人気ブログランキング | 話題のタグを見る

化学物質過敏症への配慮を求める行動をすすめよう!

■とてもよくまとまった記事が出ました。宮田先生の「警告」が素晴らしい。2018年7月31日
自分自身の身に起こること。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180731-00000521-san-soci

■2018年6月5日
シャボン玉石けんが新聞広告を出した。
化学物質過敏症への配慮を求める行動をすすめよう!_a0036168_11374153.jpg
ネットの「新しい香害」はこちらから。


https://www.shabon.com/kougai/?gclid=CjwKCAjwpIjZBRBsEiwA0TN1ryqMTjptov_5rKPCFEdgJeZAt-z1EEprF4GyorHXFN936eFVmOpHWxoCDuMQAvD_BwE


■2016年5月18日 

化学物質過敏症についての認知が広がりますように。

家庭内や室内にはこんな危険がいっぱい。便利さに伴うリスクをしっかりと認識する必要がありますね。
化学物質過敏症への配慮を求める行動をすすめよう!_a0036168_10331142.jpg


【お願い文例】20141017投稿---------------------
【お願い事項】
今回の体験会へ中に、「化学物質過敏症」「電磁波過敏症」の方がご参加されます。
初めてお聞きになった方も多いかと思いますが、化学物質や電磁波に対して
症状が発生する障害です。

体験会当日にご参加の皆様に3点事前のお願いがございます。
1、体験会中は携帯電話の電源をお切り頂くか、所定の場所にお預け頂けますようお願い致します
2、体験会当日は香料の強い柔軟剤や洗濯洗剤、芳香消臭スプレー、シャンプー・リンス、化粧品、香水の使用は
  お控え頂けますようご協力お願い致します。
3、ブレスケア等の長時間揮発している物質は控えていただけますようお願い致します。

詳しくい症状や内容については下記HP等を参考にして頂ければと思います。
http://ericweblog.exblog.jp/20295746/
http://www.cssc.jp/cs_news.html

皆様のご理解・ご協力頂けますよう何卒よろしくお願い致します。
ご不明な点、ご心配な点がございましたら遠慮なくお問い合わせください。

**********

化学物質過敏症への配慮を求める行動をすすめよう!_a0036168_10362613.jpg
化学物質過敏症への配慮を求める行動をすすめよう!_a0036168_17264398.png

アクティビティ「化学物質過敏症に対する配慮を求めることって?」

1. 化学物質過敏症「知っていること・知りたいこと」
2. センターニュースを読んで、気づいたこと・感じたこと・学んだこと。
3. 「お願い」のメリット・デメリット
4. 今後について


【参考図書】
かびんのつま、あきやまひでき、小学館

このコミックを批判をしているブログ
http://d.hatena.ne.jp/locust0138/20140803/1407063308
「ゴム製のくつ」に対する反応を激しく批判しているのだけれど、これは、わたし自身も経験があって、
だめなのです。足裏がぼろぼろになってしまう。なぜそうなるのかについての原因追及なしに、「皮膚から入る」ことなんかないと決めつけているのには、がっくりします。

医療関係者も、否定的な「精神的なものだろう」と決めつける傾向があるそうです。
「担当医から、「他の医者に否定的なことを言われても、怒らないようにね」と指導されている」そうです。


実際に、FBでこのパンフレットを共有したら、こんなリアクションがありました。

■自分は「過敏」症なのか分からないけど・・
まあ、化学性物質に反応しやすい体質、だろう。
 
最近はファブリーズで大変だった。気管支が痛くなった。ゼーゼーだった。
テレビでファブリーズのコマーシャルを観ると腹が立つ。とくにあのテニスマンが出ると。
それから、お線香。強い人工的な香で頭痛に苦しんだ。これ、機密性が髙いマンションは危険だと思います。臭いのきわめて少ない、煙の出ないお線香があります。
使ったけど・・・、まぁ微妙であった。
 
蚊取り線香も化学物質がてんこ盛りである。生活クラブ生協が天然の除虫菊から作った蚊取り線香を販売している。これは好きです。でも、効き目、疑問ですが。(笑)

■先日お話ししたように、僕はまあまあ、肌が昔から敏感だったんですが、歳だと思うんですが、最近は、特定の肌着に肌が反応するようになりました。肌着で皮膚反応が違うのですが、洗剤と素材両方に反応し相乗作用しているらしいというのが結論。洗剤は純石鹸に変えましたが、どうやらポリが33%以上でダメなようで、肌着の入れ替えも初めてます。それでわかったのが某U社定番のものでも、ポリが徐々に割合が1-2%単位で変化、増加していることでした。乾きが早いからだからと思いますが、、、、

■ただいま、アレルギー誘発され中(。-_-。) おそらく、アレルギーテストには、化学物質は項目にないよね(あったら教えて下さい。おそらく数多すぎて、調べられないのじゃないかな)?
7年前受けたアレルギーテストではハウスダストとダニが反応出たけど、自分の感じでは、農薬、石油系洗剤、香料、芳香剤・・・に誘発されている^^;
衣替え、部屋の片付けでも、アレルギー出るから、確かにハウスダストに反応してはいる。
で、具合い悪い時にヘルパーさん来てくれると、大助かりなのだが~石油系洗剤の香料で、さらに、弱ることに〜(^◇^;)
いや、ほんとうに、困っているのです。どうしたらいいのやら。社会生活困難になっている。
とにかく、化学物質、いかんです。
実際、健康被害があるのに、科学的に証明されないと、やめてくれない。放射能もそうだけと。予防原則(疑いのあるものは使わない、防御する)を適用すべき。社会や会社がね。
使っている個人に、面と向かって、言えないものです^^;

■お隣さんが洗濯物をベランダに干したら、窓が開けられませんタバコも吸ってるみたいだから麻痺してるんでしょうね〜

■タバコは、以下、コピペする理由で、メカニズムがある程度わかっているし、天然成分であれば、多種多様な民族で使ってきてるから、本能が壊れるとか、麻痺するとかじゃないと思うのよ。
以下、コピペです
【ニコチンは、神経伝達物質であるアセチルコリンに分子構造が類似し、ニコチン性アセチルコリン受容体(レセプターとも)に作用することで、中枢神経のドパミン神経系、特に脳内報酬系を活性化する。そのため、摂取後に一時的に快の感覚や覚醒作用を得られる。このような報酬系を介した薬理作用は、覚醒剤など依存性を有する他の薬物と共通である。ニコチン摂取を続けると、ニコチン受容体がダウンレギュレーション(受容体の数が減ること)を起こし、ニコチンを外部から摂取しないと神経伝達が低下した状態となる[要出典]。自覚的には不安症状やイライラ感など不愉快な気分を生じる。】

■確かに除菌とか臭い消しとかやりすぎじゃないのかと思う。人間本来の耐性がなくなってしまうんじゃないかなあ。

■最近の柔軟剤とかシャンプーとか、香り強すぎ!
過敏症でなくても、辟易してる人多いんじゃないかな?
自分の好きな香りを皆が好きとは限らないし、電車の中とか病院の待合室とかマジで迷惑。私も自粛して欲しい!

■大賛成!職場でも悩まされてます。本人たちは臭くないのかな?

■健康科学・健康教育を学んだ者としては、人をDNAにまで細かく分析をしても、環境と人との生態によって・時間によって変化していくことを考えるとまだまだ不明な点は多いことを声を出していいたい。私たちの知識は増えたかもしれないけれど、まだまだわからない事の方が多いのだ。そしてわからないもの、理解できないものを排除しようとする考え方そのものに問題があることに気づく必要があるように思う。

■私はふたり、化学物質過敏症の人を知っていて、どれほど暮らしづらいか直接聞いています。
もっと理解が広まるといいな!

【関連ブログ】
文明病の痛みと負担は誰に?
http://ericweblog.exblog.jp/19501478/

「文明病の痛みと負担は誰に?」研修記録
http://ericweblog.exblog.jp/19526903/

by eric-blog | 2018-06-15 11:38 | ☆アクティビティ・アイデア
<< 「わかる日本語」作成のための手引き ビジネスモデル・ナビゲーター >>