人気ブログランキング | 話題のタグを見る

PLT GreenSchools! 「緑の学校」 認証取得手続きおよび認証校および認証継続校の条件

■PLT GreenSchool! PLTみどりの学校 概要

PLTのGreenSchools! は、生徒が彼ら自身の学校、家庭、地域の環境を改善するための個人的な責任に目覚めるものです。生徒、教職員が、生徒主導のGreen Teamを中心に、より健やかな学校を実現するために、必要な道具、情報などの支援を受けることができます。PLT GreenSchools! は生徒の学問的な能力を高め、クリティカルな思考スキルを発展させ、リーダーを育てることに役立ちます。

https://www.plt.org/about-project-learning-tree-greenschools-program

活動から得られるもの:
・学校のランニングコストが削減できる
・生徒の学び、特に科学と数学の分野における学びの質を向上させる
・生徒のリーダーシップ・スキルを伸ばす
・あなたの学校の成果を広く地域社会に認めてもらうことができる
・生涯を通して環境保全に取り組むしっかりとした基盤をつくる。
・より健やかな学校環境

GreenSchools!のすすめ方 例 
1. Green Teamを結成する。メンバーには以下の人々が入っていること。
  ・生徒
  ・PLT指導者育成ワークショップを受講した教員が一人か二人以上
  ・学校職員(営繕、保健、カフェテリア関係者など)
  ・学校管理職
  ・保護者と地域のボランティア

2. チームで学校の環境的な質、健康さ、安全を改善するためにできることは何か、探索する。エコロジカル・フットプリントを減らすことは、環境にやさしいだけでなく、学校予算を削減することにもつながることが発見できるでしょう。

3. 生徒主導で行われる五つの実態調査がGreenSchools!の鍵です。
  ・エネルギー調査
  ・水調査
  ・学校立地調査
  ・廃棄物およびリサイクル調査
  ・環境の質調査
PLT GreenSchools! 「緑の学校」 認証取得手続きおよび認証校および認証継続校の条件_a0036168_12422481.jpg


4. 五つの調査の中から一つ、あるいはそれ以上の調査を行ったら、行動へと移ります。調査のデータに基づいて、あなたの学校環境を改善するために何をしたいかを決め、その目標に向けてとれる手だてを考えることができます。
行動計画は生徒が主導してたてるのが基本です。
  ・優先順位を決める
  ・現実的な、そして計測可能な目標をたてる
  ・計画を実効した後、改善の度合いを測ることも計画の中に入れておくこと。
  ・あなたの学校のエコロジカル・フットプリントの改善につながること
  ・生徒や職員にとっての健康さや学習機会となること



■PLT GreenSchools! の認定条件
https://www.plt.org/greenschools-certification-requirements

PLTのGreenSchools!に認定されるということは、カリキュラムに環境教育が実践されていること、生徒のリーダーシップがあること、環境行動がとられていることを示しています。GreenSchools!が求める持続可能性と合致する二つの層が継続的な発展を保証しています。
・PLTのGreenSchools!として認証された学校宇は、環境教育における教員の専門性の発展、環境教育のカリキュラムへの統合、生徒に主導されたGreen Teamが積極的に調査および行動計画の実行などの活動を行っている、達成を報告し、お祝いしているという条件を満たしています。
・PLTのGreenSchools!認証継続校というのは、これらの条件を二年以上維持している学校です。

PLTのGreenSchools!に認められるための必要条件は、以下に示されています。
準備はOKですか? では、PLTのGreenSchools!のアカウントを取得して、始めましょう。

◆教員の専門性の向上
認証校
・少なくとも2人の教員がPLTの訓練を受けている。
・PLTの専門性向上の機会がすべての教員にある

認証維持校
・少なくとも半数の教員が5年以内にPLTの訓練を受けているか、あるいは1割の教員が毎年環境教育の訓練を受けている。
・PLTの専門性向上の機会がすべての教員にある。

◆PLTおよび環境教育がカリキュラムに取り入れられている
認証校
・少なくとも、10%の授業やコースがPLTを含めた環境教育を取り入れている。
・少なくとも10%の生徒が意義ある戸外体験をしている。

認証継続校
・どの学年の生徒も環境について学校宇で学ぶ。
・戸外での環境学習体験がすべての学年レベルで行われている。

◆Green Team
・少なくとも年に6回の会合を開いている

◆誓約
学校が環境学習と行動に積極的に取り組んでいることを現していること。
PLTのGreenSchools!の誓約を援用するのもよい。: わたしたちは、わたしたちの学校宇、地域、世界をより緑が豊かで、より健全な生活の場としていくために責任を持つことを誓約します。

◆GreenSchool調査項目
認証校
・生徒は五つの分野[エネルギー、廃棄物とリサイクル、水、学校立地、環境の質]の調査を行っている。

認証継続校
・生徒は彼らの学校のエコロジカル・フットプリントを毎年調査する。
➢調査の結果、さらなる行動をとる。
➢新たな分野の調査をする。(基本の五つ以外の)
➢5年以上前に行われた調査を再度行う。

◆行動計画
・生徒は毎年一つ以上の行動プロジェクトに取り組む。

◆報告する
Green Teamのリーダーが、教職員と連携して、調査と行動の結果をPLTのGreenSchools!にオンラインで報告する。

◆共有し、お祝いする
・学校教職員は、学校全体および経営責任者、学校区、保護者らと、調査と行動計画の結果を共有するために三つ以上の方法を考える。
・生徒と教職員は、年に一度、全学校規模のイベント/お祝いの機会を持つ。

■学校立地調査の概要
http://ericweblog.exblog.jp/20391681/

■PLTのGreenSchools! の米国における分布図
https://www.plt.org/greenschools-map
by eric-blog | 2015-01-19 12:43 | ☆PLTプロジェクト
<< ERIC NEWS 421号 ... 戦争の悲しみ >>