アクティビティのアイデア「貧困について」
1. 「生活保護」出発点「知っていること・知りたいこと」をまとめてみましょう。
2. 「生活保護」を切り詰めるとどうなる? 連想図を描いてみましょう。
3. 働くことができない、できなくなったという時に、「セーフティ・ネット」のない社会に生きることのリスクはなんでしょう?
4. 「貧困なる社会」とは、貧困を見過ごす社会のことではないでしょうか? 貧困解消のために「やれる・できる・がんばる」「個人でできること・仲間と取り組むこと・社会がやるべきこと」をできるかぎり多様に、多種に、たくさん、考えてみましょう。
【参考情報】
市民性教育には「基本的な市民的諸権利」についての学習と、「市民性のための教育」の二つの方向性がある。
貧困学習も「貧困者のための権利」について学ぶことと、「貧困解消のためにできること」を考えることの二つがある。
http://ericweblog.exblog.jp/20283993/
http://www.nikkeibp.co.jp/sj/2/column/o/44/index2.html
「ベトナムの人が考える貧困」
『いっしょに考えて! 人権』より