Practicing Core Reflection: Activities and Lessons for Teaching and Learning from Within
コア・リフレクションの実践: 内からなる学びと教授のためのアクティビティとレッスン Frits G. Evelein and Fred A. J. Korthagen、2014 日本では、まだ11月14日以降の予約販売となっているできたてほやほやの本。予約しました。 from Within どこか自己啓発本、ビジネス書のように見えるのはなぜだろうか? 特に、4とか7がこそばゆいなあ。本質をゆがめる何かがある。過剰なのかな。「Bad Copy」を考えるアクティビティが役立つかもしれない。 前書き 1. あなたの中にあるコアからとりかかる始めよう: 概観 1導入のアクティビティ: 何があなたを鼓舞し、沈滞させるかについてのリフレクション 2. あなたの中核的なクオリティの扉をたたく 2 導入のアクティビティ: 一人ひとりの人を特別な存在にするものは何? 3 導入のアクティビティ: あなた自身の中核的なクオリティを知る 4 状況における中核的クオリティを知る 5 異なるタイプの中核的クオリティを知る 6 中核的クオリティを応用することでスキルを増やす 7 あなたの中核的クオリティを広げる 8 新しい中核的クオリティを応用する 9 あなたの中核的クオリティを「いまここで」応用することでエネルギーを増やす 10 あなたの人生を意味あるものにしてくれる中核的クオリティに働きかける 11 あなたの中核的クオリティそれぞれを応用する 12 難しい状況で中核的クオリティを応用する 13 中核的クオリティのバランスをとる 14 会話の中で、中核的クオリティに気づき、名づける 15 あるグループの中核的クオリティを知る 3. 三つの情報チャンネルを使う: 考える、感じる、欲する 16 オリエンテーション・アクティビティ: 考えることと感じることの違いを体験する 17 オリエンテーション・アクティビティ: 考える・感じる・欲することからの情報を使う 18 難しい状況におけるあなたの考えに気づく 19 あなたの考えを観察する 20 もっと焦点化した考えを発達させる 21 異なる「メガネ」を通して問題を見る 22 感情の違いを見分ける 23 あなたの感情の影響を自覚する 24 考えること、感じること、欲することの間をエスカレーターでつなぐ 25 「欲すること」と「すべきこと」の違いをわきまえる 26 あなたの意志の力を使う 27 あなたの情熱で動く、生きる 4. あなたの欲望と理想の力を使う 28 導入のアクティビティ: あなたのニーズを知る 29 導入のアクティビティ: あなたの基本的心理的ニーズを知る 30 コンピテンスのニーズが満たされることと仕事の成功の間のつながりを発見する 31 自立のニーズが満たされることと、仕事の動機づけのつながりを見つける 32 関係性のニーズが満たされることと、関係を結ぶことの関係を発見する 33 できると感じることによってもっと仕事がうまくいく 34 あなたの自立の感覚を増すことで、もっと動機づけられるようになる 35 あなたの生徒あるいは同僚と、関係性を増すことで、つながりをよくする 36 理想の異なるタイプを探査する 37 あなた自身の理想を探査する 38 タスクを達するために理想の力を使う 39 あなたの理想を焦点化する 40 あなたが理想について抱いている疑念を問う 41 あなたの内なる資源を使う 42 役割モデルをインスピレーションと強さのために活用する 5. フローとともに 43 導入のアクティビティ: フローを知る 44 導入のアクティビティ: フローを増やす; 遊びとしての仕事 45 フローとフローでないものを探る 46 フローを増すために中核的クオリティを使う 47 グループのフローを増やす: フローはうつるんです。 6. 制約をとっぱらう 48 導入のアクティビティ: あなたの思考を制約しているものを知る 49 導入のアクティビティ: 自己成就的予言を知る 50 戦いへの反応に気づく 51 恐怖の反応に気づく 52 フリーズしてしまうことに気づく 7. あなたのパーソナリティの諸側面をつなげる 53 導入のアクティビティ: あなたのパーソナリティの諸側面に気づく 54 導入のアクティビティ: レイヤーの間の摩擦に気づく 55 あなたの環境からの影響に気づく 56 あなたの環境に対する認知を変える 57 ある特定の滋養今日におけるあなたの態度をリフレクトする 58 あなたのコンピテンシーをリフレクトする 59 コンピテンシーの中で未発達なものをリフレクトする 60 破壊的な信念に気づく 61 建設的な信念に気づく 62 破壊的な信念を変える 63 役割をリフレクトする 64 アイデンティティをリフレクトする 65 あなたに忠実であり続ける 66 あなたの仕事を方向付ける 8. いまにマインドフルに関わる 67 導入のアクティビティ: 「いま」を体験する 68 注意深くかかわる 69 注意が拡散することに気づき、予防する 70 自動化してしまうことに気づく 71 ダウンロードすることの賛否に気づく 72 存在感とマインドフルであることを開発する 73 つながりを深くする 74 時間を忘れて観察し続けることに気づく 9. 問題を成長のための機会にする 75 導入のアクティビティ: 問題を理想に至る道へのツールにする 76 導入のアクティビティ: 障害をてなづける方法を学ぶ 77 コア・リフレクションのセッションをリードする 78 コア・リフレクションをあなた自身に対して行う 10. この本を実践する: 実用的なヒントと参考文献 著者について 関連するネット情報
by eric-blog
| 2014-11-01 17:30
| ■週5プロジェクト14
|
最新の記事
ERICからのお知らせ
2023年度ERIC主催研修
ESDファシリテーターズ・カレッジ 前期 テーマについて学ぶ 【ESDイシューズについて学ぼう!】 3つのイシューズから課題に気づき、問題解決に取り組む 前期 【テーマ: ESDイシューズについて学ぼう!】 3つのテーマから課題に気づき、問題解決に取り組む 環境/PLT 2023年6月24-25日 国際理解 2023年7月29-30日 人権 2023年9月23-24日 後期 【スキル: ESDコンピテンシーを育てる!】 3つのキー・コンピテンシーで問題解決の力を高める わたし 2023年10月28-29日 あなた 2023年11月25-26日 みんな 2024年 1月27-28日 各講座土日開催です。 TEST教育力向上講座は2024年3月に開催予定。 参加はオンライン受講も受け付けます。お問い合わせください。 参加申し込み: webでの申込はこちらから https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfCwrZxu0NEhmJINrbtxX7knhM_eqIX3Qahd--mdkvgyowGlw/viewform ==問い合わせ== eric(a)eric-next.org メルマガ登録はこちらから。 http://www.mag2.com/m/0000004947.html 検索
カテゴリ
●3.11地震・津波・原発 ○子ども支援・教育の課題 ◎TEST 教育力向上プロジェクト ☆よりよい質の教育へBQOE ☆アクティビティ・アイデア ☆PLTプロジェクト ◇ブログ&プロフィール・自主学習ノート □週5プロジェクト23 ■週5プロジェクト22 ■週5プロジェクト21 ■週5プロジェクト20 ■週5プロジェクト19 ■週5プロジェクト18 ■週5プロジェクト17 ■週5プロジェクト16 ■週5プロジェクト15 ■週5プロジェクト14 ■週5プロジェクト13 ■週5プロジェクト12 ■週5プロジェクト11 ■週5 プロジェクト10 ■週5プロジェクト09 ■週5プロジェクト08 ■週5プロジェクト07 ■週5プロジェクト06 ■週5プロジェクト05 ■週5プロジェクト04 ■週5プロジェクト03 △研修その他案内 □研修プログラム □レッスンバンク ▲ファシリテーターの課題 ?リンク 草の根の種々 ERICニュース 国際理解教育and You詩歌 □ 最新のコメント
フォロー中のブログ
PLT2006年版翻訳プ... ERIC用語集 PLT 幼児期からの環境体験 リスク・コミュニケーショ... アクティブな教育を実現す... プロジェクト・ラーニング... エコハウスでのエコな生活... 外部リンク
以前の記事
2024年 03月 2024年 02月 2024年 01月 2023年 12月 2023年 11月 2023年 10月 2023年 09月 2023年 08月 2023年 07月 2023年 06月 2023年 05月 2023年 04月 2023年 03月 2023年 02月 2023年 01月 2022年 12月 2022年 11月 2022年 10月 2022年 09月 2022年 08月 2022年 07月 2022年 06月 2022年 05月 2022年 04月 2022年 03月 2022年 02月 2022年 01月 2021年 12月 2021年 11月 2021年 10月 2021年 09月 2021年 08月 2021年 07月 2021年 06月 2021年 05月 2021年 04月 2021年 03月 2021年 02月 2021年 01月 2020年 12月 2020年 11月 2020年 10月 2020年 09月 2020年 08月 2020年 07月 2020年 06月 2020年 05月 2020年 04月 2020年 03月 2020年 02月 2020年 01月 2019年 12月 2019年 11月 2019年 10月 2019年 09月 2019年 08月 2019年 07月 2019年 06月 2019年 05月 2019年 04月 2019年 03月 2019年 02月 2019年 01月 2018年 12月 2018年 11月 2018年 10月 2018年 09月 2018年 08月 2018年 07月 2018年 06月 2018年 05月 2018年 04月 2018年 03月 2018年 02月 2018年 01月 2017年 12月 2017年 11月 2017年 10月 2017年 09月 2017年 08月 2017年 07月 2017年 06月 2017年 05月 2017年 04月 2017年 03月 2017年 02月 2017年 01月 2016年 12月 2016年 11月 2016年 10月 2016年 09月 2016年 08月 2016年 07月 2016年 06月 2016年 05月 2016年 04月 2016年 03月 2016年 02月 2016年 01月 2015年 12月 2015年 11月 2015年 10月 2015年 09月 2015年 08月 2015年 07月 2015年 06月 2015年 05月 2015年 04月 2015年 03月 2015年 02月 2015年 01月 2014年 12月 2014年 11月 2014年 10月 2014年 09月 2014年 08月 2014年 07月 2014年 06月 2014年 05月 2014年 04月 2014年 03月 2014年 02月 2014年 01月 2013年 12月 2013年 11月 2013年 10月 2013年 09月 2013年 08月 2013年 07月 2013年 06月 2013年 05月 2013年 04月 2013年 03月 2013年 02月 2013年 01月 2012年 12月 2012年 11月 2012年 10月 2012年 09月 2012年 08月 2012年 07月 2012年 06月 2012年 05月 2012年 04月 2012年 03月 2012年 02月 2012年 01月 2011年 12月 2011年 11月 2011年 10月 2011年 09月 2011年 08月 2011年 07月 2011年 06月 2011年 05月 2011年 04月 2011年 03月 2011年 02月 2011年 01月 2010年 12月 2010年 11月 2010年 10月 2010年 09月 2010年 08月 2010年 07月 2010年 06月 2010年 05月 2010年 04月 2010年 03月 2010年 02月 2010年 01月 2009年 12月 2009年 11月 2009年 10月 2009年 09月 2009年 08月 2009年 07月 2009年 06月 2009年 05月 2009年 04月 2009年 03月 2009年 02月 2009年 01月 2008年 12月 2008年 11月 2008年 10月 2008年 09月 2008年 08月 2008年 07月 2008年 06月 2008年 05月 2008年 04月 2008年 03月 2008年 02月 2008年 01月 2007年 12月 2007年 11月 2007年 10月 2007年 09月 2007年 08月 2007年 07月 2007年 06月 2007年 05月 2007年 04月 2007年 03月 2007年 02月 2007年 01月 2006年 12月 2006年 11月 2006年 10月 2006年 09月 2006年 08月 2006年 07月 2006年 06月 2006年 05月 2006年 04月 2006年 03月 2006年 02月 2006年 01月 2005年 12月 2005年 11月 2005年 10月 2005年 09月 2005年 08月 2005年 07月 2005年 06月 2005年 05月 2005年 04月 2005年 03月 2005年 02月 2005年 01月 2004年 12月 2004年 11月 2004年 10月 2004年 09月 2004年 08月 2004年 07月 2003年 05月 最新のトラックバック
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
ファン申請 |
||