■□ 連載「ESDの10年を終えて、次へのステップに踏み出そう!」 □■
第一回 PLTのGreenSchools! みどりの学校をESDで進めよう! 角田 尚子 今年は、国連ESD推進の10年の最終年ということで、日本政府も「多様な主体によるESDの推進」をキーワードに、岡山と名古屋でさまざまなイベントを開きました。 2014年11月10日から12日に名古屋市で開催された世界ユネスコ会議に併設されたフォーラムには36の分科会がもたれ、それぞれの分科会は本当に多様な主体によってリードされていました。 会場の外にはブース展示の場所もあり、それぞれふだんの活動の一端をかいま見ることができました。 わたし自身は、国土緑化機構と経団連自然保護協議会が共催したエクスカーション、ワークショップ、パネルディスカッションと、名古屋のファシリテーター仲間たちが主催したワークショップの二系列に参加。それぞれの印象は、この連載で紹介していきたいと思います。 特に印象に残ったのは、小学校における「緑の学校」の取組でした。PLTのGreenSchools!とのコラボで、ESDとしての質を高めることができるのではないかということを実感しました。 この連載では、特色ある学校の取組を紹介していきたいと思いますが、第一回は、PLTのGreenSchools!について、紹介いたします。 PLTのGreenSchools! は、生徒が彼ら自身の学校、家庭、地域の環境を改善する一人ひとりの責任に目覚めるためのものです。PLTのGreenSchools!に登録することで、生徒主導のGreen Teamを中心に、より健やかな学校を実現するために必要な道具、情報などの支援を受けることができます。PLT GreenSchools! は生徒の学問的な能力を高め、クリティカルな思考スキルを発展させ、リーダーを育てることに役立ちます。 https://www.plt.org/about-project-learning-tree-greenschools-program 活動から得られるもの: ・学校のランニングコストを削減できる ・生徒の学び、特に科学と数学の分野における学びの質を向上させる ・生徒のリーダーシップ・スキルを伸ばす ・あなたの学校の成果を広く地域社会に認めてもらうことができる ・生涯を通して環境保全に取り組むしっかりとした基盤をつくる。 ・より健やかな学校環境が得られる GreenSchools!のすすめ方(例) 1. Green Teamを結成する。メンバーには以下の人々が入っていること。 ・生徒 ・PLT指導者育成ワークショップを受講した教員が一人か二人以上 ・学校職員(営繕、保健、カフェテリア関係者など) ・学校管理職 ・保護者と地域のボランティア 2. チームで学校の環境的な質、健康さ、安全を改善するためにできることは何か、探索する。エコロジカル・フットプリントを減らすことは、環境にやさしいだけでなく、学校予算を削減することにもつながることが発見できるでしょう。 3. 生徒主導で行われる五つの実態調査がGreenSchools!の鍵です。どの項目から取り組んでも構いませんし、複数の項目に取り組むことももちろん、OKです。 ・エネルギー調査 ・水調査 ・学校立地調査 ・廃棄物およびリサイクル調査 ・環境の質調査 4. 五つの調査の中から一つ、あるいはそれ以上の調査を行ったら、行動へと移ります。調査のデータに基づいて、あなたの学校環境を改善するために何をしたいかを決め、その目標に向けてとれる手だてを考えることができます。 行動計画は生徒が主導してたてるのが基本です。 ・優先順位を決める ・現実的な、そして計測可能な目標をたてる ・計画を実効した後、改善の度合いを測ることも計画の中に入れておくこと。 ・あなたの学校のエコロジカル・フットプリントの改善につながること ・生徒や職員にとっての健康さや学習機会となること 5. 行動計画に従って活動をし、評価・改善をしていく。 ざっと、以上のような手順ですすめていくのがPLTのGreenSchools!です。 現在の小学校などでの取組をPLTのGreenSchools!は以下の三つの観点から高めることができると思います。 1. 生徒主導のチームで取り組む活動を支援するので、生徒の主体性がのびる。 2. 「地域調査」「学校調査」などの調査用紙が学問的にしっかりと作られているので、それに従って行うことで、調査の方法が身に付く。 3. 行動計画を立案し、それに従って活動を進める実践的「サービス・ラーニング」のすすめ方が身に付く。 そしてこれらの特徴によって、「三つのキーコンピテンシー」を総合的に伸ばすことにつながるのです。 そして、PLTのGreenSchools!には、PLTが実践している優れた教授法のトレーニングを受けた教育的指導者がチームに入っていることで、「よりよい質の教育」が保障されることです。 まずは五つの調査項目の中から「学校立地調査」の調査票を翻訳し、共有していきたいと思います。 英語版は、PLTのウエブサイトで「登録」することで見ることができますので、英語版でこそトライしたいという中学校・高等学校の場合は、ぜひ、ご参考にしてください。 林野庁や国土緑化機構、「森林環境税」をもっている都道府県の緑化推進担当部署などとのコラボレーションで、「支援が得られる」仕組みづくりを、日本でもすすめたいと思います。 ------ 視察先の一つ、若林西小学校のニュースに、早速紹介されました!
by eric-blog
| 2014-11-17 09:45
| ■週5プロジェクト14
|
最新の記事
ERICからのお知らせ
2023年度ERIC主催研修
ESDファシリテーターズ・カレッジ 前期 テーマについて学ぶ 【ESDイシューズについて学ぼう!】 3つのイシューズから課題に気づき、問題解決に取り組む 前期 【テーマ: ESDイシューズについて学ぼう!】 3つのテーマから課題に気づき、問題解決に取り組む 環境/PLT 2023年6月24-25日 国際理解 2023年7月29-30日 人権 2023年9月23-24日 後期 【スキル: ESDコンピテンシーを育てる!】 3つのキー・コンピテンシーで問題解決の力を高める わたし 2023年10月28-29日 あなた 2023年11月25-26日 みんな 2024年 1月27-28日 各講座土日開催です。 TEST教育力向上講座は2024年3月に開催予定。 参加はオンライン受講も受け付けます。お問い合わせください。 参加申し込み: webでの申込はこちらから https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfCwrZxu0NEhmJINrbtxX7knhM_eqIX3Qahd--mdkvgyowGlw/viewform ==問い合わせ== eric(a)eric-next.org メルマガ登録はこちらから。 http://www.mag2.com/m/0000004947.html 検索
カテゴリ
●3.11地震・津波・原発 ○子ども支援・教育の課題 ◎TEST 教育力向上プロジェクト ☆よりよい質の教育へBQOE ☆アクティビティ・アイデア ☆PLTプロジェクト ◇ブログ&プロフィール・自主学習ノート □週5プロジェクト23 ■週5プロジェクト22 ■週5プロジェクト21 ■週5プロジェクト20 ■週5プロジェクト19 ■週5プロジェクト18 ■週5プロジェクト17 ■週5プロジェクト16 ■週5プロジェクト15 ■週5プロジェクト14 ■週5プロジェクト13 ■週5プロジェクト12 ■週5プロジェクト11 ■週5 プロジェクト10 ■週5プロジェクト09 ■週5プロジェクト08 ■週5プロジェクト07 ■週5プロジェクト06 ■週5プロジェクト05 ■週5プロジェクト04 ■週5プロジェクト03 △研修その他案内 □研修プログラム □レッスンバンク ▲ファシリテーターの課題 ?リンク 草の根の種々 ERICニュース 国際理解教育and You詩歌 □ 最新のコメント
フォロー中のブログ
PLT2006年版翻訳プ... ERIC用語集 PLT 幼児期からの環境体験 リスク・コミュニケーショ... アクティブな教育を実現す... プロジェクト・ラーニング... エコハウスでのエコな生活... 外部リンク
以前の記事
2024年 03月 2024年 02月 2024年 01月 2023年 12月 2023年 11月 2023年 10月 2023年 09月 2023年 08月 2023年 07月 2023年 06月 2023年 05月 2023年 04月 2023年 03月 2023年 02月 2023年 01月 2022年 12月 2022年 11月 2022年 10月 2022年 09月 2022年 08月 2022年 07月 2022年 06月 2022年 05月 2022年 04月 2022年 03月 2022年 02月 2022年 01月 2021年 12月 2021年 11月 2021年 10月 2021年 09月 2021年 08月 2021年 07月 2021年 06月 2021年 05月 2021年 04月 2021年 03月 2021年 02月 2021年 01月 2020年 12月 2020年 11月 2020年 10月 2020年 09月 2020年 08月 2020年 07月 2020年 06月 2020年 05月 2020年 04月 2020年 03月 2020年 02月 2020年 01月 2019年 12月 2019年 11月 2019年 10月 2019年 09月 2019年 08月 2019年 07月 2019年 06月 2019年 05月 2019年 04月 2019年 03月 2019年 02月 2019年 01月 2018年 12月 2018年 11月 2018年 10月 2018年 09月 2018年 08月 2018年 07月 2018年 06月 2018年 05月 2018年 04月 2018年 03月 2018年 02月 2018年 01月 2017年 12月 2017年 11月 2017年 10月 2017年 09月 2017年 08月 2017年 07月 2017年 06月 2017年 05月 2017年 04月 2017年 03月 2017年 02月 2017年 01月 2016年 12月 2016年 11月 2016年 10月 2016年 09月 2016年 08月 2016年 07月 2016年 06月 2016年 05月 2016年 04月 2016年 03月 2016年 02月 2016年 01月 2015年 12月 2015年 11月 2015年 10月 2015年 09月 2015年 08月 2015年 07月 2015年 06月 2015年 05月 2015年 04月 2015年 03月 2015年 02月 2015年 01月 2014年 12月 2014年 11月 2014年 10月 2014年 09月 2014年 08月 2014年 07月 2014年 06月 2014年 05月 2014年 04月 2014年 03月 2014年 02月 2014年 01月 2013年 12月 2013年 11月 2013年 10月 2013年 09月 2013年 08月 2013年 07月 2013年 06月 2013年 05月 2013年 04月 2013年 03月 2013年 02月 2013年 01月 2012年 12月 2012年 11月 2012年 10月 2012年 09月 2012年 08月 2012年 07月 2012年 06月 2012年 05月 2012年 04月 2012年 03月 2012年 02月 2012年 01月 2011年 12月 2011年 11月 2011年 10月 2011年 09月 2011年 08月 2011年 07月 2011年 06月 2011年 05月 2011年 04月 2011年 03月 2011年 02月 2011年 01月 2010年 12月 2010年 11月 2010年 10月 2010年 09月 2010年 08月 2010年 07月 2010年 06月 2010年 05月 2010年 04月 2010年 03月 2010年 02月 2010年 01月 2009年 12月 2009年 11月 2009年 10月 2009年 09月 2009年 08月 2009年 07月 2009年 06月 2009年 05月 2009年 04月 2009年 03月 2009年 02月 2009年 01月 2008年 12月 2008年 11月 2008年 10月 2008年 09月 2008年 08月 2008年 07月 2008年 06月 2008年 05月 2008年 04月 2008年 03月 2008年 02月 2008年 01月 2007年 12月 2007年 11月 2007年 10月 2007年 09月 2007年 08月 2007年 07月 2007年 06月 2007年 05月 2007年 04月 2007年 03月 2007年 02月 2007年 01月 2006年 12月 2006年 11月 2006年 10月 2006年 09月 2006年 08月 2006年 07月 2006年 06月 2006年 05月 2006年 04月 2006年 03月 2006年 02月 2006年 01月 2005年 12月 2005年 11月 2005年 10月 2005年 09月 2005年 08月 2005年 07月 2005年 06月 2005年 05月 2005年 04月 2005年 03月 2005年 02月 2005年 01月 2004年 12月 2004年 11月 2004年 10月 2004年 09月 2004年 08月 2004年 07月 2003年 05月 最新のトラックバック
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
ファン申請 |
||