools!に認定されるということは、カリキュラムに環境教育が実践されていること、生徒のリーダーシップがあること、環境行動がとられていることを示しています。GreenSchools!が求める持続可能性と合致する二つの層が継続的な発展を保証しています。 ・PLTのGreenSchools!として認証された学校宇は、環境教育における教員の専門性の発展、環境教育のカリキュラムへの統合、生徒に主導されたGreen Teamが積極的に調査および行動計画の実行などの活動を行っている、達成を報告し、お祝いしているという条件を満たしています。 ・PLTのGreenSchools!認証継続校というのは、これらの条件を二年以上維持している学校です。 PLTのGreenSchools!に認められるための必要条件は、以下に示されています。 準備はOKですか? では、PLTのGreenSchools!のアカウントを取得して、始めましょう。 ◆教員の専門性の向上 認証校 ・少なくとも2人の教員がPLTの訓練を受けている。 ・PLTの専門性向上の機会がすべての教員にある 認証維持校 ・少なくとも半数の教員が5年以内にPLTの訓練を受けているか、あるいは1割の教員が毎年環境教育の訓練を受けている。 ・PLTの専門性向上の機会がすべての教員にある。 ◆PLTおよび環境教育がカリキュラムに取り入れられている 認証校 ・少なくとも、10%の授業やコースがPLTを含めた環境教育を取り入れている。 ・少なくとも10%の生徒が意義ある戸外体験をしている。 認証継続校 ・どの学年の生徒も環境について学校宇で学ぶ。 ・戸外での環境学習体験がすべての学年レベルで行われている。 ◆Green Team ・少なくとも年に6回の会合を開いている ◆誓約 学校が環境学習と行動に積極的に取り組んでいることを現していること。 PLTのGreenSchools!の誓約を援用するのもよい。: わたしたちは、わたしたちの学校宇、地域、世界をより緑が豊かで、より健全な生活の場としていくために責任を持つことを誓約します。 ◆GreenSchool調査項目 認証校 ・生徒は五つの分野[エネルギー、廃棄物とリサイクル、水、学校立地、環境の質]の調査を行っている。 認証継続校 ・生徒は彼らの学校のエコロジカル・フットプリントを毎年調査する。 ➢調査の結果、さらなる行動をとる。 ➢新たな分野の調査をする。(基本の五つ以外の) ➢5年以上前に行われた調査を再度行う。 ◆行動計画 ・生徒は毎年一つ以上の行動プロジェクトに取り組む。 ◆報告する Green Teamのリーダーが、教職員と連携して、調査と行動の結果をPLTのGreenSchools!にオンラインで報告する。 ◆共有し、お祝いする ・学校教職員は、学校全体および経営責任者、学校区、保護者らと、調査と行動計画の結果を共有するために三つ以上の方法を考える。 ・生徒と教職員は、年に一度、全学校規模のイベント/お祝いの機会を持つ。 ■学校立地調査の概要 http://ericweblog.exblog.jp/20391681/ ■PLTのGreenSchools! の米国における分布図 https://www.plt.org/greenschools-map
by eric-blog
| 2015-01-19 12:43
| ☆PLTプロジェクト
|
最新の記事
ERICからのお知らせ
2023年度ERIC主催研修
ESDファシリテーターズ・カレッジ 前期 テーマについて学ぶ 【ESDイシューズについて学ぼう!】 3つのイシューズから課題に気づき、問題解決に取り組む 前期 【テーマ: ESDイシューズについて学ぼう!】 3つのテーマから課題に気づき、問題解決に取り組む 環境/PLT 2023年6月24-25日 国際理解 2023年7月29-30日 人権 2023年9月23-24日 後期 【スキル: ESDコンピテンシーを育てる!】 3つのキー・コンピテンシーで問題解決の力を高める わたし 2023年10月28-29日 あなた 2023年11月25-26日 みんな 2024年 1月27-28日 各講座土日開催です。 TEST教育力向上講座は2024年3月に開催予定。 参加はオンライン受講も受け付けます。お問い合わせください。 参加申し込み: webでの申込はこちらから https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfCwrZxu0NEhmJINrbtxX7knhM_eqIX3Qahd--mdkvgyowGlw/viewform ==問い合わせ== eric(a)eric-next.org メルマガ登録はこちらから。 http://www.mag2.com/m/0000004947.html 検索
カテゴリ
●3.11地震・津波・原発 ○子ども支援・教育の課題 ◎TEST 教育力向上プロジェクト ☆よりよい質の教育へBQOE ☆アクティビティ・アイデア ☆PLTプロジェクト ◇ブログ&プロフィール・自主学習ノート □週5プロジェクト23 ■週5プロジェクト22 ■週5プロジェクト21 ■週5プロジェクト20 ■週5プロジェクト19 ■週5プロジェクト18 ■週5プロジェクト17 ■週5プロジェクト16 ■週5プロジェクト15 ■週5プロジェクト14 ■週5プロジェクト13 ■週5プロジェクト12 ■週5プロジェクト11 ■週5 プロジェクト10 ■週5プロジェクト09 ■週5プロジェクト08 ■週5プロジェクト07 ■週5プロジェクト06 ■週5プロジェクト05 ■週5プロジェクト04 ■週5プロジェクト03 △研修その他案内 □研修プログラム □レッスンバンク ▲ファシリテーターの課題 ?リンク 草の根の種々 ERICニュース 国際理解教育and You詩歌 □ 最新のコメント
フォロー中のブログ
PLT2006年版翻訳プ... ERIC用語集 PLT 幼児期からの環境体験 リスク・コミュニケーショ... アクティブな教育を実現す... プロジェクト・ラーニング... エコハウスでのエコな生活... 外部リンク
以前の記事
2024年 03月 2024年 02月 2024年 01月 2023年 12月 2023年 11月 2023年 10月 2023年 09月 2023年 08月 2023年 07月 2023年 06月 2023年 05月 2023年 04月 2023年 03月 2023年 02月 2023年 01月 2022年 12月 2022年 11月 2022年 10月 2022年 09月 2022年 08月 2022年 07月 2022年 06月 2022年 05月 2022年 04月 2022年 03月 2022年 02月 2022年 01月 2021年 12月 2021年 11月 2021年 10月 2021年 09月 2021年 08月 2021年 07月 2021年 06月 2021年 05月 2021年 04月 2021年 03月 2021年 02月 2021年 01月 2020年 12月 2020年 11月 2020年 10月 2020年 09月 2020年 08月 2020年 07月 2020年 06月 2020年 05月 2020年 04月 2020年 03月 2020年 02月 2020年 01月 2019年 12月 2019年 11月 2019年 10月 2019年 09月 2019年 08月 2019年 07月 2019年 06月 2019年 05月 2019年 04月 2019年 03月 2019年 02月 2019年 01月 2018年 12月 2018年 11月 2018年 10月 2018年 09月 2018年 08月 2018年 07月 2018年 06月 2018年 05月 2018年 04月 2018年 03月 2018年 02月 2018年 01月 2017年 12月 2017年 11月 2017年 10月 2017年 09月 2017年 08月 2017年 07月 2017年 06月 2017年 05月 2017年 04月 2017年 03月 2017年 02月 2017年 01月 2016年 12月 2016年 11月 2016年 10月 2016年 09月 2016年 08月 2016年 07月 2016年 06月 2016年 05月 2016年 04月 2016年 03月 2016年 02月 2016年 01月 2015年 12月 2015年 11月 2015年 10月 2015年 09月 2015年 08月 2015年 07月 2015年 06月 2015年 05月 2015年 04月 2015年 03月 2015年 02月 2015年 01月 2014年 12月 2014年 11月 2014年 10月 2014年 09月 2014年 08月 2014年 07月 2014年 06月 2014年 05月 2014年 04月 2014年 03月 2014年 02月 2014年 01月 2013年 12月 2013年 11月 2013年 10月 2013年 09月 2013年 08月 2013年 07月 2013年 06月 2013年 05月 2013年 04月 2013年 03月 2013年 02月 2013年 01月 2012年 12月 2012年 11月 2012年 10月 2012年 09月 2012年 08月 2012年 07月 2012年 06月 2012年 05月 2012年 04月 2012年 03月 2012年 02月 2012年 01月 2011年 12月 2011年 11月 2011年 10月 2011年 09月 2011年 08月 2011年 07月 2011年 06月 2011年 05月 2011年 04月 2011年 03月 2011年 02月 2011年 01月 2010年 12月 2010年 11月 2010年 10月 2010年 09月 2010年 08月 2010年 07月 2010年 06月 2010年 05月 2010年 04月 2010年 03月 2010年 02月 2010年 01月 2009年 12月 2009年 11月 2009年 10月 2009年 09月 2009年 08月 2009年 07月 2009年 06月 2009年 05月 2009年 04月 2009年 03月 2009年 02月 2009年 01月 2008年 12月 2008年 11月 2008年 10月 2008年 09月 2008年 08月 2008年 07月 2008年 06月 2008年 05月 2008年 04月 2008年 03月 2008年 02月 2008年 01月 2007年 12月 2007年 11月 2007年 10月 2007年 09月 2007年 08月 2007年 07月 2007年 06月 2007年 05月 2007年 04月 2007年 03月 2007年 02月 2007年 01月 2006年 12月 2006年 11月 2006年 10月 2006年 09月 2006年 08月 2006年 07月 2006年 06月 2006年 05月 2006年 04月 2006年 03月 2006年 02月 2006年 01月 2005年 12月 2005年 11月 2005年 10月 2005年 09月 2005年 08月 2005年 07月 2005年 06月 2005年 05月 2005年 04月 2005年 03月 2005年 02月 2005年 01月 2004年 12月 2004年 11月 2004年 10月 2004年 09月 2004年 08月 2004年 07月 2003年 05月 最新のトラックバック
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
ファン申請 |
||