人気ブログランキング | 話題のタグを見る

社会的弱者の生き延びる戦略

社会的弱者の生き延びる戦略  (第三世界の農村開発、ロバート・チェンバースより)
・あきらめる
・馴化する
・異議申し立てする
・逃亡する
彼女たちは、第三世界の貧困者が金持ちの「自警団」に雇われて生き延びるように、「馴化する」ことで生き延びて来たのでしょう。
生き延びる戦略から解放の戦略へと言ったのは朴和美さん。
http://ericweblog.exblog.jp/8713988/
わたしはさらに「自己実現の道」を加えたいのだが。

ロバート・チェンバースは、物理的な貧困が、身体的ぜいじゃくさ、政治力のなさなどにつながるという悪循環が、「貧困のわな」なのだと指摘。

・物質的貧困
・身体的弱さ
・孤立化
・不測の事態に対する脆弱さ
・政治力や交渉力の欠如

そして、「貧しい人々」がとりうる戦略とは脱出、意思表明、忠誠しかなく、また、意思表明はしたとしても、政治力の欠如のために、必ずしもいい結果にならないことも指摘しています。
そのために、その土地にとどまり続けようとするなら、ことさらに体制に従順に「忠誠」を誓わざるをえないのだと。

271


『第三世界の農村開発』明石書店、1995
by eric-blog | 2014-10-28 14:07 | ■週5プロジェクト14
<< アメリカの”新たな戦争”? ... 犯罪弱者・暴力弱者社会をひらく >>